お菓子を欲しがり泣く息子

レス84
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みーまー

レス

• 野菜やチーズをあげてました

食事の1時間前とかなら、あげないのですが、後はあげてました。
    さつまいも、かぼちゃ、チーズ、ヨーグルト、トマト・・・
    ほぼ食事と言ってもよいようなものをあげてました。
    分食という感じで、うちの子は満足していたので、もしやったことがなかったら、試してみて下さい

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます!
    文章力がなくて言葉足らずですみません。皆さんからしつもんがあった、「あげない理由」ですが、夕ご飯をまったく食べないからです。
    ちなみに欲しがるのはスナック菓子です。
    家にお菓子を置かない、親も我慢する。ごもっともです!即実行します。
    捕食としてご飯の延長のようなものをあげるのも明日から試してみます!
    イヤイヤ期なので多少ぐずってもしょうがないと思っていたのですが、マンションの下の方からのクレームがあり、そうもいかない状況になってきてしまいました。。
    ちなみに保育園は8時〜4時で、会社の託児なのでお弁当なんです。
    栄養バランスより、楽しく完食できるものをと言われているので、夜はせめてバランスのいい食事をして欲しいのですが。。
    保育園の先生と相談して、量、内容を工夫してみます!

• え〜

そりゃお腹が空いてるのでは?
    三時間も泣き続けたら、私でもお腹空きそう…。

• いつ欲しがるの?

保育園から帰ってからですか?
    食事に差し障るなら、なるべくあげないほう良いかもしれないけど、まだ1歳ですね。

もし、園から帰ってから夕食が出来るまでの事なら、少しだけ・・煎餅1枚とか小さなおにぎり一つとか、フルーツを少しだけとか、スティックのついた飴1本だけとかをあげるのは無理かな?
    量は、ママが決めていいんじゃない?
    毎日、これだけね!って繰り返していれば習慣になるんじゃないかな。欲しがるままに、甘いものなどを与えすぎるのは止めた方がいいとは思いますけど、絶対ダメって言うのもどうかな?

• 素朴な疑問…

なぜあげないの?

「もっとくれ」って泣くって事?

それとも全くあげないから泣くって事?

そのどちらかで答えが変わってくると思うんだけど…
    普段のおやつの量とかあげる時間とか書いた方がわかりやすいよ。

• 根負けしないで頑張れ〜

3歳児の母です。
    根負けしてお菓子をあげるのだけは絶対にダメです。
    「粘って泣き続ければ貰える」と繰り返し学習させ、確信を強めるだけだから。
    3時間泣いたのは、過去の学習効果で「泣き続ければいつか貰える」と分っているから。

2歳前は私はお菓子はあげていませんでしたが、どんなお菓子をあげていますか?糖分が多いものは癖になるし、癖になるものはあるいみ中毒っぽくなっておねだりも激しくなりませんか?果物や赤ちゃんせんべいぐらいなら良いと思います。

あまり空腹にならないように、食間に小さいおにぎりやパンなどを口にさせるのも手だと思います。

そして、泣かれたら「絶対に」あげない。泣き続けたら、解決方法は「根負け」ではなく、気をそらすことです。とりあえず散歩に行くとか、公園に行くとか、お母さんがリアルな泣きまねをするとか。でも、今までの「泣き続ければ貰える」という学習をひっくり返すには、何度も根負けしないで頑張る必要がありますね。

今後何年も続くかどうかに関わる事ですから、お菓子だけじゃなく何でも「ごね得」は無いと、学習させなおさないと大変ですよ。

お互い頑張りましょうね。

• しつけ

根負けしてあげてしまったからですよね?
    泣き続ければ、手に入れられる。
    と、いうことを学習したからでしょう?
    お菓子が欲しい…くれない…少し泣く。
    少し泣いてる程度なら我慢させよう。
    くれない…更に泣く…だめ。我慢しなさい。
    もっと泣く…あなた根負けしてあげる。

これを繰り返してるから、泣く事=自分の欲求が通る になったのでしょう?
    なので、強化された行動を矯正することは時間がかかります。
    とりあえず、根負けしてお菓子を渡すのはやめましょう。

