婚活にて、親の会社で働いているという事はデメリットですか?

レス44

ゆう

男女

はじめまして。婚活中の30代半ばの女性です。

先日、婚活で知り合った方で40代前半の婚歴なし自営の公認会計士の方から申し込みがあり
お会いしてきました。見た目も良い方で、1年近く婚活をされているのに彼女が出来なかった
事や今まで結婚しなかったのが不思議な位素敵な方だなというのが第一印象でした。

1回目はお茶をして楽しくお話し、お会いした後も彼の方から積極的にメールを頂きまた会う
約束をしました。
そして、2回目は夕飯をご一緒したのですが、その時に仕事内容やどうして今の職場で働こうと
思ったのか聞かれたので、自分からは言うつもりはなかったのですが話の流れで父の会社で
経理の仕事をしていると話しました。その前は兄の会社も手伝っていたという話もしました。

彼は「お父さんも、お兄さんも自営なんだね」と気にしている様子でした。
彼自身も自営なので私も身内を見ていて大変さは分かっているしプラスにとらえて貰えると
思いましたが、その話をしたあたりから段々と彼のテンションが下がった気がしました。
帰り際も1回目とは違いまた会おうという話も出ず素っ気ない感じで帰って行きました。

その後お礼のメールを送りましたが返事はなく数日経ちました。1回目お会いした後はすぐに
彼からお礼メールが届きましたし、2回目会うまでは積極的に彼の方から毎日メールが来ていました。
2回目に会った時に何か気に入らない事があったのかと思いますが、特に変な態度は取らなかった
し笑顔で過ごせたので何が原因だったかと考えると、私が親のところで働いている事か親や兄が会社を
やっている事が気になったのかなと感じました。

家族が会社をやっていたり、家族の会社で働いているという事は婚活する上では良い印象はないのでしょうか?

婚活ではメールを無視して終わらせるという事は普通なのですか?少しショックを受けています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職歴なし、に準ずると解釈された

まず、その男性は極めて失礼な奴である。
    その前提でですが、トピ主さんは職歴なしに準ずると思われたのでしょう。
    「私、この歳までずっと家事手伝いでした」
    と告白されたのと同じでで。
    その気持ちは分からないではないです。

• 気にせず次へgo!

>1年近く婚活をされているのに彼女が出来なかった
    事や今まで結婚しなかったのが不思議な位

というけど、トピを読んで、「あーこういう男だからここまで結婚できなかったんだ」と
    第三者な私なんかは思いましたよ。

気分のいい経験ではなかったと思うけれど、トピ主さんが悪いのではありません。
    気にせず次行きましょう。

• そんなことはない。

相手が計算高いだけですよ。

会計士だとしたら色いろな中小企業や倒産の危機のある会社なども見てきたと思います。

もし貴方と結婚して、親族の会社の万が一のトラブルに巻き込まれたくないのでしょう。

解りやすく言えば貴方が安定性のある企業の社員で長く働いてるくれれば良いと思っているか、自分の秘書的なことをして欲しいのかも。

又、お父様やお兄様のお仕事をされて、可愛がられていそうな貴方だと干渉されそうな気がしたのか?
    女性が親族の会社で最初から働いていると聞くと、少し我が儘かななどの誤解も生まれやすいことは一理ありますが。

けれど、相手の本性に早く気づいたという感じで良かっんじゃないですか?

貴方は別に悪くないのですが、今、働いてるいる環境とか仕事を続けるとか、専業主婦になりたいとかは、自己紹介の時にしっかり、相手に伝えておいた方が良いですね。

• 過去に仕事にまつわるイヤなことが……

もしかしたら、過去に付き合っていた女性の親兄弟が会社経営者だったのかもしれませんよ。

その会社で税務などを頼まれて、顧問料はサービスにさせられたとか、良いように利用された経験があるのかも、です。

• 気にしないで

私は税理士で、公認会計士の父と働いているという事を、まず前置きします。

この仕事してると、自営の知人から相談されたりする事が結構あるんですよね。
    うちは相談乗りますが、あくまでも顧客獲得の延長でしかないのです。責任問題に発展しかねないので、アドバイスは逃げ道作って言いますし慎重です。もちろん、お金頂いてるなら別です。

で、これを厄介に思う人も居ると思います。ましてや義理の身内にそんなに居たらね。。

主さんは同じ自営と思ってるかもしれませんが、こちらは主さんの様な身内の方に「サービスする側」です。
    監査勤務なら専門外なので、そうは思わなかったかもしれないですが、ご自分でやられてるんでしょ?

