• ホーム
  • 話題
  • 大人になってもどうしても食べられないものありますか?

大人になってもどうしても食べられないものありますか?

レス84
(トピ主1

生活・身近な話題

高野聖

私は高野豆腐が食べられません。あの出汁がじゅわっと染み出てくる感覚、その後に口に残るスポンジみたいな残骸。思い出しただけで背中がゾワワッとなります。私は関西の人間なので節分の太巻き(恵方巻き)の丸かぶりを家族で行うのですが、私だけ鉄火巻きにしてもらっています。大体の太巻きには高野豆腐が具で入っていますから。

何故これほど嫌いになったのか考えてみますと、私が通っていた(30数年前のことです)幼稚園の用意するお弁当に毎回高野豆腐が入っておりそれを食べないと昼休み中ずっとお弁当とにらめっこ、なんとか無理やり飲み込むという日々を過ごしたあと、思い余って高野豆腐を窓から見える池に投げ捨てるという解決策をとったら、大掃除で池から20〜30の高野豆腐が見つかりしこたま怒られるという経験からくるトラウマなのではないかと思ったりもします。今の学校などでは給食を昼休みも残って食べさせるということがないと聞き、非常に羨ましくまた賢明な判断だと思います。

まぁ理屈をつけてみましたが、本当のところはただ訳もなく苦手なんだと思います。

皆さんは、これだけはどうしても食べられない。勘弁してほしいという食べ物がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけはダメ

ゲテモノや珍しい地域独特の食材(野菜果物は大抵大丈夫ですが、海の生物系は自信がありません)、あまり馴染みのない内臓系など以外でポピュラーな物なら、「完全に固まっていない卵の白身」がどうしても食べられません。カラザもダメです。

煮卵や卵サラダなど、完全に固まって味が付いていればむしろ好きです。黄身はどんな状態でも好きです。全卵は、完全に解きほぐされてカラザが混じってなければ半熟でも大丈夫ですが(オムレツなど)、白い部分があるとダメ。

あと、パクチーと茗荷、蒟蒻、羊肉も嫌いですが、どうしてもとなれば食べられます。でも卵白だけはどうしてもダメなんです。温泉卵は周囲に好きな人が多いので迷いなくあげてしまいます。

学校給食時代は嫌いなものはなかったのですが、大人になって接する食材の数が増えてから食べられない物がちょこちょこ出てきました。

• あえて言うなら

イナゴ。

蜂の子までは大丈夫ですが。

それと肉(臓物含む)を生で食べるのは、馬刺しが精一杯です。

• タコです

妹が 子宮筋腫の手術をしました

手術後の肉片に 義弟と面会

茹でたタコ色をした 大きさは程々

数十年過ぎても ダメッ

食べません 売り場も早足で逃げています

義弟は 平気な様です

• チーズと納豆

大人でも好き嫌いはありますよね。

私は、チーズと納豆は口に出来ません。
    物心が付いた時からチーズは嫌いだと思っています。
    親は、食べてたとか言うんですけどね。。

ですから、ピザは食べたことがありません。

私も給食は残せない時代だったので、泣きながらチーズを食べていました。
    今思えば、ポケットに忍ばせて残せば良かったわ〜と大後悔です。

私以外の家族は、みんなチーズ大好きで色んな料理には使っています。

納豆はダメなのに、チーズは好きって意味が分かりません。
    うちの完全同居姑のことですが・・
    この姑が毎朝食パンにチーズを乗せて焼くのですが、そのチーズの匂いが強烈なんですよね。
    思わず息を止めます。
    他人の勝手なので「くさい」とは言えないのですが、姑の冷蔵庫にはいつもそのチーズが入っています。

好きな人にはいい匂いなんでしょうか。。

• 内臓系(モツ、白子ほか)

レバーなど貧血に良いときくので何度か挑戦してみたが、
    気持ち悪くなってきて・・・結局ティッシュを使用することに。
    ベビーフードのレバーもまずくて食べられない。

魚卵(イクラ、すじこ、キャビヤ、かずのこ、ブリコ、ほか)好き。

• レバー

レバーが触れていた他の食材も臭いがついていて食べられません。
    ちょっとでも口に入ると、今まで食べた物まで全部吐いてしまいます。

どんな上質なフォアグラもダメ。レバーなんて大大、大っ嫌い〜!!!

