お菓子を欲しがり泣く息子

レス84
お気に入り169

みーまー

子供

1歳9ヶ月の男の子のママです。
息子がお菓子を欲しがり、あげないと何時間でも泣き続けます。
最高記録は3時間…その間何をしてもだめでした。
このままでは絶対によくない!と思い、心を鬼にして我慢させようと誓うのですが、こっちが根負けする状態です。
何かいい方法はないでしょうか?
お叱り、改善策、何でもお願いします!
ちなみに今は保育園に通い出して3ヶ月、保育園ではそんな事は1度もないらしいです。
私の躾が悪い?愛情が足りない?

ユーザーID:6427936533

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数84

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 中学生の息子がおります。

    トピを読んでの想像ですが、レスさせて頂きます。

    保育園に行っているのですね。
    たぶん、お子様は主様を試しているんだと思いました。
    主様の愛情を試しているんだと。

    でも、それがあるから、主様の愛情不足と言っている訳ではありませんよ。

    まずは、お菓子、どうして食べてはダメなのですか?
    夕飯前だから?
    ご飯を食べられなくなっちゃうから?
    たくさん制限なしに食べちゃうから?
    そこを教えて下さい。

    次に、泣いたらお母さんが言う事を聞く…は、絶対に改善した方が良いです。
    後で絶対に苦労します。(今も困ってるか、笑)

    だったら、私なら、欲しがった時に少しだけあげちゃうかな(笑)
    その時「ママと半分こだったら良いよ?ママと半分こ、出来る?」と聞きます。
    たぶん、いいよ!って言うと思うんですが…。
    食べたら「半分こ、ママ嬉しいな〜、半分こすると、美味しいね〜、一緒に食べると、楽しいね〜」などと伝えます。

    それで落ち着くようなら、やはり主様を試していて、満足するんじゃないかな?と。
    保育園って、子供ながらに頑張っているんですよね。

    本当に想像ですので、わかりませんが。

    ユーザーID:1424812761

  • そんなに長時間泣いていたら。

    次の食事の時間に近くなっちゃいますよね。他の楽しい事に集中したり、好きなお外遊びとかしないのですか? 三食はしっかり食べますか? 体重は普通ですか? おやつの内容を駄菓子やポテチや甘いものにせず、小さく可愛く作ったオニギリとか、蒸かし芋や乾燥芋、野菜スティックや果物などにしたら食べてくれませんかね。

    ユーザーID:7638550736

  • 水の泡〜

    どんなに泣かせていても最終的にあげちゃったら、それまで我慢させていたのが水の泡ですよ。

    3時間泣こうが、6時間泣こうが、あげないと決めたらあげない。
    親が絶対にくれないと悟るまで、それこそ我慢比べです。
    「お菓子はないよ。ご飯を食べようね」って絶対にお菓子をあげないことです。

    うちにもお腹が空くとお菓子クレクレ言ってる次女がいます。
    あげませんよ。絶対に。
    べそをかいたり悪態ついたりしてますけど、一切無視です。
    ま、うちの子は本当にお腹が空いているので、おにぎりをあげたり出来上がったおかずを分けたりお味噌汁と先に飲ませたり。1人で先に食べ始めてますけどね。

    我が家では親が「ダメ」と言ったら、ダメです。
    泣いたり喚いたりくらいじゃ動じません。
    お菓子以外のこと(TVとか)も同じなんですよ。
    結局、子どもは「泣いたらOK」と認識しているんです。
    それを打ち破るためには、泣いてもお菓子はあげない!ことです。
    1食くらい抜いても死にませんから。