注)私が言っているのは、「お菓子が欲しいと大泣きし続ける」のみに対する行動です。

• もう少し詳しく

3時間泣き続けるって凄いな〜という感想しかでてこないので、
    何時ごろの出来事だったのか教えてください。
    お腹が空いている時間だったのかとか、
    3時間泣いてその後どうしたのか、とか
    (親が折れて結局あげたのか、諦めたのかで違うし)
    だいたい、3時間泣けばそれだけでお腹も空いて来るので
    それでまた状況が変わります。
    トピ本文だとその辺読み取れません(泣)

• 根負けしない覚悟

子供は賢いです。
    泣いて騒いだらお菓子がもらえると思えば、何時間でも泣くでしょう。

おやつの時間以外は、絶対にあげない。
    例外はなし。
    そのかわり、おやつの時間になったら、決めた量をちゃんとあげる。

その繰り返しですよー。

• 腹減りなんでしょ?

お菓子でなく、おにぎりなどを作ってあげるといいと思います。

お菓子がダメなら代わりの何かを用意してあげないと。

子供のおやつについては幕内秀夫さんの本で勉強しました。おすすめですよ。

• 我が家もそうでした

3歳男児ですが、お菓子があるからご飯も食べない状態。
    ついには幼稚園の検診で虫歯発覚。

これは駄目だと思い、意を決してお菓子断ちを敢行。
    ごはんをボイコットし、わんわん泣きながらお菓子を要求。

何日も続きましたが
    どんなに可哀想でも何時間泣かれても要求に屈してはだめです。

「泣けばいつかは勝ち取れる」
    そう思われたら何時間でも泣きます。

つまり何時間も泣くという原因は、そういった厳しさに徹しきれない
    親にあるのです。

ただし、全くお菓子をあげないというのではありません。
    食べて良い時、駄目なとき、をハッキリとルールづけすることです。

例えばですが、ご飯の前、寝る前、そういうときは絶対ダメ。
    10:00や15:00頃に少し間食としてあげるのは良し、といった感じです。

それもあげるときは最初に量を示して、「食べていいのはこれだけだよ」
    と約束をするのです。2歳前だと完全に分量の理解はできないかも知れ
    ませんが、それでもある程度の理解はしますので大丈夫です。

問題は祖父母。親を無断で勝手にあげるので事前にクギを刺しておきます。

• 根負けはダメです。

我が家の下の子がトピ主さんのお子さんと同じ感じでした。
    とにかく甘いお菓子が大好きで。
    アレルギーで白砂糖の制限を医師から言われ、与えないようにしました。
    買わないので家にはお菓子がない状態だとお店で買ってほしいと泣かれました。
    それこそ床に寝転んで号泣。
    見ず知らずのお婆さんにお菓子くらい買って上げたら良いのに可哀そうとか言われた事もありました。
    それでも心を鬼にして買いませんでした。

泣いても無駄という事を悟ったら諦めますよ。
    泣かれて上げてしまうのが一番ダメです。
    3時間っていうのは大変だとは思いますが負けてはダメです。
    たぶん、泣き続ければ手に入ると学習してしまったのですね。
    親がおろおろしてはダメです。
    声をかけてもダメです。
    ただ黙って横にいる感じが良いかと。

気が済むまで泣いたら自分から抱っこをせがんでくると思います。
    そうしたらそのまま抱きしめてあげましょう。
    その際、お菓子の事を一切言わない事。
    また思い出して泣いてしまう可能性が。
    一度乗り越えたら次からは長時間泣き続ける事はなくなると思いますよ。

• 手作り

一緒に、手作りのお菓子を作るといいらしいです。
    もう少し大きくならないと難しいかもしれませんが。
    買い物の時などは、お菓子コーナーに行きたがったら、野菜コーナーに行き、この人参で一緒にケーキ作ろうか。って誘うといいみたいです。

• え…

お菓子あげればいいんじゃないの?

