現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢出産二人目 会社から辞めろと言われて

ろっこ
2014年3月6日 14:23

43歳の高齢妊婦です。二人目の出産を控えてます。

小さな会社で経理事務を15年してます。(正社員)
一人目を40歳で出産、その時も2ヶ月で復帰しました。
安定期になり二人目妊娠を社長に告げたところ
「二人目できたら仕事は無理だろ」とやんわり自主退職を促されました。

「二人目は育休が半年ほしい」とお願いしたことが悪かったと思い
「一人目同様2ヶ月で復帰します」と伝えたのですが
「そういう話ではなく、二人を育てながら働くのは無理だと思うし
 急な早退や休みは勘弁してほしい」とのことでした。

前回は社長の知り合いが、私の代わりに働いてくれたのですが
今回はその人にお願いできない事情があるとか…
ちなみに私の仕事は実質一人で行います。
小さな会社ですので経理全般を私が管理してます。日々の取引、接客、電話応対等
定時で帰れる程度の仕事量です。

この際、新しい要員を募集したらどうだと言われました。
出産前に引継を終わらせられるか?と聞かれ愕然としてます。

とりあえず、急な話なので夫と相談してお返事しますとお伝えしましたが
会社の言う通りに「一身上の都合」で辞めたほうがいいのでしょうか?
私は辞めたいと一言も言ってませんし、一身上の都合もありません。

産休、育休に関して法律上、社長の今回の発言は許されない事は重々承知です。
訴えるつもり全くないのですが、このまま会社の言うなりになるのは
おかしい気がするのです。

友人は「早期退職」として退職金を多めにもらうなど他にも方法はあると
いいますが、お世話になった会社に後ろ足で砂をかけることはしたくありません。

それ以前に私はまだまだ働きたいです。
今まで通り働く為にはどのようにふるまえば会社に認めてもらえるのでしょうか?
また、実際二人を育てながら働くことは難しいことなのでしょうか?(2歳息子は保育園)

お気に入り登録数:371
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
状況が悪すぎかな。
丙・午子
2014年3月6日 16:18

子どもが二人いても仕事は続けられますよ、もちろん。

でもそれは「カバーしてくれる誰か」がいるからこそ、です。
仕事量が「定時で帰れる程度」とか関係ありません。
トピ主さん一人しか出来ないポジションに
度々穴を空けられたらさすがに困るでしょう…
今までは「子ども一人だから」大目に見て下さったんじゃないですか。

産休の間、誰かに来てもらうにしてもトピ主さんが復帰したら終わりですから
急な早退や休みの時にカバーしてくれる人は誰もいませんよね?
社長さんの仰る通り「遅刻、早退、休み」が下手したら2倍になります。
しかもトピ主さんもそこそこお歳なので自分自身の体調も万全じゃなくなりますよ。

40代半ばから「初老」なんです、悲しいかな。
それだけ自分の体力も落ちていきます。

長く勤めた会社で「まさか」との思いもあるでしょうが
長いお付き合いだからこそ社長さんの苦悩も理解してあげては?

話し合いは?
ころな
2014年3月6日 16:56

>急な早退や欠勤は勘弁して欲しい

ここが一番のポイントではないでしょうか?

子供のことで仕事を一切休まないということを
約束して、仕事を続けさせてほしいと
お願いしてはどうですか?

私も働いてますが、
熱出したり風邪引いた時は
実家かシッターです。
本当は早退、欠勤したいけど
それが復帰の条件でしたのでしょうがないです。
今まで子供のことで一度も休んだことはないです。

子供2人は、もちろん1人より大変ですよ。
1人風邪引いたら移ったりしますし。
上の子が赤ちゃんがえりしたり
特に入りたては呼び出しの回数も増えるし。

お互い、歩み寄るしかないと思います。
うまくいくといいですね。

もしも
123
2014年3月6日 17:03

園に預けているこどもに急に何かあった場合など、
かわりに旦那さんとか動ける方がいますか?

>急な早退や休みは勘弁してほしい」とのこと

ひとりめ出産のあと、そういったことがあったのでしょうか?
経営者側からみたら、こどもが更に増えて、急な早退や休みが倍になるのは困ります

>小さな会社ですので経理全般を私が管理してます。

なおのこと、急な早退や休みは勘弁してほしいです

お気持ちは分かりますが・・・
匿名
2014年3月6日 17:51

トピ主さんの会社では取得はほぼ不可能だと思われます。
一人で業務をこなしている以上、2か月の産休取得でも会社にとっては痛手でしょう。
社長が仰るように、急な早退や休みの穴を埋める要員もいないですし・・。

失礼を承知で申し上げますが、社長としては2人目の妊娠は主さんの年齢からしても想定外だったのでしょう。
お子さん絡みの急な早退や休みが2倍になると思うのですが、その対処法はありますか?