    あとお菓子は買わない。
    あるからあげちゃうんです。

    ユーザーID:0996754092

  • お菓子ぐらい…

    ヘルシーなおやつやフルーツを与えるのはどうでしょう?
    我が家はそうしていましたよ。

    そももそお菓子で3時間も泣かせるほど厳しくするというしつけは、小さな子供にとってプラスになっているのかどうか疑問です。

    ユーザーID:6203754914

  • 優しいおかーさん=弱いおかーさん


    >最高記録は3時間…その間何をしてもだめでした。

    何もしなきゃいいんですよ。泣こうが喚こうが放置(無視)
    なのに、何かするからぐずるんです。

    >心を鬼にして我慢させようと誓うのですが、こっちが根負けする状態です。

    これは最悪です。
    根負けするぐらいなら最初から子供の意思を通したほうがまだマシ。
    母が根負けってことは子供からしたら根勝ちしたんですよ。
    要するに子供目線で言えば、ゴテ得。
    2歳手前で子供に負けている様じゃ、先が思いやられます。
    子犬でも最初の躾で上下関係を作るのことが大事です。

    親の言う事を聞かない子供は危ない道路で走り回ったり、飛び出したりって色んな弊害が出てきますよ。
    あなたが子供の言うことを聞き過ぎです。
    まだまだ尊重する年齢じゃなく、躾をすつ年齢ですから親が絶対的存在じゃないとね。

    ユーザーID:6543928778

  • 根負けしない

    幼稚園でそんなことしないってことはママさんに甘えてるだけです。
    泣けば欲しいものが手に入ると判っているからやるんです。知能犯ですね。
    泣いても泣いても泣き疲れて寝るまで無視してください。耳栓するとか。
    叱ったことありますか?たしなめるとかじゃなくて大声で。

    泣けば手に入る、なんて覚えさせてはいけません。

    ユーザーID:2301403584

  • 食事の量が足りないのでは?

    保育園に通われているという事は、お菓子を欲しがって泣くのは平日の夜と週末ですか?

    単純に、家で与えている食事の量が少ないのでは?と思いました。

    週末も、保育園の食事タイムに合わせて、3回のご飯とお三時を与えては如何でしょうか?

    躾が悪いとか、ましてや愛情が足りないとかの問題では無いと思います。

    ただ保育園と家庭での食事の量やバランス・時間が噛みあっていないように感じます。

    ユーザーID:6001310433

  • 何がダメなのかわかりません。

    一体何がダメなんでしょうか?
    ほぼ2歳ですから離乳は済んでますよね。
    アレルギーがあるから?
    虫歯になるから?
    ごはんを食べないから?
    お菓子をあげない意味がわかりません。

    私は1歳くらいからばくばく食べてたらしいですが(ままぼうろとかミルク煎餅とか消化にいいものだと思います)、美女で学歴もあります、残念ながらぽっちゃりですが、これはその後の生活習慣によるものです。

    このままではよくないとか心を鬼にしてまで止めることですか?
    人を傷つけたわけでも泥棒したわけでも悪いことをしたわけでもないのに。
    お菓子好きならあげりゃいいじゃないですか。
    それほど欲しがってるのにあげない方がトラウマになって変な子になりそうです。

    ユーザーID:8959315054

  • イヤイヤ期

    イヤイヤ期でしょうね。
    脅すようで悪いですが、これからもっともっと酷くなりますよ。

    大人しく、我儘を言わない子もいますが、主さんの子はきっちり自己主張するタイプなんでしょうね。
    うちの子もそうでした。

    2歳のイヤイヤ期は物凄かったです。
    でも時期がくれば落ち着きますから、それまではママも我慢して付き合ってあげてください。

    お菓子は袋に小分けにして、「これだけしかないよ、全部食べたら終わりだよ」と言い続けるしかないです。
    もっと欲しいと泣くと思いますが、あげてはダメです。

    ある日、突然泣かなくなる日が来ますよ。
    そして自分から「ママ、お菓子はこれで終わりだよ」なんて言いながら、自分で袋に小分けにしたりするようになります(笑)

    頑張ってください。

    ユーザーID:1912754913

  • 育児に。

    いろいろ考えられますが、1、お腹がすいている 2、甘えたい
    3、疲れている
    4、泣き落とし
    おおまかにあげてみましたが、保育園から帰る時間やお子さんが泣いている間の貴女の家事労働、あまりに泣かせ過ぎると近所からの育児放棄疑惑等々ありますし、そのくらいの年齢だと知恵がつきますから、ダラダラとお菓子をあげて、ご飯を食べなくなるとダメだとは思いますが、今は保育園を利用してのお子さんのベース作りです。〜しちゃ躾にならないとか考える前に気持ち良く一日が終えるなら、臨機応変に考えて、ご飯前のお菓子だってあげていいと思います。あくまで個人的にですが。3時間も泣かせる事でもないと思います。

    ユーザーID:2548338036

  • 幼児だって、食べる楽しみが欲しいわ〜

    3時間も泣かせる程、お菓子を我慢させなきゃダメなんですか?


