子どもを預けてのお祝い

レス22
(トピ主10

妊娠・出産・育児

おーりお

先日、急に義理の姉から連絡がきました。
連絡の来た次の日に、義姉のお友達のお祝いがあるということだったのですが、その席に子どもを連れて行くことができないのでこちらに来て一緒に留守番をして、お昼ご飯を食べさせて欲しいということでした。
義姉は舅姑と敷地内同居をしているのですが、その日はたまたま誰もいないということで私のところにお話が来たようでした。

子どもたちの分も我が家の分も食事の用意はいていただけるという事で、本当に行くだけという形に気を使っていただいたのですがなんだかモヤっとしました。
お友達のお祝いに子どもを連れていけないっというのも少し疑問でしたし(義姉の友人はママ友がほとんどっと言って見えたので)別世帯でしかも義弟の嫁である私にお願いをしてまでいかなければいけなかったのだろうかっと少し思ってしまったのです。
甥姪はかわいいですし一緒に遊んでいることはかまわないのです。
小学生と幼稚園児の甥姪はまぁ大丈夫としてが完全母乳ではないとはいえ、まだ母乳を必要とする1歳の姪を置いてまで行くっというのも違和感があるのは私だけでしょうか?
また、お願いされたのが前日っというのも釈然としません。
どういった経緯でお祝いの食事会が発生したのかわかりませんが、みなさんだったら行きますか?
家はまだ一人だから、子どもを連れていけないなら申し訳ないけど自粛しようっと思うだけなのでしょうか。
たまの息抜き〜っという事ではないと思います。
普段は舅姑に預けて食事も夜のお付き合いも行っているようですので。
正直冷たいようですが我が家は住んでる地区も車で20分ほど離れた完全別世帯ですし、世帯で解決できない事を当たり前のように当てにされると不愉快です。
もちろん病気や冠婚葬祭など止むを得ない事情の時は進んで協力させていただくつもりですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ればよかったのに

後からそんなにぐちゃぐちゃ言うなら、断ればよかったのに。

シッターさん頼むよりは安上がり(昼食代でチャラ)だから、トピ主さんに頼んだだけでしょ?

他人にお金払うことはキライでも、他人を使うことは全然平気っていう人、いますから。

次回はきちんと断れればいいですね。

• じゃあ

お断りすれば良いだけの話じゃないですか。

随分急なので、自分も予定が入っていて無理だと言えば済みますよね。

別に義姉はその状況で子供を預けて外出しても何とも思わない人。
    トピ主さんはそこまでして外出しない人。
    というだけの事でしょう。

• 普段の付き合いにもよる

モヤッとするのは「何の用事で出かけるのか」じゃなく、相手が義姉だからなのでは?
    たとえば、これが義姉じゃなくて実姉だったら私なら何とも思いません。
    たとえ「友達と飲みに行きたいから留守番して」というお願いだったとしても引き受けるかな。
    ま、実姉でも仲がいいというのが前提だと思いますが。
    義理の仲だからこそ、子供を3人も預けるほどの用事なのか?と思ってしまうのでは。

義姉のお出掛けの経緯によっても「義妹にお願いするほどの事か」どうか印象が違いますね。
    トピ主さんの考えはすべて憶測なのでそれでどうこうは言えないかな。
    たとえば、前日にいきなり友達の結婚祝いをすることになった…ということだってあり得なくはないですよね?
    今回行かなきゃもう会えない相手、子供は連れて行けない…とかだったら「仕方がないかな」って思う人も多いはず。
    トピ主さんはそういう事情でも自粛すべきと思うのでしょうか。
    もちろんお願いしてくる相手の態度にもよるのでしょうけどね。不愉快になるようなお願いのされ方でしたか?
    それならトピ主さんがモヤッとするのも理解できますよ。

• 預かりたくないだけでしょ。

おーりおさんは、お子様がいないのですか?
    結婚祝いの食事会で、レストランは子供が入れないのかも。
    育児休暇も1年なので、1歳の子を他人に預けるのは無理なお願いではないです。他人でもありませんし。
    突然のお願いって、他に頼める人がいなくて連絡してきたなら突然のお願いになってしまいますよね。
    車で20分って近いですよね。
    しかも、たまーにお願いされるだけなのに、まるで毎週お願いされているみたい。
    自分が困った時に助けてもらえなくなりますよ。
    義姉が間違えてるってみんなに共感された所で、すっきりするんですか?結局、義姉に同じお願いをされたら、イライラするでしょ?
    どのように断るのがスマートなのか質問するほうがよかったんじゃないかな?

