妊娠・出産・育児

出産祝いで病院に行く日!

レス17

はぬ@妊娠中

子供

初めまして!27歳妊娠3ヶ月のはぬと申します。
3月4日に親戚(母のいとこ)が出産したので、
母と病院に行こうとしているのですが、その母の意見についてお尋ねしたいです。

というのも、母は大安だの仏滅だのにこだわる人で、当初6日に訪問予定だったのですが、
先勝なので友引の7日に行くと言い出しました。

なんでも、日の悪い日にお見舞いに行くのはあり得ない。
もし仏滅なら1日誰もお見舞いに来なくて、大安にお見舞いはかぶるもんだ、と。

百歩譲って、病気で長期入院とかなら友引は避けるかもしれませんが、
出産ってそんなに長く入院できないですよね?
私からすると、退院に近づく時に来られた方が迷惑だと思うんですが・・・
ちなみにその産院の面会は午後のみなので、先勝だからといって午前中に行くことはできません。

そこで、小町の皆様の意見をお聞きしたいです。
出産で病院に面会に行くときも大安吉日などを気にされますか?
教えて頂ければ幸いです。

余談ですが、私も10月頭に第一子を出産予定で、友人には病院に来て欲しいです。
仕事もある中忙しい合間に来てくれる友達が仏滅にでも来たら、
母が文句言いそうで今から心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 出産はおめでたい

出産自体がおめでたいものなので、仏滅とか関係ないのでは?
    少なくとも私は気にしたことがないです。

それよりも、最近の病院は新生児への感染予防のために、赤ちゃんの父、祖父母、赤ちゃんの兄弟姉妹しかお見舞いに来れないところが増えていますよ。
    友達や親戚は産科病棟に立ち入りできないかもしれませんので、その辺りをきちんと確認した方がいいかと。

主さんのお母さん、主さんが仏滅に出産したら何か言うんでしょうかね?
    もし「なんで仏滅に出産なんてするの」なんて言われたら、私なら親子の縁を切るかも・・・

• レスします

まずタイトルに「!」必要かな?なんかトピ主さん、テンション高いですね。
    でも少し冷静に考えてみて。
    そのいとこの方はお見舞いに来て欲しいとおっしゃっているのでしょうか?
    それならば、好きな時に行けばいいと思うし、お母さんには、お見舞い出来る時間が決まっていると説得すれば良いと思います。

しかし、そうでなかったら…
    これは出産経験のある私個人の意見ですが。
    出産直後は体調が出産前の状態に戻りかけている時でしんどかったりするし、赤ちゃんの授乳も定期的にあり、とにかく時間があれば寝ていたかったです。
    そこに、ドヤドヤと訪問されたらちょっと、ひくかも。
    確かにお見舞いは嬉しいですが、こういう場合には困ることもあるんです。
    それに一時とは言え、場合によっては騒がしくすれば、他の患者さんの迷惑になります。

自分たちの都合ばかりじゃなくて、まずは相手に「いつがいいか?」と聞いてみたら?

限られた入院期間と自分たちの都合が合わないのなら、退院後、落ち着かれてから会う方法だってありますよ。

• 喧嘩すれば?

いまどき、仏滅とか、お坊さんに笑われますよ。

私のお坊さんから聞いた話では、仏滅など、仏教の話ではないそうです。
    賭け事の時の迷信。

お母さんの教養のなさが笑えます。

• そこまで気にしたことはないです

出産入院は短いですし、なんの日かっていうのは気にしたことなかったですねぇ。
    それよりも…「出産入院中の面会」っていうトピをのぞいてみて下さい。面会日は入院している本人の希望に合わせるべきだとトピ主さんが主張しています。まあ、義父母に対してのケースだったみたいですが。
    このような人も世の中にいらっしゃるようなので、いつが一番都合がよいか事前に聞かれた方がよいのかな?と思います。

• 気にしない

元々が仏滅だのというのは気にしないタチですが、出産後なんてさらにそんなのにまで気を回す
    余裕なんてありませんでした。下手すりゃ曜日すらわからないです(笑)
    まあ、大安吉日などは置いておいて、退院に近い日に面会に行く方が出産直後よりも全然いいですよ。
    出産日から2日くらいは母親はへとへとですし、人様に見せられる様相ではありません。

現在普通の出産だと入院期間は5日間くらいでしょうか?
    なので、その中で吉日を選んで行くのはちょっと難しいかもしれませんね。
    そんなことよりも相手の都合を考えていくべきだと思います。
    いくら吉日だとて、相手にとって都合の悪い日だったらそれは最悪なのでは?
    トピ主さんが出産された時にご友人が縁起の悪い日に来て、お母さんが文句を言ったとしたら
    「別にお母さんの考えは考えでいいけど、今時そんなの気にする人の方が希少。
    私は吉日を選んでくるとかよりも、私の都合の良い日を選んできてもらえる方がうれしい」と言えばいいのでは。

• いとこさんに聞くのが一番

タイトルどおりです。

いとこさんに希望を聞かれたうえで、
    お母様には「いとこは○日に来てほしいって言ってるよ」と
    伝えてはいかがですか?

ちなみに私はお見舞いに行くのにいちいち大安だの仏滅だのは気にしません。

• 全く気にしなかったです

私を含めて周囲の誰も、出産のお見舞いに六曜を気にする人は皆無でした。

先方の都合の良い時を伺って、それに従うのが一番だと思います。
    万が一相手も気にする人ならば、やはり良い日を指定するでしょうし。

• お日柄よりも

見舞う人の都合に合わせるのが先だろーと思いました。

入院中は、産後沐浴指導とか授乳指導とかで結構忙しく、人の出入りは大変でした。来てもらってもいなかったりとかね。私も皆にみてもらいたいと思っていたけど、まぁやって見てください。

• いとこへの相談は?