    お菓子をたべさせたら、際限なく食べ続けてしまう?ご飯が食べられなくなる?

    1日2回程、量を決めてあげてもいいんじゃないですか?


    息子さんの身体の事を考えて我慢させてるのかも知れませんが、3時間泣かせる方がどうかと思いますよ。


    まだ言って聞かせれる年齢じゃないし、大きくなってこちらが言ってる事がわかるようになれば、おやつの量はこれだけ、とか、ご飯まで我慢してね、とかわかってくれますから、今はそこまで我慢させる事はないですよ。


    「食べたら歯を磨こうね」の約束だけは守らせて、磨いてあげましょう。

    ユーザーID:6363485892

  • あげれば?

    お菓子をあげないのはご飯前だからとか、もうあげたからとか、そうった理由ですか?
    だったら、一度、気が済むまで食べさせてみたら?
    保育園で給食を食べているんだし、一度のご飯がお菓子になったところで、そうそう栄養バランスも崩れないだろうし、満足すれば意外と収まるんじゃないの?

    多分保育園はおやつやご飯の時間がきっちり決まってるし、周りの子も一斉に食べるからその時間までおやつはない!ってわかってるからじゃないでしょうか?
    それに先生にどこまで我儘言っていいものか?とか小さいなりに考えているのかも。

    息子さん、保育園で頑張ってるから、お家で甘えたくなるんだと思いますよ。
    トピ主さんもお子さんと離れてお仕事されて、三ヶ月目とか疲れもたまっている頃ではないでしょうか?
    お弁当やお菓子アレコレ買ってきて「今日は好きなモノを好きなだけ食べていいんだ〜!」って日が一日くらいあってもいいよ。
    御主人の好きなものやお酒も用意して、みんなで楽しんじゃばいいさ〜。

    ユーザーID:4261708057

  • あげたら良いと思います

    ただし米せんべいの様な、ご飯の延長の様なお菓子を。

    まだ我慢を覚えるには時期が早いだけだと思います。
    実際、この時期は胃がまだ小さく頻繁に食べ物を欲しがりますよね。
    それを満たしてあげられれば、必ず出来る日が来ます。

    忘れがちですが、育児で最も大切な事は子どもの成長を「待つ」事だそうです。
    余裕がない、周囲と比べたりすると親は苦しくなります。
    親が苦しいと子も苦しい。

    ご飯の延長の様なお菓子を沢山用意して、何時でもあげられるようにしてあげて下さい。
    いつでも心もお腹も満たされる事が分かれば、自然と治まると思いますよ。

    応援しています。

    ユーザーID:9725631644

  • ダメな理由は?

    お菓子を与えない理由は何ですか?
    虫歯?ご飯を食べない?
    私の娘もあなたと同じようにお菓子を与えませんで。
    なら、親もこどものまえで飲み食い禁止に私がしました。
    親はよくて子供は駄目は?示しが付きませんからね。
    二歳近くになると味覚も色々経験します嫌いなもの好きなもの新しい発見です!
    家の孫は自宅に居る時は14時半から15時の間に小さい器にお菓子を入れ、飲み物は牛乳かお茶。
    何も与えたいのは親のエゴで、子供は何故ダメなのか分かりません
    食事以外の味だって楽しみたいのは普通の感覚ですよね!
    子供の為と親は過剰にダメダメと言いますが、本当に子供の為になってますか?
    家の孫はお蔭さまで好き嫌いなく虫歯もなく5才になりましたが、今では好きなお菓子を自分で選び、食べた後はうがいをし、ちゃっかりご飯も食べます。
    育児に駄目ばかりでは親も子も大変ですよ。

    ユーザーID:5566432483

  • 欲しがるのは「お菓子」?

