大人になってもどうしても食べられないものありますか?

レス84

高野聖

話題

私は高野豆腐が食べられません。あの出汁がじゅわっと染み出てくる感覚、その後に口に残るスポンジみたいな残骸。思い出しただけで背中がゾワワッとなります。私は関西の人間なので節分の太巻き(恵方巻き)の丸かぶりを家族で行うのですが、私だけ鉄火巻きにしてもらっています。大体の太巻きには高野豆腐が具で入っていますから。

何故これほど嫌いになったのか考えてみますと、私が通っていた(30数年前のことです)幼稚園の用意するお弁当に毎回高野豆腐が入っておりそれを食べないと昼休み中ずっとお弁当とにらめっこ、なんとか無理やり飲み込むという日々を過ごしたあと、思い余って高野豆腐を窓から見える池に投げ捨てるという解決策をとったら、大掃除で池から20〜30の高野豆腐が見つかりしこたま怒られるという経験からくるトラウマなのではないかと思ったりもします。今の学校などでは給食を昼休みも残って食べさせるということがないと聞き、非常に羨ましくまた賢明な判断だと思います。

まぁ理屈をつけてみましたが、本当のところはただ訳もなく苦手なんだと思います。

皆さんは、これだけはどうしても食べられない。勘弁してほしいという食べ物がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 柿とウニとメロンがダメなんです

私は柿とウニとメロンが全くダメで
    回転寿司行っても絶対ウニは食べません
    あのネチャ〜っとしたウニの感触がダメなんです
    柿とメロンは小学校の給食で出たのが全く食べられませんでした
    後はスイカも苦手で一切食べられません

• きらいなんじゃーさんに同意

そういえば食べないのですっかり忘れてました。
    生タマネギ入りのポテトサラダ…ポテトサラダは食べれるんです。
    ただ生タマネギが入った瞬間に不味くなります。
    生タマネギは好きなんですが、マッチングがダメなんでしょうね。
    ちなみに私の母が作るポテトサラダも生タマネギ入りでした…

• 例外あるけど貝苦手です

カキ・帆立の貝柱・ホッキ貝・アワビの握りは大好きなんですけど・・・
    アサリ、ハマグリ、シジミとかホントに苦手で食べるの無理です!!!
    何故なら、子供の頃、夕飯のアサリの味噌汁が、ちゃんと砂抜きされてなくて、
    食べた瞬間、口の中が砂でジャリジャリ(うわぁぁ〜)
    マジでトラウマですよ〜
    以来、深川飯・焼きハマグリ・ボンゴレ・ペスカトーレ・スンドゥブチゲ・
    サザエの壺焼き・ツブ貝の串焼きの類は、一切食べられません

• 好き嫌いの多い子供だった

だいたいのものは克服してきました。
    トマトもナスも、青魚も、子どもの頃は全く手を付けなかったのに、大人になったら食べられるようになりました。

ですが・・・いまだにダメなものがまだあります。

・生の貝類(ホタテ以外)
    ホタテだけは食べられるんです。おいしい。でもあとは無理。
    なんかぬちょっとした食感、中から出てくる液体。
    火を通せばなんとかなるんですが、生は無理。

・キウイ、バナナ、メロン
    フルーツ類に結構ダメなやつ、多いんです。
    メロンとキウイはのどがかゆくなります。スイカは食べられるし嫌いじゃないけど、食べたあと必ずのどがかゆくなります。
    アレルギー体質で敏感だから?
    バナナはバナナケーキとかバナナフレーバーのものも全部だめ。

• 好き嫌いは少ない方だと思いますが

どうしても食べられないものは、イナゴや蜂の子などの虫系は食べたこともなければ、出されても絶対に口にはできないと思います。あとウニやなまこも食べたいと思わないので食べたことないです。

苦手でもう何年も食べてない食品は紅しょうが、らっきょう、ゴーヤ。しょうがは普通に料理に使っているし、料理によっては好きなんですけれど。レバーも非常に苦手でしたが、ちょっとなら食べられるかもしれません。

一般的な食品で大人になってかなり苦手になったのが、卵の黄身(生または半生)です。食べれなくはないけど、気分が悪くなるので出来れば食べたくありません。

• 嫌いになる理由によって克服可能性が違う気がする

「食感」は克服できるけど「ニオイ」は克服できないな、と個人的に思います。
    あとは「見た目」「イメージ(過去の経験)」あたりでしょうか。

食感がダメだったキノコ類なんか今では好物だし、
    キクラゲも嫌いだけど喉を通すことぐらいはできます。
    キノコで嫌いなのは食感だけでニオイは特に問題なかったし、
    キクラゲはたいして味もニオイもしないからでしょう。