まぁ私でも、めんどくさく感じるかなぁ。時代が時代だから、中身見させられるのも怖いですし。

私も夫に求めた職業は「ノーマルである事」に尽きますもん。

主さんの条件が不利というより、その組み合わせが無しですね。プロ意識の高い方か、嫌な思いをした事もあるのかもしれませんね。

現にうちの母も、無料で相談を何年もして来た人を「馬鹿にしてる」って怒ってました。顧客にしたから、結果オーライですけどね。

• そういう人だから

そういう人だから、今まで縁がなかったんじゃないですか?
    会計士でイケメンで・・普通ならとっくに売れてるはず。

連絡なしに終わり、平気でそんなことする人
    やめたほうがいいですよ。

自営ですが、関係ないと思いますよ。
    その会社を継いでくれ!とかなら関係あるかもしれないけど
    単に手伝ってるだけですよね?

思うに、その男性には自分の中に相手に対する条件があり、
    それに少しでも合わないとさっさと切って次へ行く、、、という感じなのでは?

• 道連れにされたくない

自営で経営が傾けば、家計を突っ込むというのがお決まりですよね。失礼なことを言いますが、あなたと結婚して、もし、お父様の会社が傾けばあなたやその方も道連れになる可能性がないとは限らない。会計士をなさっているので、そういう実例に接しているんじゃないですか。世の中、自営の嫁には行くなという人もいますから。

• マイナスといえばマイナス

「手伝う」というイメージだけで言うと、余程の大きな規模の会社でない限り、お気楽なイメージがあります。
    結局は身内ですから、有給ではなく、休み放題、遅刻とか早退とか関係なくて自由出勤、気が向いたら仕事、困るとパパ、ママにやってもらう。
    つまり、トピ主さんはきちんと働いた事は一度もないのではないか?と思います。

また、身内の結束が固く、結婚しても当たり前のように2人の生活を義理の親が仕切り(彼からみたトピ主さんの両親)口を出し、トピ主さんもすぐに実家に帰り入り浸りになる。
    挙句会社の経営が苦しい時は資金援助をしろ、義理の息子ならただで経理を担当しろ、最悪借金の連帯保証を求められる。
    つまり自立してない社会を知らない娘と、甘えさせる親、しかも彼の職種だと、頼りにされてタダ働きさせられる可能性もある。
    そんなイメージです。

彼がどんなイメージを感じたのか、また、それについて実際はこうですよ、そんな親ではありませんと修正する機会も時間も与えてくれなかったのは残念ですが、
    そこは愛情より条件が重要な婚活市場。
    条件が悪過ぎると切られたのでしょうね。

• 社会性が乏しそう

家族以外の職場経験はないのでしょうか?
    であれば、実社会があまり分かってないだろうなあというイメージですね。
    何かミスをしても、誰かが影で修正してしまって指摘されることもない。
    常にチヤホヤされて甘やかされて、それが普通の社会だと思っているお嬢様のイメージです。
    もし他の会社での経験がないのなら尚更です。

それと、今回は公認会計士の方とのことなので、結婚したらタダもしくは格安でお父さんやお兄さんの会社の顧問をさせられそうだなというのがあったのでは?
    そこから、下手をすれば悪いように波及するかもとか・・・
    (義父が取引先に、『義理の息子が公認会計士やから、困ったことあったらなんでも相談受けたるで!お金?身内やしいらんいらん!』とか)
    一気にそこまで考えが及んじゃったんじゃないかな?