もし2人目のお子さんを出産後も働き続けても、お子さんの病気や行事の度にお互いに嫌な思いをする事になると思います。

>小さな会社ですので経理全般を私が管理してます。日々の取引、接客、電話応対等
定時で帰れる程度の仕事量です。

⇒逆にこれが問題なのでは?どうしてもトピ主さんでなければいけない理由がないからです。
43歳なら、子供が中高生とか中には成人している人も珍しくありません。
社長からすれば、そういった育児から手の離れた人の方がいいという事ではないのでしょうか。
産休、育休が充実しており、理解のある会社はまだまだ少ないのが実情だと思います。

どうしようもない時は?
諦めた女
2014年3月6日 17:55

小規模会社で1人経理、多分同じような環境で仕事しています
ルーチンワークな仕事量は必ず定時までで終わる、突発的に休んでもすぐに挽回できる仕事量という感じでしょうか
法的に社長の言葉や対応は許されることではないけれど、状況的に致し方ないことも理解ができます

で、
>今まで通り働く為にはどのようにふるまえば会社に認めてもらえるのでしょうか?
法律を振りかざしてもどうにもならないでしょうから、説明して話を聞いてもらうしかないのでは?
今までも突発的に欠勤されているかもしれませんが、それが何とかなっているとしても
今後の色々な場面に対する安心を与える材料や条件を提示してみてはいかがですか?

ただ、保育園に入れない場合はどうされるのでしょうか?
生まれてから8週間で復帰するとして保育園に入れない場合、預け先があるのかどうか?
上記の安心材料と合わせて、シッターさんとの契約をするというのはどうですか?
病気でも預かりOK、お迎えなども任せられるシッターさんです

社長を安心させましょう
富士山
2014年3月6日 18:35

あなたが社長になった気で考えてみて下さい。
・育休の間の仕事の引継者
・急な早退や休みで迷惑をかける社員についての対応
・それにより迷惑をかけられる社員へのフォロー
その他会社として困ることが考えられると思いますが、
これらの問題の解決策を社長に提示すればよいのではないでしょうか。

どうせなら携帯からの書き込み
ロココ
2014年3月6日 18:40

お二人目の妊娠、おめでとうございます。

どうせ辞めるのなら、会社都合で辞めることにしてもらえば?
直ぐに失業保険が貰えるので生活の足しになるし、その間にパートの仕事とか探したらいかがですか?

高齢で二人は体力的に大変だと思いますよ。

ここは双方痛み分け携帯からの書き込み
まか
2014年3月6日 18:54

せめて、会社都合、にして貰いなよ 「退職してもいいけど理由は会社都合ですよね」って

やめたほうがいいかも
tata
2014年3月6日 19:13

経営者にしたら辞めて欲しいでしょうね。

40歳で産むのは、ま〜婚期が遅かったとか、1人くらいは子供も欲しいでしょうから良しとしても、2人目となると
「43歳でもう一人?!、まだ産むの?」と正直思ってしまいます。

1人と2人では違いますよ。
1人が風邪ひいたら2人目にも移り・・・そうやって休んでると1週間近く休むなんてこともあるかもしれません。

ただ兄弟が風邪をひいても全くひかない丈夫な子もいますけどね。
こればっかりはわからない。

主さん一人でも定時に帰れる仕事内容のようですが、1週間とか休まれてしまったら会社は大変ですよね。

一人でやってるところがネックになったのかなと思いますし、金銭的に困らないのであればやめたほうがいいのかなと思います。

休む事には変わりない
熊猫
2014年3月6日 21:43

それでも2ヶ月は休むという宣言をしてるのですよね?
その間会社はどうなるのですか?
誰も経理をやらず、日々の庶務もこなさず2ヶ月放置しろと
いうことなのでしょうか?

一人目の時助けてもらったからといって、
二人目も助けてもらえるとは限りませんよ。

>急な早退や休みは勘弁してほしい
ということは一人目の時も上記のことをやってるのですよね?

