お菓子を欲しがり泣く息子

レス84
トピ主のみ1

みーまー

子供

このトピのレス

• 3時間泣かせずにすむために

二度目です。

3時間泣かせる事態を招いた原因は、一貫しない中途半端な態度です。
    禁止したうえで、やっぱり結局根負けしてあげてしまったのですから。
    育児で一貫性がないというのは、お互いの信頼にかかわることなので、非常にまずい結果になります。
    すでにそうなっているわけですが、やり直しができないわけではありません。

訂正するのは少し時間がかかるでしょうし、さらに長時間泣かせることになるかもしれませんが、ここが親の我慢のしどころだろうと思います。
    だめなものはだめ、泣いても無駄とわからせましょう。
    躾(まずは親の言うことをきかせるところ)が軌道に乗れば、大声で叱りつける必要もないし、どんな場にでも一緒に出掛けられるようになります。
    楽になりますよ。

お母さん、がんばって!!
    みんなそうやってきたんですよ。

• あと!

二度目です!
    書き忘れましたが、おやつにはフルーツをあげる時も多いです。
    イチゴやみかん、バナナが好きですね!バナナは固めのものをあげて、噛む練習もしていますよ〜
    フルーツなら洗うだけとか、ちょっと切るだけで手間も省けますよ!

うちの子は食べムラがあって、好きなものでも日によって食べない時があります(泣)お昼ご飯をあまり食べなかった時はおやつを軽食メニューにします。
    スナック菓子は大きくなったら食べてしまうのでしょうが、親がコントロール出来るうちはあげない方が良いと思います。
    子供も親が食べているものは何でも食べてみたがります。うちでは、子供が食べてはいけないお菓子は基本禁止です。ケーキとか食べたい時は、子供に申し訳ないけど、お昼中や就寝後にこそこそ食べています(笑)

成長期だからお腹がすいちゃうんですよね!
    しつけは大事ですが、イヤイヤもある今の時期はその判断が難しくて困ってしまう事が私もあります。
    一緒に頑張りましょう!

• お菓子が欲しいのではなく言葉にして言えないことの自己表現

息子さんは何が言いたいのかそれを分かってあげることが必要。私ならまず、お菓子を少しあげ、気持ちを落ち着かせて話しを始めます。そのために夕食の支度が遅れようと家事が出来なかろうと関係ない、とにかく息子に接し話しをします。

多くの人が我慢をさせる、お菓子をあげないと言っていますが、何故お菓子をあげるのがいけないのかとかいうと、お菓子をあげっぱなしで、上記に書いたように息子さんが何を言いたいのかそれをキャッチしないから、お菓子をあげたあとのフォローアップがないから。

多分、保育園生活が息子さんにはストレスになっていると思います。保育園生活もそのうちに慣れるでしょう。それまでの期間息子さんが泣くことでしか自己表現ができないことを理解し、お菓子を少しあげる、そして息子さんを抱いて話しをするようにしたらどうでしょうか。

3時間泣かせ続けることになんの意味もありません。いい結果は何もないでしょう。とにかく家事の手を一時ストップして息子さんの気持ちに寄り添いましょう。息子さんを理解してあげれるのはあなただけ。あなたがそうすれば息子さんはあなたにもっと心を開いてきますよ。そして落ち着いてきます。

• お椀に一杯だけあげたら?

私と弟が幼児の頃、母は時々おやつにポテトチップスをくれたのですが必ずお味噌汁のお椀に一杯だけ

残りは口を締めて戸棚の高い所に仕舞われて、おかわりはよっぽどお腹すいてる日以外、絶対にくれませんてした。

しかしこの「お椀に一杯」という量が絶妙で夕飯に響くことはなく、幼児にも食べやすく一杯くれたということで満足感もあって我が母ながらうまいやり方だってな〜と思います

かわいいカフェオレカップなどでもいいと思います
    スナック菓子が好きなら、毎日一杯だけあげて楽しく一緒におやつの時間にしたらどうですか?
    「これだけよ♪」
    ってママも一緒に。
    子供にもブームかあるから、今すこくスナック菓子が好きでもそのうち飽きちゃって、蒸しぱんとかしっかりしたおやつを欲しがるかも?

