もうすぐ結婚記念日です。もう何もしない〔駄〕

レス15

魚肉ソーセージ

男女

トピを開いていただき、ありがとうございます。
もうすぐ八回目の結婚記念日です。
毎年、ちょっとしたご馳走を作って、またこれからもよろしくねと言い合い、お祝いします。
……ですが、よく考えたらお膳立ては全部私。主人は特に何もせず。
思えば、誕生日やクリスマス、バレンタインと、私から主人には何かしらプレゼントを用意していますが、主人からは何もなし。冗談混じりに「カードとか手紙とかでも書こうと思わない?」と言ったら、なんで毎日顔見てるのにそんなことしなきゃならないかわからないと。
そのくせ、先日バレンタインには「今年はチョコないの?」ですと。
愛情はありますが、なんかもうめんどくさくなりました。もうそういうイベントは何もしなくていいやと思ってます。
書いてるうちに、余計惨めな気分になってきました。前の奥さんには、誕生日会までやってたくせにね。(年の差婚です。前妻さんとの間に子供はいません)
これからは、子供中心のイベントのみにしようと思います。
いい年してこんな子供じみた愚痴、顔の見えない場所でしか言えません。吐き出し失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに期待しなさんな

バレンタインのチョコもね、スーパーの国産メーカーの
    300円くらいのでいいんですよ。
    要は気持ち。自分がやってるからって相手に求めないってのが
    円満の秘訣ですよ。
    別れた奥さんにやってたって、もう別れたんだから引き合いに
    出しちゃダメ。子供もいるんだし、もう子供っぽい考えはやめましょう。

• わかりますよ

46才主婦ですが、そのお気持ちわかりますよ。我が家もイベント事はずーっと私発信‥夫の誕生日、バレンタインにはプレゼントしてましたが、私の誕生日、ホワイトデーには何もしてくれない‥何だかな‥と思って、もうプレゼントやめましたよ。子どもが小さい頃は子どもがカードやちょっとしたプレゼント用意してくれてたりで、まだよかったですが。何か寂しいですよね〜。

• なんで自分から催促しないの?

男性ってあなたのご主人みたいなタイプが多いですよ。
    私は自分の誕生日は主人と出かけた時に「これ買って」と品を指定して買ってもらってます。ホワイトデーも同じく。
    主人いわく、「自分はセンスないからプレゼントに何を買ったらいいのかわからない。欲しいものを指定してくれた方が助かる」そうです。

• 記念日イベント好きな男性は希少

ほとんどの男性は記念日云々に関して「面倒くさい」派だと思います。正直意味がわからないでしょうね。結婚式ですら、本音では面倒でやりたくない男性が大半だと思います。女の私ですらそうです…。

我が家は子供関連以外は一切やりません。夫婦の誕生日ですら特に何もなし。子供がこっそりプレゼントを用意してくれることはありますけどね。夫婦ではカレンダーを見て「そういえば今日誕生日だね〜おめでとう」の一言だけですよ。酷い時には自分自身の誕生日を忘れることもあり…!

結婚記念日に至っては、お互いに毎年忘れてしまいます(笑)義母の誕生日がちょうど1週間後なので、義母の誕生日になると「そういえば終わっちゃったね!」という具合い。

子供関連の行事だけでも結構大変じゃないですか?私はもうそれだけで手一杯!私自身も面倒だというのがあります。

ご主人、最初の結婚では頑張りすぎたのでは?その結果離婚ですからね。もう気楽にありのままで〜と思っているのかもしれません。前と比べるのは気の毒ですよ。

記念日に何をするかという形式ではなく、普段仲良しなのが一番だと思います。

• 同じです

一瞬、私トピ立てたっけ?と思っちゃう位、全く同じです。
    夫とはお付き合いしている時からプレゼントというものは一度もありません。 記念日や夫、子供の誕生日は主さんと同じ、全て私がお膳立てして自宅でパーティー、敷地内同居の義父母も招待します。
    なのに私の誕生日は忘れられ、「おめでとう」の言葉もなし。
    結婚して11年目、色々あって愛情もありません。明日は夫の誕生日、無視してやろうと思います。 そしてうちの夫もバツ1です。

• 我が家もそんなものだけど

誕生日だけはケーキを一つ買ってきてくれます。
    おととしは私の誕生日を忘れて、私が無言、相当怖かったようで
    去年は買ってきてくれました。ケーキはなくてもいいんです。
    おめでとうの一言すらないのが悲しくて。
    私もトピ主さんと同じく、色々してきましたが、夫からはほとんど
    何もありません。今年は二人目産後間もなくだったし、バレンタインも
    なしです。書いているうちに余計惨めな気分ってよくわかります。
    でも、我が家は結婚前からそんなだったし、イベントごとにプレゼント
    っていくら夫婦別財布でも不経済なのでいらないです。
    もう自分で働いて欲しいものは買うからいいです。

同僚男性は、奥さんに色々結婚前と後でプレゼントしたり、
    豪華な食事に行ったりしているようですが、1年目の結婚記念で
    プレゼントとミシュラン3つ星レストランにいったら、毎年はこういうこと
    してくれなくていいと言われたようです。結婚前は喜んでいたくせに、
    結婚後自分の懐もいたむように感じたみたいと言っていました。
    女性ってある意味しっかりしてますよね。

• 外食は?

お子さんはお幾つですか?シッターに預けて二人で食事に出掛ければ良いのではないですか?

