30歳 婚活に疲れました

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちご

都内在住の30歳(6月に31歳)の者です。

最近、約7か月交際した人と破局しました。
お見合いパーティーで出会い、相手が6歳上だったのですが
早い結婚を希望していると言っており、お互いに合うようなら
6月に結婚できたらいいねと言っていたのに、いつまで経っても
結婚のことを言いださないので、私の方から聞いたところ
結婚に拘りたくないから、このまま数年間は交際して、お互いのことが
もっと分かってから結婚したいと言われ、話し合いましたが分かりあえず
破局となりました。
交際当時は、1年以内に結婚したいと言っていたのですが。。。

婚活を始めたのは28歳、約2年前になります。
最初はネット婚活から始め、初めて1月も経たないうちに、魅力的に
思う人と出会い、交際がスタートしました。
その時も6歳上でした。

5か月ほど交際した後、音信不通になりました。。。
お正月休みには、お互いに実家に行こうと言っていたのに、12月前半に
音信不通になり、今思うと少し病んでいたかもしれませんが、連絡が
取れなくなっても3か月くらい、週に1回くらい連絡を取っていたところ
「他に好きな人ができた、その人と結婚が決まった」と返信が届きました。

物凄く落ち込んでしまい、約半年、婚活は休憩していましたが29歳も
半ばになったころ、一大決心をし、結婚相談所に登録しました。
個人的には、ここが一番合いませんでした。
入会金24万、毎月の月会費1万、お見合い1回5000円でしたが
まったく上手くいきませんでした。

とにかくお金お金で、プロフィールを1回変更するにも5000円で
本当に放置と言った感じで、約半年で退会しました。

最近は、結婚を諦めつつあります。
婚活で相手が見つかった人は、どのような場所で出会い、何人くらいと
会いましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚相談所です

婚活期間は約5年です。
    パーティーも含めて約300人ほど会ってます。
    私は人見知りをするので一対一のお見合いの方が性格的に合うと思い途中からは結婚相談所にしました。
    そこで結婚しました。
    婚活は性格に合わないと思いましたが出会いがないですし結婚したいなら活動するしかないと腹をくくり頑張りました。
    幸せです。

• しっかり付き合ったのに、別れた原因を考えましょう。

私の友人は、婚活サイト(身分証明をする)で知り合った方と結婚しました。お互い5〜6人程度の方とデートをしてから、いいなと思って付き合ったそうです。付き合うまえは、何人か重なった時期にデートもしていたようです。
    その中で、この人と結婚したいって思ったのは、一緒にいてお互いほっとして、一緒にいることでとても落ち着き、一日の疲れが取れる相手だったからって、言っていました。
    結婚相談所もお見合いパーティーも、簡単に相手のプロフィールがわかります。
    しかも、お互い結婚を考えている本気の方ばかり。あなたが魅力的におもう相手は、他のライバルにとっても魅力的な人なんだと思います。
    そして、本気の方ばかりってことを利用して、騙す人もいるくらいですが、いちごさんの相手は、ほかに素敵な人に出会って結婚するということなので、いちごさんと付き合ったときは、本気で結婚を考えていたんだと思います。
    婚活しても、デートもしてもらえないって人もいるので、いちごさんは、きっと魅力的な人だと思います。たまたま、相性が合わない方だったのでは?
    男性の癒しになれる努力はしていますか?

• まだ若い

今まで何人と出会ったか分かりませんが、気にしないでください。
    私の同僚は、30半ばから婚活して30後半で40前半の男性と
    結婚し、普通に自然妊娠して、40歳くらいで出産しました。

30歳過ぎたら子供はムリとかいう人がいますが、今は30後半でも
    普通に自然妊娠する人も多いですし。

30歳過ぎたから婚活を始める人は凄く多いですよ。
    きちんと働いている自立した人だったら大丈夫です。

それと、婚活を始めたら50人くらい会う人結構いるみたいですよ。
    まだ、30歳。

諦めないでください。
    諦めなければ、いつか出会えますよ。

• 結婚相談所で出会いました

私は33歳で入会し、主人と出会うまで10人の方とお見合いをし、疲れて3ヶ月はお休みしました。
    久しぶりにお相手を探しに行き、主人に申し込みしました。
    私の結婚相談所では、3ヶ月お付き合いをし、その後結婚を前提に付き合いを1人に絞ったら、成婚料25万円を支払い、退会となります。
    こんな3ヶ月で、成婚料を支払って別れたら・・・・ととても不安でした。
    私の結婚相談所も、3ヶ月が経過した頃から、25万円を支払って退会をする方向にもっていく雰囲気でした。

私が結婚相談所に入会した時に言われたのは、あなたの年齢だと、40歳以上を考えてお相手を探した方が良い、お付き合いしていても、同時進行でどんどんお見合いをし、同時進行でお付き合いを続けなさい、1人に絞ってしまうと、ダメになった時に時間の無駄だから、と言われました。
    相手も結婚を考えているのだから、ダラダラお付き合いを続けていては、結婚はできないから、トントン拍子に進めていくように、と言われました。
    そういう感じでしたので、主人と出会ってからは、毎日連絡を取り、毎週末会い、1年後に結婚しました。

