売ってくれなかった千枚漬(若干、駄です)

レス44

漬物石

口コミ

もう十数年も前の話なのですが・・・

修学旅行で京都に行きました。
家族から千枚漬のお土産を頼まれていました。
どこで買ったら良いか、バスガイドさん(各クラスのバスに乗車していた)に尋ねると
今から行く清水寺の清水坂で買うと良いですよ。と言われたので
清水寺を見た帰り道で、千枚漬を買うことにしました。

なるほど、どこのお店にも千枚漬の文字。
早速買おうと入店した漬物屋さんにて、千枚漬に手を伸ばしたその瞬間
お店の人に「ダメ、ダメ売らないよ」と
ササッと千枚漬を隠されてしまいました。(違う漬物を千枚漬の上に置いて)

そこにある品物を、あんなにもはっきり売らないと拒否されたのは
初めてで、ショックを受けて何も言えませんでした。
2件目のお店にて、恐る恐る「千枚漬ありますか?」と聞いたところ
もう売り切れた!と言われました・・・が、お店を出る際に
別のお客が(修学旅行生ではない)「千枚漬欲しいんだけど」と言うと
お店の方は「こっちですよ〜」と快くご案内。

結局、お土産の千枚漬は買えませんでした。
あれ以来、千枚漬を見るたびに嫌な記憶がよみがえります。
なぜ、修学旅行生には千枚漬を売ってもらえなかったのでしょうか・・・?

どなたか、私の千枚漬の記憶を払拭して下さる方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは哀しい思い出になってしまいましたね

でも、トピ主さんだけに売ってくださらなかったわけではないのよ、きっと。

減塩でこしらえている千枚漬は日持ちがしないから、修学旅行の学生さんにはご遠慮願っているのでしょう。

お店の方も、その理由をきちんとご説明くださったらよかったですよね。

十数年も嫌な思い出を抱えていらしたとは。

今度京都に行かれたら、今日中に頂きますからと言って、もう一度そのお店で同じ千枚漬をお求めになるといいですよ。

たぶん、おいしい千枚漬、でも日持ちしない千枚漬で有名なお店です。

千枚漬、いい思い出に変えてくださいね。

• 要冷蔵

賞味期限は短いし、要冷蔵の商品です。
    その場から発送すれば良かったのでは。

• 試食に群がり、冷やかしが多いので

タイトルの通りです。
    グループで来てたくさんの種類を試食していく割には
    グループのうちの一人が1パック買う程度とか、
    試食だけして買わずに立ち去るとか、
    お店の前に群がって、他のお客の邪魔になっていることに気づかないとか・・・
    こういうことが重なって、修学旅行生を敬遠したのではないですか?

• 千枚漬けは

浅漬けなので、確か冷蔵保存でも日持ちはあまりしないです。

修学旅行生だと、いつ帰るか分からない上、常温でしか持ち運び出来ないから、お店の方も不安だったのでは?

駅とかで売ってる真空パックものなら、売ってくれたかと思います。

• なんとなく……。

日持ちが気になった。

漬け物を買って、すぐ帰る行程?
    買ったら宅配便にて自宅に送る感じ?

保存料が入ってないから、旅行者の持ち帰りは遠慮したかったんじゃないのかな?

• なんだか

よくわからないけど、すごく興味ある(笑)

そういうさりげないもやもやって・・・ありますよね。

是非私も知りたい!

• たぶん

賞味期限の条件が、冷蔵だからじゃないですか??

• 何時いったの?

千枚漬 美味しいですね。

ところで、修学旅行は何時行ったのかしら?
    カブラ、つまり冬野菜のお漬け物なので、期間限定なんですよね。

河原町のM、京漬物店 に先週末に行きましたが、
    千枚漬は、後数日かなあ。。 と云われました、

先週だったらから買えたけど、
    今週だったら買えなかったかも、かなり、期間限定ですね。。。

何時迄売るか? は、店に寄る所、大 と思いますが、

(もうないから)売れないよ
    (状態が良くないから)ダメダメ 
    (千枚漬ではなく)こっちですよ

と、そういうことだったのでは、ないでしょうか?

お土産屋さんで、
    学生には売らないなんてことはない、と思いますよ。

• 繊細な食べ物

修学旅行ではないのですが、家族に頼まれて老舗の千枚漬けをお土産に持って帰ったことがあります。交通の便が悪いところなので、買ってから10数時間以上かかり、しかも冬場なので車内は暑すぎ、しかも保冷剤などの準備もしていませんでした。

結果、せっかくの千枚漬けだったのですが、あまり美味しくありませんでした。私は事前に食べたことがあったので、輸送に問題があったとわかったのですが、もしかしたら、修学旅行生に不良品を売りつけたと勘違いしたクレームなどがあったのかもしれません。十数年前ならクール宅配便があったかもしれませんので、できればちゃんと説明してほしいですよね。

• 消費期限、保存方法かな?