• トピ主です

>当たり前〜さん
    そうできるのがベストだったのですがスケジュールを先に確認されてしまいました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

>beraさん
    兄弟がいないのでちょっと想像しにくいですが、義姉だからっというのはそうかもしれません。
    全てを文章にするのは出来なかったのですが、次も会えない友人ではなかった様です。
    予定を確認した上でじゃあお願いっという感じでした。

• トピ主です

>yukariさん
    文章内に書いてありますが1人おります。
    そういわれてみればそうですね。そこは失念しておりました。
    舅姑の予定は結構前からわかっていた状態でも突然頼むものなのですか?
    20分を近いととるか遠いと取るかはその人の時間間隔もあるので難しいと思ってはいますが、私の感覚では近くはありません。
    あと、その前の週にも預かっていた為こういった言い回しになってしまいました。
    それもそうなのですが、次回も予定と理由によって受ける受けないがあるのでイライラはしないと思います。現状イライラするというかスッキリしてないだけなので。

• 嫌なら断れば?

義姉に命令されたわけじゃなく、依頼されたのですよね。

嫌々預かられる甥姪が可愛そうなので、嫌なら断って欲しいです。報酬の有るベビーシッターやファミサポなら喜んで預かるのでは?

• 悪いこととは

悪いこととは思えませんが。
    あなたも何らかの形でお世話になる日があるかもしれませんし

• はじめが肝心

私もトピ主さんと同じような状況でした。

最初は、親戚付き合いだからと思い、
    夫の兄弟の子供たちを快く預かって
    いましたが…
    そのうち、ちょっとした用事でも
    当たり前のように頼んで来ました。

今後も、気軽にトピ主さんを頼ってきたら、
    これからは、お断りした方が良いと思いますよ。

• 横だけど トピ主さん 「っ」好き?

モヤっ
    連れて行けないっ
    置いてまで行くっ
    前日っ
    いけなかったのだろうかっ
    息抜き〜っ

あなたも 母親なのでしょう?
    もうちょっと 落ち着きっ

• トピ主です

>アマンダさん
    一般的に悪いものでもないのですね。
    私もそう思い協力してきたつもりですが、ふとそう思ってしまったのでみなさんの意見をお伺いしました。

• トピ主です

>3人の母さん
    前後してしまいました。
    もちろん依頼です。
    誤解される言い方をしたので申し訳ありません。
    最初にも少し書いてありますが、預かっている時に嫌々ということではありません。今になってふと違和感を覚えたので書き込んだ次第です。
    おそらく報酬を払う気があるなら最初からこちらに依頼こないと思いますが。

• トピ主です

>ペパーミントさん
    同じような方もいらっしゃって少し安心しました。
    そうですね、しっかり考えて程よい距離を保てるといいなと思います。

• トピ主です

>それって流行さん
    じっくり読み込んでいただきましてありがとうございました。
    いろいろな方がいるなと実感できてありがたいです。

• トピ主です

いろいろなご意見や共感、叱咤をいただき少し冷静に考えることができました。
    きっと私は自分たちは今のところ自己完結するように気を使っていたのに、義姉の都合で当たり前の様にに当てにされる事が続いたのが気に入らなかったのですね。
    お祝い云々は後付けなんだなというのがストンと理解できた気がします。
    今までも都合が悪ければ断りを入れていましたが、不満を溜めて今後関係がぎくしゃくするのもいただけないので、程々にしていこうと思いました。
    持ちつ持たれつは理解しておりますので露骨に頻度を下げる事はしませんが、私のボーダーラインの中で子どもたちと遊んでいきたいなと思います。

本当にご意見ありがとうございました。

• その頻度はどのくらいなんですか?