• 私は小さいころから肉が嫌いです。
    どうしても、どうしても、どうしても嫌いです。
    別にアレルギーがある訳ではありませんが・・。
    ギョーザとかも、中身だけ妹や弟にあげて皮だけ食べたり。

周りの大人は「子供は肉が好きだ」みたいな思い込みがあって、
    ハンバーグとかトンカツとか、本当に苦労しました。
    一番の苦労は給食でしたね〜。
    食べ終わった男の子の皿と取り替えていました(笑。

大人になった今は、きっぱり食べません。
    夫や子供達は好きなので、ちゃんと料理はしています。

• たくさんあります

私は嫌いな物がたくさんあります。

大人になっても食べれない物は、キノコです。

前職で取引先のひとつにキノコ工場があり、匂いだけで吐きそうでした。

キノコが入った食べ物は全て食べれないので、鍋も駄目です。

他の嫌いな食材は噛まずに飲み込めますが、キノコは間違って口に入っても出します。

私の中では、アレルギー食材と同じレベルです。

私が住んでいる家は、50メートル先に裏山があり、キノコが取れます。

だから郷土料理には当たり前にキノコが使われ地獄です。

匂いが本当に駄目で吐きそうです。

• 魚の粕漬け

高野豆腐、私もあれの存在価値がわかりません(好きな方ごめんなさい)

私の食べられない物は
    魚の味噌漬けとか粕漬けですね
    いつか美味しいと感じる物に出会えるかもしれないので
    一口は食べるようにしていますが
    何度試みてもやっぱり不味いとしか思えません

苦手な食べ物は他にもいくつかありますが
    不味いからどうしても食べたくないと思うのはこれくらいです
    無理しても完食はできません

あんまり美味しくないなぁと思うのと
    不味いとハッキリ感じてしまう物の違いですね

• レスします。

キクラゲ。
    見た目がグロテスク、得体の知れない物体だと思うからです。
    どうしても口の中に入れたいと思えませんし、想像しただけで耐えられません。
    見た目が受け付けないので、飲食店などで他人さんが召し上がっているところを目撃すると、「あああ〜無理だ〜」と思ってしまいます。

スコーン。
    口の中の水分が全て奪われて、結局のところ飲み物で流し込むような形になってしまうので、何のために食べるのか分からないからです。

加熱された果物。(アップルパイ、コンポート等)
    果物=冷たくてサッパリしたものだと思っているので、ふにゃふにゃしているのが許せません。
    リンゴを食べてもシャリッとした歯ごたえが無いなんて考えられない。

もの凄く自分勝手ですが、いろいろありますね(笑)

• ほぼ好き嫌いのない人間ですが

あんみつの寒天は食べられません。

あの食感と味気のなさ。
    なんのために存在しているの?と思います。
    むりやり食べるとおえっとなるので食べません。

後はすっぱい柑橘類。
    食べると毛穴がぶあっと開く感覚を覚えるので単品では絶対食べません。
    料理やデザートに入ってるのは大丈夫なんですけどね〜。

• あるある!!

納豆と生クリームです。

どちらも味、臭い、食感の全てがダメです。
    家族は全員大好きなので、自分の目の前にさえなければ我慢は出来ますが、本音を言えば世の中から排除して欲しいです(好きな方や作っている方には申し訳ないんですけどね)。

ちなみにどちらも食べると1週間ほど寝込みます。(子供の頃に1度、大人になっても1度試しに口にしたことがあります)
    寝ても覚めても治まらない酷い胸焼け、吐き気、たまには嘔吐も。