3時間も泣かせるなんて、小さいのに体力使うし目もはれちゃいませんか?
    そこまでしなくても、子供なりに納得すると思うんですよね

• うちはお菓子あげますよ

2歳3ヶ月の子の母です。
    保育園から帰ったらお菓子あげてますよ。
    お菓子だったり、果物だったり、お芋だったり、色々ですが。

夕食までのつなぎとして。
    っていうか、食べておとなしい間に夕飯を作っちゃいます。
    量はこちらが決めます。夕食に響かない程度の量を与えてます。

保育園の他のママさん達も、
    お迎え時に、おせんべい一枚くわえさせたりしています。
    「夕飯までもたなくて〜」と。
    どこも同じだな〜と思いました。

トピ主さんのお子さんは、16時に保育園が終わって、
    夕食までお腹が空いてるんじゃないですか?

お菓子を与えたくないなら、
    リンゴとか野菜スティックとかはどうなんですか?
    それでもお菓子がいいのかしら?

栄養バランスも大切ですが、3時間泣かせるのが良い教育とは…
    失礼ですが、私には思えません。

• ご飯食べたらご褒美に。

「お菓子食べたいね〜。
    じゃあ、ご飯全部食べられたらご褒美にたくさん食べていいよ!」
    は、どうでしょう?

ウチはそれで凌ぎました。
    好き嫌いもそれで克服。

保育園から帰って、ご飯ができるまでの間
    お腹がすいてお菓子を欲しがるのなら
    おにぎりとスープ、等
    簡単なご飯をあげて
    「これ食べたらいいよ。」と。

おにぎりの具とスープ、味噌汁などが
    栄養バランス取れていれば
    凝った食事じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。

きちんとしつらえた食事じゃなくても
    栄養バランスと腹ペコが解消されるなら
    何でもいいと思います。
    お菓子より、マシ。

で、食べられたらお菓子を上げる。

これを繰り返したら
    ご飯を食べたらお菓子が食べられる、となりませんか?

ウチでは、子供が小さい時は
    ずっと「ご飯の後にお菓子」でした。

お仕事しながらの小さいお子さんの育児。
    本当に大変ですね。
    頭が下がります。

あまり気負わず、気楽に!

• そういうときありますよね

2才3ヶ月の子がいますが我が家はスナック菓子はあげていません。
    基本果物をあげています。
    滅多にないですが、果物がチラッと見えてしまい、強烈なダダをこねられたときはそういう時は、

「1個、1粒だけだからね!」

といってあげることにしてます。
    それでなんとか治まります・・・我が家は・・・。

• ごめーん。お菓子なかった。

これはどう?
    と、ミニトマトやらキュウリやら大根やら人参やら。
    小さく切った野菜をあげてました。
    夕飯の支度しながら、はい、少しだけ。と、切り分けてあげると喜んでたべてました。
    おかげで今も野菜大好きですよ。

• あげた場合、あげない場合。

色々と悩まれていらっしゃるのですね。。
    自分の母も大変だったろうと今更ながら頭が下がります。

自分は四兄弟、少し歳が離れているので覚えている限りですが・・
    ・泣いても喚いても「ならぬものはなりません」の親の姿勢
    ・約束が守れないなら親も妥協はしません
    ・〜ちゃんちは良くても、我が家は違うの
    可哀そうだからとか、少しくらい・・は大人が考える事であって、子どもにとってはおおごとなんだなと実感する今日この頃です。
    病気の出方とか、味覚が小さな頃にできているとやっぱり違うのかな、と。

所謂「袋物、箱物お菓子」は全然自宅にありませんでした。
    お客様用はありましたが、それはちゃんと約束が守れたとき(お客さんに挨拶をする、来客中は静かにする)に好きなものをひとつだけあげる約束があったのは覚えています。

買ったものではなく、母が作ってくれた蒸しパンとか、目の前で作ってくれた手作りの素朴な菓子をおやつに育ったせいか、自炊も当たり前になれたのは非常にありがたいです。

毎日どうしようと切羽詰っていらっしゃると思いますが、人としての基礎を作っている期間、うまく切り抜けられる事を願っています。

• 美女で学歴も??あるお方が??