    チョコや飴、おせんべいやスナックなどの「お菓子」を欲しがるのですか?まだ2歳未満であれば、商品名などを指定してほしがるとは思えないので、目につくところにあるのを指さして欲しがる、という形でしょうか?いずれにしても、お菓子類は、ぜったいに子供の目に入らない場所に保管して、「おやつ」を欲しがる場合、次の食事にあまり影響のない量と内容であれば、そのくらいの月齢だったら、補食として果物やゆでた野菜やヨーグルトなどをあげてもいいと思いますよ。最高で3時間泣きっぱなし、ていうことは、食事が終わってすぐに欲しがり、次の食事まで泣きっぱなしだったという解釈でいいのでしょうか?一度の食事で満腹にならないか、まだ胃が小さいので少量で満腹になるけど、空腹になるのも早い、という子もいます。我が家の子供は、暇を持て余すと「おなかすいた」という癖があり、また喉の渇きと空腹間がわからず、「おなかすいた」と言っても、とりあえず牛乳などを与えれば満足することが多々あります。根負けは、後々舐められることになるので、絶対に避けましょう。大変ですけどね・・・。お気持ちはわかります。がんばってください。

    ユーザーID:9318082483

  • 愛情の方でしょう。

    ママの愛情と安心が欲しいんだと思います。

    私なら、抱っこして「一個だけだよ」と言い聞かせながら
    体にいいお菓子をあげます。あと、本人が欲しいと言わなくても
    飲み物(牛乳など)を少し上げます。そして膝に抱いて食べるのを
    ニコニコ笑顔で「おいしい?」って聞きながら見ています。

    もっと欲しがったら、「一個の約束だよ。また明日ね。」と
    泣きわめいても後はあげません。
    翌日も同じことをします。
    数日後「今日はお椅子で食べようか?出来る?」と笑顔で
    聞きながら、少しずつ行儀をよくしていく。愛情を見せながら。

    うちの子はとても聞き分けのいい子になりました。

    ユーザーID:4669710821

  • それは

    あなたをなめている。

    ダメと言ったらダメだけ言って。何時間でも泣かして置いたらよろし、

    「いっぱいないたらもらえるもん」。。 と思って居るのです。

    ユーザーID:4321046833

  • なぜあげないの?

    どうして頑なにあげないのでしょうか?
    3時間も泣かせるなんて異常です。
    やっぱり食欲が満たされていないか、どこか具合が悪いのかもしれませんし。
    少しあげて様子を見るとかできませんか?

    私の子供は2歳0か月ですが、食事をあまり食べない時などすぐお腹が空いてぐずるので、フォローアップミルクを与えます。すると復活します。

    ユーザーID:5522311761

  • 外で我慢を中で発散

    人間だれでも外ではストレスを受けてきます
    その分家ではなんとなくほっとして
    わがままを言いたくなる
    それがお菓子をもらうまで泣き続けるという行為なんです
    お母さんに頑張ってきたよ
    ご褒美頂戴
    おかあさん===んと言っているんですね
    お迎えに行ったときすぐにぎゅーと抱きしめてあげていますか
    お帰りと家に戻った時に抱きしめてみて下さい
    そしておやつや夕飯が近いなら
    小さなおにぎりでもいいのですぐに食べさせてみて下さい
    おなかがすいていると機嫌の悪さは倍増しますから
    段々我慢を覚えさせていくといいかもしれません
    今の段階では抱きしめることが大事だと思います

    ユーザーID:6784908232

  • レスします

    お菓子などは、あげる時はあげる、あげない時はあげない、とルールを決めて実行するとよいですよ。

    子供も、こんな時はもらえるんだな、と安心すると、闇雲に欲しがることもないかと。その代わり、あげない時は、決してあげてはいけません。
    3時間泣こうがほっときます。そうでないと、粘れはお母さんは自分のいう事を聞いてくれるんだ、と学習してしまいますよ。

