子供を信用しているから発達検査はしたくない。

レス72
お気に入り123
トピ主のみ3

雪空

子供

このトピのレス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レス下さった皆様ありがとうございます。
    発達支援センターでの検査結果はすでに出ていて、私と夫・学校・支援センターの方で面談をしました。その結果が『正常範囲内だが、配慮が必要』と言うものでした。私も二次障害を心配しているので、療育や学校の配慮に期待したかったのですが、今回の検査結果ではどちらも難しいそうです。ですから尚更、医療機関で病名を欲しいと思ってしまいました。夫は病名を貰う=一生障害児として生きていくと思っているようで、今回の様なセリフが出たのかも知れません。
    夫が何と言っても医療機関の診察は受けます。しかし、子供の事ですから夫に話さずに勝手に行動することはしたくありません。出来るなら、夫婦で足並みを揃えて子供のサポートをしてあげたいのです。

    ユーザーID:7436780328

  • あっりがとうございます。

    私と子供の為にレスを下さった皆さんありがとうございます。
    夫だけでなく、受け入れられない・気づかない父親はいらっしゃるのですね。
    夫が医療機関の診察を受け入れてくれたので、早速発達障害外来を予約し、診察まで1カ月待ちです。おそらく納得していないと思いますが、私に折れてくれたのだと思います。とりあえず、良かったです。

    ユーザーID:7436780328

  • トピ主です。

    個別にすみません。mo-tanさん、何度もレスありがとうございます。
    『白線を踏みながら歩く子』まさに我が子にピッタリの表現かもしれません。他の子供達が大人の真似をして注意し、それでも聞かないから、力づくで白線から内側へ引っ張り込む…これが今の現状に近いです。大人が白線の上を歩いていても見て見ぬふりされるか、一度注意されても聞かなければ変わり者と思われるだけで無理やり内側に引っ張り込まれないでしょう。
    勝手な言い分ですが、変わり者と思われても本人が良いなら白線の上を歩けば良いと思っています。しかし現状は、力づくで内側に引っ張り込もうとする子達にキズ付けられています。実際に上級生に蹴られたり叩かれたりした事も注意の行きすぎで、注意を一度で聞かない我が子が悪いと先生に言われショックを受けていました。最初のトピにも書きましたが、他害も自傷もありません。家での鬱憤を他人にぶつけてるのではありません。授業中の立ち歩きもなく、大騒ぎもしません。白線の上を歩いているだけです。発達障害で特別扱いして貰いたいんじゃないんです。子供の心が壊れないようにサポートする為にまずは障害の有無を知りたいのです。

    ユーザーID:7436780328

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