自宅に呼んでと言われ困っています

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴミ屋敷

先日知り合ったばかりの方に車で自宅まで送ってもらいました。私はすぐ近くでおろしてもらうつもりだったんですが、荷物がとてもたくさんあったため「おうちまで送ります」と言われお言葉に甘えたところ、自宅前に車を止めた彼女はうちを見てびっくりし「こんな大きな家!すごい!今度呼んで!」と言ってきました。でも自宅には人を呼びたくありません。実は結婚後病気を繰り返し自宅安静していたため片づけも掃除もろくにできず外から見ると素敵なおうちなのに中に入るとがっくりするような仕上がりになっているのです。本当は私も友人たちのように自宅でホームパーティなんかしたいと思うのですが、まず片づけをしないといけない、掃除もしないといけない、と堂々巡りなのです。主人には「業者を入れて片づけとか掃除をしたい」と相談したのですがお金がかかると嫌がられています。片づけを自分でしようとすると集中できず他のことをしてしまったり(例えば料理のレシピを検索してそのまま買い物にでかけてしまったり)します。

本当は私もきれいに片付いた家に暮らすのが一番心地よいと分かっているのですが、自分で片づけられないことに悩んでいます。どうすれば片づけるやる気スイッチを押せるのでしょうか?みなさまのご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見られたくないと言う心があるのなら

招待する日を決めてしまえばなにが何でも片付けますから綺麗になりますよ。いっそその方が旦那さんも喜んであなたも片付けられて結果的にいい気分になりそう。
    2週間後はどうですか?それだけあれば大物のゴミも捨てられるでしょう。

• 絶対無理です

注意散漫で出来ないと書いているので それって良くて現状、悪くてごみ屋敷予備軍なんですよ
    一度くらいは業者にお願いしましょう それくらい出せると思うのですが それ程の大きな家ならば まぁその時だけきれいになってそのうちまた散らかる・・・だからお金の無駄ってご主人思っちゃうんでしょうか??? それとも今の状態に慣れちゃった???

友達に関しては家散らかっているから・・・ごめんねって(笑顔でサラッとが肝です) 但し友達の家にも行かないこと 理由も散らかっているでOK 主観の問題ですからここは譲れないと思ったら貫きましょう 相手に押しても要求は通らないと思わせることは大事です

• お客様を招待すれば綺麗になる

先に招待する日を決めてしまいます。掃除などのことから見て1か月後くらいに設定して・・・。

まずはお客様が通るところ中心で他の部屋はしなくてよいです。
    玄関・廊下・トイレ・洗面所・リビング だけ整理整頓する。

日にちを決めないと動かないものです。
    綺麗にしてから招待だと ずっと掃除や整理整頓しないと思いますよ。

しなきゃならないように 自分を追い込むのです。

我が家も定期的にホームパーティしていたころは綺麗でした。体を壊してお客様をお呼びしなくなったら カオスです!
    そろそろ我が家もどなたかお呼びしないと

あそれから 注意を一つ。
    自分の親友とかダメです。汚れてても気にしない方々もダメ。
    ご主人様のご友人などを招待したほうが綺麗になります。恥かかせてはまずいですしね。親友なら汚くてごめんね〜で済んでしまうのでダラダラしてしまいます。

マイペースで頑張ってください

• 「呼ぶ機会」を作れば、掃除のスィッチが嫌でも入る。

元から、自宅に他人を入れたくないというわけではなく、「自宅でホームパーティなんかしたい」ということなら、そういう機会を設定すればいいと思います。

そういうことが決まれば、トピに書かれてるような他のことをしたりするような余裕はないはず。
    必死に掃除することになるでしょう。

現状は、掃除しなければと思いながらも、その優先順位が低い為に先送りしている状況ですね。
    ご主人が業者を入れての掃除をOKしないからと言うのは、掃除ができてないないことを正当化する為に理由でしかありません。
    業者を入れなくてもできることもあるはず。だけども、してない。

自分の掃除スィッチもはいるし、自分もしたいホームパーティができるしいいことづくめに感じますが。

• 無視でいい

その人は本気で言ったわけじゃない、ついただ言ってしまったんじゃないですか?

