狭い道のすれ違い

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

初心者ドライバー

最近車の免許をとったものです。
家族に病院通院の送迎をたのまれて、よく通る道が橋のすぐ近くのせいか、車の通りが頻繁なうえに住宅街なのですごく狭くて軽同士でも通るのが結構ぎりぎりな道です。おまけにくねくねと曲がりくねった道で、カーブミラーも傷ついていてよく見えません。
幸い通院する時間帯がゆうがたなので、壁に反射するライトの光で前方からの対向車は早いうちから予測できます。
なので、アパートの駐車場や、門の手前が凹んだ造りになってる家のスペースを借りてすれ違うようにしています。

これって違反ですか?
昨日も母を病院につれていく途中にその道を通って、前から対向車が来たので一軒家の門の前の凹んだスペースに車を寄せてすれ違いをしました。
対向車は大きめのワゴン車で、寄せなければどちらかがバックするしかなかったと思います。その車の後ろから7〜8台くらい車が続いて、全部通り過ぎたのでさぁ行こう。とサイドブレーキを下ろそうとしたら、家主が出てきてバケツで泥水(?)をかけられました。
人の家の敷地に無断で駐車するとは何事だ。と怒られました。

その場では、すみませんでした気をつけます。と謝りましたが、
「駐車っていうほど長い間でもなかったし、すれ違いのために少し居ただけなのに心が狭いよね!」祖父が常に手入れをしてくれている車を汚された怒りもあり、母と愚痴をいいあってたんですが、伯母さんにそれを言ったら「門の前でも他人の敷地なんだから怒られて当然。素直にバックするべき」と言われました。言われてみればそうなのかな・・・?
マナー違反でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の実家の駐車場も

私の実家は車1台がやっと通れるほどの里道(りどう)の途中に立ってます。
    坂道なんですが、朝の通勤ラッシュはいつしか登り優先になり、そこに住んでいる人は通り抜けする車に遠慮して坂を下ることができません。
    実家の駐車場は車2台が停められるスペースで、毎日のようにすれ違う車の待避場所のように使われています。
    父が侵入を防ぐために植木鉢をおいたりしましたが、先日車がぶつかったようで割れていました。
    誰が割ったのかもわかりません。
    通り会で話し合い、警察に相談してみましたが「通行制限はできない」とのこと。
    今日も何台もの車が待避場所として使ってました。
    正直不快ですし、納得いかないです。

• 伯母さんが正論

たしかに少しくらい停めても良いと思いたいですよね。

私でも同じように停めさせてもらいます。

でもやっぱり他人の土地に停めたら地主さんは怒りますよね。

良い経験なので、次からは絶対に停めないように注意しましょう。

お気の毒でした。

• 敷地内に侵入したなら…

人の敷地内に無断で侵入したのならトピ主さん側が悪いでしょう。

だからといって何も泥水をかけることはないと思いますが、トピ主さんも「少し居ただけなのに心が狭いよね!」なんて考え方をしてはダメだよ。

• 目に余るもたもたさに地主は我慢ならなかった。

素直にごめんなさい、と言って通り過ぎれば良いのです。
    そのお宅は普段から抜け道にされ、待避スペースにされ嫌な思いをされていらしゃるのでしょう。一方通行にしてくれれば解決するのでしょうか。
    いずれにしろ民地に寄せて待避はマナー違反です。
    民地でのUターンと同じです。自分の土地でしょっちゅうUターンされたら誰でも嫌ではありませんか。
    その地主さんの立場に立ってみてください。

• そうして何人もの人がその方の敷地を使うので、

ついに実力行使に出たのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さん宅の玄関に置き換えて考える

>これって違反ですか? マナー違反でしょうか?
    交通法規に反するか?と問われたら、そんなことまで書いてありません。
    しかし、トピ主さんは他人の家の玄関前敷地に自動車を入れてるのです。それが事実なのです。
    他人の家の玄関前の敷地に無断で車を止めて、対向車とすれ違うことが一日になんども行われてるなら、家主が怒って当然です。トピ主さんは礼儀知らずです「駐車っていうほど長い間でもなかったし」と言い訳に同意する人はいない。
    仮の話ですが、トピ主宅の玄関前に、道路が狭いために一日に何度もすれ違い待避の自動車が止まってたら、心穏やかで過ごせますか。自分が嫌に思うことを他人にしてはいけない。トピ主は「いいじゃん」と言うのでしょうか。