私だけ10連勤!納得いかない!!

レス84
(トピ主7

キャリア・職場

ぷなな

35歳会社員です。
 職種は医療系で立ち仕事の体力勝負です。

今の店舗は専門職3人、事務2人(1人はパート)。
 専門職の内訳は
 ・上司(独身40歳)
 ・私(既婚36歳)
 ・A(既婚30歳 不妊治療中)

通常のシフトは4日勤務、休日、3日勤務、休日という感じでだいたい4連勤が連続勤務の最大値です。
 たまに5連勤だとがっかりする・・・という感じです。

ところが今の上司になって、上司が病弱、Aが不妊治療ということで私だけ8〜10連勤のシフトが月1であります。
 もうその間は仕事のみで、大好きな晩酌もできず、料理すら作れないこともよくあります。
 仕事中もミスを見逃しそうでピリピリしています。
 夫にもイヤな顔をされますし、自分でも限界です。

何度か上司にお願いをしたのですが、なぜか他店の人も知ることになり、ヘルプに行った時に
 「上司さんもAさんも身体が大変なんだから支えてあげて。ワガママ言わないで」と説教されました。
 もう泣きそうです。

確かに病弱で勤務が辛い上司と、晩酌ができない程度でふくれる私とでは上司に分があると思います。
 でも私の家族にも負担がかかっています。
 それに、私に「お願い」の言葉さえかけず黙ってこんなシフトを組んで、他の店舗に私の悪口を言っていることに嫌悪を感じます。
 私は上司が病弱というのも、Aの不妊治療もなんとなくしか知りません。
 言いたくないのは分かりますが、もう少し教えてくれれば話し合いの余地もあるのに・・・。

私のお願いはそんなに非常識なものでしょうか?

そして、やはり身体がもたないのでどうにかしてほしいです。
 具体的にはきちんと上司と話し合い。(今までちょっと立ち話程度でした)
 ダメだったらその上の上司とも話し合い。
 更に人事にも報告して、それでダメだったら退職を考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

その二人が体調悪い作戦なら
    トピ主さんも、体調悪い作戦使うんです

具合悪くなくても
    しんどいふりしてください
    周りにあぴーるしまくりましょう

それでことあるごとに、「私だけ10連勤」を周囲にも伝えて
    上司たちはたっぷり休んでることもいってください

がんばってくださいね。

• 休んだら?

朝起きてだるかったら 体調不良で休みます
    と連絡したら?

鋼の体力の持ち主と思われているのかしら

• 上司と話し合う必要なんてない

その上司といったい何の話し合いができるんですか?

さっさと人事に「退職を視野に入れた」報告をしてしかるべきです

• トピ主さんは充分優しいです。非常識じゃないですよ。

私なら 一回そんなのがあった時点で間違いなく交渉します。

病弱な上司と不妊治療中の同僚 2人分のフォローをを独りでしろ、なんてあんまりです。
    「大変な人」は 職場に1人いても大変です。
    ましてや 小さな職場だと 元気な人の負担はずっりですよね。

3人の職場に大変さんが2人もいるなら どちらかを異動させて別の部署が負担すればいいことではない?
    説教垂れる人が 自分の職場に引き取ったらいいじゃない。

まぁ 晩酌できないとかは言わない方がいいですよね。
    でも 負担が多すぎて大変 何とかしてほしいと言った方がいいと思います。
    あなたが何にも言わないと「大丈夫そうね」で 済んじゃうから。

• それは大変ですね、あなたの体調が心配。

そのような休日なしでは医療事故が起きたりあなたがストレスから発症したりしそうでとても心配です。
    上司がだめなら本社とか人事部に訴えて、もう一人パートか非常勤さんを雇ってもらいましょう。(私はその非常勤の立場です)喜んで入りますけど。
    正社員のかたが休みを取りやすくするために私のような立場で雇ってもらって。私も正規ではないので、休みも多く家庭や趣味とのバランス良く働けて双方ハッピーですが。
    そういう増員は無理でしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夫を使えば?