• お疲れ様です。

気持ちはわかりますが、結婚にたいして、少しあせりすぎかもしれませんね。

婚活はしつつ、でも楽しみながらした方がいいかもしれません。

私はお見合いパーティーで主人と出会いました。私はまだいいとおもっていましたが、主人が早めに結婚したかったみたいで交際一年後にプロポーズしてくれました。うまくいく時はトントン拍子にいくものな気がします。(私たち以外の場合の話も聞いて思いました)結婚したら、合コンにもおみパにも行けませんし、主人以外の男性と二人でご飯なんていけません。今思うと楽しかったな〜と思いますよ。。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 少し休んでみたら?

30歳までに結婚したいとか、目標があったのかな?

ひょっとして、婚活し始めた最初の価値観のまま、年齢だけが上がってしまったので、疲れてしまったのではないでしょうか。
    主さまは早く結婚したいのですね。でしたら、一番向いていないとおっしゃっている結婚相談所での活動が一番適切ではないでしょうか。
    私は結婚相談所で成婚しました。バツイチで契約社員で年齢も主さんより少し上で無茶苦茶焦っていたので、半年で決めると決意して、目標達成しました。

相談所は良かったですよ。現実を知ることができて。私に誘いなんてまったくありませんでした。誘われないのでこちらから片っ端から誘ってみたら、皆お断りしてきました。
    相談所に対して主さんが否定的になったのは、男性もネット婚活やお見合いパーティよりもシビアで下心がない分、遠慮もないからだと思います。

あることで頭がいっぱいになると、一番そこから離れてしまう気がします。
    私はいつでもお金のことを考えていますが、もちろん、お金と縁がありません。結婚も同じでしょう。

• とにかく続けること

親友はずっと元彼が忘れられず新しい恋愛ができませんでした。27歳のとき一大決心をして婚活を始めました。
    合コンに行ったり、紹介してもらったり頑張ってましたが、仕事的にも出会いが少なく結婚相談所に登録してました。
    けど、結婚したい人にはなかなか出会えず。時には愚痴を聞いたりしてましたが、彼女はダメでも次、次と切り替えて婚活してました。20人以上は会ったって言ってました。
    その結果、職場の友人から紹介してもらった人と意気投合して29歳の誕生日前に結婚しましたよ。すごく優しくて素敵な旦那様です。
    親友は結果的に結婚相談所以外での出会いで結婚しましたが、出会いの絶対数を増やす努力をしてたこと、何度かだめでも諦めなかったことが結婚に繋がったと思います。
    仕事をしながら休みの日を有効に使って本当にすごいと思います。
    今とても幸せそうですよ!疲れると思いますが、ひと休みしたらまた動き出してみてはいかがでしょう?

• 29歳から30歳にかけて必死で婚活しました

私の場合は、一年間で、お見合いパーティに20回くらい参加し、ネット婚活で、30人くらいの人と会いました。

ネット婚活でお会いした人は、写真(容姿)も、条件や趣味も自分的に「あり」な人だけですが、やはり実際に会うと好きになれる人は1割もいませんでした。

それに、一度会って「素敵だな」と思っても、二回目のデートで違和感を感じたり、ということも数回ありました。

そんな婚活を繰り返した結果、現在の旦那さんとで出会うことができました(お見合いサイト)。

女性の29・30・31・32歳くらいは、結婚したければ、ほんとに勝負の時期だと思います。

とにかく出会い続ける。
    50人と会えば、好きになれる人は、3人くらいはいて、そのうち両想いになれる人は1〜2人くらいはいる、と感じました。私の場合。

とにかく「自分が求めているのはどんな人なのか」しっかり分析し、照準をしぼること、そして、そういう人に出会いまくること、です!婚活で出会って、つきあって、お別れしたことが私にもありましたが、また即婚活開始しました。アラサー女子は、婚活を休まないほうが賢明です。がんばって!!!

• 頑張って!