二つのことから、新しい人を雇いたいという会社の考えは
間違っていません。
貴方が1週間程度で復帰し、急な早退や休みは絶対にしないと
いうならば可能かもしれませんが、当てにならない人に仕事
任せるのは全体の質も下がります。
責任持てないならば、パートでもいいから掛け合ってみては
いかかでしょうか。

急な休みや早退をしなければいいのでは?
Heather
2014年3月7日 0:46

>急な早退や休みは勘弁してほしい

って言われちゃったんですよね。一人目の子育てではどうだったのですか? 実際に子供を理由にしてそういう迷惑を掛けてきたのでしょうか。

2か月間だけなら覚悟して何とかやったとしても、子供を理由に突発休や早退をする人を抱え続けるのは小規模な会社では負担が大きすぎます。
辞めて欲しいと思われても当然かと。

お金を掛けて外注する体制を整えるか、ご主人に対応してもらうか、突発休や早退をしないで済むようにするのが一番です。

「外注にお金を掛けたくない」「子供には母親が一番」「自分の会社に迷惑掛けるのはいいけど夫の仕事は犠牲にできない」という価値観なら、退職してください。
美味しいとこ取りやダブルスタンダードで自分の勤務先だけに迷惑を掛ける母親って一番嫌われますよ。無理に残っても針のむしろだと思います。

何かを犠牲にしても会社への迷惑を抑えようと最大限の努力をする人だけが、周りの理解とサポートを得られるのだと思います。

お辞めになった方がいいのでは・・・
もぐ
2014年3月7日 10:19

私もフルタイムの子持ちの働く女性です。

本来なら応援したいのですが・・・。

「小さな会社」

「私の仕事は実質一人で行います。」
なのですよね。そして
「急な早退や休みは勘弁してほしい」
と言われるということは、今まで急な早退や休みがあったということですよね。

会社は貴女に本当に困っているのだと思います。

どうか辞めてあげてほしいです。

>今まで通り働く為にはどのようにふるまえば会社に認めてもらえるのでしょうか?

とのことですが、
「急な早退や休み」をゼロにすることです。
その方法は、ご親族様にお願いするか、高額のベビーシッター協会に登録することです。登録制の高額のベビーシッターだと突然の病気の時にも朝来てもらえます。多分、給料と相殺になりますので、お子さんが小さいうちは無給のようなものになると思います。そこまでやれば働けると思います。

本当にすみませんが、小さな会社で働くというのはそういうことだと思います。

似ています
マリーゴールド
2014年3月7日 10:40

私は丁度先週、産休に入る前日にトピ主様と似たような状況になりました。私も40才で初産ですが勤 務年数は2年で、面接の際に産休育休は半年まで、と言われていたのでその通り申請して時短で復帰す るときのお給料も決まっていました。10人ほどの事務所で女一人事務、社長がワンマンな会社です。 私が抜ける間の事務は派遣の方に来て頂いて引き継ぎをしていましたが、休みに入る前日に復帰後の 給料は前に提示したより減額で勤務態度が悪いため前から退職勧告したかったが妊娠中何かあると困 るため今日まで言わなかったと一方的に言われました。私が居ない間の会社で支払う費用は莫大だと も何度も言われました。今のところ復帰しても態度が直なければすぐ退職勧告だと言われています。
会社は子供が居ることで遅刻早退休みが増えるのは困るそうです。事実上、クビを宣告されているよ うなものです。もちろん労基にも相談しましたが実際に解雇になったらまた来て、という返事でし た。トピ主さんの文を読んで本当によくあることなんだ、と思いますが本当に悔しいですね。

そりゃそーよ携帯からの書き込み
花粉症
2014年3月7日 12:32

トピ主さんが一人目の出産の際に、会社はかなり痛い目にあったのだと思います。何とかカバーできたけど、二人目出産にまでカバーできないんだと思います。子供が小さいうちは病気もしますし、遅刻早退が予想されます。法律を振りかざそうとするトピ主さんですから、会社側も迷惑してると思いますよ。

そんなに法律を振りかざしたいのなら、やはり大きい会社に勤めるべきです。その辺の努力をしなかったのだから、諦める方がいいと思います。会社との関係が悪いまま産休や子育てしながらの勤務って厳しいですよ。周りの協力がないと成り立ちませんから。

勘弁してほしい
ピー子
2014年3月7日 12:38

>急な早退や休みは勘弁してほしい」とのこと

まさにこれにつきます。

私も小さい会社に勤めていますが、一緒に働いている子持ち女性があなたと同じように周りに頼れる人がいないので、何かあるとすぐに休む・早退・遅刻です。
去年は欠勤6日でした(それでもかなり譲歩した)。
今年に入って既に4日も休んでいます。

会社がやんわりと話しても、「この年で事務職の正社員はないし・・・」と。
専業主婦は似合わないからとずっと言っていたのですが、それなら勉強して資格を取ればいいのにそれさえもしてない。
はっきり言って同情出来ないんです。

もし今度この彼女に二人目が出来たら、トピ主さんの会社の社長と同じことを言うでしょうね。
だって休みや早退遅刻が2倍になるんですから。

自分の事しか考えておられないようですが、周りの事も考えてもらいたいです。それは会社の子も同じなんですけれどね。

一時的に仕事ができる人をトピ主が紹介しては?
ピンポイント
2014年3月7日 13:48

トピ主が産休・育休の間の数ヶ月だけ、ヘルプで入れるような人をトピ主さんが探して紹介すればいいのではないでしょうか?