子供の頃はもっと酷かったですが、マシになった今でもそんな感じですから、今後一生食べることはないでしょうねぇ。

• これだけは無理

へぼ飯とかイナゴの佃煮だけは。イラブーは我慢する。

• 特にありません。

私も子どもの頃高野豆腐大嫌いでしたが
    今は時々無性に食したくなります

高野豆腐に限らず、かなりの偏食でした
    今は何でも食べられます

しかし…

義母のお惣菜

「失敗しちゃった」「これマズいの」などいいながら手渡された物は、どうしても食べる事ができません…

だって見た目からしてホントにマズそうなんだもん。

お義母さんごめんね。

• ザラメのついた醤油せんべい。

もう本当に身震いするほど嫌いです。
    理由は全然思い至りません。
    とにかく物心付いた時には大嫌いでした。
    不思議なことにみたらし団子は全然平気です。
    というよりむしろ好物です。
    米、醤油、砂糖と成分は一緒なのになぜかせんべいは無理なのです。

• 雲丹

以前、築地関係に勤めており、いいお店に連れて行ってもらうこともありました。
    が、焼き魚などは食べられますが、貝類が苦手で。。。
    その中でも雲丹は無理!ってくらい上位になります。

上司に「いい物だから大丈夫」と言われて、無理にでも食べましたがダメ。
    一応上司には「大丈夫そうです」と言いましたが、「じゃあもっと食え」と言われて「す、すみません」と辞退させてもらいました。

• 本当に日本人?

漬物一切 全く駄目です。

国籍問わずなので、キムチもダメです。

半世紀以上日本人をやっていますが、死ぬまで駄目だと思います。

• うちの女房はコンビーフ。

ウチの女房は好き嫌いが多く、小学校の給食の時間はけっこうな地獄だったらしいです。
    その理由は他人の教師。
    きちんと食べ終わるまで絶対に許してくれなかったそうです。
    ところがそいつ。
    なんとコンビーフが出たときに、
    「これは食べなくても良い」といったそうです。
    一生許さん!って女房は言ってます。
    ま、女房も大嫌いな食材だったんで助かったってちゃあ助かったみたいですが。

• 茄子

食べるとなんかピリピリするんです。あの感じがどうも苦手で…。
    うちに茄子好きの主人がいますのでたまには食卓に並べますが。その時、私は別メニュー。

茄子だけは食べられません。何かアクとかが残ってるのかな。あのピリピリの後に大抵口内炎になるんですよね。

• カキ

カキです。
    本当にダメなんです。

大人になったから食べれるようになったかもと、友人達と行ったお店で「ここのは美味しいよ」と勧められるまま食べてみました…。
    口に入れた瞬間、体が全力で拒否反応!
    流石にその場で吐き出す訳にはいかないと判断したものの、気持ち悪くって噛み砕く事すら出来ません。
    えづきそうなのをこらえながら、涙を流しつつ丸飲みしました。
    辛かったです。元気メーターが一気に減少しました。
    もう二度と口にしないと誓った瞬間です。

因みに、一度あたってそれがトラウマで…なんて事実はありません。
    味とか食感とか匂いとか、全てがダメなんだと思います。
    好きな方にはたまらないらしいですが、私にはその良さが一生分かりそうにありません。

そう言えば、一応飲めるんですけど、牛乳も苦手なんです。乳製品はOKなんですが、牛乳単体はダメです。
    味とか匂いとか最後に口に残るところとか…。
    カキって、海のミルクとか言われてますよね。だからか?

• 納豆です

私は納豆が全くダメです。
    父は東海地方出身なのですが、母が九州地方出身なので小さい頃から納豆を食べる習慣がありませんでした。
    納豆と初めての出会ったのは中学1年生の給食。メニューは納豆汁。味噌汁に納豆がたーっぷり入っていて、独特の匂いの納豆が温まることによって強烈な臭いに変化し、混ぜるとドロ〜っとした微妙なビジュアル。書けないけれどまるで…のようでした。
    教室内に充満したあの臭いと見た目。今でも忘れられません。中学時代からの友人と会うと、あれは強烈だったと今でもたまに話題にのぼります。

大人になりもしかしたら食べれるようなるかも!食わず嫌いはもったいない!と思い、ひきわりや黒豆、玉子やネギ、納豆巻きなど、7回ほどはチャレンジしましたが、やっぱり無理なものは無理でした。もう一生食べることはないと思います。

• バナナ

子供のころは生なら1本は頑張って食べられたんですけどね・・・
    大人になるにつれ、だめになっていきました。

とはいえ、生なら3cmくらいはなんとかいけます。(パフェとかに飾りでよくついてくる)