それと、”婚活”だけでは、どのような出会いか分からないです。
    お見合いや情報サービスなどが間に立っているのならその人に相談することもできるでしょうが、お見合いパーティとかなら引き返すのが容易な内にメール無視・着拒もあると思います。

• まったく同じ経験が!

婚活で知り合ってデートしました。
    食事中、私がフリーランスという事を話しました。
    目に見えてテンションが下がってましたね〜お相手(笑)
    その方は会社員でしたが。

それからお礼メールをしましたがスルーされて終了。

まあ、私も自分が自営だから相手の男性はできれば会社員がいいなーと
    思って活動していたので、文句はいえないかと納得させました。

そのあとすぐ夫(会社員)と婚活で出会って一年半交際後入籍しました。
    夫は私が自営だということを「尊敬してくれた」人です。
    今も、仕事がいつなくなるか分からないよ〜と言うと
    「じゃあ結婚して良かったね!」と笑ってました。

主様も切り替えて行きましょう。条件闘争ですから。

もっとすばらしい男性と出会うために
    ご先祖様が守ってくれた(笑)とでも思っておきましょう。

• ちょっとしたことが気になるタイプなのでは

とぴさんの会話には問題ないです。
    親のところで働いているのは、気にならない方もいます。
    親ではないのですが、近所に夫の会社で働いている奥さんがいます。
    子供の参観日や、病気の時はある程度理解してもらえるので
    逆にいい面もあると思います。
    親子の結びつきが強いイメージなのかもしれません。
    彼は、ちょっとしたことが気になるのでは。

• ご縁がない、深く考えずに次へ!

自営の公認会計士からすれば、自営の親族は面倒であるのは想像できますね。

トピ主さんの職業より、今後の親戚付き合いがネックになった可能性はありそうですが、
    たった2回目のデートですから、他の理由でテンションが下がったことも否定できません。

ご実家の職業がネックだとしても、既にトピ主さんに気持ちが傾いていたなら、
    許容範囲だったかもしれません。

ネット婚活の経験はありませんが、フェードアウト好む人も多いでしょうね。
    私は正式にお付き合いしていない状況では、終わりにするとか言えませんでした。
    次のお誘いを貰ったら、キチンとお断りもできますが、
    気持ちの無い相手からの様子伺いのようなメールへの返信はしません。

• メール無視って無いです!

婚活どうこうでもなく、メールを無視して終わらせるなんて
    「人として」だと思いまーす!

婚活してると「条件」に目がいきがちで(私もしてました)、
    書いてある通り、結婚するにあたり「自営」がネックだったんですね。
    でもメールを返さないということに、ちょっと何なのよ!ってなりますし。
    それが理由なら書いてほしいです。
    ショックを受けているようですが、、もったいないです。
    言葉を返せる誠実な人を探してほしいです。

• 何が原因かは本人にしかわかりません

一つ言えることは、他人基準で有利不利と考えても仕方ないということです。
    家族の職業もあなたの職歴も含めて全部であなたという一人の人間。
    それを、縁あってあなたと出会うに至った別の一個の人間が、その人自身の都合や価値観で受け入れるか受け入れないか。というだけの話です。
    あなたが容易に相手のそれに合わせられるなら合わせたら良いですが、でも過去や家族までは変えられません。

本題です。
    親も兄も自営なのが原因かも・・・というのは、トピ主さんが認識している事象を基にした憶測にすぎません。
    心当たりがないと言ってもやはりあなた本人を見て合わないと感じたのかもしれないし。

また、家族の職業の話のせいだったとしても、その中身はやはり色々ではないでしょうか。
    妻の家族は安定した職業の人がよかったのか?
    雇う側として、家族を雇う神経がわからなかったのか?
    起業までは求めないが自分で就職先を掴むくらいの自立した女性を求めており、立派な父や兄におんぶにだっこ状態である「あなた」に失望したのか?
    自営は構わないが内容が自分の価値観から著しく逸脱している、あるいは姻戚関係になってはいけない分野だったとか?