あなたが呼びたくないのなら無視でいいと思います。いくらあなたが車で送ってもらったからってまるでそれを盾に言われるような感じで迷惑ですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 予定を入れてしまう

その「先日知り合ったばかりの人」ではないほうがいいですが、ある程度知った相手に家に来てもらう約束を1ヶ月位先に取り付ける。

いやでもそれまでに片付けます。

• あえて追い込んでみる

私も片づけるの大っ嫌いです。
    それならいっそ1週間後くらいにお友達と約束してしまいましょう。
    片づけざるを得ない状況を作るのです。
    いかがですか?

• ADHDの本に。

正しく、トピ主さんの様に集中すべき時に気が逸れる脳の癖があります。
    そういう癖をどう克服するかを書いた本に『人を呼び、嫌がおうにも片付けをしなくてはイケない状況を作る』というものがありました。

確かに、私も片付けが出来ない(すぐに気が逸れる)人ですが…
    来客があると割かし片付けが出来ます。
    片付けのみが人を呼びたくない理由なら、敢えて人を呼び嫌でも片付けせざるを得ない状況にするのも良いと思います。

• 完璧を求めないこと…かな

まず3年使ってないものは捨てて、
    1部屋つぶして物置にして、
    迷ったものはそこへ放り込んで封印。
    あとは常に床が見える状態を心がけましょう。

• 家が広い様ですから

片付けましょう!

まず、使用していないものは、捨てましょう!

使えそうなものは、どこかの部屋にまとめましょう!

あとは、整理整頓!押し入れ・棚なとを活用しましょう!

• 人を呼ぶ

やる気スイッチを押したいのなら、実際に友達を招くのが一番手っ取り早いです。

2週間後くらいに日にちを決めて、それまでに日割りで掃除片付けすればなんとかなるんじゃないですか。

今のように逃げてばかりで、がっくりな家の中のままだと、旦那さんが逃げてしまうかもしれませんしね。

いくら病気だったとはいえ旦那さんも家賃なり家ローンなりに貢献しているだろうし、心の中ではふざけんなと思ってるんじゃないですか。

• 1日5分

何時間もかけて、すべてをいっぺんにやろうとするから億劫なのではないですか?
    1日5分だけ、集中して片付けてみてください。パソコンの電源は切っておきましょう。この場所、と決めたらそこだけをきれいにする。気が散りそうになっても、5分なら我慢できるのでは?
    そして今日、たったいまから使ったものはすぐしまうようにしましょう。ちょっと汚れたら、動いたついでにサッと拭く。あとまわしはダメです。めんどうになっちゃうから(笑)

一ヶ月もすればそこそこきれいになってると思いますよ。あまり肩肘張らず、気楽にね。

• 人を呼ぶ呼ばないではなくて。

知り合ったばかりなのに『今度呼んで』と言う人は呼ばないほうがいいような気がします。車で送ってくれて優しい方なんでしょうが密な付き合い方を求めそうな予感? それとは別にせっかく素敵な家に住んでいるのにもったいないなぁ。 一気に片付けようとすると嫌になるので計画的に少しずつやってみたらいかがですか? 片付けの本もたくさん出ているし参考にしながら。 家がキレイになると精神的にスッキリして体調も良くなると思いますよ。 夏になると汗だくでやる気なくすのでこれからの季節がいいですね。

• とっちらかってますねー

なんといっても、自宅に呼んでといわれ困っているというタイトルで、断り方が知りたいのかと思わせておきながら、最後「どうすれば片づけるやる気スイッチを押せるのでしょうか?」ですもの。

たぶん私と一緒だと思います。頭の中がとっちらかっていて、整理できない人ですね?

本人の意思とは別に、最初の目的からどんどん逸れていってしまうんですよね。

• その人を呼ぶ為に

お片付けをするのが、かえってストレスになってしまうような気がします。

片付けるのがいいに決まってますが、あまり自分を追い込む必要はないのではないかな。

家に来たがる人には、適当に「片付いてないから無理よ。ごめんね〜。」と言っとけばいいですよ。

ひと部屋にとりあえず何でも詰め込むのは止めた方がいいと思います。
    その部屋が永久に片付かない「物置部屋」となる可能性大です。

無理せず、ぼちぼちいきましょう!

