美容・ファッション・ダイエット

卒園式の着物

レス10

ゆにこ

娘の卒園式に着ていく着物について迷っています。
着物の専門誌を見ていたら、卒園式には附下か紋付の色無地がいいと
書いてありました。
私は附下を持っていませんので紋のない訪問着を着ていくつもりでしたが、
卒園式には向きませんか?
親の着ているものになんて、そんなに皆さん注目していないと思うのですが、
あまり場違いだと恥ずかしいので。
また、卒園式は黒系のスーツが多いと言われていますが、着物の場合も
暗い色のほうがいいのでしょうか?
私が着るつもりの訪問着は上身頃が明るいクリーム色で、下身頃が茶系です。
目立つようなら黒の絵羽織を羽織るつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 着物ってだけで

地味にしたくて、第一子の時は江戸小紋を無地感覚で着て行きましたが、着物は私だけ。着物と言うだけで目立ちました(笑)
    着物に詳しくない方は訪問着と附下の区別は分からないと思います。
    着物の色に関しても、トピ主さんの年齢にしては茶系と言うのは十分おとなしめの配色だと思いますよ。
    絵羽織を組み合わせると、クリーム色×黒の上半身がかえって目立つのではないでしょうか?

おすすめは、開き直って訪問着を着て行く、です。
    いろいろな事が気になるようだったら卒園式では着ない。その代わりに訪問着OKな入学式で訪問着を着る、です。

• お持ちのもので良いんじゃないでしょうか。

無理して誂えることもないですし。
    私は一つ紋の色無地があったのでそれを着ました。
    ちょうど寒かったので黒の絵羽織も着ました。
    (着物だけだとまだ少し寒い感じがしますから 羽織を使われないならショールかコートがあればいいかも)

ほかのお母さん達は洋装で黒がほとんど(紺もあり)だったので
    黒の羽織を着てると私もあまり目立たなかったらしくあとで「あら、着物だったのね?」と言われましたよ。

卒業・卒園には厳粛さをという意味で 洋装も紺や黒を使うのでしょう。
    それを無理に和装に持ってくることはないと思いますが 主役はあくまで子どもなので 母親の装いとして柄行きが控えめな付下げか 色無地が相当とされてるようです。

訪問着が卒園式に向かないなんてことないでしょう。
    頭も 成人式みたいに「盛った」髪型とか お花沢山つけるわけでもないですよね。

折角の着物 着ましょうよ。
    当日お天気がいいといいですね。卒園 おめでとうございます。

• 紋はなくても問題ない

何にも紋が付いていなくても問題はないと思います。大いに着てください。

• 訪問着、すてきです!

卒園式に紋のない訪問着はぴったりです
    (訪問着には紋を入れないのが普通という地域に住んでいます)。

着物の色は、もしたくさん訪問着をお持ちで、卒園式ということでしたら、
    「やさしいおかあさん」風に、明るいクリーム色はぴったりだと思います。
    上品ですてきだと思います。
    暗い色はもう少しお年を召してから、大学の卒業式などでも着られますので。
    黒の絵羽織は、あってもなくてもいいのではないでしょうか?

• ちよっと待って!

訪問着は洋服でいうならパーティ用の晴れ着です。
    謝恩会ならいざしらず「卒園式」となると式典、しかも主役は園児なので親は一歩下がった装いをすべき。
    よって、一つ紋色無地が相応しいと思います。

で、黒絵羽織ですが、
    これを羽織ると普段着がフォーマルに変わる便利アイテムとお考えください。
    ですので、普通は附下や紋のついていない色無地の上に着用します。

はっきりいって、訪問着の上に着るものではないし、見たこともありません。
    派手なので黒を羽織ってごまかすというのは、洋装の考え方で和装のルールではありません。
    決して、やってはいけません。

どうしても、着物で行きたいというのなら、そのまま訪問着で。
    美容師さんにお話しして、髪型や帯揚げ・帯締めを地味にしてもらえば良いでしょう。

• トピ主です

>兼業主婦さん

レスありがとうございます。
    あまり気にせず、訪問着を着たいと思います。
    当日写真撮影もあり、気に入った訪問着を着たいです。
    ありがとうございます!

>ふむふむ。さん

レスありがとうございます。
    着物は洋装のルールとはまた違うのですね。
    あまり気にせず、訪問着を着たいと思います。
    背中を押してくださってありがとうございます。

• マナー本などでは

どうやらお子さんの卒園式には
    ・小紋(格にもよる)
    ・付け下げ
    ・色無地
    などがよいようですよ。
    (紋はあってもなくても、この場合はどっちでも良いのでは?)
    訪問着は、本来はマナー違反のようですが
    最近は華やかにされてるお母様もおられますね。
    幼稚園のカラーもあると思います。
    私の記憶では 半分くらいのお母様が着物、という幼稚園の卒園式では
    その殆どが訪問着でした。華やかでしたよ。

• あまり堅苦しく考えないで

要は本人が着たいもの、相応しいと判断したものでいいんですよ。

着物の世界にあるのは慣習と流行だけだから。そもそも着物が今の形になったのは100年と経っていません。第一礼装と言われている黒留袖だって今は比翼という白いちょい見せ裏地を貼付けるのがメジャー。でも明治生まれの祖母は白い着物を着て、その上に黒い普通の着物を着ていました。第一礼装自体が略装なわけです(笑)。また昭和40年〜50年代に大流行した黒羽織も今は着ている人を見たことがないです。女性は正式な場所で羽織は着ないと松本幸四郎の奥さんの藤間紀子さんが自著で書いていましたね。だから繰り返しになりますが着物の世界にあるのは慣習と流行のみです。

気を付けなければいけないのは、知ったかぶりでわーわー批判する人をどれだけ上手にスルーするかですね。

• 着物の格やマナーには詳しくないので

参考にはならないと思いますが、私のような人の方が多いと思うのでお手持ちの訪問着でいいのではないですか?
    ただ、私の子どもが行っていた園では、式のあとそれぞれのお教室で親主催のお別れ会というか、お楽しみ会を開いていました。
    親がちょっとした劇やをやったり、子どもと先生と一緒にゲームをしたり。という感じで、その係りでない親も
    椅子や机を移動したりお弁当を配ったり、後片付けがあったり、つまりかなり動かなければならないんですね。
    なので着物の人を見たら「動く気ないんだな」と思ったでしょうね。
    このあたりほ事情は園によってさまざまだと思うので、確認はいておいた方がいいかもしれませんね。

• 去年の様子を聞いてみたら?

幼稚園の卒園式のあと、続けて謝恩会というか
    飲食して保護者による出し物とか有りませんか?

いったん自宅に帰ってから、再度他の場所であるなら良いんですが

着物+幼稚園児沢山の組み合わせは、予想不能だから怖いです。
    園庭で記念写真を撮っていて、下の乳幼児が泥んこの手で
    たまたま近くにいた他人のママのスーツに抱きついた。
    水たまりの中をヤンチャが爆走して周りに泥水をひっかけた
    など、色々聞きますよ。着物でヤラたら、、

式次第をリサーチする事をお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