趣味・教育・教養

子どもが昼寝出来ないのがそんなにいけないことですか?

レス19

あした30

学ぶ

2才8ヶ月の息子を保育園に通わせています。
昨年、2人目を出産後、今は育休中です。その為、保育時間が育休前よりかなり短縮され、一日の生活リズムが、以前よりも規則正しくなりました。
働いている時は、どうしてもご飯や寝る時間も遅くなり、子どもは9時間も寝られない日がほとんどでした。

子どもは大人より睡眠時間が必要だと聞くことが多いので、育休に入ってからは、少しでも長く寝かせてあげたいという思いで、全体的に時間を早めてきました。
夜は9時に布団に入り、朝は7時頃起きる…といった具合に。

しかし、先日保育園の先生から、園でお昼寝が少ししか出来なくて本人の負担になるから、朝はもう少し早く起こしてください。と話がありました。
私は疑問に思い、理想の睡眠時間て何時間なのでしょうか?と尋ねると、
他のお子さんは8時間くらいですよ。と答えが返ってきました。
まさか睡眠時間を削ってくださいなんて、言われるとは思いもしなかったので、驚きましたが、とりあえず先生の仰る通りに1時間早起きさせるコトにしました。
しかし子どもの昼寝時間は変わりませんでした。
そうしたら、また別の先生からのお話で、もっと早起きさせてください。とのことでした。そうなると息子は5時台に起こすコトになります。

確かにお昼寝の時間は、先生方のお仕事や休憩など、本当にお忙しいことと思うので、そこで1人寝ない子どもが居たら、困ることがおありでしょうが…
でも、いくら集団生活といえども、お昼寝にも個人差があってよいのではないでしょうか?
寝たくないのに1時間ヨコにならされる息子の気持ちを考えると、負担になってると思います。ならば、別室で少し遊ばせるとか、そういった対応は出来ないのかな?と思ってしまう部分もありますが、やはり集団生活の場なので、そこは早起きさせて対応していくしか無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 理解を得るまで話すしかない

全ての子がお昼寝するわけではないでしょうに……。
    体質的に昼寝ができない子もいるでしょう。
    昼に寝たら最後夜は眠れない子もいるはず。
    5時に起こすのは現実的ではありませんね。
    トータルで眠れていれば問題はないように思います。
    確かに寝ない子がいるのは負担だとは思いますが……無理には眠れませんよね。
    工夫しても無理なら昼寝をあまり必要としない体質なのでは?

もって生まれたものは変えられませんよ。
    私は極端な例ですがショートスリーパーです。3時間〜4.5時間しか眠りません。
    生まれたてほやほやの頃から睡眠時間はMAXで5時間/日だったそうです。
    親泣かせにも程がありますがそういう体質です。
    生活習慣が悪かっただとか昼に遊ばなかったなどではなく、
    生まれつきそうなのです。もうこれは体質なので努力とかそんなものでは
    どうにもなりません。短い分睡眠の質は良いです。
    私の場合は医師からの証明を幼稚園に出したそうです。
    単純に夜よく眠るから昼寝をしないだと診断書はとれませんが、
    なんとか理解してもらうよりないと思います。

• 子供にもよるけど・・

保育園児がいます。
    うちは6時〜6時半に起こします。
    寝るのは9時ごろです。

早くはないと思いますよ。

• 寝ない子は一定いますよ

うちの子もお昼寝はしない子でした。
    でも、保育園の先生から、そう言う子はクラスに一人程度は必ずいます、
    と言われていました。
    確かにお昼寝時間に寝ないと先生も大変かも?
    とは思いますが、そこはプロですから。

うちの保育園では、寝れない子供は先生と一緒に本を読んだり、
    もうお昼寝がない上のクラウスの子と一緒に遊ばせてもらっていました。
    特に問題はありませんでしたし、先生方も「普通ですよ」と言う対応でした。