10連勤なんて、みんなそうならいいけど酷いと思う。

夫さんも影響受けますよね。

夫から苦情が出ているので、通常の勤務にしてくださいというのはダメなの?

• 退職でいいんじゃない?

非常識かどうかはトピ文だけでは判断できません。
    10連勤はともかく、その前後の休日の数によっては、
    非常識どころか、違法性の高い勤務形態と思います。
    就業規則ではどうなっているのでしょう?

あまり感情的なレスはしたくないのですが、
    個人的には「誰か(この場合はトピ主さん)の過剰な「我慢・犠牲」の上で
    成り立っている職場・会社」は大嫌いです。
    さらに改善を求めているだけなのに「ワガママ」で処理される体質も大嫌いです。
    退職しても生活に困らないなら辞めてしまったらいいのに、と思います。
    私も似たような境遇ですけど、辞めれません。
    「退職」を選択肢に入れれるトピ主さんが羨ましいです。

• 私も有りましたねえ

このままいたら殺されると思い
    転職しましたよ。
    超一流の企業でしたが。

だって2時間しか家にいれない時とかあったりしてね。
    睡眠時間が2時間じゃないんですよ。
    とんでもないでしょ?

転職先をすぐに確保しましょう。
    本当の病気になる前に。

• 非常識じゃありません

上司の上司に訴えて過酷労働を改善してもらいましょう。それでも無理なら労基署に訴えるとよいです。違法ですから。

でも今気づいたんですけど、もしや医師?
    私以前入院したんですけどお医者さんっていったいいつ休んでるんだという過酷労働ぶりでしたよ。もしそうなら難しいかも。

• 他のレスと同じです

同じく12連勤ありましたね。シフトは本社が組むんですよ。業界では大手一流企業と称し、一般の人でも普通に名前を知っているというとこ。
    まあ私に辞めろということなのか?ともんもんと考えました。
    結局その仕事はその会社でしか潰しがきかないので、傷が浅いうちにさっさと辞めました。
    社風も外部の者が知ると、中高生程度のモラルです。
    仕事は一流ですけど。

どんな仕事かわからないので何とも言えませんが、心身のダメージが浅いうちに対処したほうがいいです。

• 強気で行こう

上司とAさんのシフトをうまくずらしてもらうことは出来ないですか?
    もし主様の月間休日が4〜5日程度で、一日の労働が8hを超えるならば、労基上問題視されてもおかしくありません。
    突発の仕事ではなくシフト体制上避けられない理由があるのですから、悪質で是正が必要な状態です。
    逆に労働時間が短く休みも十分に取れているならば、法的抗力に頼るのは難しいでしょう。
    とりあえずAさんが無事妊娠でもしたら貴方はもっと休めなくなりますよ。
    退職という選択肢があるなら堂々と会社と交渉なさって下さい。

• それでいいと思います

医療系専門職で立ち仕事、会社員というのは、もしかしてチェーンの調剤薬局の薬剤師ですか?(違っていたら、すみません)
    10連勤ってありえないです。
    トピ主さんの考えている方向性でいいと思います。
    その上司にはいくら話しても無理だと思うので、上司の上司と人事に人手不足を訴えて下さい。
    「募集しているけど、見つからない」とかそういう言い訳をしてくるようなら、転職を考えたほうが今後のためです。病弱とか不妊治療の穴埋めなんて付き合いきれないですよね。

• ん?

なんかよくわかんないけど。
    私なら休みますけど。
    勤務表に出勤と入れられても、休みますわ。
    疲れて行けませんとか、風邪をひいたとか、熱が出たとかで 休みますわ。
    休んでから考えた方がいいんじゃないのかな?
    普通の人は休んでから考えますよ。

• 辞めるのは、いつでもできる

連続勤務が続くと、辛いですね〜

もう辞める気ならば、一度休んでみましょう。
    1週間以上の連続勤務があるなら、忙しい日の翌日がいいかも?
    「体調が悪いので、今日は休みます」
    そう連絡して、ゆっくり休む。

これでも事態が改善しないのなら、その時は退職ですかね〜

• 怒っていいのですよ

10連勤なんて、違法ですから!