絶対にダメなのは加工(チョココーティングとか)したり、火を通したバナナ。バナナフレーバーもアウトです。

…でも、バナナってケーキに入ってる確率結構高いんですよね(泣)
    バナナと謳ってなくても「フルーツ○○」とか、「チョコレートケーキ」系、「スポンジ○○」も危険。ランチのプチデザートにも登場頻度高いです。

• 自分は高野豆腐は大好物ですが

苦手なものは

・オクラ
     以前、唐辛子かと思って食べたら ねば〜っと
     うげぇ!なんぢゃこりゃ(笑)
     んで苦手になりました。

・納豆
     腐ったものをなんで人が食べなきゃならないんだ?(笑)
     食わず嫌いはいかんと以前一度食べてみましたが、まずかった

• あります!!

果物系に苦手なものが多いです。食感がどうも苦手なものが多く…特にみかんがダメです。
    あの甘ったるさと、筋と袋のぶよぶよ感が吐きそうに…
    酸っぱいグレープフルーツやレモンなら、大丈夫なのですが。
    あとはイチゴ、ブドウ、バナナ、キウイも苦手。
    子どもが食べるときはそっと傍を離れます…
    果物系以外だと、ヨーグルト、ウニ、生の青魚、生の玉ねぎ、紅しょうがです。

• 少しずれますが

私は食べられない物はありません。小学生低学年までひ弱で母親が嫌いな物を食べるまでお菓子とか食べさせて貰えませんでした。お陰様で小学生高学年以後、食べれない物はなくなりました。
    今では美味しい物の食べ歩き大好きです。
    娘に厳しくしつけてた頃に、「食べた」と言ってティッシュにくるんで至るところに嫌いな物を隠して捨ててました。当然異臭や虫がわくとかでバレます。それがわかって妻と相談して厳しくするのを辞めました。
    自身では厳しかった母親に感謝してますが、子供に厳しくあたるのが正しいのか私にはわかりません。
    トピ主さんが「池に投げ捨てた…」を読んで投稿しました。

• 納豆とレバー

絶対に食べられないものが納豆とレバー。

好きな方には申し訳ないですが……何が美味しいのかわかりません。

• 海老

物心ついた頃から受け付けず、
    何度トライしても、見た目・におい・味 全てダメなままです。
    皆さんとても美味しいと言われるので、
    人生損してるんだろうと思います。

• 大人になるほど

私の場合、大人になってもというより大人になるほど魚が食べられなくなりました。
    もともと好きというほどではありませんでしたが、それでも白身魚のムニエルやアジの開き、しめ鯖や中トロなどは美味しくいただいていました。

ところが10年ほど前から(40歳頃)ほとんどの魚が見た目と匂い的にダメになり、今ではせいぜい塩鮭か白身の西京漬けくらいしか食べません。

もちろん生(お刺身)なんて、もってのほかです。
    お寿司は好きですが、子供のつきあいでお寿司屋さんに行っても帆立、玉子、いくらとカリフォルニア巻きといったところです。

横浜なので比較的新鮮な魚が売られていると思いますが、お魚屋さんの前はいつも鼻と口をふさいで足早に通り抜けます。
    マグロの解体ショーも怖すぎますし。

家族の分を買う時は、どうにか我慢して良さそうなものを選び調理はします…
    私以外は魚大好きなので。

• 梅干し

梅干しのシワシワした見た目、そして中から出てくる種の見た目が無理です。アラフォーですが、口にしたことがありません。口に入れられません。

漬物は、浅漬けは大丈夫ですが、シワシワ&色が変色したものも食べられません。キムチ鍋なら食べられるけど、あのオレンジの物体はそのままでは口に入れられません...。

肉の脂身・鶏皮は間違って口にすると、体が勝手に拒否反応をおこし、どうしても飲み込むことができません。

• 炭酸飲料

全く飲めません。
    むしろ皆さんどうやって飲んでいるのでしょうか。
    飲もうとするとむせて吐き出してしまいます。
    涙と鼻水が出ます。辛いし、最悪です。

レス求!トピ一覧