おかしの成分をみてくださいよ。
    子供がうけつけられないものとか、体に負担がかかるものが
    臓器のどこにたまるか、ご存じないの???
    また、最近は、原材料の原産地工場の場所にもこだわるのですよ。
    国産がいいですしね。

こわいです。
    こういう軽い情報の希薄・・・。で自信満々な方。

• 1歳9ヶ月女の子です!

お〜!うちも今、1歳9ヶ月ですよ。
    トピ主さんのお子さんと同じ月齢ですね。
    おやつは悩みますよね!うちはスナック菓子は買いませんが、子供用のお菓子はストックしています。
    おやつで参考になったのは一時預かりで認可保育園にお世話になっているのですが、そこの献立です!
    1日預かりだと、お昼の給食とおやつが出ます!メニューはおからのケーキやきなこクッキーのようなお菓子の日もあれば、おにぎりやおうどんのような軽食の日もあります。
    私は時間があればホットケーキミックスを使って蒸しパンやパンケーキを作ったり、あとは焼き芋やおにぎり等の補食をあげるようにしました。
    でも夕食まであと少しという時にゴネゴネの時はたまにあります。大人でも早くお腹が空くときありますよね?1日位なら、パンやおにぎりをあげてしまい、夕食は炭水化物抜きにしたりしています。
    1日中ご飯の支度ばかりになる日もありますが(笑)こんな時期も今だけと思ってお互い頑張りましょう!

• 年齢は違いますが

我が家には小学生と幼児がいます。
    帰宅するとおやつおやつーって感じで、夕飯を残すことが多くなってきました。
    朝ごはんも食が進まない様子。
    これは我儘言われたらつい最終的にあげてしまう自分が良くないのだな、とわかっていたので(わかっていてもつい負けてしまうんですよね)、家からお菓子を処分しました。もし食べたかったら自作、もしくは作らせればいいやと思って。
    わーわーわめいていた子供たちでしたが、ないと分かれば子供もしょうがないな、と言った感じで、夕飯までちゃんと待てました。
    しかも、お腹が減っているおかげで、夕飯はご飯をおかわりするくらい。
    その延長で朝も前よりしっかり食べてくれます。

やっぱり、我儘に根負けしていた自分が一番悪かったのだと気付きました。
    一度、泣こうがわめこうが、疲れて眠ろうが、怒る必要はないので根気よく待って見て下さい。一度うまくいけば、きっと次からは少しずつましになるはずです。
    親の態度は一貫していないといけないと、私自身も勉強しました。

それが無理なら、おやつとしておにぎりでも常備しておけば?お菓子じゃなきゃだめってこともないでしょうし。

• 3時間?

保育園から戻るのが4時過ぎとして、その後3時間も泣かせるの?
    そりゃ飢えるのも仕方ないと思いますが・・。
    私は家に着いたら、ジュースや牛乳、お菓子などあげますよ。
    大人も一切間食しないの?
    それでも夕食はパクパク食べます。

• 育児は交渉の席ではない

お菓子を与えるかどうかは、それぞれのご家庭が考えるべきことです。

が、問題は、子供が泣くから譲歩するという姿勢です。
    一度それに成功したら、子供はあの手この手で譲歩を引き出すようになり、確実に収拾がつかなくなります。
    泣いた挙げ句譲歩させることに成功したとなると、いうことをきかなくなります。あらゆる面で。
    ごねれば得する、親の言うことをきくのではなくて、親に言うことをきかせるのは簡単だ、というメッセージを送ることになります。
    就学児ぐらいになると、今日はこの理由でいいよ、という例外がわかるようになり、お互いに柔軟に対処できるようになりますが、小さいうちは事情が理解できませんから、例外をつくらないことです。譲歩しないことです。
    危険も教えなければならないし、子供も社会の一員です。その訓練の第一歩ということで。

• 夕飯の時間は?