「労働基準監督署に相談します」って言いましょう。

• それはひどい!

えー・・信じられない。
    トピ主さん大変ですね。お疲れさまでした。

とくに、上司が病弱(?)だから働けない、という点が理解出来ません。
    病弱で働けない事は、きちんと評価に反映されていますかね?
    病弱を差し引いて、年齢給、勤続年数だけで昇進しているなら
    その会社は最低だと思います。

社会人は健康状態も評価のうち。
    トピ主さんのように精力的に働く人と、体調不良を理由に休みがちな人とでは、
    前者が評価されてしかるべき。

・・なんて言ってみても、現実は変わりませんよね。
    ちょっと腹が立ってしまいました、すみません。

他の方がおっしゃるように「体調不良でお休み」がイチバン良いです。
    上司と同じことしてるだけですもんね♪
    トピ主さんのお願いは全く非常識ではありません。

上司の上への相談、人事への相談も頑張ってください。
    怒りながらではなく、シフト表をずらっと並べて
    「限界なんです・・」としおらしくネ。
    連続勤務は何日まで良いか、など、労働基準法も調べて行くと心強いと思います。

• 言いたくないではなく言わせる

迷惑かけてるんですから聞く権利はあるでしょう。

ただし、言えばOKなのかな?ってことでしょう。

1番良いのは仮病でも良いから体調不良で休むこと。連勤続いたら顔色悪くすること。

それで訴える。

2人が調子悪いのは仕方ないし、できるならサポートしてあげたい。でも毎月連勤で体調を崩している。体も気持ちも限界です。できるだけフォローはしたいけどこちらのことも少しは考慮してほしい。と。

しばらく様子見て換わらない、愚痴いわれるなら辞めましょう!

ところで迷惑かけている二人からはあなたへの感謝はあるんでしょうか???

• 嘘も方便

土日の休みにイベント出勤が多い会社で働いていました。

他支店も含めるとほぼ毎週どこかでイベントがあります。

私は独身なのでよく行かされるのですが、1ヵ月休みがない月もあります。

既婚者は家庭サービスで休ませてあげたいと…

もちろん休日手当も振替休日もありません。

だから自分の体を守る為に○○の予定がありますので、出勤できませんと嘘を言って休みます。

上司が勝手にデートなら仕方ないとか訳の解らない解釈で納得していました。

そんなことで納得するなら、出勤させるな(怒)

とにかく自分の体は自分で守るしかありません。

自己責任です。

お体を大切にして下さい。

• 労働基準監督署

病弱や治療を理由にすれば他人への無理の押しつけが許されるのに、健康な人間が8〜10連勤がしんどいと言うのはわがままになるんですね。
    ずいぶんと偏った職場ですね。

それをわがままと言われるのなら、労働基準監督署に相談すると言ってみたらどうですか?

• 周りの同情をかい、悪者にされないように実行する

メイクで目の下にクマ作ったり、ワントーン沈んだ色のファンデしたり、リンスしないパサパサ髪で、
    「何だか最近心臓がバクバクいって、体調が変なのよね。やっぱ10連勤に次ぐ10連勤はこたえるわね」と、力無く苦笑して、他部署の人の理解を得ておく。
    それから2〜3日休むと、周囲も責めにくくなるし、人事にも言いやすくなる。かも。

• 体調不良で休めない職場

トピ主さん、優しすぎ。
    だって、上司は病弱を理由に休んでいるんでしょ?
    なのに体調が悪くなってもトピ主さんは働いている…おかしくないですか?
    同じ体調不良なのに?
    誰だってそれだけ働けば体力的、精神的にキツくて当たり前。トピ主さんだけ我慢することないと思う。