出産のお見舞いに大安だ仏滅だと気にしたことはありません。それよりも出産したいとこの都合を考えないんですか?トピ主さんとお母さんでいつ行くか決めてもあちらがこの日はダメと言われたら行けないんですよ。4日に出産したなら6日より7日なら産後3日目だし早すぎるよりいいと思います。
    トピ主さんとお母さんで勝手に決めないできちんといとこの方にも相談してからお見舞い行くようにしてくださいね。

• 考えた事もない

何度か友人の出産祝いに病院に行きましたけど、退院前が多いです。
    基本的に「病院に来て」と言われた人の時は病院に行くので、「いつがいい?」と本人に聞きます。
    それで日程を決めますので、大安とか考えた事もないです。

最近は5日?くらいしか入院しないと聞きました。
    下手をしたら、大安の日に入院していないかもしれませんけど…。

大安より、出産された本人に聞くのが一番良いと思いますよ。
    お母さんとお子さんの体調もありますしね。

• いまどき。

仏滅は、ゼロからのスタートとポジティブにとる考え方もあるみたいですよ。私はそれ以前に、六曜とか全く気にしませんが。訃報の友引くらいかな。。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆様、お忙しい中お返事ありがとうございます!

>ななし様
    やっぱりなかなか気にしないものですよね!
    そういう感じだと知れて良かったです!

あと、身内しか入れない所があるとは知りませんでした。
    その病院では4月に私の友人も出産予定で、
    お見舞い来てねと言われているので
    恐らく大丈夫だと思われます!
    ただ、今後そういう病院があるということ勉強になりました。
    母は生まれるのは仏滅でも仕方ないって言っているのがまだ救いです。

>春よこい様
    細かい所まで見て頂きありがとうございます。
    お返事大変参考になりました!

先ほど、母に明日行くって連絡したの?と聞いたら
    そんなの連絡してないって当たり前のように返ってきました。
    なんだか恥ずかしくなってきました。(泣)

• トピ主です。ありがとうございます

>わしじゃ様
    素直な意見ありがとうございます!

うちの母は生まれて五十数年実家住まいで、
    田舎育ちなので私から見ても世間知らずなところが多々あります。
    昔付き合っていた人にも母は頭おかしいと言われ。(涙)
    それでも良いところもありますし、私は育ててもらった恩もありますが、
    弟のお嫁さんになる人は可哀想だなぁって常々思ってます。
    こんな母のような姑絶対嫌です!

>ねこりん様
    他トピまでオススメして下さってありがとうございます!
    そのトピは私も拝見致しました!
    やっぱり、一番大変なのは出産を終えたママですよね。
    その義父母みたいに母はなりそうで、ちょっと心配です。

ちなみに、7日に行くと決めたにも関わらず、母は連絡していません。
    しなくて当たり前でしょみたいな態度だったので、
    やっぱり母の行動には空いた口が塞がらない時があります。

>hibicho様
    お返事とアドバイスありがとうございます!
    もちろん、出産直後には行くつもりはありませんが、
    退院前の方が助かるという意見、大変参考になりました!!

私としても一般論を今まで何度も母に伝えてきたのですが、
    母は聞く耳を持ちません。
    同居の祖母(母の実母)も同じ意見だからだと思われます。
    五十数年、祖母に関しては八十年以上常識と思ってきた考えを
    改めてもらうのはなかなか難しいですね!

>にこまる様
    ドンピシャなご意見ありがとうございます。
    そうしたいのですが、私はそのいとこの連絡先を知りません!
    その方とは面識も2回ほどしかないのです。
    そのいとこのご主人が血の繋がった親戚で、
    今回出産したいとこというのは後妻に当たるためです。

と書いているうちに、私がお見舞いに行って良いのかな、
    と思ってきました。
    行かないことも出来るので、迷惑になりそうだし辞めようかな・・・
    冷静になるご意見頂けて嬉しいです。

>mama様
    周りの方の意見まで本当にありがとうございます!
    そうですよね!普通、気にしない人が多数ですよね!

うちの母は自分の考えが世間一般だと思っているので
    振り回されるこっちは大変苦労します。
    今回、他の方の意見が聞けて、私自身大変参考になりました。

あ、今思ったのですが、レスを返すのに一生懸命で、
    もしかすると様ではなくてさん付けにしてしまった方がいるかもしれません!
    せっかくレスを頂いたのに、気分を悪くさせてしまいましたら
    本当に申し訳ございません。
    この度は本当に本当にありがとうございました!

>産休明け様
    見舞う人の都合に合わせるのが先だろー
    全くその通りでございます。ありがとうございます。

私も沐浴指導とかあるんじゃないかと母に相談しましたが
    そんなこと考えていないようです。
    私の方が深い知り合いであれば私から連絡も取れるのですが、
    母のいとこのため、私は連絡先すら知りません。
    書いていてなんだか恥ずかしくなってきました。

>ミーニャ様
    お返事とご指導ありがとうございます。
    もう、正論過ぎて何も言えません。
    連絡したの?と聞いてもしない母なので、
    明日私はお見舞いに行くのを辞めようかなと思ってきました。

産後の日立ちについては、経験がないので、
    6日より7日の方が良いというご意見、大変参考になりました!
    4月に私の友人が出産する際はしっかり確認を取ってから
    お見舞いに行きたいと思います!
    もちろん、母は来ません。ありがとうございました

• 気をつけて

あなたの出産自体を、仏滅に生まれただの、先負なのに午前中に生んだだの言い出しかねませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