女性から見て「ぶりっ子」はどう映ってるの?

レス95
トピ主のみ0

simon

話題

このトピのレス

• すごいな、と思う

計算されたような徹底したぶりっこが本能的にできる人は、見ていてすがすがしい。
    元祖松田聖子、みたいな。

中途半端なぶりっこは見ていて見苦しい。

• 何も思わない

良いんじゃないですか、目的がわかりやすくて。
    私にはできない芸当なので、羨ましいし、感心しますね。
    それでモテるならよかったねです。

別にぶりっこを好きになる男性とは私も需要と供給があってないから何も思わない。
    テレビで見るぶりっこキャラの人も見ていて面白いし。

それよりも同性に反感買うのは、自称サバサバキャラだと思います。
    自分で言う人って実は陰湿なことをみんな気づいてきてるから、その方が計算高くて嫌かも。

逆にぶりっこを目の敵にしている男性を見ると、逆に好きなんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。

• トピ主さん、素敵!

私は女性ですが、ぶりっ子に対してはトピ主さんと同じように思います。

が、多くの男性は主さんとは違って、ぶりっ子にコロリと騙されてしまっているように思います。
    主さんみたいに裏表のある性格だと疑う人は少ないように思いますよ。

主さんみたいな男性もいるんだとトピを読んで嬉しく思いました。

• 無愛想よりマシよ

私はむしろ、多少ぶりっ子な人の方が気楽です。
    分かりやすくて良いじゃないですか。

そりゃー漫画なドラマのキャラクターみたいに、
    周りの女を蹴落としてく嫌味なぶりっ子は迷惑ですけど
    そんな強烈な人は中々いないし

純粋に「ぶりっ子」をどう思うか、ということなら
    素直の延長だと思います。
    興味がないものには興味がない、興味があるものには一直線ですから
    ハッキリしてて付き合っててラクです。

むしろそういう女を冷めた目で見て
    ウラで批判してるような女の方が
    裏表があると思うし、何考えてるか分からないし、面倒です。

私がトピ主の友達なら
    「あーこの子 心の中では私のことも男に媚びてるとか思ってるのかなー」
    なんて思って警戒しちゃいますね。

ちょっと愛想良くしたら勘ぐられるなんて面倒くさい。

「○○ちゃんって男子の前だと態度変わるよねー」なんて言って喜ぶのは
    中高生くらいがせいぜいです。

• 敬遠されそうですよね

そこまで激しいぶりっ子?がまわりにいないのですが。

「すごいな!私には出来ない芸だ」と感心するかも。

若い頃だと、「なんだ、あいつ」とイライラしていたかもしれませんが。

今の歳になると見てて笑えるかもしれない。

まぁ、そういう方は親しい同性の友人は出来にくそう・・・な気はしますね、確かに。

• 珍獣

男性から見たらペットみたいなものでしょうけど、

女性から見たら「珍獣」です。

• 勿論、嫌われてます。

トピ主さんは、まだ甘いです。本物のぶりっこは絶対に男性の前で裏表を感じさせません。

例えその女性が相手にしないような男性だとしても、性別が男であるなら誰であっても、男性がいる場所、聞こえる場所では絶対にボロは出しません。

以前、会社の後輩でいました。もうあっぱれの域に達していました。
    男性がいると、仕事もバリバリ雑用も進んでこなし、飲み会では女性も含み全員の料理を取り分けます。
    女性だけだと、何もしません。注意をすれば舌打ちです。当然女性からは激しく嫌われていました。

でも完璧な裏表なので、男性陣は「どうしてあんなに良い子に辛く当たるのか」と、女性陣に意見します。
    本性を話しても、男性は誰も見ていないから理解しません。そして目をうるうるさせるのが得意技だようで、いつも男性陣に相談していました。