うちは保育園児が二人で上6才女、下は2才男です。
    保育園では3時のおやつが最後で以降は家に帰るまで何も食べれません。
    5時にお迎えで夕食が6時に取れるなら、おやつは必要ないですが、夕飯がもっと遅くなるなら、捕食としてのオヤツが必要だと思います。
    私は夕飯が遅くなる日は帰りの車の中で赤ちゃんせんべいとか幼児用のビスケットとか、個装のものを1袋上げてます。
    幼児用は消化が良いので、夕飯に差し支えたことは今までないです。
    2才前の子が、3時に少量のおやつを貰って、その後夕飯まで何時間も何も食べれないんですから、お腹がすいて不機嫌になって当たり前。
    お菓子に抵抗あるなら、牛乳でもいいと思います。
    おうちに着く前に何かちょっとお口に入れたげて下さい。
    保育園で8時間以上頑張ってるんです。
    さらにお家でも我慢させるのは、お子さんもお母さんもシンドイと思います。
    我慢させる方法よりも、子供との貴重な時間をどう楽しく過ごせるか、その方法を考えたほうがずっと気が楽ですよ。
    私も未だに手探りの育児です。お互い無理しない程度に頑張りましょう。

• 買わない、見せない

お菓子のせいで食事をちゃんととらないという前提で書きます。

まず、お菓子は買わない。
    お菓子が目についたら我慢できないのであれば、スーパーにも連れて行かない。
    泣かれても買わない。
    お菓子が配られるイベントに参加しない。

お腹がすいたら おにぎりを食べる(パンも甘いので無し)
    もちろん、親も食べない。家族も食べない。食べるなら寝てから(我が家はそうしてます)
    おにぎりが味気ないと感じるなら フルーツならOK(でも、これも甘いので食べすぎは要注意)

砂糖って、ストレスがたまって欲しい場合と、
    中毒症状になって欲しくなる場合があるそうです。

1歳児さんにお菓子は必要無いと思いますが。あげてる方多いんですね。

• 時間を決めたら?

3時間泣きっぱなしって、その間食べ物をなにも与えなかったのですか?

お菓子をほしがるなら、例えば、午前10時と午後3時はおやつタイム。
    それ以外は一切ダメ。ご飯を食べない子にもおかしは上げません。
    っていう風にルールを決めてはどうでしょうか。
    保育園児なら、一食で食べられる量が少ないから
    朝昼夜の食事だけでは足りないと思います。

それともおかしは一切与えないって教育方針なんですか?
    保育園で泣かないのは、園には基本おかしがないし
    きまった時間しか食べ物が出てこないのを分かってるからだと思いますよ。

• ひとつだけだよ

保育園と家庭でのお子さんの様子の違いにとまどいますよね。私もうまくいかないことがあると自分がだめなんじゃないかとか、この子が異常なのかなとか、極端に考えてました。

欲しがるお菓子がどんなものか、いつ欲しがるのかが書かれてませんが、できるだけいろいろ入っていないもので、量を決めていれば問題ないのでは!?最近は無添加に近いものも多くないですか?
    やっぱりママの笑顔が一番です。

私も同じように泣かれていたけれど、お店に行って、高くても安くてもひとつだけ選ばせて泣かれなくなりました。安い時は心の中でガッツポーズ!です。量が多いときは、食べたくないけど(笑)ママにもちょうだいって言って、それを隠したり、食べたりしました。その時期だとまだまだごまかしも有効です!