• 実家べったり

よそで働くとかしたことはありますか?
    就職先を見つけて独立するのではなく、兄の所、父の所っと実家べったりだと思われたんじゃないですか?お住まいは御実家ですか?
    男女問わず、やたら実家に依存して生きている人は敬遠されますよね。
    結婚、新生活、いちいち奥様の実家が関わってきたら嫌になるのだと思います。

ところで「お父さんの会社で働いている」「お父さんも自営なんだね」
    自営なんですか?法人なんですか?会社組織の場合自営って言わないと思うけど。

家族が自営→国民保健だったり、自営がうまくいかなければ将来寄りかかられるかも?
    お父様とお兄様のお仕事が何かは知りませんが、自営は基本的にはマイナス要因です。他のトピのレスで「自分の家族を働かせているというのは、金がなくてよそに給料を払えないからだ」と決めつけている方もいましたし。

実家べったりでなく、父親とはビジネスとして手伝っているだけだとアピールしたほうがいいかもしれません。

• その人、ハズレです!

>家族が会社をやっていたり、家族の会社で働いているという事は婚活する上では良い印象はないのでしょうか?

そうでもないと思いますよ。
    規模の大小はあっても、親が社長ということですから。

仕事柄、中小企業のオーナーとのおつきあいも多いと思いますから、話が弾んでもいいのに。
    よほど、嫌な経験があったのでしょうか。
    公認会計士で自営業が嫌いな人は、ビジネスとしては成功しないでしょうね。

>婚活ではメールを無視して終わらせるという事は普通なのですか?少しショックを受けています。。。

いずれにしても、その人はハズレです。
    自分の価値観でしか動かない。相手の気持ちを思い図れない人。
    お断りするにしても、「メール無視」は大人の行動とは思えない。結婚を考える相手ではないです。

事や今まで結婚しなかったのが不思議な位素敵な方だなというのが第一印象でした。

納得。
    自分以外を受け入れられない人は、妙な婚活などせず、一人で生きていったらいいんです。

次、行きましょ!
    いい出会いが待ってますよ。

• 私も自営の娘でした。

折角気に入る方と出会えたのに残念ですね。理由が本当に自営にあるか判りませんが実際自営を嫌う人は結構いると思います。
    私は20代前半にはひしひしと感じてたので親の反対を押し切って親とは無縁の企業に就職し、これまた親の反対を押し切ってサラリーマンと結婚しました。大体が異性とは無縁の箱入りで育っているので気付くのが遅くなるのしょうが自分と同じ自営の娘で婚期を逃してしまった女性は知人の中にも結構いますし40歳前後で自殺してしまった方も何人かいます。まず親や一族の呪縛から抜け出しているイメージは必要かと思います。
    自営の娘を避ける理由は諸々想像がつきますが誤解があったとしてもその状態では深く聞き出すのは難しいですかね?
    公認会計士という職業柄 他の方とは違う視点があるのかもしれませんけど相手のその不誠実さにすでに嫌気がさしてるならこだわっても仕方ないので気にせず次に行って下さい。
    ただね婚期が遅くなったとしても結婚相手の不誠実さに対して妥協や遠慮は禁物です 頑張ってください。

• まあ

肩書的には頭がよさそうな印象なので、
    色々予測してデメリットに受け取ったのかもしれませんね。

私的にはそこだけで即デメリットに考える事は無いですが。

例えば社会経験(親の息の無い所)で働く女性に良いイメージがあるとか、自営というものに良い印象を持たない職業かもしれないし。

まあ、色々こだわりがあるからこそその年齢まで独身で来られた男性なのでは?

