複雑な気持ち

レス7

なみえ

子供

既婚。子供はまだです。
主人がお友達数人で「ディナーの会」を奇数月に開催しています。
「奥さんもおいでよ」と言って下さったので、私も時々ご一緒させていただいています。

その中の一人の女性が、未婚で出産されました。
かわいい娘さんで、私たちも会うたびに可愛がっているのですが、
その方が出産された後、ホテルでのディナーはもちろん、外食の会なのに外食がままならない状態になってしまいました。
なので、大抵子連れでも大丈夫なようなお店に昼間に行くか、もしくは一戸建ての我が家で持ち寄りパーティです。

私自身はオマケのような存在なので
食事の内容はどうでも良いのですが、
他のメンバーの方が不満なのでは…と余計なお世話とは重々承知の上、考えてしまいます。

皆さん大変お優しいので、
「あのレストラン、しばらく行って無いね〜行きたいね〜」という話になった時、
その女性が「うちの姫ちゃん連れては無理!」と言った時でさえ
「そうだね…またにしよう」という感じです。

主人のお友達なので、私が出しゃばるわけにもいかず、
ですがもう少し「まだうちの子が小さいので無理かも…。でも牡蠣が美味しいは今だけですし、皆さんで行ってきても良いですよ!」
もしくは「最近は私メインでお店を考えていただいてすみません」くらいのひと言があれば全然違うのに…。
勿体無い…と思ってしまいます。

主人は割と鈍感なので、何も感じていない分、言いづらく(笑)
他のメンバーは未婚女性あるいは不妊の方もいらっしゃるので
ハラハラしてしまうのです。
口出しするつもりはありませんが、子供が生まれたら、自分中心にならないように気をつけようとつくづく思いました。
自分自身に迷惑がかかっているわけでは無いのですが、モヤモヤした一幕でした(笑)
読んで下さってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハラハラするくらいなら

止めてもいいんじゃないですか。
    ハラハラしながらお食事してもおいしくないんじゃないですかね

• 失礼ながら

未婚の母である、ご主人のお友達の言動が気になるのですよね。

いや、なんて、心広いのだろうと恐れ入ります。

私なら、
    「こんなに無神経なら、もしかして、うちの夫の子供なんじゃないの?」
    と不安になります。

普通の未婚の母なら、
    もっと気を遣います。逆に、気を遣いすぎるくらいに。
    そういう時は、こちらも何とかリラックスさせる努力をします。
    でも、
    その女性は、自由人過ぎて、この先もありとあらゆることをしでかします。

はっきり、
    「私は、あの人が嫌いです」
    と夫に伝えておかないと。
    ずるずるしていると、危険ですよ。

夫は鈍感なのでなく、ルーズなのです。

• 分かります!

気遣い出来ない女性いますね!子供を生む前からその要素があり、子供を生んだことで図々しさが倍増し、更に自己中要素も倍増してしまうのです。独身の時は理性がかなりありますが、出産後の女性は元々持っている要素が放出されると思います。勿論、出産後も気遣い出来る女性はいますが、図々しい人の方が若干多い様に思います。ママ友でも仲良くなる前は謙虚さがあったのにある程度仲良くなったら別人の様に図々しさ全開、自己中全開な人がいますが、昔からその要素が強いのだと思います。いつもこうはなりたくないと思っています。育ちもあると思います。

• どちらが大事か

ディナーの会、ではありますが、外食することが大事なのか、友人グループで集まることが大事なのかですよね。女性陣の気持ちはわからないけれど(不妊とか、独身とか)、子持ちさんだってシングルマザーでがんばっていて、みんなそれぞれ別の立場なわけで、それを部外者の主さんが推測してもあんまり意味がないような。
    あのお店また行きたいね!→でも、姫がいるから無理!
    この会話も、主さんにはわがままに聞こえても、親しい友人だったらありかなとも思いますよ。
    子持ちさんのことが、わがままだ、自己中だと見えるのは、あなたの中で、こういうときはこう言うべきだ、という気持ちがあるのかなと。

• 皆で会うことが目的なのでは?

ディナーの会といっても、皆で会っておしゃべりすることが一番の目的だったのではありませんか。
    そこに美味しいものがあればもっと良いねという程度の。

一番乗りはその女性だったかもしれませんが、トピ主さんにしても他のメンバーにしても、これから出産子育て期を迎えるわけですから、今までと違う形になってもかまわないと思いますよ。

私も夫のつながりでアウトドア仲間がいますが、思いがけず子宝に恵まれた(上の子達とは15歳以上離れている)メンバーがいるので、乳幼児連れに合わせた企画に変わりました。

それはそれで良いと思っています。
    そのうち孫を連れてくるメンバーも現れるでしょうから(笑)。

• ごめんなさい

夫の集まりにノコノコ付いてくるような奥さんは苦手です。

周りに気も遣わせるしね。

奥さんもどうぞは社交辞令も入っているんだしたまにはご主人だけで
    ゆっくり友達とくつろがせてあげてください。

未婚出産の女性はご主人の友人グループなんですよね?
    皆からしたら未婚女性>トピ主だと思いますよ。

• そのメンバーの中で未婚女性何名で既婚女性何名?

普通御主人の男性の友人夫婦とかですよね。そのメンバーの中の女性達とは御主人職場も同じ?そうでないなら結婚もしてるのに、いくら友人関係だろうと女性達と飲み会だの自宅に迄とか…まさか御主人の子だとか、メンバー何名かは元彼女や遊び相手だったとかないですよね?主様みたいな素直過ぎてお人好しっぽい方は心配

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