お菓子をあげっぱなしにしてないのであればいいと思います。最終的に食べるなら気持ちよく食べたほうが息子さんの精神衛生上○ですし。
    お仕事、家事育児お疲れさまです。
    ルールや好みはあるけれど、してはいけないことって身の回りにあんまりないのでは?心を鬼にすると相手も譲らなくなっちゃいます。

• 保育園のご飯が足りない

家のご飯が足りないと言うレスもありますが、逆じゃないかな?私の息子も欲しがります(泣き続ける事はあまりないかな?)
    保育園では違うのも一緒です。とりあえず家では食べムラはありますが大人の量に近いくらい食べます。出るお腹はタヌキやペンギンの様にまで(汗)
    保育園では量が決まっていて、終わればおしまいですよね?トピ主のお子さんには物足りないのかも。
    私はお菓子もあげてますがパンもあげてます。

• 買わない

我が家には、おすそ分けやお土産品しか置いていませんでした。
    スーパーの買い物は邪魔なので、父が家にいるときだけ母が一人で行っていました。
    と言っても、食にこだわりのなかった私は、スパーの駄菓子とおもちゃ目当てで行きたがりました。
    子供はどこになにがある。誰が何をくれるのかを知っています。

とにかく買わない。
    買い置きしない。

保育園で泣かないのは保育園には「ない」とわかっているから。
    猫がエサをしまっている戸棚の前で鳴くのと同じ。

一度家にあるお菓子を全部違う所に隠して、
    「ないよ」と見せれば、だんだん
    「ないんだ」と認識してくれるでしょう。

子供は見ていますよ。ナメてはいけません。

• しつけではなく…

4歳の子供がいます。

トピ本文からの断片的情報だけではわかりませんが、しつけの問題ではないのでは?と思いました。

保育園で頑張っている分、お母さんに甘えたい、それが「お菓子」という表現になっている可能性はないでしょうか。

うちの子供も似たようなことがありました。お菓子ではなく「お買い物」でしたが。2歳で保育園に入った直後のことです。コンビニの横を通る度に「お買い物」と言ってギャン泣き。道端でそっくりかえる我が子を見て当惑しました。

でもよく観察してみると、遅いお迎えが続いた日ほど「お買い物」の要求が強い。甘えたい、構って欲しいというメッセージではないかと思いました。

お菓子を我慢させることは本質的な解決ではないと思います。私だったら、沢山抱っこしたりぎゅうしたり、お風呂でゆっくりお話したり、そんな対応をするかもしれません。

• 泣く前に時間を決めてあげるのは?

お菓子食べたい子ならばあげておかないと、友達と遊んだ時とか大皿1人で抱えて食べたりしますよ。みんなで食べる大皿引っ張って抱えていたら、悲しくなりますよ。
    私も子供が1歳くらいの頃あまりお菓子をあげていなくて、友達の家に行った時にたまごボーロを貪り食べていて血の気が引きました。友人の子はいつも食べているので、全く執着せず‥。欲しがる物や病みつきになるものは早めにちょっとずつ与えた方が良いと感じました。今は4歳ですが、おやつは食事と食事の間にちょっとずつあげているので執着せずに遊んでいます。子供が集まった時に大皿抱えて食べている子はやっぱり普段お家でおやつを食べない子です。泣いたらあげるのではなく、おやつの時間を作ってあげるようにしてはいかがでしょうか?

• あげるかあげないか徹底する

子供はなかなか思う通りにはなりませんよね。
    3時間も泣かれたら、お母さんもぐったりお疲れになったでしょう。
    私は根負けしてあげるくらいなら最初からあげちゃいます。
    もちろん量は決めて約束させます。
    そうすれば母子ともに余計なストレスはなくなるし、子供もお菓子をもらえるまで泣き続けるなんてことしなくなります。
    ダメな時は本当にダメで取り合わないので、子供も案外あきらめます。
    もっと大きくなれば口で説明すればちゃんと理解するようになりますし、お菓子なんかよりもっと悩みは増えます。
    可愛い時期なんだからお菓子も親子のコミュニケーションとしてお家での時間は楽しく過ごされたらいいなと思います。

• 地域の保健師や保育園

躾も大切ですが、その年頃は思うようにいかないものです。
    発達課題から考えると今の時期に獲得するのは基本的信頼感ですので、親子でいる時などの安心感や、人を無条件に信頼できるちからが今後の人格形成の基礎になります。
    愛情というか、安心感や、欲求を満たしてほしいシグナルかもしれませんよね。そう考えると、答えは違ってきますので。子どもにも個性や違いがありますからね。不安感や欲求がなにかあるのかも。
    日頃よく見てくれている保育園か、専門家の地域の保健師に相談してみては?