女性陣はアホらしくなり、そのまま放置になりました。男性上司のお気に入りですから、辞めるわけもなく。

男性関係も二股三股当たり前の、相当なしたたかさんでした。あそこまで貫ける彼女をある意味「すごい」と思って見てました。

• なんとも思わない

>表裏が激しそうだし、異性に対してと同性に対してと、極端に態度が違う人はしたたかな感じがするので。

そうですか?
    もちろん人によってキャラが変わる人もいますが、そういう性格の人もいますよ。
    甘え口調や仕草が幼くても、性格が合えば気にしないです。

男性の前で極端に変わったとしても、頑張ってるな〜くらいにしか思わない。
    大なり小なり、気に入られたければ努力するのは普通のこと。
    そりゃ、私を悪者にして取り入ろうとしたら怒るけど、それはその子の性格が悪いだけ。
    ぶりっ子云々は関係ないです。

中1の時、転校生としらない先輩に「話し方がぶりっ子」と呼び出されたことがあります。
    「転校してきたばかりだ」と伝えて難を逃れましたが、話し方だけで嫌われるなんて、世の中怖いなーと思いました。
    だから、見た目や雰囲気だけで人を判断するのは嫌いです。

• 内面によるけど

建前でも人に気を遣ったり、男性受けを考えて振舞えるなら
    それもいいんじゃないですかね。
    裏では悪口ばかりとかそんな人は嫌だけど、
    それはブリッコとは関係ないし。

あと男の人が考えるブリッコと
    女の人が考えるブリッコって若干ズレがあるような気がします。

男の人は萌え系アイドルみたいな人をブリッコと思いがちですが、
    女の人は、男からも女からも好かれてるように見える
    ちょっとサバサバした良い子キャラの子をブリッコと言うような。
    前者よりも後者の方がモテるし。

• あはは。

一言でいうと「滑稽」。
    頑張ってんなーっとななめ上から見ております。
    裏表あるにきまってるし、そういう人は女友達が極端に少ないので、
    人間性は推して知るべしです。

さらにいうと、そういう女に翻弄されている男は、
    「女を見る目がない残念な男」です。

• ぶりっこにうつっています

それ以上でもそれ以下でもありません。

また、個人的には好きなぶりっこと嫌いなぶりっこがいます。
    単にその人が好きか好きではないかと同じです。
    ぶりっこだから無条件に嫌うことは私はありません。
    この人のぶりっこスカっとするなぁというぶりっこもいます。

ちなみに必ずしも男性からの好意を期待してのことではないようですよ。
    少なくとも私の友人はそういった目的ではなく、相手の性別によって態度は変わりません。
    頭の回転は早くしたたかでしなやかでたおやかではあります。

• その努力は買う

4人の子どもさんがいるのに、ぶりっ子な感じの幼稚園のママさんがいます。
    いつも10代のようなかわいい系の服で、話し方も末っ子の小さい女の子みたいな感じです。
    「でもでもぉ〜あの〜おもったんですけどぉ」と高い声で手をひらひらする感じ。
    30代頭くらいの方です。

男性だけにそういう態度なら嫌われるところですが、女性に対してもそう。
    もちろん、発言力あるリーダータイプの女性に擦り寄る感じなので、天然ではないとわかるのですが、でも、そういう努力をして輪の中央に入っていこうという積極的な努力をする動機が謎。

発言力のある方に近いところに来たからといって、何もメリットなどないのです。
    この幼稚園は行事に出番がほとんどないため、お母さん同士の付き合いが浅く、地域的に旧家とか伝統もなく権力志向もないし、さほど結束とかグループとかもない園です。

なのに、その万人に気に入られようとする目に見えるほどの努力。

この人の道は、人間関係の荒波をど根性で超えて、この演技が一番いける!という自分なりの回答をえて今に至るのかな、と。
    「ぶりっ子」も生きる術のひとつですから。

• 痛い

小学生の子供がいるアラフォーです。
    周りの小学生ママさんもそのくらいの年齢なのですが
    ぶりっこされたら「痛いおばさんだな・・」と思います。

• 程度による…

アニメ声、内股、上目遣い。
    私は別に良いと思います。
    リボンやフリルで着飾るのも、ツケマツゲやジェルネイルも、女性として目一杯楽しみたい、男性に好かれたい、優しくされたい、という気持ちがあって、一生懸命なら良いんじゃないかな。

