どうしてAT限定免許?

レス532

MCMT

話題

30歳男です。
先日趣味関係の集まりで飲んでる際の話題で、28歳の友人が遅ればせながら普通免許を取得したらしいのですが、
それがAT限定免許でした。

そこで初めて知ったのですが、AT限定免許は普通免許と取得にかかる料金がほぼ一緒との事。
私はこれまでAT限定を取る人間は、身体的な問題を除けば
運転能力に問題がある(自信がない)か、取得料金のコスト的な問題だと思っていました。
(半分とか3分の2くらいかと漠然と思っていました)

ですが友人は「MT車くらい乗れる」と言い張ります。
そうなると全く意味が分かりません。

・金銭的な問題?
→1万円くらい出せると言い張ります。

・乗る機会なんかない
→何か起こる時が「無い」とは誰にも言い切れません。「ある」証明は出来ないけど「無い」証明も出来ない。

・いざとなったら限定解除すれば良い
→1万をケチった訳じゃないなら最初から取っておけばいいだけ

・今は皆AT限定が普通
→その場の女性陣の中にも「男でAT限定はちょっと格好悪い」意見が複数人。

・今はAT車が95%以上
→新車だけが走ってる訳で無し、旧車も数多いし、海外はMT車ばかりの国も多い(友人は海外旅行好き)

乗る能力もあるし1万をケチった訳でないのだとすれば、
普通免許でなくAT限定を選ぶ理由?が本当にわかりません。
デメリットは数多くありますが、メリットは1つも無いのだからリスクヘッジの意味でも
普通免許取ってAT車乗れば良いと思うのですが・・・。
私自身、普通免許を持っていたおかげで助かった事が数回あります。

ちなみに、AT限定免許自体は悪いものだと思ってません。必要な人はいますし。
女性とかは「MT車は運転が難しいから!」とかサラリと言いますよね?それなら何も不思議に思いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取得に時間がかかるから

です。

特に社会人になってから取得するとなると、時間のやりくりが難しいので…

• ふーん

AT限定免許っていう制度があるんだから、
    利用して何が悪いのか逆に聞きたいくらいです。
    男?女?
    そんなの関係ないでしょう。
    ATしか乗らないって思えば別にAT限定でいいでしょうし。

あなたは何が言いたいの?
    MT免許を取得しない正当な理由が知りたいの?
    私個人はMTは面倒くさいって正直思います。
    ATは楽だなって正直思います。
    AT限定免許が出来る前に免許取得した私は、
    AT限定があればすすんで取ったと思います。

でも、運転はMTの方が断然楽しいですけどね。

• そうだね乗れる、でも運転はできないね

>ですが友人は「MT車くらい乗れる」と言い張ります。

そのとおりだ、乗れる。でも運転はできない。免許受けてないからね。って言えばいいのです。
    それだけ。

まあ、MTの免許くらい誰でも取れます。料金の相違は1万円くらいです。

違いがあるのは、補習として必要な時間です。デキナイ人は、補習にかかる料金が規定料金を超えますから(笑)。この相違は大きい。

件の人物は、それを避けたのです。若い男としてはナサケナイ。

• 本人の自由

本人がAT免許でよければ、周りがゴチャゴチャ言う事ではないのでは。
    友人が言うようにAT車の方が圧倒的に多いわけだし、この時代軽トラすらAT車ですよ。

家の娘はMT免許を取りましたが、珍しいそうですよ。
    MT免許を取ろうとする子は、男の子が数人、女の子は娘ひとりだったそうです。
    教官にも珍しがられたそうです。

そんなに熱くなる話でもないとは思います。
    全く免許がないわけではないのだから、「ある」証明は出来ないけど「無い」証明も出来ない場合でも、自分で何とかするでしょ。

• 別にいいじゃない。

技能教習の時間が3時間ほど少なくてすむからとか。

本人が良いならトピ主さんには関係ないじゃない。色々あるんでしょ。発した言葉だけが本心じゃないでしょ?察してあげなよ。

• デメリット????