• 一人だけ特別扱いはできないと思う

>ならば、別室で少し遊ばせるとか、そういった対応は出来ないのかな?と思ってしまう部分もあり

一人寝ないからと別室で遊ばせるためにお昼寝部屋から出る時に他の子も起きてしまったらそれこそ先生達大変だと思いますよ。一人だけ特別扱いはできないと思います。
    それに私は以前保育園に勤めていたことがありますが(保育士しではありませんが)、先生方子供がお昼中に連絡帳書いたりしていましたよ。
    お昼中も先生は忙しそうでした。
    幼児の成長にはお昼寝は大切ですよ。6才の息子が2才の頃は毎日必ずお昼寝させてました。
    睡眠時間を削るのが嫌なら早起きさせる分、夜寝る時間も早めてみたらどうですか?2才で9時就寝は少し遅いと思うので8時に就寝させれば6時起床でも10時間は寝れますよ。うちの子も8時就寝です。集団生活ですからなるべく先生の指示に従うのがいいと思いますよ。

• 集団生活の場なので。

やはり預けている保育園にも協力してあげることが大事でしょう。
    睡眠時間を削る必要はないです。
    ただ、眠れなくても1時間静かに布団の中にいること。
    それは息子さんにしっかり話すべきかと。

うちは息子は保育園でした。
    3歳位までは、帰宅後に1時間位寝て、
    夜は10時半位に寝て、朝は7時位に起きていました。
    若干、睡眠不足でしたので、保育園でのお昼寝はぐっすりでした。

私自身は、3年保育の幼稚園でしたが、丸3年昼寝ができず、
    (多少睡眠不足な時と具合が悪い時だけ寝てました)
    たぶん、1時間位なのでしょうが、毎日苦痛でした。
    集団生活・・・なんて言葉は、そのときには知りませんでしたが、
    子供ながらに、みんなに合わせるべきと思っていました。

「別室で少し遊ばせる」その分、余計に費用を出しますか。
    そもそもその追加費用なんて、計算して払えるものではないし。

2歳8ヶ月なら、静かに横になっているは理解できると思いますし、
    理解できないほど動きが激しい子であれば、お昼寝はできるでしょうし。

そもそもが睡眠云々より運動不足気味なのではとも思いました。

• 保育士です

お気持ちはわかります。
    ですが、1時間ないし2時間別室で1人で静かに遊んでいられますかね。
    その場合、あなたのお子様のために1人保育士をつけなければいけませんね。

問題は次です。
    それを知った他の子はどうなりますか?
    あのこだけズルイー、となって一緒に遊びたくなります。
    それを知った他のおやごさんはどうなりますか?
    寝なくて良いなら寝せないで下さい、その方が夜早く寝てくれるし。
    というかたや、
    うちは30分にしてください、うちは3時間にしてください、
    となっていくでしょうね。
    困りますねえ。集団のリズムはどうなりますか?

集団保育で家庭の事情をひとつ受け入れるとは
    そういうことです。

保育予定表のスケジュールに午睡の時間が明記してありますね。

今後も、もしかしたら下のお子様もその保育園を利用予定なら
    先生に指図されたからではなく、お子様が午睡できるようになるための
    対策をトピ主さんも一緒に考えてほしいです。

• 個別対応は無理ですよ

保育士で小学生二人の母です。
    2歳児クラスだと6:1の保育ですよね。担任は何人いますか?
    お昼寝中も保育士の仕事は山ほどあります。2歳児クラスだとまだ食べこぼしもありますから部屋の掃除トイレの掃除。そのあとは、連絡帳の記入、行事の準備、時には職員会議、寝ている子供の見守り。
    うちの保育園は2歳児クラスは担任が二人ですから上記のことをやりつつ休憩を取ります。
    もちろん休憩が業務が多くてなしの場合もあります。

その上起きている子供を別部屋で保育なんて物理的にまわりません。
    3歳からは担任が1人になります。お昼寝だけほかのクラスと合同にしてなんとかまわしています。

個別対応はまず無理です。ご理解いただけないでしょうか?
    わが子は幼稚園出身ですが、8時前には寝て5時に起きていました。特に5時に起こすことに違和感を感じないのですが・・・。

育休中とのことですから昼寝前に迎えに行かれてはいかがですか?
    昼寝後の活動は通常保育のお子さんは着替えて、おやつを食べて、帰りの支度をして、少し遊ぶ程度ですから、昼寝前にお迎えされても問題ないと思います。

• 不機嫌になるのです

昼寝をしないお子さんは夕方、
    おやつを食べた後くらいに疲れが出てきて
    不機嫌になったり、乱暴になったりするのです
    育児休暇中でしたら、ぜひご自分で体験してみてください
    保育園は集団ですので、一人のお子さんの不機嫌に
    つきっきりになることはできません