二重人格は、ブリッコとは別ですよ。性格悪いだけ。
    美人で大人っぽい、サバサバしてみえる女性が、実は裏で意地悪だったら、それも「ブリッコ(サバサバブリッコ)」と言えますし。

• 女子からは嫌われるでしょうね。

女です。女性から見てもぶりっこは嫌われ者ですよ!
    私は生理的に無理なので関わらないようにします。

ただ私自身、実際はかなり男っぽいしサバサバしてるんですが、顔立ちや服装で「あの子ぶりっ子ぽいよね」と言われることがあります。
    ぶりっ子かどうかは実際に話してみて判断してほしいと思います。

• ブリっ子大好きです。

私は女性ですが、ブリっ子な子、大好きですよ〜。
    可愛いもん。

でも、確かにブリっ子を嫌う女性はいますよね。

多分理由は、男に媚びてる感じがするからでしょうね〜。
    男に媚びてモテるのが羨ましいのなら、自分もブリっ子すりゃいいのに、ブリっ子できないからって僻むなよ〜って思います。

なお、私はブリっ子じゃないです。
    ブリっ子しなくても異性に不自由したことはありませんから(笑)ブリっ子する必要が無いんです。そういう私も、昔は異性から目の敵にされたことありますが、そういう程度の低い人間は無視してました。

女性って、レベル低い人間は、とことんレベル低いんです。

• じーっと観察してしまう。

まわりにブリッコがいたら「わー、あんなこと言ってる。」とか「あんな媚びかたしてる!」とかおもしろくてじーっと観察してしまいそうです。

残念なことにまわりは初老が多くてブリッコがいません。

はー。ブリッコに会いたい。

• 『勝手にしてちょうだい』

女性です。

まぁー頑張ってるな・・・と思ってかかわらないようにします。

世の中には男性から見ても「ぶりっ子」がわからない「ぶりっ子」がいます。
    女性から見ればバレバレなのですが、だまされる男性もいるんですよね。

私は自分が巻き込まれないなら「勝手にしてちょうだい」です。

• 可愛い子のぶりっこは好き

少数派かもしれませんが、自分に害がなく、且つその子の容姿が本当に可愛ければぶりっこは「アリ」です。自分の可愛さを理解し武器にしているぶりっこちゃんは、見ていてすがすがしいですね。
    それに、「かわいこぶる」ということは、本来の自分を偽ってまで異性に「好かれたい」と思っている、ということですよね。うまく言えないのですが、その愚かさがなんだか愛しいというか、かわいらしいと思ってしまいます。

• 賢い人が選ばれる時代

日常で自分は外見ブリッコかも!?と気をつけている者です。

ファッションが女性らしい、骨格が貧相など、要素があります。加えて、虚弱体質に数字と運動音痴。出来る人とは程遠い。生まれつきバランスの取れた人からは、わざとだろうと思います。そういう、技、に見えるかも。しかし本人はいつも抜けてないかヒヤヒヤです。

克服すべくショートカット時代も長く、健康に気を使い、数字は諦めて別の分野を努力しました。結果、中途半端なブリッコへと落ち着きました。

ブリッコだからでしょうか、友人はサバサバした性格の同性ばかりです。付き合いはとても長いです。

主さんが心配しなくても男性ウケはしませんよ。

モテると思う人は、才色兼備でユーモラスな女性です。

• 若いなら許す。

こっちも年取ってきたので、若い子に関しては何とも思いません。
    まあかわいこぶっちゃって〜ほほほ、若いっていいわね、くらいです。若さの特権です。

が、同世代(40代)がぶりっこしてたら、「見苦しいんだよ!」と飛び蹴りしたくなります。「目の下のしわにファンデ詰まってるよ」と冷酷に指摘したくなります。

まあ、男性にしたらこんな性格悪い女より、ぶりっこオバさんのほうがまし・・・かも?