AT限定免許を取得して10数年、運転歴も同じく。

1度もデメリットを感じた事が無い。

リスクヘッジって。。。。大袈裟も良いとこ。

トピ主があげるデメリットは、ほぼ屁理屈。

新車だけで無く中古車市場もATが主流だし
    逆にMT車は需要が少ない分、下取り価格も安い。

私も女性ですが男性にMT車の運転は求めませんし
    助手席でも乗せて欲しいなんて微塵も思いませんよ。

海外旅行でレンタカーを借りたりもしますがAT車でしたよ?

プライベートで必要性は無いし仕事で必要になれば前もって
    友人の仰る通りに解除すれば良いだけ。

AT限定にした理由は車に興味が無いし運転は面倒臭いけど
    日常生活に必要不可欠だったから最低限の免許を取得しただけです。

て、いうか女性目線では人の免許にウダウダ言ってる男の方がAT限定より
    よっぽど鬱陶しくて嫌ですけどね〜

• 別にいいんじゃない

男手AT限定はちょっと格好悪いとか、最初から取っておけばいいだけとか、何か起こるときが無いとは言い切れないって、余計なお世話ですよ。

主さんは普通免許で助かったことあるみたいですが、私は運転歴20年になりますけど、「普通免許じゃないと困る」なんてこと1度もありませんでした。AT限定にしておけば良かった・・・って思ったくらいですよ。少しですが料金は安いし、教習時間は短いし・・・

友達は普通免許を取るメリットが感じられなかったから、AT限定にしただけでしょ。そんな事、周りがごちゃごちゃ言う事ではありませんよ。

お友達が自分で決めた事ですから、トピ主さんがぐちぐちいう必要ないでしょ。別に迷惑かけているわけではないんですから。

• どうでもいい!

つらつらとマニュアル免許を取るべきだ的な理由を上げつらっているけど、正直どうでもいいじゃないですか。

トピ主に何か迷惑がかかりますか?

オートマ限定を見下しているからそういう意地悪根性が出るのですよ。

私自身はマニュアル免許を持っていますが、オートマ車に乗っていますし、今後買い換えてもオートマ車しか選択肢はないです。
    だって、楽だから。
    【シフトアップして加速して行く感じがたまらなく好き】等、運転そのものが好きな人ならいざ知らず、ただの移動手段として運転している人間にとって、マニュアル免許のメリットは何もないと思っています。

逆に伺いたいのですが、MT車免許を持っていて助かった事ってどういう時ですか?
    私自身はそのような経験は1度もないのですが。

• トピ主さんて性格悪いんですね

本当は気付いているでしょ?
    半クラッチやエンストの話を聞いて自信がないからAT限定にしたんですよ
    しかし免許は18歳から取得出切る物で10歳下の子が出来ることを
    避けた事に負い目や恥ずかしさがあるんです
    しかし1万円が払えないというのも甲斐性無しに思われるから嫌
    突っつかれる事にいちいち言い訳をしてるのだから矛盾が出てきますよ

それをどんどん理詰めで追い詰めて言い逃れ出来なくさせて
    性格悪いんですね、トピ主さんは
    察してあげてスルーできないなんて子供みたいです

• 私もAT限定です。

私もAT限定免許です。
    免許をとったのは、12年ほど前ですが、その頃でも免許取得の金額はほぼ変わらなかったと思います。
    では、なぜ限定にしたのかですが、途中までは私もMT免許の方で受講していたのですが、どうしてもクラッチなど苦手意識があったこと(教習所の先生は、別に筋は悪くない。すぐ慣れるよと言ってくれていたのですが)。

嫌だなぁと思っていた所で、学科授業でMTとATの前年販売された比率を教えてくれる授業がたまたまあって、そしたら98%がAT車で、2%がMT車と言われたので、「じゃあ、わざわざ難しいもの取る必要ないじゃん♪」と思ってしまってAT限定に免許コースを途中変更してしまいました。

今のところ、私自身はMTを車を運転しなければならない状況にはなったことがないので、別に後悔もしていませんが、勝手ながら男性にはMT車も乗れて欲しいとは思いますね〜。

• そんなの好き好きで構わないじゃない

本人がAT限定で良いと思ったなら、それはそれで別に構わないじゃないですか。
    その友人にどんな理由があろうと、トピ主さんには関係ないでしょ?
    「どうして?」「なんで?」と、そこまで明確にしつこく理由を知る必要が何かありますか?