でも、ニオイがダメなものは何をどうしてもだめ。
    メカブとパクチー、あれはどうしてもダメ。

• ウニ

ウニがダメです。でも幸いウニ好きな人が多いので、喜んでもらってくれます。
    牛肉のレア状態のもの・・・。レアじゃなくても牛肉が苦手。
    生の牡蠣。

友人はチーズがダメ、シナモンが薬っぽくて苦手、などなど。

• 生タマネギが入ったポテトサラダ

加熱タマネギとポテトは大好きですが、生タマネギが混じるとダメです。
    ちなみに刻んだ生タマネギが入ったモ○バーガーは好きです。

しかし姑の得意料理のポテトサラダには・・

• 漬物

大嫌いです!どうしても匂いが嫌いで無理です。
    子供の頃から食べていません。なぜなら母が姑に
    子供に塩分の多い漬物は食べせない方がいい・・・。って
    言われたそうです。なので私の弟も食べれません。(笑)
    漬物が食べれない!と周りに言うととても不思議がられるのが
    ほ〜とに嫌です。レスの中に同じく漬物嫌いな人を見つけて
    嬉しかったで〜す。(笑)

• みなさんレスありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございます。高野豆腐が苦手な人が何人かいらっしゃるので同志を得た気分です。自分は子供口なのかなとも考えたのですが、出汁のしみている食べ物では「茄子の煮浸し」「揚げ出し豆腐」「おでんの大根」などはむしろ好物の部類に入るので、やはり相性が悪いのでしょうね。

めるさん 太巻きに高野豆腐が入ってないのですか?なんと羨ましい。私は関西在住ですがどちらにお住まいですか?

あまおとめさん 遠い記憶なので定かではないのですが確かお弁当ひとつで小さい高野豆腐がいくつか入っていたので、20〜30個といっても腐るほどの期間ではなかったのかも。あとあまおとめさんの指摘を受けよくよく考えてみると、トピでは大掃除と書いてしまいましたが、誰かが私が捨てるのを見て先生に言い、発覚したんじゃないかと今ではそう思い直しています。

• 肉の脂身

私もとぴ主と全く同じで、幼稚園の給食が原因です。
    豚カツの脂身を食べるまで昼寝させてもらえない…。泣いても吐いても食べるまでなんです…。
    今考えると拷問でした。

昔はちょっとした焼き肉の脂身もダメでしたが、今はだいぶ良くなりました。
    でも未だにトンカツだけは食べません。
    かならずヒレカツやメンチカツを頼みます。

• わさびです。

小学生高学年になって、もう食べてもいい年だろうと自分で判断し、刺身を食べるときは少量わさびを入れて食べるようになりました。でも魅力が全く分からず無くてもいいだろう、むしろ無いほうが美味いとなって入れなくなってからもう20年弱。わさびは美味しくないです。お寿司はさび抜きです。たこわさも嫌いです。わさび風味のポテトチップスも嫌です。わさび風味のドレッシングも嫌です。

• どうしてもダメなもの

■肉の脂身
     霜降りの高級牛肉も美味しいと思えません。
     荒びきウィンナーも脂のつぶつぶが入っているから苦手。
     当然、豚の角煮も。カルパス(サラミ)も。
     豚バラ肉、自分で買ったことないです…

高級な物なら美味しくて克服できるかもと何度かチャレンジしましたが、
     ことごとく惨敗しました。。。

■レバーなどの内臓、フォアグラ、ピータン
     無理無理!レバーは克服しようとがんばったけどこれもまた惨敗。

■番外編
     長いもを生で食すると喉や唇がかゆくなるので食べられません。アレルギーなんでしょうね。

• シナチクが苦手だった

幼稚園の前に竹藪がありそこで豚が飼われていて、あたりに漂う匂いがまさにシナチクのにおいでした。

でもさすがに50年以上前のことで昔の記憶が薄れてきたのでしょうか、それとも品質が向上してきたのかもしれませんが、少しずつ食べられるようになり最近は美味しく感じられるようになりました。

• 人参

どうしてもキビシイ…。でも体のために息を止めて食べてます。

• 私は納豆です

どうしても、アレだけは食べられません。でも娘は納豆、しかも大粒タイプが好きなので(修学旅行に出て味を覚えて帰ってきたせいです)、納豆菌を通販で買い、手作り納豆を作りました。ところが、納豆菌は繁殖力が強いので、しばらく家の中が納豆くさくなって困りました。翌朝のために作っておいた煮物が、朝食べようとすると納豆臭がして、丸ごと捨てたことも…。

学校給食だと、嫌いな物を床や校庭に食べさせる子が時々います。ランチルーム給食の後の清掃をすると、小エビが点在していたことがありました。

逆に大人になってから食べられなくなったものがあります。バナナです。これはアレルギーなので仕方ないです。大好きだったのに、残念です。体質がまた変わるのを期待したいと思います。

• おはぎがダメ

おはぎが大嫌いです。うちの母がつくるおはぎ、大好評ですが私はイヤ

あんこがご飯に乗っかってるようなもの。ヘンな食べ物だと思います。あんこ自体も嫌いなんだけど…

• あります。

納豆ー家族には出しますが絶対に無理です。
    後は、なまこ、なめこ、じゅんさいです。

• エビと貝

エビも貝も私の中では

の カテゴリーに属します・・・ すみません。

ハマグリやアサリの筒っぽ 特にあり得ない・・・

• 私は、、、、

こんにゃく、あわび、が大嫌いです。
    コンニャクなんて絶対無理!!!見た目は石じゃないですか、匂い、歯触り、味、全てが無理です。
    アワビは食べた時の感触が嫌いです。それに美味しくない。
    数年前まで数十年イチゴがダメでしたが、今が平気です。

