賢く休みを取るにはどうすれば…?知恵をお貸し下さい

レス12
トピ主のみ1

パピコ

働く

都内在住&勤務で、シフト制の仕事をしています。
うちの会社は日常的な休みが決まるのもギリギリで、前日に休みの日が決まることも多々あります。
なので、シフト制の特権である休み希望もなかなかできません。
4月は地元で友人の結婚式があるのですが、結婚式で実家に帰省といっても、いつまで休んで良いかが全く読めず、いちいちそんなことで相談もしにくい空気です。
決して余裕のある生活ではないですし、ましてや結婚式で色々と出費は重なりますし…出来るだけ早めに安いチケットを取ってコストを抑えて帰省したい気持ちがあり、休みが確定する前に一か八かでチケットを取ってしまいました。
行きは結婚式前日に、仕事は半休というかたちになるように早めに上がって出発させてもらう予定で、それは大丈夫そうです。
問題は、帰りです。
結婚式の次の日は、めったに会えない家族と一日くらい実家でゆっくりさせてもらいたいと思ったので、
翌日の最終便を思い切って取りました。
仕事終了までの時間には、完全に間に合わない時間です。
(結婚式前日が半休、結婚式当日、結婚式翌日の計2.5日ほどの休みです)
思い切って取ったものの、職場の上司は結婚式翌日には仕事に戻れるだろうというつもりでいます。
そこで、翌日も休みを下さいと言う勇気もありません
今更飛行機をキャンセルして取り直したくないですし、
なかなか無い機会、やっぱり少しくらいゆっくりさせて欲しいとも思ってます。
そこで最終日は、急遽予定してた時間で帰れなくなった…という、賢い言い訳があれば知恵をお貸し下さい
社会人とて恥ずかしい行動ですが、なかなか帰省ができない状況でせっかくの時間なので、これは譲れませんでした。
ちなみに、飛行機の欠航など調べるとバレてしまう危険なものや、
誰かが危篤で…などの不謹慎な理由以外があれば有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 素直に

飛行機で帰る距離なのですよね?

たまの帰省なので、お休みください、と言えばいいです。

4月のことなら、間に合います。

• 1カ月前に申し出ておけばいいのでは?

上司に来月の○日〜○日まで大変申し訳ございませんが私の地元で友人の結婚式があるのでお休みを頂きたい
    遠いので余分に休みを頂きたいと言えばいいと思います
    シフトなら2〜3ヶ月前には解っていますよね?ならわかった時に言えば良かったかと思います
    4月ですと入学式など学校のイベントもありますから、そちらが優先される場合もありますが、結婚式なら休めると思います

冠婚葬祭の結婚式なら最低1日は必ず貰えますが前もってわかる事です早めに言いましょう。
    葬儀などは前々日などわかる事ですよね それもその時に身内に不幸がありましたと申し出ればいいと思います

• 無責任

あなたの仕事、突然休んで同僚に迷惑は掛からないんですか?

アルバイトなのか派遣か契約か雇用形態の記載はないけど、そんな休み方をしてその後も仕事続けられるんですか?
    ぬるい職場ですね

誰でもできる仕事かしら、クビ覚悟でどうぞ

• 正々堂々と休暇を取って下さい。

人事と書いて「ひとごと」と読みます。
    姑息な作戦は要りません。
    正々堂々と休暇を申し出て下さい。

今の仕事に就いて6カ月経っていますか?
    それなら年次有給休暇が取れます。
    週あたりの勤務日数に応じて日数が決まり1年毎に最大20日まで増えます。
    労働法で決まっていることですからどこの会社も同じです。
    パートタイマー勤務であってもそれなりに取れます。
    6時間勤務の人は1日分が6時間なだけです。
    勤続6カ月未満でも業務に支障をきたさない範囲で無給休暇が取れなくはありません。
    賢くなるところは「言い訳を考える」ことではありません。
    「相談をする空気でない」と感じても怯まず堂々と申請すること
    「休暇を申し出る勇気がない」けれど堂々と申請すること
    ただそれだけです。
    日頃誠実に働いて、少々嫌みを言われても「よろしくお願いします」
    「ご配慮ありがとうございます。」と毅然として気にしないことです。
    実は「休暇の理由」は明らかにする義務はないのですけれどね、
    そこは穏便に、快く休暇を与えられるように、目的と行き先を言って
    休暇願いを口頭及び規定の文書があれば提出しましょう。

楽しんできて下さいね。

• レスします。

上司に休みを申請するのが嫌でズル休みをする気ですか?
    本当に社会人として恥ずかしいですね。

本来、賢く休みを取りたいのなら、最初から正直に2.5日の休みが取れないか上司と交渉するものです。
    交渉で上司が連続はダメというのであれば最後の1日は自分のわがままなのだから諦めるしかないでしょう。

そして休みが確定してからチケットを取るものです。勝手に先にとったチケットが無駄にならないように無理やり休むというのは順序を完全に間違っています。

勝手に休むのは譲れなくて、上司には許可を取るようには言えない?本末転倒ですね。
    今からでも正直に休ませてくれるように交渉してください。
    トピ主さんのような身勝手な人は周りが迷惑です。