トピ主さんには専門職の資格があり、シフトもOK、でも他の社員は一人は病弱で休みがちで一人は通院中だが、これ以上は人は増やせない…
    だったらトピ主一人に犠牲になってもらおう!資格もあるし、ちょうどいい!って感じなんでしょうね。違反ギリギリのところで。
    話し合うなら、人手に余裕のない職場ですし、不妊治療の方もいつまで、どのようにその予定で勤務されているのか、
    万が一の時は勤務交代できるのか、トピ主さんまで長期休暇が必要な事態になったらどうするか、きちんと話し合っておいた方がいいと思います。

それで駄目なら退職も仕方ないと思います。
    体の方が大切ですから。

• 辞めるしかないかな

トピ主さんが突発でお休みしても他の日に上司やAが同じことして結局状況は変わらずのような。
    こういうハードワークの今でも他の店舗にヘルプで入らせられてるって労働条件悪すぎませんか?
    そのうえもっと頑張れって説教されるなんてありえません。
    お願い出し続けてもそういう体質の会社がはいそうですねと動くとは思えませんし
    もし調剤薬局の薬剤師さんなのならいくらでももっと条件のいいところがあるでしょう。
    辞めて他のところ探す一択ですね。

• もっと上の、人事権のある上司へ訴える

主さんの疲れでしょう

上司がそれなら、もっと上の上司に訴えた方がいい
    大手なら、エリアマネージャーとか居るはず
    それがダメなら本社の人事ですかね(店舗ってあるからチェーンですよね?)

病弱・不妊治療なんて、主さんが連勤する理由じゃないでしょ
    突発事情ならまだしも、最初から計画されている時点で問題なのでは?
    シフト表、上司以上の人が目を通さないからそのままなんですよ

連勤シフトの、証拠になるようなもの残してます?
    それ持って公に訴えるって行ってもいいかも
    あ、本社か上司より上の人に訴えた後ね
    休日とかがどうなっているのかは不明ですが、最初から組まれてる時点で指導とか入ると思うよ(多分労働基準監督所とか?)

主さん我侭じゃないですよ
    病弱で勤務がきつくて迷惑掛けるのなら、転職考えるでしょ
    我侭なのは、上司とAさんだと思うよ

• シフトが出たらすぐにメールに添付して上の上司へ相談

10日連続勤務が開始してから不満を言うのではなく、シフト表が出されたらすぐに店長に「メールで」シフトの改善を訴えてください。
    そのメールにもシフト表を添付して、「先月もX日からY日間の連続勤務があり改善をお願いしましたが、今回も改善頂けていません。シフトの修正をお願いします。恐れ入りますが、Z日(3日後くらいを設定)までにご返信をお願いします。」と。

口頭でも「ご返信お願いします」と伝えて、3日後も是正されない場合は、そのメールを本部の責任者に転送して「メールで」指示を仰いでください。

段階を追って、一つ上の責任者、もう一つ上の責任者、と順番に進めていきましょう。
    まともな対応が期待できる責任者に当たったら、「XX店のOOさんにも黙って従えという圧力を受けた」と事実を伝えてください。

くれぐれも「私の夫婦生活が」や「不妊治療してるからって」等のワードは出さないように。
    あくまでも「3名いる社員のうち1名だけ10日連続勤務という異常事態が恒常化していることの是正」と「嫌がらせを受けた事実(他店舗のスタッフの発言も十分嫌がらせです」のみを淡々と伝えてください。

• 休みはきちんと取れていますか?

要するに、7、8日に休日2日というのが通常の勤務体勢のようですが、
    トピ主さんだけ10連勤があるということは、その分
    10連勤のあとに2連休があるということでしょうか?

そうではなく、トピ主さんの休日自体が少ないようでしたら、
    問題ではないかと思います。

それにトピ主さんが連勤している分、
    他の2人の休みが多いのではないでしょうか???