千枚漬けは日持ちしない上、冷蔵保存必須ですから、
    それが原因では?

修学旅行生が旅始めに買い、
    常温放置、帰った頃に腐ってた。
    で、苦情来た事があったとか。

それぐらいしか思いつきませんね…。

• そんなふうに言われると悲しいですね・・・

わたしの場合は30年(!)近く前の話になるのですが、お店の人にこう言われました。

冷蔵品だから、就学旅行の途中で買うのは勧められない、と。
    今日帰るのなら大丈夫かな、とも言われましたが。
    日程なかばだったので、そこでの購入は諦めました。

でもトピ主さんの時代にはすでにクール便とかもありますよね?

わたしも真相をおしえていただきたいです。

• ずいぶん前ですが

もう○十年前ですが、私は修学旅行で「しば漬け」をおみやげに買いましたから、
    そのお話はびっくりです。

「千枚漬」って販売できる数が少ないのかな?
    まさかそんなことはないと思うけど、「客を選ぶ」という態度は感心しませんね。
    まさしく人を見て商売をしているのだから。
    「売り切れた」とかウソをつくなんて、商売人として最低ですね。

もしかして「修学旅行生に千枚漬を売るな」というお達しでもあったのか?
    もしそうなら、姑息な態度を取らないではっきり言えばいいんですよ。

お客を選別する観光地の店なんて、いつかつぶれますよ。

旅行先でイヤな思いをすると、そこのイメージがグッと悪くなりますね。

• 気になる・・・

修学旅行生だったから?

高校の修学旅行先が関西方面でしたが
    お漬け物をお土産にしている人はいなかった
    もしくは少数だったと思います。
    地元が北東北だから誰も見向きもしなかったのだと思いますが。

千枚漬けというか京都のお漬け物は要冷蔵で日持ちがそんなにしないので
    いつ帰るか判らない修学旅行生だとクレームの元になるから避けていた、とか?

でも哀しい思い出ですよね。
    バスガイドさんでも知らない情報なのですね。
    今度清水に行った時に思い切って聞いてみるのはいかがですか?

• 昔は、お店が客を選ぶのは当たり前だった

昔のことでも、相当にショックだと思いますが、70年も遡れば、お店がお客を選ぶのは当たり前の時代があったのです。
     現在は、そのようなことは相当程度になくなりましたが、店の沽券に関わるとのことで、誰でも金を払えば買えるものではない時代がありました。相当に格式のあるお店は、特にそうでした。
     現在でも、料亭などで、「一見さんお断り」と大書してあるお店があります。信用できる方の紹介がなければ、お金を払っても利用することはできません。これは法律に違反している訳ではありません。
     売った、買ったの売買契約では、当事者自由の原則があり、売らない自由も、買わない自由もあるのです。
     心構えとしは、お店に選ばれる人になるか、他の店に当たるか、正札販売のデパートの名店に当たるかです。そのようなこともあるのだと社会勉強をしたのです。

• 日持ちのこととか?

あれって冷蔵品じゃなかったかしら?

修学旅行でもう帰る日ならいいかも、ですが
    明日帰る、明後日帰る とかなのに お土産に買っちゃって
    暖かいところに放置して傷んじゃった!ってクレームが多かったとかじゃないでしょうか。
    昔は(ごめんね昔扱いして) 今と違って保冷剤とか 宅配とかそれほど便利じゃなかったかも、だし。

かくいう 私も 友達と旅行に行ってお漬け物買おうとして 「すぐ持って帰る?今日食べる?」って聞かれたことがあったような気がします。
    けしてトピ主さんがどうこうだから、じゃないと思いますよ。
    折角買って帰って傷んでたらしょうがないですもんね。
    あのとき私は すぐき買おうとしたんだったっけなぁ・・・。

• 残念でしたね

憶測ですが当時修学旅行生によるイタズラや
    購入後のクレームが多くて売らないことに決めたとか??

それにしても、いたいけな十代に対し信じられない仕打ちでしたね。
    悲しい思い出は小町に流してこれからは存分に千枚漬け味わって下さい。

• 要冷蔵だから?