• 自分で答えを書いてますよ

>事や今まで結婚しなかったのが不思議な位素敵な方だなというのが第一印象でした。

その原因が、トピ主が変だと感じている、彼の事情や性格なのでしょう。

「家族が会社をやっていたり、家族の会社で働いているという事」で恋愛対象に出来なくなる事情。
    「婚活ではメールを無視して終わらせるという事」をする性格。

これが原因で、今まで結婚できなかったと考えれば自然ですね。

• 婚活で一般論はない、その彼の個人的な意見では

親の会社で働いていることがそれほどまでのデメリットに
    なるとは思いません。自立していないイメージを持たれることも
    あるかもしれませんが、そんな人ばかりではないということも
    少し考えればわかることですから。婚活において親の会社で
    働いていることが必ずしもマイナスとは言えないと思います。

ただ、その彼が、自営の大変さを知っているからこそ
    自営業ではなく公務員や会社員の配偶者をほしいと
    思っていたのかもしれません。あくまで彼個人の意見が
    自営業の人は条件的に無理、ということではないかと思います。

婚活ではメールを無視して終わらせるのが普通かどうか
    わからないですが、普通の恋愛では、つきあう以前の段階なら
    「この人は違うな」と思ったり思われたりしたら、そのまま
    音信不通になることはよくあることです。
    どんな婚活で知り合った人なのかわかりませんが、合コンなどで
    知り合った相手なら、音信不通で終わるということもあると思います。
    紹介者を介して、のことなら、少し不誠実に感じますけどね。

きっと彼はいろいろと細かい条件をあげつらって
    女性を選んでいて、それで婚期が遅れたんでしょう。

• 人なんて思い込みで生きてます

私もトピ主さんと同じ立場ですが…
    マイナス要素(彼が勝手にそうと考えた事)なんていくらでも考えられますよね。

・自分が自営だから、妻には会社員の堅実な収入のある人を選びたかった
    ・自営の父親なので、将来は後を継げと言われるかもしれないと思った
    ・自立した女性がよかった(親の会社でも立派に勤めている人は大勢いるのにね)
    ・公認会計士の仕事で、あわよくばトピ主さんの勤め先に参入できないかと考えていた
    ・最初から結婚詐欺目的だった
    ・自営業の娘に偏見があった

等々。
    別に親の会社に勤めていなくても、いろいろな人間がいるでしょう。
    トピ主さんは真面目に仕事しているんだからいいじゃない。

その彼は40歳過ぎて売れ残っていたのだから、性格に難ありか、理想(偏見)が高いのか、何かしら事情があったんでしょう。

次行きましょう、次!

• 気にしない

そんな人だから、婚活一年たっても誰とも付き合えないんですよ。
    早くわかって良かったと思って、次行きましょう!

• その場で話し合えなかったことを蒸し返しても仕方ない

もしかして婿入り希望されるかなぁ
    結婚するとしても、すんなりはいかなさそうだなぁ
    結婚後も蔑ろにできないよなぁ
    色々 口出しされたりするのかなぁ

・・・と思われてしまったのかも?

でも一番ネックなのは、その場で彼の意見を聞かなかったことですよね。

普通の恋愛でもお互い探り合ってる時期なら
    そういう場面で相手の感想を伺うのは重要だと思います。

婚活なら尚更ですよね。
    共働き希望か?転勤の可能性はあるか?など
    お互い知っておきたいことは沢山あるはずです。

それを敢えて話し合わず、「こういう仕事をしてるんだー」で終わらせてしまうということは
    彼に勝手に解釈させて、一人で結論を出させるということです。
    それが嫌なら、その場で少しくらい探っておいた方がいいと思いますよ。

相手も気になることがあった場合、それを改めて質問するのには相当なパワーが必要です。
    「自分がとやかく聞くことじゃないな。縁がなかったのかな」と思って考えるのを辞めてしまっても不思議ではありません。

メールの返信は一つのマナーだと思いますが
    この場合、社交辞令の返信もらった所で、何も変わらなかったのでは。

• あくまで一般論ですが

失業リスクの高さ、自営業ならではの付き合いの濃さ、
    最悪の場合は運転資金の無心。
    特に会計士ということであれば、無料でコンサルしてくれみたいな話が
    出てこないとも限らない。

逆に順調だとしても、お父様が経営者で影響力の大きい人なのは確かですから、
    家族の集まりにおいても社長的なふるまいをされるんじゃないかとか、
    家庭の運営方針や子供の教育方針に口出しされないかとか、
    サラリーマン家庭なら心配しなくていいようなことが出てきます。