甘いものを摂らせたくないのかな。
    経験上申し上げると、遠ざければ遠ざけるほど執着しますよ。
    お菓子禁止のお宅の子が、我が家に遊びに来た時におやつを貪るように食べていて
    ビックリしました。

また、幼少期に駄菓子禁止だった友人は、大人になってから駄菓子に執着し、
    家に常備しています。

それに、結局根負けしてあげているのなら、「泣けば貰える」と学習してますね。
    躾とか愛情とかそういう問題じゃないと思う。

着色料、添加物、虫歯、肥満e.t.c.…
    あげたくないのは分かります。でも量尾と時間をあげていれば大した問題ではないの。
    親のポリシーのために、我慢を強いられることの方が虫歯や肥満より悪影響だと思う。

うちは、普通におやつ食べてますが、虫歯もないし肥満でもないです。
    一度、そのポリシーを捨てると、楽になると思うけどなあ。

なーんて、親のポリシーと決めつけてレスしちゃいましたが、
    別の理由だったらごめんなさいね。

• お菓子を買わない

1歳9ヶ月なら、無いものはねだらないのでは?
    お菓子を買わない、スーパーではお菓子コーナーに近付けない、
    特別な時にだけ適量を用意すると言うのではダメですか?

負けしちゃダメです。
    もうお子さんは「泣けば思い通りになる」と言うのを
    体得しつつあります。
    鬼になるのではなく、愛情があるからこそ
    お菓子を上げすぎてはいけない、子供のためだと思って
    3時間でも4時間でも耐えましょう。

ってゆーか、おやつとしてお菓子をあげるなら
    10時と15時くらいですよね?
    3時間も経てば、次の食事の時間になりませんか?

おやつをキチンとお皿などに出して、落ち着いていただきますをして
    (その前に残りのものは目に付かないところに片付ける)
    食べ終わったら「美味しかったね、ごちそうさま!」と
    やってみてもダメですか?
    保育園ではそんなことしないのに?

• 我が家の息子と同じです

7歳娘1歳4ヶ月息子の母です。

私なりの解釈ですが、保育園で頑張ってきてる息子さんの安心材料なんだと思います。
    おっぱいに固執する子やおしゃぶりやタオルが手放せなくなる子等、保育園の4〜6月辺りはよく目にします。
    無理に止めさせなくても、保育園での生活が慣れてくる頃には自然と解消すると思いますよ♪
    でも、お菓子は体に良くないって思うのは母親なら当然ですよね。。
    お腹が空いていないのにお菓子を欲しがるなら、お菓子で心を満たしてるんだと思うので無理に取り上げると逆効果な気がします。

なので私は、牛乳とフルーツを寒天でゼリーにしたり、卵を使わずルクエで簡単に蒸しパン作ったり 皮も食べれるぶどうをタッパーで持ち歩いたり
    お菓子だけど、食べても体に悪くないもの&私の罪悪感が薄れるをあげています。
    最初の頃はお風呂にまで持ち込んでました(涙)それほど異常な執着だったので

そんな息子も最近は落ち着いてきて、少し食べたら満足して1人で遊べる様になり 好きな歌を歌ってあげたら食べる事を忘れたりできる様になってきましたよ〜
    お互い頑張りましょ!

• あげるからでしょう?

何時間であっても、泣き続ければ最終的にはお菓子が貰えることが分かっているから泣くのでしょ?

保育園でそういうことがないのは、
    保育園では決まった時間以外ご飯やおやつがないことが分かっているから。
    どんなに我儘を言っても出てこないことを分かっているから。

だいたい、2歳前の子供におやつって何をあげているの??
    別におやつは、「おやつ」である必要はないんですよ。補食ですよー。
    バナナなどの果物や、おにぎりや焼き芋などでいいのに
    市販の甘いお菓子やスナック菓子でもあげているから「欲しい欲しい!」になるんじゃないかしら。

あげなければ欲しがることは無いのだから・・
    泣き続けるのはトピ主さんがあげてきたからですよ。

お子さんかわいそう。

• そうです。躾が悪いんです。

最長で3時間ですか、、、早すぎます。。。
    ダメならきちんと最後まで貫き通さないと。

泣き続ければ、いつかは折れくれると、悪い学習してしまっているんです。

幼稚園はきちんと有言実行で、ダメな物は最後までダメだから、泣きわめいたりしないんです。

きちんと食べさせるつもり以上のお菓子はどんなに泣いても絶対に与えない。
    一晩中泣いてもいい。ご飯食べないで泣き続けてもいい。泣き疲れて寝ちゃっても仕方ない。
    無理に泣き止ませようとご機嫌取りしなくてもいいです。
    見ているのがつらければ、トイレに行ったり食事の準備したりして気分転換する。
    どうしても辛ければ、ママも一緒に泣いてしまったっていい。

今のうちにきちんとしておかないと、そのうちお菓子だけでなくオモチャや身の回りの品々まで、欲しい物があれば騒ぐようになってしまいますよ。
    泣いているうちはまだいいけれど、暴れたりしはじめると子供でも手に負えなくなります。

今ならまだ間に合う。がんばれ!