憶測ですみませんが・・・・

あれって要冷蔵の商品で、けっこう傷みやすい気がします。
    一般の観光客でしたらホテル客室の冷蔵庫に保管できるでしょうが、
    修学旅行生は場合によっては大部屋で冷蔵庫なしとかもあるでしょうし。
    小・中・高、いつの修学旅行のお話しかわかりませんが、
    部屋に冷蔵庫があっても子どもだと入れるの忘れちゃったりするかも?
    きちんと説明してくれたらいいのに、いろいろ説明するのが面倒だったんでしょうか。

まぁ、どんな店側の理由があったとしても、その態度は傷つきますね。

• あなた個人をピンポイントで差別したわけではないから。

この話が、
    ほかの修学旅行生には千枚漬を売ったけど、
    あなただけには売らなかったら、
    そりゃあ、傷つくには充分すぎるけど、

単にあなたが修学旅行生だったからでしょう。

あのね、
    「千枚漬」って希少なんですよ。
    とても美味しいものね。
    学生さんより、
    大人に売りたいのですよ。

でも、
    ハッキリしてますね〜、そのお土産さん組合。

京都って、
    人当たりいいお土産屋さん多いけど、
    その頃、何かあったんでしょうね、きっと。

私の修学旅行の思い出言っていいですか?
    とある観光地で(ああ、言いたいっ)、
    すごくクールな対応されたことあるよ。
    「試食するなら買ってよねっ!」みたいな(爆)。
    怖かった〜(笑)、あのおばちゃん。

• 苦情かな?

十数年前、清水寺では在りませんでしたが京都の土産店でバイトしてました。

そこの店主さんから「就学旅行生に千枚漬け・すぐき漬けを販売する時は常温保存不可」を念押して欲しいと言われました。
    漬け物ですから冷蔵保存が基本ですが、就学旅行生の宿泊先に自由に使える冷蔵庫があるとは思えません。
    学生さんは「部屋は冷房が利いているから大丈夫」と言うのですが、店の立場としては販売する事に不安がありました

バイト先の店では過去に就学旅行生に漬け物を販売した数日後、お買い上げになった学生さんの保護者から苦情が来たそうです。
    『開封したら痛んでいた、子供相手に腐った品を売るなんて酷い』と怒鳴られ、品物代金の返金と謝罪を要求されたそうです。

この経緯があるのでバイト先では「就学旅行生に売る時は、必ず冷蔵保存を繰り返して注意しろ」の決まりがありました。

もしかしたらトピ主に販売拒否をした店も、このような事情があったので売りたくなかったにかもしれません。
    説明を省いて、意地悪な態度だったのは・・・・其処が京都だからです。
    それにしても嫌な店に当りましたね、御気の毒でした。

• 要冷蔵

千枚漬けは浅漬けなので、要冷蔵だからではないでしょうか?
    中・高校生だと要冷蔵と言われてもあまり気にせず旅行中ずっと常温で持ち歩く可能性もあるので、食中毒になっては大変だと思われたのでは?

• バスでしょ?

車内の暖房で千枚漬けがダメになるんです。

他にも地鶏とか生ものは売ってくれません。夏は新幹線でもダメになるからと言われました。

不親切に思えますが、美味しいものを食べていただきたいと、そのくらい商品の品質管理に気を配っているのです。

どうしてもならクール便で頼めば、作りたてを送ってくれます。

• それは悲しい、、、

なぜなんでしょう。
    どこでも、修学旅行生には、結構、親切にしてくれると思うのですが。

おいしい千枚漬けを届けて、嫌な記憶を消してあげたいです。
    千枚漬けに罪はないと思うから。
    大根を育てる人も、寒い中で、結構大変な思いをしながら漬け込んでる人もいて、そういう人たちも、この話を聞いたらすごく悲しむと思う。

ほんと、なぜなんでしょうか。
    理由を聞きたいですよね。
    そして、謝ってもらいたい。

京都の人に謝ってもらうのがいいと思う。
    少しはすっきりするかも。

せっかくの修学旅行なのに、せっかくの家族へのおみやげなのに。
    嫌な思いをさせて、ほんとうにごめんなさい。
    (京都在住歴があるので、多少の責任を感じます)

いつか、京都でおいしい千枚漬けを食べてもらえる機会があるとうれしいです。

• なんとタイムリーな!