あとはトピ主さん(の立場の人)に対しても、自立心の欠如、
    実家の意向を優先するんじゃないか、
    実家の価値観に染まり過ぎてないかとか、懸念は色々あります。
    実際そうだと言ってるんじゃありません。そういう心配をされるということです。

メールを返さないで終えるというのはただ単に彼の無精な性格だと思いますが、
    おそらく一般的に「親の会社で働いている」は、
    婚活においてはあまりプラスには働かないんじゃないでしょうか。

厳しいこと言うと、第三者からそう見られる可能性があるということを
    自分で想像できないという点が、既に客観性を失っているように見えます。

• 箱入り娘

裕福な家庭の娘に見られて、お嬢の相手は無理と引かれたか、

家族を働かせないと成り立たない自営と見られて、
    貧乏娘カンベンと引かれたか、

どっちかだと思う。次行こ。

• 全然デメリットではないです。

婚活だからといって、メールを無視するというのはダメだと思います!
    (私も婚活してました)ゴールはもちろん結婚なのですが
    とかく条件に目がいきがちで、トピ主さんの通り相手は
    「自営」がネックだったんだと思います。

ただ、メールが無視とは、話が違うと思います。
    今ショックを受けているとは思いますが、誠実な人は世の中にもっといると思うので
    頑張ってほしいです!

• 自営は難しい

一般的には、親の会社で働いていると聞くと、世間知らずなイメージはありますね。他に雇ってもらえなかったから?みたいな感じに取られるかも。

あと、自営は収入が不安定な部分もあるので、共働き希望だったのかもしれません。で、妻の勤め先は、安定したところであって欲しかったとか。あるいは親が会社経営だと裕福だろうから、自分の稼ぎでは不満に思われるかも知れないと考えた可能性もあります。

トピ主さんが経理の仕事をしていたなら、娘の代わりにウチで働かないか、という流れになりそうで嫌になったのかもしれませんね。

婚活ルールは知りませんが、メールを無視するような相手は放っておいて良いと思います。

• 自営が危なくなったら親子共倒れ

あくまで一般論になりますが・・・

自営というのは、よほど安定する要素がない限り、常に倒産の危険があります。
    もちろん、大きな会社でも倒産の危険はあるわけですが、あくまで確率の問題です。

親子で同じ会社で働いているというのは、いざというときには共倒れになることを意味します。

自営の調子の良い時に援助を貰えるというならまだしも、調子の良い時には援助はなく、
    危なくなったら親戚だからと平気な顔で援助を要求するケースも少なくないです。
    (要求された方も無下には断りづらいし・・・)

また、妻になる人に仕事をして欲しい、もしくは仕事をした経験が欲しいという理由の一つに
    お金を稼ぐ大変さを身を以て理解して貰いたいというのがあります。

それは、ひいては夫の家庭内の地位向上にも繋がりますので。
    でも、身内の小規模な会社だとどこかに甘えがでますから、その目的に適いません。

• デメリット

事実はともかくデメリットはあると思います。

家族依存の高い女性のイメージがあります。
    -独立しているように感じません。

結婚しても男性が入り込む隙が無いように感じます。
    -実家実家の女性と結婚すると苦労します。

親離れ子離れが出来ていないように感じます。
    -いつまでも親の庇護の元で生活しているように見えます。

そして、何かあると親が登場してくるように感じます。

男性自身の問題はさておき、こんな風に感じる男性はいらっしゃるのではないでしょうか。

• 思いついたこと

婚活で知り合って結婚をエサに軽く遊んで
    飽きたら連絡絶ってポイ捨てするのが目的だったのに、
    なんだか家がしっかりしていてとても遊べそうになかったので
    勝手に終わらせた。

他のトピを読んでいて思いつきました。
    「指輪の話も結婚式の話もしてたのに、突然音信不通に」と泣くけど、
    そちらのトピ主は相手の家も知らないようでした。可哀想に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