現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になってもどうしても食べられないものありますか?

高野聖
2014年3月6日 23:13

 私は高野豆腐が食べられません。あの出汁がじゅわっと染み出てくる感覚、その後に口に残るスポンジみたいな残骸。思い出しただけで背中がゾワワッとなります。私は関西の人間なので節分の太巻き(恵方巻き)の丸かぶりを家族で行うのですが、私だけ鉄火巻きにしてもらっています。大体の太巻きには高野豆腐が具で入っていますから。

 何故これほど嫌いになったのか考えてみますと、私が通っていた(30数年前のことです)幼稚園の用意するお弁当に毎回高野豆腐が入っておりそれを食べないと昼休み中ずっとお弁当とにらめっこ、なんとか無理やり飲み込むという日々を過ごしたあと、思い余って高野豆腐を窓から見える池に投げ捨てるという解決策をとったら、大掃除で池から20〜30の高野豆腐が見つかりしこたま怒られるという経験からくるトラウマなのではないかと思ったりもします。今の学校などでは給食を昼休みも残って食べさせるということがないと聞き、非常に羨ましくまた賢明な判断だと思います。

 まぁ理屈をつけてみましたが、本当のところはただ訳もなく苦手なんだと思います。

 皆さんは、これだけはどうしても食べられない。勘弁してほしいという食べ物がありますか?

ユーザーID:2830785320  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさんレスありがとうございます。
高野聖(トピ主)
2014年3月9日 0:59

 皆さん、レスありがとうございます。高野豆腐が苦手な人が何人かいらっしゃるので同志を得た気分です。自分は子供口なのかなとも考えたのですが、出汁のしみている食べ物では「茄子の煮浸し」「揚げ出し豆腐」「おでんの大根」などはむしろ好物の部類に入るので、やはり相性が悪いのでしょうね。

 
 めるさん 太巻きに高野豆腐が入ってないのですか?なんと羨ましい。私は関西在住ですがどちらにお住まいですか?

 あまおとめさん 遠い記憶なので定かではないのですが確かお弁当ひとつで小さい高野豆腐がいくつか入っていたので、20〜30個といっても腐るほどの期間ではなかったのかも。あとあまおとめさんの指摘を受けよくよく考えてみると、トピでは大掃除と書いてしまいましたが、誰かが私が捨てるのを見て先生に言い、発覚したんじゃないかと今ではそう思い直しています。
 

ユーザーID:2830785320
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です