>世帯で解決できない事を当たり前のように当てにされると不愉快です。

でも、文面からするにしょっちゅう頼まれるというわけではないようですね。
    基本的に何かあった時は同居の義両親に頼んでいるようですし、
    トピ主さんのところにお願いが来ることは稀なのですよね。
    ごくたまにのことなら、当たり前のように当てにされてるわけでもなし、
    1日くらい頼まれてあげたらいいのにと思います。
    仮にも親族なわけだし、自分だって何かあれば身内を頼る機会もあるでしょう。

ずいぶん文句だらけですが、そんなに預かるのが嫌だったのなら、
    先にスケジュールを聞かれて「空いてる」と言ってしまった後でも、
    「子供達に何かあったら責任取れないので申し訳ないけどそういうお願いならお引き受けできません」
    とはっきり言えば良かったのでは?
    まだ授乳中の1歳の姪がいることを取り上げてらっしゃるので、
    それも理由のひとつとすればいいじゃない。
    「普段わが子1人の世話しかしていないから、
    急に小学生、幼稚園、1歳の赤ちゃんの面倒まで見切れる自信がない、
    何かあっては困るので」と。

• カレンダー

トピヌシ様

お気持ち、よくわかります。あまり波風立てずに、でも、お断りしたいのですね。何か、いいように使われているみたいで、あまりうれしくはないですよね。
    ほとんどの方が、同じようにかんじるのではないでしょうか?

初めに、予定を聞かれてしまうのですか?そういう場合は、こういうふうにおっしゃっては?

”あら、其の日は何か予定があったみたいよ、今、カレンダーを見てみるわね。
    でも、何の御用かしら?”

そして、相手の返事によって、
    ”今、見てみたんだけど、やっぱり予定が入っていたわ、、、、”

”なんにもなかったわ、だいじょうぶよ”

どちらかにすればいいのですよ。

もちろん、何回かすれば、あいてもおかしいとおもうかもしれません。でも
    相手にしたら、自分がお願いするんですから、”あなた、うそ言ってるわね”
    とは、なりませんよ。狸と狐の化かしあいです。
    がんばってね。私はいつも、これを使っています。

• 次回から警戒する

先に理由を言わず「いついつ予定ある?」って聞いてからお願いするのって
    断りづらいですよね。すごくズルイやり方だと思います。
    私も義姉(旦那の姉)にやられましたよ。子供がいない人なので義姉本人の訪問でしたが。
    (義姉が遊んできた帰りの夜中に赤ちゃんのいる我が家に泊まりに行くといわれた)

何度かあって、私自身も学習して「いついつ空いてる」って聞かれたら
    こちらの予定を言わずに「何でですか?」って先に相手に理由を言わせてから
    返事するようにしてました。
    現在は・・・というといろいろ嫌なことがあったので疎遠中ですが(笑)

そうしょっちゅうあることじゃなくっても、普段から断る理由をいくつか準備してたほうが
    いざという時スムーズに応対できるかも。

それにしてもこども3人(しかも1人は卒乳もしていない乳児)を預けるのに前日に頼むって
    ちょっと非常識な感じが。ある程度人数が集まる会なら事前に決まってただろうし、
    ハメられたというか上手く断れないように仕組まれた感がプンプンしますが。
    普段からいい関係を築いている義姉ならお互い様なのでしょうけどね。

• トピ主です

>honeyさん

自分の中である程度の結論が出てしまったため見ていなかったのでお返事が遅くなりましてすみません。

頻度としては月一ほどでですので確かに頻回ではありませんでした。
    しかし、質問をした頃はほぼ毎週預かっていました。
    一番最初であればそういったお断りもできたでしょうが、すでに何度か預かったことがあったためそういったことも難しかったので我慢の限界が来ていたようです。
    確かに身内を頼ることがあると思うからこそできる限りの協力はするつもりですが、こうも一方的になるのもどうなのかと思っていたのです。
    何はともあれ義姉に対してのストレスであっても負の感情を貯めながら子供たちと遊ぶのは子供たちも可哀そうですので、これからは考えていこうと思っています。

• トピ主です

お返事が遅くなりましてすみません。
    気持ちを察してくださってありがとうございます。
    そう言って頂けると救われます。

カレンダー案とてもいいですね。
    ワンクッション置くという発想がなかったので次回から参考にさせていただきたいと思います。

• トピ主です

>nekoさんm

遅くなりましてすみません。
    他の方でもそういう方がいらっしゃるんですね。
    何か重要な事があったのかと思いつい予定を言ってしまった私の落ち度でもありますが、理解していただけてうれしく思います。

理由を先に行って貰う様にする事も大切ですね。
    今後の事を考えてご意見を参考にしつつ、うまく立ち回っていきたいと思います。

今度いい関係を築くのが一番ですが、いろいろ事情がありましてしばらく時間がかかりそうです。
    ですが、そのようになれたらいいのかなと思います。