• 子どももイロイロ・・・当たり前でしょ。

2人目出産で子育て毎日頑張ってますね。

子どもの睡眠時間は、本で書いたようにはいきません。
    7時間OKの子もいれば「12時間でもOK」のロングスリーパーもいます。

9時に布団に入って7時起き。良い感じでしょう。
    8時に布団に入って6時起き。これは、小学校でも模範的な起き方です。

私は保育士で、行政の健康課で働いていますが、昼寝が少なくても、夜ぐっすり眠ることが出来るのは、悪いことではありませんよ。

時々 保育園に視察へ行きますが、結構 子供達は遊んでいます。
    まぁ・・・
    怖い先生がいないときに限ってですが(苦笑)

ただ・・・今は先生たちの休憩時間確保も、運営レベルで大切な事なので、
    先生の言葉は大人の事情として受け止めて、
    ちょっと 緩めで受け入れればいいですよ。

ご自分の子どもに合わせて。
    園には「頑張ってるんですけど、うちの子燃費いいのかしら?? 寝なくても大丈夫みたいで。スミマセン」とやり過ごしましょう。

トピ主さんのお子さんの睡眠は普通ですよ。
    小中学校になっても、子どもにも◎です。

あと 朝食+出来れば、OK

• お子さん眠そうですか?

実は私自身がお昼寝のできない子でした。
    今もロングスリーパーですが、寝つきが悪いので程よく短い睡眠をとるのが苦手です。
    眠くないのに無理やり寝ようとすると、変な夢を見たり金縛りにあったりします。
    (頭が起きてて体が寝てる状態のことです)
    おそらく幼少のころから。

私は忘却したことなのですが、年中さんから入った保育園で「昼寝した子にはご褒美に飴玉をあげる」という方法で園児を寝る気にさせていました。

しかし私は寝ようとしてもちっとも眠れなくて、「ちゃんとお昼寝をしなかった」から、一人だけ飴玉をもらえない日が続き、母に辛いと泣いて訴えたそうです。

眠れないなりにおとなしくお布団に横になっていたのですがね。
    起きてる限り、先生は目を離せなくて迷惑だったということなのでしょう。

その時母も云われたそうです。
    「お昼寝できるように、あまり夜早く寝かせないで、朝は早起きさせてください」と。

家ではベストな睡眠状況と確信していた母は、無理にお昼寝させるくらいならと、年長からは幼稚園に転園させてくれました。

40年前の話ですが、今もあるんですね。

• 園のほうが

私は園のほうに納得がいかないです…
    個人差でしょうし、お昼寝できないのは仕方がないのでは。そこは先生のほうが個性を尊重してくれれば…と思います。
    うちは9時に寝て朝6時に起きます。睡眠時間が短いと感じますがお昼寝が二時間近くとたっぷりなので、そんなもんかなあと。

お昼寝苦手なら、夜の睡眠時間をたっぷりとらせてあげていいと思うのですけど…。

• 育休中でお仕事されてないのならば

費用はかかりますが籍だけおいて、ご自宅で上のお子さんもご自宅で見られてはいかがですか?
    ご自身の満足がいく育て方をなさればいいですよ。

• 寝ないより寝たほうが良いのは大人も一緒

体が出来上がっていて、体力が有り余るくらいに育っているというのなら午睡はなくてもよい。

しかし、大人ですら体が疲労し、食事を摂れば眠くなるのは当たり前、真昼間の電車でも大の大人が大口開けて居眠りしている事の多いこと。

通常保育であればそこそこの疲労があるのは当然のハズ。
     子供は集団にいるだけでストレスを感じるもの。
     給食を摂れば血液が胃に集まり(比喩です)眠くならないほうがおかしい。

こういう条件でも眠らない子供というのは休息が不要なのではなく「ボーっと」過ごして脳を休ませている、あるいは極度の緊張を持っているしかないといっても過言ではない。

保育所は後者を推測し、早起きすることで疲労を大きくさせ緊張より睡魔が大きくなること反射を活用し習慣的(になれば緊張は和らぐという理屈)午睡が取れるように計っていると考えられます。(緊張が消えれば早起きの必要なし)

トピ主さんは子供が「ボーっとした子に育つのがよい。」強い緊張で「ストレスが大きくなることが歓迎」というのなら園の提案を拒めばよい。

• 自分で見られるなら・・・

まったく問題なしです!