• すごいと思う

ぶりっ子、私にはできないからすごいなって思います。

異性の前では態度を変えるって多かれ少なかれみんなやっていることだと思いますが、それを最大限に自分に有利になるようにするのって、才能かもしれません。

ぶりっ子は女性に嫌われると言いますけど、本当にそうかなぁ。
    ぶりっ子のことを悪く言う人って、自称サバサバ女性に多かったような。
    自分に恋人がいたり、異性の友人が多い女性の間で、ぶりっ子に対しての悪口って聞かなかった気がします。

• べつに

あなたに迷惑かけてないなら良いのでは。
    私の周りにもいますが、全く気になりません。気にしなければいいじゃん。

• そういう人

だと認識。

意図的な「ぶりっ子」(ってもう懐かしい言葉ですね)は確実に裏表があり
    腹黒いです。異性に対してだけではなく、職場だと上に対して。

私の前で平気で前日と違うことを堂々と言ってますからね…「え?昨日
    言ってたことと全然違う」と唖然とします。考えが変わったのかと聞いて
    みると、社会(会社)で上手くやっていく為の方法だと当たり前のように
    答えます。確かに上司ウケはいいです。

自分と同じタイプの他人のことは許せないようで、非難します。
    「同じだ」と指摘すると、なんだかんだ理由を付けて自分を正当化します。
    ある意味スゴイです。

あ〜また始まったよ…って感じですかね。

• ガラが悪いよりは良い

喫煙者に厳しいこの時代に、平気で歩き煙草をする人よりは良いかなと思いました。

• 見破れるなら二流

嫌いです。
    自分ができないから僻みもあります(笑)

男性が見破れる程度のぶりっ子なら二流だと思います。
    したたかではない。

いい子に見えても、同性に嫌われている女性は注意です。
    妬みだけで嫌われているなら、同レベルでハイレベルな女友達や、取り巻きがいるはず。
    それすらいないなら確実に難ありです。

• トピ主さん世代の「ぶりっ子」って誰??

私は40代後半ですが、
    「カワイコぶりっ子」さんという名前が出始めた頃で、
    懐かしく思い出しました。

私たち世代は「松田聖子」さんはその代表ですが、
    むしろ女性たちのアイコンでした。
    若い女性はみんな聖子ちゃんヘアをし、
    聖子ちゃんを歌ったんです。

トピ主さんがテレビで思う、
    身近で思う「ぶりっ子」さんってどんな人ですか?

今の「ぶりっ子」さんの特徴を知りたいです。

• ただ痛いなあと思うだけ

周りを引っ掻き回す拗らせ女子でなければ、どうでもいい存在ですね。
    こちらに実害が及ぶとちょっと嫌ですけど。

まあ、拗らせ女子も天然無害なぶりっこもどちらも痛い人である事に
    変わりはありませんが。

アラフォーになっても、若い頃のぶりっこ臭が抜けない人はオバカさん
    キャラ決定かな。

• どういう人?

どういう人をぶりっ子と呼びますか?

最近の芸能人で言うと誰でしょう。

あんまり周りにぶりっ子がいると
    感じたことがないです。昭和のアイドルの時代なら
    思い出せるのですけどね。

• 無愛想よりマシかと

ぶりっこされてイヤな思いをしたことはないです。
    私は女性なので、自分自身にされたというよりは
    近くの男性にしているのを見た、という言い方が正確ですが。

男性だって、あからさまなぶりっこはなんとなく分かっているだろうし、
    それでもあえて言うことを聞いちゃうのは、
    なんだかんだと言っても愛され術として成立するものだからでは?
    円滑に物事を進めるのにもってこいなのかも。

それに最近は男性でもいますよ。ぶりっこ。
    笑顔で表情豊か、時には泣き顔もしつつ・・・
    好きじゃないけどある意味、エライです(笑)。

私は無愛想な人のほうが見ててヒヤヒヤしてイヤですねー。
    威圧的だし、他人に対して無神経な人だなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