ところで太巻きに高野豆腐入れるんですね。見た事ないです。それもおいしそうですね。

• 乳製品が全部ダメ

牛乳はもちろん、バター・チーズ・生クリームなど、牛乳を原料として使ったものがダメです。
    記憶に残っている子供のころからずっとです。
    従って、フランス料理やイタリア料理など西洋食はほとんどダメです。
    女性とおしゃれなフレンチレストランやカジュアルなイタリアンでお食事、なんてことは一度も経験がありません。
    妻よ、済まぬ。

• 何度も挑戦したけど・・・。

とうもろこし。粒がダメ。
    スープなど加工してあれば大丈夫。

• 虫と酒の味のするもの

大抵のものは食べられますが、昆虫は食べられません。
    蜂の子とかサザ虫とかイナゴとか、海外でも昆虫食べますよね。
    どう頑張っても食べられません。

それから、下戸なので奈良漬け食べても顔が赤くなります。
    あんなものを食べたら飲酒運転になってしまいます。
    サバランもダメです。
    見た感じ美味しそうなのに、底が酒でびしゃびしゃで、あれを見た時の失望。
    甘いのに強烈なアルコール臭。
    理不尽な暴力を受けたような、なんとも悲しい気分が押し寄せ、最終的に怒りに変わります。

• レバーや内臓系がダメです

小学生のころは人参とピーマンが大嫌いでした。
    ですが大人になって食べられるようになりました。

今は、レバー、内臓(ホルモン)が食べられません。
    唯一ミノを少々食べられるだけです。
    あと鶏の玉ひもは食べられます。

霜降りの和牛は脂が多くて胃がもたれます。
    マグロの大トロも脂がイヤです。
    高いものが口に合わない。

生の貝は牡蠣以外は苦手です。新鮮な牡蠣は生で頂きたい!
    ウニは食わず嫌いです。なんか気持ち悪いから…

大人になって手を出したもの「ピータン」これは全くダメでした
    コーヒーゼリーのようなプルプル白身。泥のような黄身。
    トラウマになりそうなほど不味かった!

• 炭酸飲料

全く飲めません。
    むしろ皆さんどうやって飲んでいるのでしょうか。
    飲もうとするとむせて吐き出してしまいます。
    涙と鼻水が出ます。辛いし、最悪です。

• 梅干し

梅干しのシワシワした見た目、そして中から出てくる種の見た目が無理です。アラフォーですが、口にしたことがありません。口に入れられません。

漬物は、浅漬けは大丈夫ですが、シワシワ&色が変色したものも食べられません。キムチ鍋なら食べられるけど、あのオレンジの物体はそのままでは口に入れられません...。

肉の脂身・鶏皮は間違って口にすると、体が勝手に拒否反応をおこし、どうしても飲み込むことができません。

• 大人になるほど

私の場合、大人になってもというより大人になるほど魚が食べられなくなりました。
    もともと好きというほどではありませんでしたが、それでも白身魚のムニエルやアジの開き、しめ鯖や中トロなどは美味しくいただいていました。

ところが10年ほど前から(40歳頃)ほとんどの魚が見た目と匂い的にダメになり、今ではせいぜい塩鮭か白身の西京漬けくらいしか食べません。

もちろん生(お刺身)なんて、もってのほかです。
    お寿司は好きですが、子供のつきあいでお寿司屋さんに行っても帆立、玉子、いくらとカリフォルニア巻きといったところです。

横浜なので比較的新鮮な魚が売られていると思いますが、お魚屋さんの前はいつも鼻と口をふさいで足早に通り抜けます。
    マグロの解体ショーも怖すぎますし。

家族の分を買う時は、どうにか我慢して良さそうなものを選び調理はします…
    私以外は魚大好きなので。

• 海老

物心ついた頃から受け付けず、
    何度トライしても、見た目・におい・味 全てダメなままです。
    皆さんとても美味しいと言われるので、
    人生損してるんだろうと思います。

• 納豆とレバー

絶対に食べられないものが納豆とレバー。

好きな方には申し訳ないですが……何が美味しいのかわかりません。

• 少しずれますが

私は食べられない物はありません。小学生低学年までひ弱で母親が嫌いな物を食べるまでお菓子とか食べさせて貰えませんでした。お陰様で小学生高学年以後、食べれない物はなくなりました。
    今では美味しい物の食べ歩き大好きです。
    娘に厳しくしつけてた頃に、「食べた」と言ってティッシュにくるんで至るところに嫌いな物を隠して捨ててました。当然異臭や虫がわくとかでバレます。それがわかって妻と相談して厳しくするのを辞めました。
    自身では厳しかった母親に感謝してますが、子供に厳しくあたるのが正しいのか私にはわかりません。
    トピ主さんが「池に投げ捨てた…」を読んで投稿しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