私達夫婦はそうしています。未就職の息子は(成人)家に残して私、夫二人であちこちのレストランに出かけます。誕生日も(息子の誕生日は3人で)、バレンタインデーも、クリスマスと感謝祭を除いては食べに行っています。

子供が小さい時はシッターに預けて出かけていました。自分で料理等は、特別な日なのだから勘弁してよーでした。

• 私も同感です。

確か「俺はイベント好き(はあと)!」って、アホ発言してたくせに。

キャバ嬢=ホステスにだって「誕生日」にはご馳走してあげるくせに。

そうか、ホステス以下ってことですか…と妙に納得。

子どもには精一杯楽しい誕生日にしてあげようと心に決めています。
    (誰かさんに期待するだけ無駄ですから)

以前も以後も。

• お疲れ様でした

今まで頑張りましたね。
    私は1回何もなかったのですぐやめましたよ(笑)

• うちもそうですけど…

私の家でも料理やケーキを準備をするのはいつも私ですが
    主人はそれはもう「ごちそうだあ」と子供のようにとても喜んでくれるので
    それがとても嬉しくていつも張り切ります。

その時に自分の欲しい物があったら
    『◯◯欲しいなぁ。買ってもいい?』とおねだりして
    夫からOKをもぎとり自分で買いに行きます。
    プレゼントゲットです。

用意した物をあなたのご主人は
    感謝感激の言葉もなく無表情に食べたり飲んだりしてるんですか?
    もしそうなら確かに楽しくないですね。

• レスします。

主さん、すごい。私なんて、バレンタインは450円のチョコクッキーでした。あんま頑張り過ぎると、見返りを気にしちゃうし、続かない気がして。大事なのは気持ちだと思います。でも、忙しいから手が回らないだけで、時間さえ確保できればいろいろ手作りしてイベントを盛り上げたいですよ。羨ましい。

• トピ主です。

こんな愚痴トピにお時間を割いていただき、申し訳ありません。

ちょんこ様。
    確かに勝手に期待して、返してもらえて当たり前!なんて思いがあったのでしょう。結局、私がやりたくてしている、自己満足の世界なんですよね。なんか恥ずかしいです。
    でも、過去に実績があるなら出来るだろうが!!というのも正直な気持ちです。

奈央子様。
    同じですね。なんか寂しいんですよね。自分が好きでやって、空回りしてるだけの話なんですがね…。

薫様。
    物が欲しいわけではないんです。いえ、もらえりゃ手は出しますが(笑)
    そこで、トピ文にあるよう、自分なりに催促してみましたが、あえなく玉砕した次第です。

ななみ様。
    子供が三人いるので、確かに子供だけで誕生日祝いが年三回。面倒くさがりですが、これは大変とは思いません。
    私の誕生日は時期的にスルーされやすく、それ故子供の頃に苦い思いを何度もしました。子供にはそんな思いはさせたくない、というより、代償行為に近いのかもしれません。
    前の結婚で頑張りすぎたから〜のくだり。なるほどなと思い、気持ちが軽くなりました。

皆様、親身にご意見下さり、本当にありがとうございました。

• まず言いたい

今までおつかれさまでした。

一度結婚に失敗したご主人に、暖かい家庭らしくあろうと
    普段から気遣っているあなたの姿か見えるようです。

男性は悲しいかな、もっと単純で、気遣いが出来ない上に気遣いを嫌う人もいます。
    人の親切の上にあぐらをかいて、別の見せ場でいい所を発揮できれば良いだろうと考えていますよ。
    だからご主人のいい所は他にありますよね。
    でも、記念日に関してはご主人にいい所はないんです残念ながら。

いったん止めて下さい。
    なにか言われたら、それならこれからお互い相手のために何かしら用意しよう、と言いましょう。
    私はいつも何か用意してる、だからあなたも私に何かしてほしい、してくれるならこれからもやるよ

具体的に言わないと分からないのが、馬鹿な男心、らしいですよ。

• 結婚前はどうだったの?

結婚してからそうなったのなら、ご主人が家庭にどっぷり腰を下ろして気楽にしているから。結婚前は気を使ってるからあれこれしてくれた。…でも、結婚前からそうならこれはあなたが選んだのだから仕方ないよね。つまり今、ご主人は余計な気を使わなくていい、居心地がいいってことです。家庭でも疲れさせないと気が済まないですか?間違いなく、あなたは今幸せです。

• トピ主です。ありがとうございます。

一人で悶々としてるより、こちらでご意見頂けると、物事を多面的に見ることが出来て、ありがたいです。

ピッチ様。
    義理のご両親まで招待しておられたのですか。大変でしたね。
    初めは相手に喜んでもらえることが嬉しかったのに、頑張っただけ、相手にその気持ちがないことへの不満が澱のように溜まってしまうんですよね。
    ただただ、お疲れ様でしたと申し上げたいです。

きんたろう様。
    そう、一言あるだけでも嬉しいんですよ。忘れられてないってことに安心できるから。
    同僚の方のお話は、旦那様側の思いやりもわかるし、奥様側の「もったいない」という思いもわかる…。どちらかというと奥様寄りですね、私は。やはり腐っても女ということでしょうか。

花模様マウスパッド様。
    お二人でデート、素敵ですね。
    うちはまだ子供が小さい上に、二人で行こうものなら泣いて縋りつかれるので、そこまでして…という考えがあります。
    もう少し大きくなったら、そういうのもいいですね。

続きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