• お酒出ますよね

披露宴での食事中や、二次会などでお酒を飲むことになるので、酔いが残ってしまうと思いますので、翌日はお役に立てないと思いますでいいかと思いますが。
     まぁ、普段からの酒豪とかなら無理ですが、祝いの席で深酒なんで普通だと思うのですが……。
     でなければ、旧知におめでたがあったので、翌日はお見舞いを考えていますというのは? 不謹慎に片足つっこんでますが、病気や危篤より、出産祝いのほうがマシかなぁなんて。

• ダメです。

急なシフトキャンセルほど周りに迷惑がかかるものはありません。
    それくらいわかるでしょ?
    事前にはっきりと上司に伝えてください。
    それが、働く上でのルールです。

• ウソはいけない

本当のことを言ったほうがどんなに楽か。
    「翌日のチケットを取ったので結婚式の翌日もお休みいただきます。」って。
    なかなか帰省できないのでって本当のことを言えばいいじゃないですか。
    上司が「え〜?!」って顔をしたら
    「もうチケット取ったので。すみません、ご迷惑おかけします。」って謝ればそれでも出てこいとはいわないと思いますよ。

ひとつ「ウソ」をいうと「ウソ」に「ウソ」を重ねることになり、
    あなたがついたたったひとつの「ウソ」であなたの今までの
    信用を失うことになりかねないのですよ。
    「ウソ」はバレます。

あなたの「ウソ」の片棒を担ぐことは遠慮させていただきます。

• 辞表を書く。

その先ずっと自由な時間ですよ。

休みが欲しくなる度に、当たり障りのない嘘をついてこの先勤務するのであれば、
    辞めた方がよくない?

嘘をついて休む人のそれは、同僚にも上司にもほぼバレてますよ。
    けれど「嘘でしょ?」なんて聞きません。
    また嘘を重ねて誤魔化されるのが分かるから。
    「ご迷惑おかけしてすみませんでした。急に○○で…」なんて手土産渡されても、苦笑いしかできません。

本人は(笑顔だな、よし。嘘はバレてない!)って思っているでしょうけれどね〜。

危篤の嘘が不謹慎ねー。
    その職場環境でズル休みを決めた不謹慎な社会人が何言ってるんだか。

片腹痛い。

• なんかおかしいな

シフト制の勤務体系だからこそ、そういう事は事前に申し出ておかなきゃいけないんじゃないの?

早めに言っておけば先のシフトも組みやすいだろうし、トピ主さんの休みの日に出る人を確保しやすいだろうし。

嘘吐くんじゃなくて、ちゃんと本当の事を言えば良いだけだと思います。
    社会人として恥ずかしい行為をしようとする前に、出来る事だと思いますけど。

• 日常の休みと特別な休み

シフト制で仕事していました。
    休日希望は、いつもパートさんが優先で空いたところが私の休みです。

しかし、結婚式や同窓会など「特別に欲しい休み」は、事前にお願いしていました。
    パートさん達にもお願いして、根回ししてました。
    また何かあったら助けてねって、無茶なシフトを受けたことも多々あります。

おかげで、友人の結婚ラッシュで度々の休み希望も、「あなたはまだなの〜?」なんて言われながらも、休みを取らせてくれましたよ。
    こういう、人間関係ではないところなのでしょうか?
    休み希望では、いつもギスギスした環境なのかしら…。

飛行機の距離での結婚式なら、2.5日の休みは納得できると私は思います。
    週休2日なんで休み2日をくっつけて、半日有給をもらうかな、私だと。
    飛行機の便に間に合うなら、一番早いシフトにしてもらい、夕方上がりにして直行します。

言い訳以外に、努力する方法はないのかな?
    シフト担当になると、そういう言い訳って分かっちゃいます。
    素直に休暇申請して、お願いしましょう!
    それが、一番無難です。

• トピ主です。

皆様、為になるご意見ありがとうございます。
    やっぱり、嘘はダメですよね。
    正直に申し出ようと思います。
    社会人として、恥ずかしい行為を止めて下さって感謝しております。
    言葉足らずで申し訳ございませんでしたが、4月にある結婚式のことは、
    結婚式をする友人から連絡のあった半年くらい前から上司には報告しておりました。
    カレンダーにはきちんと記載していたり、ちょくちょく結婚式についての話題もあったので、忘れられていたということもありません。
    ですが、今だにどこを休みにしてもらえるかが不明です。
    もともと、一ヶ月に3〜4日しか休みのない職場環境で、以前にその中からでも休み希望の申請をしたら、遊ぶことばかり考えてる、と注意を受けたこともありました。
    なので、休み予定の催促をすると、またそういうことを言われてしまうのかな、と恐くて言い出せませんでした。
    少し、そんな上司のやり方に反抗したい気持ちもあって、勢いでそんな行動に走ろうと思っていました。
    が、正直に行こうと思います。
    この度はありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