• とぴ主です

みなさまありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

>自宅に呼んでといわれ困っているというタイトルで、断り方が知りたいのかと思わせておきながら、最後「どうすれば片づけるやる気スイッチを押せるのでしょうか?」

とありましたが、そうなんです。呼んでと言われ困っているのは事実ですが、以前から学生時代の友人たちに「おうち建てたんだ!遊びに行っていい?」と言われ続けてるのでさすがに彼女たちは呼ばないといけないので。知り合った方をお招きするかどうかは別としていずれ人を自宅に呼ぶことは確実なので、困っていることが二つあるということなのです。

今現在一番必要としているアドバイスは「やる気スイッチの押し方」です。散らかっていると家庭もうまくいかなくなるかもしれないでしょうし、何かいい方法があれば(例えばこういう本があるとか、誰かに言われた言葉とか)あったら教えてください。よろしくお願いいたします。

• だから言ってるじゃないですか

友人を呼ぶ日を決めるんですよ。

私も片付けないタイプなんです。

でもその前日は血眼になって片付けますよ。先日8年ぶりにカーテンを洗い、クリーニングに出しました。上の方のホコリ(エアコンの上とかカーテンの上とか)も落としました。エアコンの中のフィルターも洗いました。10ヶ月ぶりに拭き掃除し、ワックスかけました。

友人を呼ぶのは10ヶ月ぶりです。正直家は汚宅になってました。意を決して友人との約束を入れました。
    その10か月前の状態も「友人を招いてその前に掃除する」を2ヶ月単位くらいで繰り返していました。
    床がベタベタになってきたら「これはマズイな」と考え友人との約束を入れる・・・という感じです。

• やる気スイッチの押し方ですか?

一軒家を一気に綺麗にはできないんですから、今日の午前中はこの部屋、午後は隣部屋。明日は何処其処と決めてはいかがでしょうか?

それと、お手洗いですが、タンクに置くだけとか言う商品を買って活用してくださいね。結構使えますよ。
    ただし、使うないタイプのお手洗いもありますからね。

結構、片付けに便利な商品ってありますから、いろいろ探してみてくださいね。

• 今は健康なのですか?

だとしたら、“やる気スイッチ”などと、10代の子供のようなこと
    言わずに、問答無用、やるしかないでしょう。

普通の大人なら出来る、やるしかないことを、
    トピ主は、やりたいのですけれど、わかっているけどできないんです、
    業者に頼みたいけれど許してもらえないんです、と、
    小学生の低学年の言い訳のよう。

普通の人はやってるんですよ。やりたくなくても。
    できない理由ならべないで。この程度は理由にもなりません。

• 一度プロにおまかせしてみては?

どこから手をつけていいのやら分からなくなっているのも掃除が嫌いな一因ではないですか?

一度家事代行サービスで思いっきり家中を綺麗にしてもらってはどうでしょう?

きれいに片付いてると汚したくない!という気持ちも働くし、掃除するにもすぐ終わるので楽だと思います。

• 設定が高すぎます

やる気スイッチ?そんな便利なもんありませんって。
    キタナイ部屋でも暮らせちゃう、それが「本性」なのです。
    認めちゃいましょう。

でも友人も呼べないというのは問題です。
    「お客様エリア」だけは、きれいにしましょうよ。
    もしお言葉通り、家じゅうが散らかってるとおっしゃるなら、
    まず玄関からどうぞ。
    「不用品」を全部撤去して、別の部屋に閉じ込めてしまうのです。
    いわゆる納戸です。本当はその部屋が納戸でなくとも
    「ここも、納戸」と決めるのです。
    納戸スペース以外には「不用品」は置きません。

玄関の次は廊下、トイレ、それからリビング(あるいは
    お屋敷なら客間がおありでしょうか?)。

「大きな家!」のメリットは、不用品を貯めこむスペースに
    事欠かないところです。
    「掃除、片づけは苦手」なことを自分で認めて、
    「ま、それはさておき。」そこそこキレイなエリアを作る。
    それ以外のエリアは、「本性」のままに…。

できる範囲から何とかしましょうよ。
    多くを望むと、何も手に入りませんよ。