• 詳細を!

おやつが足りなくて催促泣きなのか

与えている量はどのくらいか

おやつは全く上げない主義なのか

詳細が分からないのでこちらもアドバイスのしようがありません。

• いやいや

愛情なんて見えないもの、その年の子供に理解しきれると思っちゃ駄目でしょ。

親の愛情なんて自分が親になる位とかにやっとわかる人だっているんだし。

単純にお菓子の代わりに惹かれるものが無いからでしょう。
    何しても駄目とありますけど、それが保育園ではうまくて貴女が下手なんだと思いますよ。

小さい時の子供って、言い方悪いかもしれないですが動物的です。
    食欲以外で興味を引かせるのに親がちょっと声色変えてあやしたくらいでは全然面白くないです。

視覚聴覚だけでなくて強引に抱っこして飛行機ごっことかアトラクションに持ちこむとかしないと。

• 泣けば貰えると思ってる

躾とか愛情とか関係ないんじゃないかな?

お菓子が貰えなくて悲しいとか辛いとか、感情で泣いているのでは無いのでしょう。
    泣けばお菓子が貰えると思っているから泣くんです。

3時間も泣くなんて、努力家の子供ですね。
    その努力を別な事に利用しては?

お菓子が貰える条件を変えるようにしてみたら?
    お手伝いでも勉強でもなんでもいいです。
    良い事をしたらお菓子が貰えると理解すれば、お菓子の為に頑張って良い事するんじゃないでしょうか?

• もしかしたら、

保育園で、集団生活しているストレスを、お母さんに訴えているのかもしれないなと思いました

お家でお菓子は、だめなのかなあ。

異常なスナック好きはあとが怖いけれど、ちょっとしたものは、こころの癒しになりませんか?

• 甘えたい?

4歳と5歳の男の子ママです。

しつけが悪いとか愛情が足りないとは思いません。
    まだ保育園に通い出して3カ月なら、甘えたいのかな?って思います。
    それが「お菓子欲しい!」になっているように思います。
    ママがお仕事頑張っている時間、子供だって保育園で頑張っているんですもの。

でもママとしてはお菓子じゃなくてご飯を食べて欲しい・・・ですよね。
    絶対にダメ!じゃなくて、ご飯をちゃんと食べるお約束をして、小さいお菓子を1個だけはダメですか?
    もちろんご飯の時間に影響が出ない程度で。

経験談でしかないですが・・・
    うちでのおやつは保育園に行くまではほとんど習慣がありませんでした。
    おやつ=フルーツや小さめのパン程度だったと思います。
    保育園に行き始めの頃は、スキンシップはすごくしていたと思います。ベビーマッサージをしたり、ベッドの上で飛行機〜!からのむぎゅ〜!とか(笑)
    もうおやつとか他の事を考える暇もない勢いで、ママのテンションアップでやっていました。

全然参考にならないかもしれませんが、今しかできない育児を思いっきり楽しみましょうね。

• どんなもの?

お子さんが欲しがるのは市販のお菓子ですか?それとも、甘ければよし?
    甘ければよしなら、焼き芋とか野菜入りのドーナツとか、フレンチトーストとか主さんが作ったものをあげたらどうでしょう。
    市販のものを欲しがるなら、コーンフレークをそのままあげてみては?へたなお菓子をあげるより安心ですよ。
    時間を決めるとか、いっそ買わないとか、気をまぎらわすとか育児書通りのアドバイスはたくさんあると思うので敢えて代替作戦を。

• ごほうびとしてあげる

○○できたらあげるね
    とごほうびでもらえるようにするのは?
    家にお菓子がある状態なら
    お菓子は置かないのが一番だと思いますが

お菓子の変わりにバナナやりんごではダメですか?

うちにはお菓子が特別なときしかなかったので欲しがりません

変わりにフルーツは好きです

保育園では大丈夫なら
    ○○のあとでね〜と言い聞かせれば分かると思います

• お菓子あげたらダメなの?