転勤族の奥様で、1年後には引っ越し予定とか・・・ママ友のつながりで探せばいるかもしれません。

前回は社長が探してくださったんですよね?
でもその伝手は今回は使えない。
だからいっそのこと新しい人を雇って交代してほしいと思ったのでは?
それか、トピ主が復帰する際に前回の人を慰留するかどうかで揉めた(前回の人の方が人柄がよかったとか社長の奥様が気に入っていたとかで)とか・・・

その手間をトピ主さんが省けば、何とかなるかもしれません。

2歳のお子さんがいて急に休むことはなかったの?
PONii
2014年3月7日 14:50

15年も働いていて、いまさら認めてもらうも何も・・・。

それだけお世話になっている、というのに安定期まで相談しなかったのは何ででしょう?
2人目欲しい時点で話しておくべきだったのでは?

私の会社は30人程度の会社で、上司は42歳で出産したのですが、産休を2週間とっただけで、その後は実家から週3、半日など組み合わせて復帰していました。
ただそれは上司だけに権限のある仕事をしてるのでフルで出勤しなくて良かったからかもしれません。
日々の電話や接客があるのであれば、主さんが休むと必ずだれかがそれをしなければなりませんよね。
もしくは、誰も出来ないのであればやはり人が必要となる。

会社都合にしてもらい退職することが1番なのではないでしょうか。

友だちの案に賛成です。
ことり
2014年3月7日 17:51

早期退職で諦めるべきだと思います。

後ろ足で砂とは言いますが、社長自身も貴女に辛い決断を迫っている。お互いに妥協するには「早期退職」でしょう。
「一身上の都合」なんてそれは酷いですよ。

あと、それより気になることがあります。貴女にとって子供って何?仕事よりも大切?二人目は望んでもないのに出来ちゃった?
失礼な。子どもは大切と言えるのなら、ここは子ども達と正面から向き合って母親専業になる時期であっても良いのでは?経済的に困ってるわけでもなさそうなのに2ヶ月で預けるとか、保育士である私としては納得できないです。親力のない人に育てられるよりプロの方が良い面もありますが、それでも良い母になる努力をして欲しいなと思います。子育ては慣れた仕事より断然大変です。ストレスもかかります。でも小さい頃の一番可愛い時期を一緒に過ごせないなんて大損してますよ。

経理全般が出来るのなら、子供たちが小学高学年になってからパートで経理として働く道も残ってると思います。
子育てに正面から向き合ったら、楽しすぎて、発見が多すぎて、そんな気持ちもなくなるかもしれませんが。

現在はどうですか?
はるか
2014年3月7日 19:00

出産後今までに急な早退や休みをどれだけ取りましたか?
旦那さんはどこまでお子さんのために休みを取りましたか?
もし、一人のお子さんのために何度も早退をしたり急な休みを取っているのに旦那さんは普通に仕事に行っているというのなら
私が経営者でも自主退職をお願いします
夫婦でギリギリなんとかやっているならともかく
うちの会社だけ迷惑をこうむるなんて困ります

お子さんがおいくつか知りませんが、
本気で子供を育てながら正社員で働くのは難しいです
ある一定の理解と規模のある職場であること
夫も妻と同程度で子育てをすること
など条件がいくつも重なってやっと正社員を続けられるのだと思います

一人がインフルエンザになればもう一人もインフルエンザになる
トータルで12日間の登園禁止になったらどうしますか?
どうやって乗り切りますか?
嘔吐下痢、溶連菌、おたふく、。。。。
集団生活ではいろいろな病気を持って帰ってきます
その都度、どう乗り切るか夫婦でよく話し合ってみてください

お子さんの為にも辞めましょうよ
yuu
2014年3月8日 0:05

他にも同じ意見が出ていますが、
社長さんもまさか43歳で2人目を産むとは想像もしなかったのでしょう。
トピ主さんの会社の状況でしたら
1人目の時に産休を取らせてもらえただけでありがたいと思うべき。
自己都合の出産によって会社に甚大な迷惑をかけることは
どのようにお考えですか?
高齢で奇跡的に2人目を授かった、
それだけで人生に満足できませんか?
あれもこれも、全てを欲しがるのは良いですが、
人に迷惑をかけないことが大前提ですよ。
これから体力も落ちる一方です。
お子さんの為にも余裕を持って子育てされてください。

現在位置は
です