これから免許取得しようとしている人にMTで取得した場合のメリットを伝えるのであれば意味もあるでしょうが、既にAT限定で取得した人にそんな追及をしたって仕方ないじゃないですか。

人の選択を執拗に否定したがる姿勢は意地悪にしか見えません。
    何ででもどうしてでもいいのです。

その友人はAT限定免許で十分と思って晴れて免許を取得したのですから、無駄に自分の考えを押し付けたりせず、気持ち良く「おめでとう」と言ってあげなさいよ。

• 免許をとって20年以上

AT限定です。
    今までに車を7台購入しましたが、全部AT車です。
    むしろ、MTを買う方が難しくないですか?社用車もATばかりですし。

そんな訳で時代を見越して取得した免許は間違ってなかったと思います。
    まあ、とった時は将来こっちの方が主流になると思ってましたがね。

今までに困った事は一度もないです。

なんとなく、トピを読んだ感想は…
    バカにしたいのかな?
    と感じました。

• あのう…

AT限定もMTも、資格は同じ第一種普通自動車運転免許ですよ。
    悪いものとは思ってないと言いつつ、違うもの扱い…完全にオートマ差別してません?
    身体的問題だの、運転能力に問題だの、失礼ですね。

そりゃ、MTの人の中には、AT車なんて操作感無くてつまらないと言う人もいます。
    別にそれはいいのです。
    運転大好き!って人や、仕事でMT乗る可能性ある人は、MT免許でしょう。

日常使う車に乗るために、手っ取り早く、とりあえずAT取りましたっていうのが、分析までするほどそんなに疑問に感じるとこなのですか?
    都心だと、ただの身分証明書で、車は買う気も乗る気も無い人がざらにいますよね。

デメリット?別に今まで感じたことないです。
    取得理由に、主さんがピックアップした以上のものもないです。
    取るのちょっとでも楽だから。家の車がATだから。
    主さんのツッコミが、いちいち面倒くさいです。

• 別にどっちでもいいじゃないですか!

なぜそこまでこだわるのかわかりません。
    個人の自由でしょ。大きなお世話です。

AT限定は少しだけ教習代が安いですよ(うちの周りの教習所の
    値段表を見ると)
    また教習時間が少し短かかったような気がします。

私(50代前半)が免許を取得した時は
    AT限定はなかったです。
    しかしその後MT車に乗ることはないです。
    (今は怖くて乗れません)

男でAT限定車はかっこ悪いって?
    それより 運転が下手くそな人や交通ルールやマナーを
    守らない人の方が カッコ悪いと思いますけど・・・

• 無駄だった

MT車に乗る機会ってあります?
    たとえ機会があっても、絶対に乗らなければいけない機会など”ほぼ”ないだろうし、
    普段乗らない(使わない)のなら、
    持っていても無駄な物って免許以外にもたくさんありますよね。
    うちは彼(現在の夫)がMT免許、私がAT免許でしたが、
    結婚する時、彼がMT車に乗っていた為、私も仕方なくAT限定解除をしてMT免許を取り直しましたが、
    子供が産まれて、MT車など乗っていられなくて
    (子供の面倒を見ながら運転をしないといけないので、両手が塞がるのは困る)、
    結局、AT車に乗り換えた為、私のAT限定解除にかかった時間と費用は無駄に…
    AT免許だけで十分でした。
    私が最初にAT免許にした理由は”乗りもしない車”の為に+ウン万円も払うのは勿体ないと思ったのと、
    ”乗りもしない車”の練習に時間を費やしたくなかったからです。
    ちなみに、さらに+ウン万円で、普通免許から大型免許に出来るそうですが、
    トピ主さんは大型免許はお持ちですか?「も・し・か・し・た・ら」大型車に乗る機会があるかもしれないのに。
    と言われたら「そんな機会ない」と答えません?(笑)

• どうでもいいし・・・

男性がAT限定でも全く不思議に思わない者です。
    MTを運転できて助かった経験があるといわれますがそんな経験そんなにあるのですか?
    運転が必要なドライバーに転職するくらいがメリットのような気がしますけど。

あとAT限定の講義でATならではの車の特徴、事故を起こしている問題点など特別授業があってMTしか練習していない人がその事故をよく起こすという問題点も習いました。

女性のように『運転が苦手だから』と認めろということでしょうか?
    他人の運転免許の内容なんて一度も疑問に思ったことのない私からみたらくだらない質問ですね・・・。

• 自分と同じ考え方をしないと不思議なんですか?