私も主様と同い年かな?
    今年31になりますが、28のときに就職と結婚が同時にやってきました(笑)
    婚活しんどいですよね。
    でも主様まだお若いんだし、これから素敵な出会いもいっぱいあるはず。
    過去の無責任な男共は忘れて、社会人のフットサルチームとかダイビングとか、スポーツクラブに通いながらの婚活ってどうでしょうか?
    25〜くらいからの人が断然多いです。
    そこから自然に輪も広がっていくと思うし。
    同い年くらいで魅力的な独身男性もいるはず!
    大丈夫、縁のある人って不思議とどこにいてもつながっていきます。
    そして縁あるものは切れません。
    過去の辛いお別れも、ププッて鼻で笑える未来が、主様にも必ず用意されているのですよ。

• もったいない

もったいないよ、その若さで婚活諦めないで!
    32の姉が、婚活して一年半で結婚していた(4月に始めて、10月に付き合い、翌10月に結婚)から、ほんとにビビっとお互いくる人に出会えれば、結婚目的の出会いだし、ゴールまで早いんじゃないかしら。
    お肌の手入れとか、髪型を変えてみる以外では、
    白い服は肌を美しく見せてくれるから、お見合いの時着ていく、
    アクセは華奢なものをピアス、ネックレス、指輪だけ。
    爪はナチュラルにヌードカラー、形もきれいに整える。
    自然なまつエクで目元をぱっちり見せる。
    など、すでにやられていたらすみません。

• 振り返る

サイト婚活でアラフォーで成婚した者です。半年活動し6人と直接お会いして6人目の男性と交際→結婚しました(結婚4年です)。ほかの5人とは一度食事しただけで終了でした。初対面で男性を惹きつける容姿でもキャラでもないので、メールでじっくり知り合えるスタイルが私には合っていたようです。

トピ主さんはお付き合いまでは進むようなので、見た目もキャラも第一印象は男性を惹きつけるものをお持ちなのでしょう。でも数か月付き合うなかで徐々に見えてくる部分で、「あれ?」と思われてしまうようですね。
    おそらく過去の恋愛でも付き合うところまでは順調だが、付き合いが続かない、結婚してもらえなかったのでは?
    だから28才なんていうまだまだ恋愛結婚できそうなお年頃で早くも婚活始めたのでは?
    結婚したがってる男性と付き合えば結婚まで行くだろうと見込んで。

相手が悪かったケースもあるかと思いますが、似たパターン続きなら、ご自身に原因がありそうですよ。どうでしょうか?

• サークルにも参加

私は以前、テニスのサークルに参加していました。
    そこから、一組結婚されましたよ。
    ゴルフは男性が多い趣味だと聞きます。
    女性が多くても、お友達が増えれば、若い人と知り合うチャンスも増えます。

• まだ30歳♪

私は34歳で初めて婚カツしました。

レストラン主催のカップリングパーティー1回、居酒屋主催のカップリングパーティー1回、イベント会社主催のお見合いパーティー1回の計3回です。

3回目のパーティーで知り合った人と今は付き合っています。もうじき結婚もします。

私はどれも楽しかったし、参加して良かったと思っています。よく聞くのは、結婚相談所はお金ばかりかかって出会えないということ。

主様は少々お疲れのようだし、ちょっと休んでね。

またしばらくしたらやってみては?

お見合いパーティーとか、カップリングパーティーなどのほうがいいと思いますよ。たくさんの方とお話できるし。

私、今でも行きたいもん(笑)

• アドバイス

ちょっと戦略性がなさすぎるように思います。
    お見合いパーティー、ネット婚活、相談所、場所を変えてもやってることは同じで、とりあえずいいと思える人と恋愛して別れて。
    例えて言うなら目の前にでてきたものをとりあえず食べてみてお腹を壊しているような感じでは?
    本当に食べたいのはなんですか?
    つまり、一体いちごさんはどういう人と一緒になりたいのですか?どういう結婚生活をしたいのですか?
    偶然に任せて相手を選ぶのは確かに楽ですし、ロマンチックかもしれない。しかし30を過ぎれば仕事も結婚相手もだれでもという訳にはいかない。それなりの相手に絞って活動すべきです。
    一度、足を止めて一体どういう将来を思い描いているのか考え、そこから逆算して相手を探してみてください。
    セレンディピティは戦略的に動いている人にこそ訪れるものだと思います。

• 私も頑張りました

私は、22歳の時に結婚相談所に入会しました。

頑張っていた時は、毎週末お見合いしたりしていましたが、

途中疲れて、休憩期間を何回が入れました。

28歳の時に、やっと今の夫とお見合いができて

8か月後には結婚していましたね。

えっと、結婚までに、50人くらいと会ったりしたんじゃないかなぁ。

何度かくじけそうになりましたが、

お見合いしないで、家でぼーっとしていても何もはじまらないと思い頑張りました。

何度も、くじけそうになりましたが、

やるっきゃない!

頑張ってくださいね。

• 結婚相手という人材

トピ主さんは婚活の場で出会い、二人で顔を合わせた時点から恋愛がスタートすると錯覚をしていませんか。

婚活ビジネスは、結婚相手を人材として紹介する派遣業のようなものです。
    会社の面接をいくつも受ける就活みたいなものなのです。面接で落ちたからといって会社に不満は抱きませんね。

恋愛感情ではなく、ただの人材選びでしかないため、失恋ではなく、ドライな不採用なのです。

そのため恋愛を望む人たちには婚活ビジネスは向きません。

トピ主さんが求めているのは、老後の負担を軽くするための同居人ですか、あるいは互いに愛し合える相手ですか。