• 根負けしたらダメ!

3時間泣こうが何しようが、とにかく根負けだけは一度でもやってはダメです。

しつけは根気比べですからね!

私は泣いて駄々をこねたらお菓子がもらえるという図式をまず崩します。

例えば一歳の子でも、お菓子がほしかったら、おもちゃをお片付けしたらあげる。とか。

それを聞く余裕も無い時は、とにかく抱っこして、気分転換に外に連れて行き、散歩するなど。

とにかく気持ちをそらすことを図ります。

泣き続けることには無反応にしないと、その泣き方、彼の武器になりますよ。

何かあるごとに、泣きます。

とにかく根気がいりますが、頑張ってください。

• 帰ってすぐ食べられるご飯

お菓子のおいしさもあって欲しがるのでしょうが、基本的に
    お腹がすいてるのもあるのだったら、バナナ一本でもおにぎり一個でも
    すぐに食べられるお腹に溜まるものを与えてはいかがでしょうか。

家の子が1歳から2歳の頃は食欲がすごくて、早朝にお腹が空いて泣いて
    とりあえずバナナと牛乳を朝食前に与え、おやつも一食普通に食べる
    感じで麺類とかおにぎりとか与えてました。

あとはもう少し気を逸らすことができるように、親が働きかけるのは
    大事だと思います。ただ、3時間泣きつづけというのは、単にお菓子が
    欲しくてというより、それがきっかけで泣きはじめたら、一日の疲労感で
    コントロール不能になっちゃったからではないでしょうか。そんなときは
    もう思い切ってお風呂入れて寝ちゃう、とかでいいと思います。

• おやつが必要な時期

まだ、食事で足りない栄養をおやつで補う時期です。

さつまいもとか、果物とか、ヨーグルトとか、身体に良さそうなおやつを与えたらいいと思います。

• 3時間も泣かせるなんて

将来、お菓子を大人買いしそう。

きっと何か理由が有るんですよ。
    お菓子は心の栄養だと言いますよね。
    少しだけあげたらいいのに。

保育園からの帰り道、毎回駄菓子屋に寄っていました。
    親子共の楽しい思い出です。
    もっと臨機応変にすればいいと思いますが。
    3時間も泣かせる方が子供によくないです。

• 抱っことかすきなDVDは

うちの子どもも思うようにならないと泣きわめく時がありますが、試すのは
    ・抱っこして気長に付き合う
    ・すきなDVDをみせる
    ・単にお腹空いておこる時→食事を一品早めに食べさせるか、フルーツを与える
    などして乗り気ってます。

• 手作りで、食事代わりにもなるおやつではだめ?

まず、食事、足りていますか?育児書とかをうのみにして、「食べすぎはいけない!」と思い込んで、本の通りの分量しかあげていない人、結構いるんです。

その年頃だと、体が急速に成長するので、大人の女性くらいは食べる子供って、別段珍しくありません。なのに、食べたい量の半分以下しかもらえないと、それはそれはお腹がすいて、辛いですよね。。。たんぱく質は増やさないで、野菜をたっぷり増やしてあげる分には、食事の量は少しくらい多くてもいいんですよ。

オヤツも、市販のおやつですか?

例えば、うちでよく作るパンケーキは、砂糖は一切使いません。バナナやリンゴ、ニンジンやカボチャをすりつぶしたもので十分甘味は出ます。そこに、雑穀の粉にしたものなども入れているので、はっきり言って、それだけでもそこそこ栄養バランスのとれた食事代わりになるものです。

あと我が家のおやつは、煮干しだったり、ヨーグルトだったり、バナナだったり、きゅうりだったり、蒸しパンだったりいろいろですが、そういうものならお腹にもたまるし、少しぐらいは食べすぎても問題ないので、食事とおやつの内容を工夫されてみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