昨夜、突然娘が言いました。

「去年遠足で京都行った時、お店屋さんが売ってくれなかった。
    他のお客さんには売ってたのに。あとで友達に聞いたら、私も同じと言ってた。なんでと思う?」

はて、なんででしょう。
    私にも判りません。

娘には「試食をしまくる割に買う金額が低い中学生に、迷惑なイメージを持ってるんじゃないかな〜。」
    と言いました。

ま、気にする事ないよ。

• いけず

賞味期限の問題もあるかもしれませんが、
    それならその理由を伝えれば良いだけで、
    要冷蔵賞味期限の事すらも伝えないのは根本的に『いけず』以外ありません。

30年以上前に嵯峨野での出来事。
    電話をかけなくてはならないので、土産を購入したついでに公衆電話がどこかに無いか土産物屋さんで訊ねました。
    「このあたりには無い」とのお返事。
    私「恐れ入りますが(電話を)お借りできませんか?」
    帰ってきた返事が「いつ外部から電話がかかってくるかわからないので貸せない」
    言い方がとても感じ悪くて、
    いっきに京都の印象が悪くなったことは間違いありません。

京都は世界中からたくさん観光客が来てくれるので、
    修学旅行生相手にこびを売る必要は無いのです。

• 私は大阪でしたが

皆さんのレス見て、「日持ちがしないから売れない」ってのが多いけれど
    それにしても言い様ってものがあるよねと思います。
    子供相手だとしても。 それも何軒も??

私は大阪神戸方面の就学旅行で、
    やはり生ものを買おうとしたのですが、日持ちがしないとの事で
    「いつ帰るの?コレは日持ちしないの」
    「冷蔵庫に入れておかないといけない」
    「せっかくなのにゴメンね」「コッチのは日持ちする。コッチはどう?」
    「また来てね」「楽しんで帰ってね」
    (上記セリフは全て関西弁)
    と学生相手に説明してくれて、申し訳無さそうに日持ちする方の試食をくれました。
    あとアメちゃん(「ちゃん」って言ってた)もくれました。
    ニコニコ手を振ってくれていたお店のご夫婦の顔は今でも覚えています。
    修学旅行以来、私は大阪も、大阪の人も大好きです。

ちょっとした事なんですよね。
    楽しい修学旅行ですから、些細な事もずっと思い出になる。

その店員さんたち、
    売れない理由を笑顔で言ってくれれば良かったのにね。

• 感じ悪いお店ですね

何で断られたのでしょう。
    「ダメ、ダメ売らないよ」なんて感じ悪いですね。
    どうして?と聞けばよかったのに。

三軒目は入らなかったのですか?
    お土産はデパ地下で買いますけど、修学旅行ではね。
    ほんとに謎ですね、知りたいです。

• あらら、いやですね、その店員さん

日持ちしないからにしても、

ダメダメ売らないよ!っていう言い方はどうでしょうか、

子供だと思って、なめているとしか思えません。

明日までしかもたないけど、大丈夫かな?
    無理に買うと家に帰ったときダメになってるよと、言ってくれたらいいのに。

せっかくの旅行が台無しでしたね、

まぁ、反面教師にして、

自分は年取っても、子供にそういう物言いをしないぞと、学んだ。。。って思いましょう。

• 私は

私は大学生の頃女の子2人で清水寺の近くの湯豆腐のお店に入ったら入るなり冬なのに暖かい料理はできないよと言われて、えっと思いましたがお腹がとても空いていたので了承して入りましたがその後お茶もお水も持ってきてもらえず呼んでも注文もとりにきてもらえませんでした。
    お店はさほど混んでおらずそのあとに入っていらした他のお客さんには愛想良く接客してました。結局、何度声をかけても来てもらえずお店から帰る時も無視でした。
    高級なお店などではなく店前に千円くらいの湯豆腐セットが出てるお店です。

私達は特に派手な見なりや失礼な態度はお店にはとっておらず、入店した時にもう見下されたんだなと思いました。今なら平気ですがその頃は私達も若く、お店が怖くなり京都駅のベンチに座って焼き芋を食べました。
    あの頃、博多に住んでおり友達とおこづかいをためて夜行バスでいったのに悲しい思いをしました。

• 私もです!

もう二十年前になりますが、修学旅行で京都に行ったときです。
    お土産屋さんで商品ケースから千枚漬けを手に取るやいなや、店員さんに「賞味期限があるから修学旅行生には売れませーん」と言われ手から千枚漬けをサッと取り上げられました。
    加えて「いくら見られてても売れないんですよ」とやんわり(?)店からの立ち退きまで要請されてしまいました。
    お店の方は、賞味期限や保存方法など気にもとめず貴重な千枚漬けを買おうとする旅行者を沢山みてきて、何度もいちいち丁寧に対応したくないのでしょうけど、残念すぎます。
    以来私もトピ主さん同様、千枚漬けを見ると嫌な気持ちが蘇ってくるひとりです。

現在の修学旅行生への千枚漬け販売の対応はどうなっているのかしら〜?
    どうか改善されていますように!

• 親切心からじゃない?

他の方がレスされてるように、傷みやすいから、冷蔵できない状態で長時間移動すると思って断られたのかなと思います。
    京都の人には詳しくないですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