昼寝って結局大人の都合ですよね。
    うちの子も昼寝はあまりせずに来ました。
    そして2歳、3歳のときに保育園にお世話になったのですが、やはりやんわり寝ないですねーと言われました。
    先生にとってはその時間が、連絡帳を記入したりする時間になるので寝て欲しいのでしょうね。

以前いくつか見に行った保育園で、子供のペースにあわせてみてくれるところがありました。
    先生も多いですし、手厚くていいなぁと思いました。その点に関しては。
    結局選んだ保育園は運動を沢山させてくれるところだったので、そちらにひかれました。

せっかく入った保育園ですし、ひたすらスミマセンでとうしてみては?
    中には一人でご飯が食べられないお子さん、お漏らしするお子さん、すぐ泣く
    お子さん、色々手を煩わせているはずです。
    それをよしとは思いませんが、そのうちその生活に慣れると思いますよ。

• 同室待機してましたよ

私の場合は逆でした。

私の子供も睡眠時間が短く、寝かしつけに先生がかかりきりになり、昼寝をさせて起きてからのぐずりが二時間三時間続く事に保育士の体制が乱されるとのことで、昼寝しない方針に同意してもらえないかと相談がありました。
    皆が昼寝中は先生のそばで静かに一人で座って遊ぶ、というお約束で過ごしていたそうです。一歳児クラスの話ですのでできない話ではないと思います。

生活リズムの狂いなど心配して頂きましたが、全く影響なく過ごしていましたし、まもなく三歳でしたら眠るのは難しいかもしれませんが、静かに過ごす事はできると思います。

それでも保育方針の折り合いがつかないようでしたら、私なら午前中で降園させるかもしれません。降園時間は育児休暇中なら四時5時だと思います。午後昼寝→おやつ→で残り一時間余り、の保育の有無で子供の成長に顕著な差がでるとは思えません。幼稚園ならまだ親もとにいる時期でもありますし、無理な話ではないのでは?もう育児休暇が終わるのでどうしよう、という話ならまた別かもしれませんが。

• 昼寝出来ないことではなく、個人対応を求めることがいけない

私自身がお昼寝のできない保育園児でしたが、今から振り返ると
    それこそが集団生活だったんだろうな〜と思います。
    そして、そういう経験こそが前頭葉を鍛えるんじゃないかな、と。

お昼寝に個人差があってもいいけど、個人対応がなくてもいいと思います。
    どうしても個人対応したいなら、トピ主さんがご自宅で息子さんをみるしかないです。
    育休中なのに、保育園に通わせることができていることに感謝はないんでしょうか?

私も三人の子を保育園に通わせた経験上、トピ主さんの要望は我が儘に見えます。

• ありがとうございました。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
    子どもの活動不足も確かに考えられますよね。
    うちの息子も、一歳過ぎまでは、本当にまとまった睡眠の取れない子だったので、平均的な睡眠時間より寝なくても大丈夫な体質なのかもしれませんよね。
    入園前にはそこまで考えつかなかったですが、わかっていたら、えらばなかったかもしれません。
    園のリズムに合わせていく気持ちも勿論ありますので、これからも色々なやり方を試してみることにします。

• 寝ない子

寝ない子でした。保育園では昼寝があると聞き、絶対に保育園には行きたくないと言っていました。

寝なくても元気でしたし、(本人にとって)無駄な昼寝がなかったため、夜は早く眠り、よい生活リズムを作れました。

不要な昼寝は夜の睡眠の妨害になるみたいです。

• いけない事ではないです。

でも、お昼寝は保育園の規則なのです。
    昼寝する、しないは全くの個人差ですが、昼寝の時間があるのは保育園の規則なので、守らなければならないのです。
    うちの息子も、それぐらいの頃、昼寝をすると夜12時・1時まで寝ないで暴れてました。体力が余ってたんでしょうね。
    私は育休は、1歳までしか取れなかったので、これじゃあ親が倒れると思って、幼稚園に入れ(幼稚園では同じ歳でも昼寝はありません。)幼稚園の後は、延長保育としました。
    今は、認定子ども園も増えてきたので、そのような所に入れたらどうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