あげたらいいじゃない。何でダメなの? 肥満なんですか? 

• 毎日の育児、おつかれさまです

息子さん、お菓子の件だけでなく、機嫌を損ねると長引いていますか?

もし、そうだったら、
    わたしの娘にも、同じようなところがありました。
    私も心を鬼にして、我慢させました。
    だって、泣けば、駄々をこねれば追加してもらえるって、他の兄妹(当時は兄のみ)に示しがつかないんですもん。
    ※その娘以外は、穏やかで、機嫌を損ねても、3分後にはケロっとしています。

私は、躾が悪いわけでも、愛情不足でもないと思っています。
    その娘の生まれ持った性格だと思っています。その意思の強さが個性です。

まだ、上手にお話できる年齢じゃないから、もうしばらくは、大変だと思いますが、
    大丈夫ですよ。
    芯のしっかりした子になると思いますから。
    それから、ダメだと言われても、自分の意思を曲げず、欲しいと伝え続ける力があるって、すごいことなんじゃないかと・・・。

私は(体力の限界で?)落ち着き始めた頃に『泣いても、怒ってもいても大好きだけど、笑ってる顔が一番好き』と抱っこしたり、毎日『大好き』『かわいい』って、言葉にしてたくらいです。

応援していますね。

• 関係ないと思います

子供の事を一生懸命考えてるお母さんに「愛情が足りてない」訳ありませんよ。1歳9ヶ月で「躾」でもないと思いますし、もちろんお子さんの性格が悪い訳でもありません。
    ただ、お家の中にお菓子がなければ、どうなんでしょう?
    ウチはお菓子の箱の中にラムネを一つだけ入れておき、子供にとらせて「ひとつしかないけど、どうぞ」とあげて、食べおわると何度も箱を確認しますが「ないない…」で、納得はするみたいです。
    それに量にもよるでしょうが、ちゃんとご飯を食べられる量ならあげてもかまわないのでは?
    ご飯にひびく量をほしがるなら、ホットケーキや蒸しパンとかではダメ?
    あと、お菓子ひとつひとつ「どっちの手にあるか?」とか子供が本気で怒る手前まで粘り時間をかけて食べさせる。
    今はまだ理性で欲求を抑えられない年齢ですし、お互いストレスにならない程度の妥協点を探してみて下さい。
    4〜5歳児から見たら、2〜3歳なんて泣いてても何やってても可愛らしい。今2〜3歳児を見ると「あんなちっちゃかった子に無理なコト言ってたなぁ」と反省します。

• それは

俗に言う泣き脅しですよね。根負けしている限り治らないです。決して屈してはいけません。泣こうが吐こうが無視です。うちは今6年生で男の子ですが、それできましたよ。ダメなものはダメで、言い聞かせが無理な年代は余計に泣けば通るを覚えるだけです。

• 少し上げてあとは放置

お菓子が欲しいと言うなら
    これだけだよ?と前置きして
    少し上げたら
    あとは「ダメよ」または「もうないよ」と言って放置でいいのは?

泣くだけの体力があるなら足りなくはないし
    躾はこれからの話でしょう。
    愛情はこの場合関係ないのでは?

2歳間近ともなれば希望と結果が同じでない事が増えてくる頃ですよね。
    毎回泣けば叶うと思わせなくても良いと思います。

少量だけお皿などに入れて視覚的にも「食べたら無くなる」を覚えさせるのも手かも。
    おなかが空いているならお菓子でなく果物やご飯をあげてはいかがですか?
    手間のかかる食べにくいものもいいかも。
    ご飯では嫌というならもう私なら放置です。

泣こうがわめこうがあげません
    別の楽しみに誘うのがいいのでは?
    外へ出掛ける、DVDを付ける、ママ自身が関係ないことを始める(ヨガとか楽器演奏とか寝るとか仕事でなく子供向けでもない事)
    と子供は自分へ目を向けさせようと頑張ります。頑張ってるのを見てから声をかけると
    子供は満足することもありますよ。

お菓子欲しいは甘えなので、甘えが満たされれば黙る可能性もあります。
    いろいろ試してみてくださいね。

レス求!トピ一覧