まず一生使いそうにないものに1円だって使いたくないと思う人はいるでしょう。
    なぜそれを許せないんです?

ちなみに、私はMTも運転しますし、大型バイクも運転します。
    でも、AT免許の人をどうこうしようなんて考えませんよ。
    その人の考え方ですからね。

• そんなに不思議でも?

男性でATっていまだにあまり多くいないんでしょうかね?ご友人のように案外限定で取る人も多いんじゃないかなって私は想像しますよ。

私自身は40代なので一世代下以下の方はよくわからないのですが、今時のお若い日本男性はあまり車自体にこだわらないと聞いたことがあります。不景気なご時勢が大きいのでしょうか。。昔のように18歳の誕生日前に教習所に通い始めるとかいう勢いがないのでしょうかね。

ご友人にしても28で免許を取ったこと自体、車なんてものに執着がないのでしょ?乗る機会がないと言われている(少なくとも今はそう思っている)ことがすべての理由じゃないのかな?

• トピ主さんに同意

私も、ほぼ同額の教習料金を払うのなら、MT車で免許を取得するほうがいいと思います。そのご友人は社会人ですよね? 職場によっては就業条件に『AT車限定免許は不可』というところも多いと思うのですが。不都合なことはないのでしょうか。

• 私は逆なことを言われました

私は結婚後に28歳で教習所に通いましたが、教習所の教官から
    「どうしてAT限定にしなかったの? 家の車オートマでしょ?」
    と言われた事があります

私は女ですが、マニュアルの操作がしてみたかったし(車を運転してるって感覚がオートマより強いから)、もし万が一マニュアル車を運転する事態になった時に便利だからです

でも、人それぞれじゃないですかね
    今ではほとんどの車がオートマだし、実際に毎日車で通勤してますが、オートマは楽ですしね

免許をとった後に、友人に助手席に乗ってもらい、友人のマニュアルのスポーツタイプの車を運転しましたが、渋滞にはまって、クラッチを踏む左足がつりそうになりました

• どうでもよい

友人が何の免許を取ろうがそこまで気になりません。

ちなみに私(30代女性)はMTで取りましたが、ATばかりに乗ってきましたのでMTの運転は忘れてしまいました。
    AT限定で十分だったな〜と思います。

• MT乗らないなら

AT限定でいいと思うよ。
    必要になった時に取ればいいんでないの?
    MT免許を必要とする可能性低いのに、超過料金を払うリスクを負ってまでMT取る必要はないよね。
    MT免許が必要なのが解ってるとか、超過料金を払わなくて済ませられる自信があるなら、限定する必要はないと思うけど。
    きっと彼はMTじゃ難しかったんだよ。
    察してあげようよ。

• 自分には普通に感じます

AT以外に乗ることはこれからの世の中で,ないと思われます。
    現在の「AT限定」というのがおかしな免許制度ではないでしょうか。普通免許はATを基準として,その上にMT免許を作るのが本筋です。

免許取得料金が1万円というのは知りませんでした。
    結構安いですね。
    ただ,その1万円が惜しくてAT限定にする人は少ないでしょう。
    AT限定にする最も大きな理由は「簡単だから」です。
    免許を取るのは「自動車に乗りたい」からです。
    少しでも早く乗りたいと思えばAT限定となるのは必然です。
    免許取得と同時に車に乗ろうとしているのなら,少しでも早く免許は取りたいでしょうし,買う車はATがほとんどですから。
    逆に「今は免許を取っておくだけ,免許を早く取る必要もない」のであれば限定にする必要はないでしょう。トピ主様が書かれたようになにも慌てる必要もないですからね。

AT限定の人でも,自動車に普通に乗れる人であれば,MTであろうと問題なく乗れます。必要になれば限定解除するだけのことですからね。(そういった状況にはならないと思いますが)