上の上司や人事にかけあっても改善が無理そうなら、
    労働基準局に相談します、と人事に言ってみてもいいかもしれません。

個人的には病弱な40歳男性よりも30代後半の女性(しかも主婦)
    の方が体力的にも連勤は辛いと思いますけどね…。

• 休みましょう

辞める覚悟もあるのなら、休んだらどうでしょう?

ズルでもいいんですよ。おなかが痛い、頭が痛い、言えばいいと思います。
    トピ主さんは10連勤でも大丈夫な鋼の体と思われているんですよ。だから‘ワガママ‘と言われるんです。

その上司などが急に休む時はトピ主さんがフォローしているのでしょ?
    「無理です」と電話にも出ない。堂々と休みましょう。(不妊の人もそうしていると思いますよ。だから暇そうなトピ主さんに応援要請が来るのです)

あまりにもひどければ、辞めることですね。
    トピ主さんほどの真面目な方なら、どこでも喜んでくださると思います。

• トピ主です

mayo様のレスまで拝見しました。
     やはりありえないですよね・・・。

残念ながらシフトは労働基準法に反するものではないです。
     この点から上司を説得するのは無理です。

Aさんの不妊治療については本人から事情を聞いて謝罪も受けています。
     が、体調にどう不具合が出るのか?
     どんなスケジュールかを軽く聞いてもはぐらかして教えてくれません。
     デリケートな話なので気持ちは分かりますが・・・。

上司の病弱は意地悪な言い方をすれば「自称」です。
     具体的な病名などを聞いたこともなく、その割には飲み会などにも参加しているのでもう分かりません。

昨日、このトピを書き込みしているのを夫に見つかってしまいました。
     夫は「好きで仕事をやっているのかと思ったけどこんな事情だったのか・・」と絶句し、「もう辞めなさい」と言ってくれました。

家族にも心配をかけて、本当になさけないです。
     午後に上司ともう一度話しをします。

• 変わらない

トピ主様は非常識ではありません。その2人がトピ主様に甘えているだけ。ヘルプ先の人にも「私も困ってるんでこっちにもヘルプにきてくださいよ〜」って言ってみてください。多分黙ります。皆自分に火の粉がかかるのはいやですから。トピ主様さえ我慢してれば皆うまくいくんだから!という職場の雰囲気が見えるようです。私もトピ主様とは立場は違いますが(独身、子供なし)「独身だし、たいした用事もないからいいよね」といわんばかりにめちゃくちゃなシフト入れられまくってました。6連勤1休7連勤とかあたりまえのようでした。私が年2、3回希望入れると「どうしてもこの日じゃないとダメ?」としつこ〜く何回も言われましたし、休みを交代しても「次はわやんさんが休みたい時にかわるからね。」といいながら、かわったことなんて1度も無し!です。どこに相談しようとそういう職場はかわりません。トピ主様が病気て長休に、なんて事態になったら、その上司とAはトピ主様を迷惑な人扱いするようになるとおもいます。自己中な人はそういうものです。ご自分と、ご家族を大切にしてください。トピ主様が都合のいい人になる必要なしです。

• 労働基準法に引っかかる

その職場ブラックですねぇ。

医療関係ならミスがあったら取り返しがつかないのでは?

直ぐに人事につたえて改善されなければ労働基準監督署に訴えましょう。

• 他店の人にわがままと伝わっていたことについて

上司から謝罪をしてもらうべきです。
    自尊心を傷つけられたと。
    体力の限界をわがままと言うのはなぜかと尋ねて下さい。

病弱の人がせいぜい5連勤、トピ主さんはその二倍の10連勤。これ平等ですかね?

不妊治療の人にしても、排卵周期をつかんで人工受精や体外するにしても、トピ主さんに10連勤させるような治療ではないと思いますけどね。
    2、3日休まなきゃいけないかとは思いますが。

上司と、あとそれと働いてる3人でしっかり話し合った方がいいですよ。

あとは、シフト組みが下手ということはないですか。
    シフト組みは上手い下手出ますよ。