    ユーザーID:7469697949

  • 人を見てやっている

    小さい子供は無意識に人をみて行動するようです
    自販機を見ると買ってくれという子供が保育園のお散歩の時には、自販機に目もくれません。

    自分の我が通るまでごねる子って
    根負けする相手を選別しているのです

    子供のしもべにならないようにがんばってね

    ユーザーID:8841990893

  • あげたらいいのに

    まず、どんな形での「お菓子我慢」ですか。
    食事を全くとらず「お菓子だけ」食べるのですか。
    保育園に行ってるならそういう状況にはまずならないでしょうから、
    トピ主さん自身の「お菓子への価値観」を考え直したほうが
    いいんじゃないでしょうか。

    虫歯になるとか、良くない添加物だとか、
    その種の「現実には何も問題ない」ような偏見だけで、
    頑なになってませんか。
    子どもなら、栄養より甘くて美味しいものを食べたがって当然だし、
    保育園にも通わせていながら
    「私の躾が・愛情が」と、何でも自分中心に
    モノゴトを考えすぎるのにも違和感を感じます。

    それに、結局根負けしてあげてしまうなら、
    最初からあげたほうが万倍マシでしょう。
    もっと肩の力を抜き、母子で「美味しいね」って
    お菓子を適量、時間を決めて一緒に食べればいいと思います。
    今は幼児向けのお菓子が充実してるし、
    自分で簡単に作れるものだってあります。

    使えるモノは使い、偏りすぎたルールは譲るなどして、
    外部にもっと解決策を求めましょう。
    なんでも「自分自分」と責任をひっかぶらないことです。

    ユーザーID:5533098405

  • あげちゃえば

    うちは、3歳半の女の子ですが、
    2歳半ぐらいから急にうるさくなりました…
    それまでは、ほとんどお菓子を食べさせていなかったのですが、
    車や電車の中で黙らせるためにちょっとあげたりしたのがいけなかった。

    うちも保育園で、休みの日だけ食べたい、食べたいとうるさいので、
    干しイモとかにぼしとかを用意してますよ。
    ないときはおにぎりを作ったり、ジャムサンドとか。
    おやつの時間はなかなか守れませんが、
    食事に響くほどではないので、まあいっかと〜なっています。
    両親とも家にいるときは、しょっちゅうお茶飲んでは
    ちょっとつまんだりする習慣なので、
    子供だけ厳密におやつは一日一回、といっても無理かなって。

    あとは、おやつより魅力的なものを提供するかですね。
    うちは「じゃあ公園行く?」ぐらいかな。
    テレビやおもちゃでは負けてしまいます。

    保育園ではできるのに〜ってことはたくさんあります。
    保育園はスケジュールがきっちりしているし、
    お友達と同じことをやるので釣られるみたいです。
    あとやっぱり先生とママでは、子供なりに先生の方に気を使うみたい。

    ユーザーID:0577656690

  • 最後の最後に

    最後の最後に与えるから、ダメ。
    ずっと泣けば貰えると確信している。
    方法論、手段を身に付けただけ。
    アナタの足元をみている。
    その方法論が通用しない相手(保育園)では
    しないのが、その証拠。

    ユーザーID:2722866454

  • 少し上げてあとは放置

    お菓子が欲しいと言うなら
    これだけだよ?と前置きして
    少し上げたら
    あとは「ダメよ」または「もうないよ」と言って放置でいいのは?

    泣くだけの体力があるなら足りなくはないし
    躾はこれからの話でしょう。
    愛情はこの場合関係ないのでは?