• 少しでもラクに取りたいから

約3年前、30代前半でAT限定免許を取った女性です。

私がAT限定にした一番の理由は、受けなくては
    いけない講習、実習が少しだけ少なくて済むからです。

当時の私は夫に頼まれて免許を取りに行ったようなもので、
    あまり乗り気ではありませんでした。
    なので、必要な労力は少しでも少なくしたい。

それに、自宅の車もAT車なのでAT限定で問題ない。
    絶対この車種の車に乗りたいというMT車もない。

という事で、値段があまり変わらなくてもMTで取る事は
    最初から考えませんでした。免許取得後も、今のところ、
    AT限定で不自由はしていません。

• 28で

免許を取得した、っていうことは、都会の方なんでしょうね。
    田舎では18歳、高校卒業時に取るのが普通ですから。
    で、田舎だと、家が農業とか兼業してたりする家が多いわけです。
    当然、軽トラはMTですよね(ATもありますけど)。
    なので、田舎で男でAT免許、って人は考えられないなぁ。
    家が農家でなくても、将来、必要になるかもだから、っていうんで、
    子供にはMT免許を取らせる家が多いみたいです。
    都会ではAT免許でも困らないのかもしれませんね。

• 私はAT専用免許です

私は20年前にAT専用免許を取りました。
    30万円くらいでした。
    一段階で2回オーバーでしたので、まあ普通です。

私は主婦なのですが、男の人で、それも20代と
    若くてAT専用免許の人がいるなんて驚きです。

AT専用免許の人はマニュアル車は運転できません。
    教習所で一度もマニュアル車の練習なんてしません。

家は、夫がマニュアル車でガレージに駐車する
    場所によっては私の車が出せないことがあります。
    悲劇です。
    なぜなら、私はマニュアル車は敷地内であっても
    1センチも動かすことができないからです。

AT専用免許は、私のように運動音痴、運転は
    不向きとわかっている女性が取得する免許です。

• MT車乗れるというのは

トピ主さんがこのトピのように非難めいたことを言うから、強がったのでは?と思うのですが。

限定にしたのは面倒だったとか?
    講習の回数が多かったきがします。
    本人が必要性を感じなかったのであれば、理由はそれだけで十分だと思いますけど。
    それじゃダメなんですかね?

• こだわりが無いから

MT車の免許は、車に強いこだわりのある人が取るイメージがあります。
    国産の新車はほぼAT車ですから。

>今は皆AT限定が普通

これは、その通りだと思います。
    私が免許を取得した時(2年前)には、MT車は20人中3人くらいでした。
    これから免許を取る人ほど、男女ともAT限定が普通という感覚になると思います。

• 安くて期間も短かった

自分がとったときは2〜3万安く、時間も数コマ短かった記憶があります
    10年以上前の時点で新車の95%がATという状況は久しくなっていたので
    逆にMTに乗る意味が感じられずAT限定に。
    当時はこんなに下に見られるとは思ってませんでしたけどね。
    てかトピ主もそうですが無意味に馬鹿にされる理由がよくわからないです。

→何か起こる時が「無い」とは誰にも言い切れません。「ある」証明は出来ないけど「無い」証明も出来ない。
    それを言い出したら大型免許も二種免許も特殊も全部獲らないといけませんよ。

あとAT限定免許も一応「普通免許」なので言葉にはお気をつけを。
    まぁ私は改正前なんで中型に変更されてましたが

• ここで悩むくらいなら

友人本人にAT限定免許を取った理由を詳しく聞けばいいじゃないですか。
    不思議なトピ主ですね。というか自分の価値観を押し付け気味ですよ。

>・乗る機会なんかない
    >→何か起こる時が「無い」とは誰にも言い切れません。「ある」証明は出来ないけど「無い」証明も出来ない。

そこまで切羽詰る状況がどれだけあるかな?
    友人はそこまでしてマニュアル車に乗るつもりがないのでは?AT車がないなら諦めるんじゃないの?

>・今は皆AT限定が普通
    >→その場の女性陣の中にも「男でAT限定はちょっと格好悪い」意見が複数人。

友人は女性の評価を気にしないのでは?

>・今はAT車が95%以上
    >→新車だけが走ってる訳で無し、旧車も数多いし、海外はMT車ばかりの国も多い(友人は海外旅行好き)

だからAT車以外乗るつもりが最初からないんでしょ?AT車限定を取ったんだから。

>乗る能力もあるし1万をケチった訳でないのだとすれば、

乗る能力って身体的な問題がないということ?それとも運動神経が高いということ?
    男性でもマニュアル操作が苦手な人はいくらでいますけど?

なんだかトピ主さん、頭が固いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