    2歳間近ともなれば希望と結果が同じでない事が増えてくる頃ですよね。
    毎回泣けば叶うと思わせなくても良いと思います。

    少量だけお皿などに入れて視覚的にも「食べたら無くなる」を覚えさせるのも手かも。
    おなかが空いているならお菓子でなく果物やご飯をあげてはいかがですか?
    手間のかかる食べにくいものもいいかも。
    ご飯では嫌というならもう私なら放置です。

    泣こうがわめこうがあげません
    別の楽しみに誘うのがいいのでは?
    外へ出掛ける、DVDを付ける、ママ自身が関係ないことを始める(ヨガとか楽器演奏とか寝るとか仕事でなく子供向けでもない事)
    と子供は自分へ目を向けさせようと頑張ります。頑張ってるのを見てから声をかけると
    子供は満足することもありますよ。

    お菓子欲しいは甘えなので、甘えが満たされれば黙る可能性もあります。
    いろいろ試してみてくださいね。

    ユーザーID:8771136518

  • それは

    俗に言う泣き脅しですよね。根負けしている限り治らないです。決して屈してはいけません。泣こうが吐こうが無視です。うちは今6年生で男の子ですが、それできましたよ。ダメなものはダメで、言い聞かせが無理な年代は余計に泣けば通るを覚えるだけです。

    ユーザーID:7403018986

  • 関係ないと思います

    子供の事を一生懸命考えてるお母さんに「愛情が足りてない」訳ありませんよ。1歳9ヶ月で「躾」でもないと思いますし、もちろんお子さんの性格が悪い訳でもありません。
    ただ、お家の中にお菓子がなければ、どうなんでしょう?
    ウチはお菓子の箱の中にラムネを一つだけ入れておき、子供にとらせて「ひとつしかないけど、どうぞ」とあげて、食べおわると何度も箱を確認しますが「ないない…」で、納得はするみたいです。
    それに量にもよるでしょうが、ちゃんとご飯を食べられる量ならあげてもかまわないのでは?
    ご飯にひびく量をほしがるなら、ホットケーキや蒸しパンとかではダメ?
    あと、お菓子ひとつひとつ「どっちの手にあるか?」とか子供が本気で怒る手前まで粘り時間をかけて食べさせる。
    今はまだ理性で欲求を抑えられない年齢ですし、お互いストレスにならない程度の妥協点を探してみて下さい。
    4〜5歳児から見たら、2〜3歳なんて泣いてても何やってても可愛らしい。今2〜3歳児を見ると「あんなちっちゃかった子に無理なコト言ってたなぁ」と反省します。

    ユーザーID:2923846454

  • 毎日の育児、おつかれさまです

    息子さん、お菓子の件だけでなく、機嫌を損ねると長引いていますか?

    もし、そうだったら、
    わたしの娘にも、同じようなところがありました。
    私も心を鬼にして、我慢させました。
    だって、泣けば、駄々をこねれば追加してもらえるって、他の兄妹(当時は兄のみ)に示しがつかないんですもん。
    ※その娘以外は、穏やかで、機嫌を損ねても、3分後にはケロっとしています。

    私は、躾が悪いわけでも、愛情不足でもないと思っています。
    その娘の生まれ持った性格だと思っています。その意思の強さが個性です。

    まだ、上手にお話できる年齢じゃないから、もうしばらくは、大変だと思いますが、
    大丈夫ですよ。
    芯のしっかりした子になると思いますから。
    それから、ダメだと言われても、自分の意思を曲げず、欲しいと伝え続ける力があるって、すごいことなんじゃないかと・・・。

    私は(体力の限界で?)落ち着き始めた頃に『泣いても、怒ってもいても大好きだけど、笑ってる顔が一番好き』と抱っこしたり、毎日『大好き』『かわいい』って、言葉にしてたくらいです。

    応援していますね。

    ユーザーID:7556214961

  • お菓子あげたらダメなの?

    あげたらいいじゃない。何でダメなの? 肥満なんですか? 

    ユーザーID:9170966808

  • ごほうびとしてあげる

    ○○できたらあげるね
    とごほうびでもらえるようにするのは?
    家にお菓子がある状態なら
    お菓子は置かないのが一番だと思いますが

    お菓子の変わりにバナナやりんごではダメですか?

    うちにはお菓子が特別なときしかなかったので欲しがりません

    変わりにフルーツは好きです

    保育園では大丈夫なら
    ○○のあとでね〜と言い聞かせれば分かると思います

    ユーザーID:5262259232

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