40歳のファッション

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

40歳

40歳主婦です。
お洒落センスのない、女を忘れている私にご教示ください。
容姿は、158センチで下半身が特に太いでっぷり体型。ダイエット中、現在60キロで停滞してます。
体型を隠すことに必死でお洒落は後回しでした。
デパートやファッションビルにあるようなお店に入るのも心苦しく、またサイズを探し回るのも恥ずかしいのもあり足が遠のき、入りやすく安くてサイズも豊富な某ファッションセンター等のものを着倒してます。
下はジーパンに、夏はシャツやチュニック、冬はニットを合わせるのは定番です。スカートはスーツ以外持っていません。
そんな私も40歳になり、数が少なくても良いものが着たい、お洒落にも気を配りたいと思うようになりました。
ヒラヒラ、ごてごてしているものより、スッキリした服装が好きです。本当は重ね着とかしたいけど、センス的に自信がないです。出来れば明るい色の服が着たいです。
年齢に見合った、小ざっぱりとした、お洒落な服装が目標です。
でも、何をどうしていいのか、どこへ行けばいいのか、わかりません。
おススメのショップや、着こなしなど、アドバイスいただけないでしょうか。
お洒落になりたい!ダイエットは引き続きがんばります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず雑誌

を色々見てみたらどうかな?
    好みの雑誌があれば、お店が載っているので見に行ったり、似た物を探したり。

私も40です。
    どうしても無難な色(白・紺・黒系)になるので、今年は明るい色にチャレンジしようと思ってます。
    春になると明るい服が多くなるので、欲しい服が見つかるかも!

私もお洒落ではないですが、興味はあるので、お店をあちこち見て歩いてます。
    その中で、好みのピッタリくるお店を見つけた時はすっごく嬉しいです。

あとは、服だけじゃなく髪型も変えてみては?
    色を明るくしたり、短くしたり。
    それだけでも、同じ服でも雰囲気が変わりますよ!
    一緒にチャレンジしましょうね

• 私も158cmです

トピ主さんと同じ身長、30代の仕事あり、主婦です。

○体型
    やはり大事だなあと思います。
    同じ服でも全然違う印象になります。
    私のベスト体重は47kgで、(今は産後でもう少し増えてしまいました)
    これだと7号がぴったりです。

○定番アイテムをそろえる
    これは生地が良いものを買うといいです。
    ウールかコットン100%のものを中心に。アクリルやポリエステルは
    絶対だめとは言わないのですが、上級者になってからで十分です。
    シルクやカシミアはもちろんいいのですが、そのなかにもランクがあるので、
    まずは基本から。

今、スタイルに自信がおありでないなら、
    濃い目の色がいいと思います。
    でも、黒って意外とむずかしいと思います。私なら紺でニットやスカートを
    揃え、白いブラウス、カットソー、ベージュのスカート…と続きます。

上記二つが成就されたときには、
    どんなお店にでも自信を持って入れると
    思うので、あとは選び放題!!
    明るい色にも挑戦できるはず!
    おしゃれを楽しんでくださいね〜。

• 私の母、45歳のつい最近のコーデでトピ主様の条件と丁度合っていたのがあったので紹介します。参考までにどうぞ。

黒いトップス(何処のかは不明。すみません)にエルメスの青が基調のスカーフをドレープ感を出した巻き方で巻き、アレキサンダーマックイーンの青のテーラードジャケットを羽織ってました。
    下はZARAの黒いスキニーパンツ、靴は黒の少しヒールがあるレースアップシューズ、GUCCIのだったと思います。バッグはCHANELの黒のマトラッセでした。

ご飯に行くの時の格好でしたので、いつもよりちょっとブランド多用の決め決めですが。(苦笑)
    いい物を着たいと言っていたのでこんなんでどうでしょう?

• 足元

ジーンズが多いと言うことは、スニーカーとかの出番が多いのでしょうか?

裾丈をロールアップするようなボーイフレンドジーンズとかにヒール低めのパンプスやレペットのようなかかとフラットなバレエシューズ(でしたっけ?)を合わせるのはどうでしょう?

私は背が低いので、ヒールがある靴を履いています。

恥ずかしくてショップで洋服を買えない・・・との事ですが、試着するだけでも、自分のサイズが分かればネットでの服選びの参考になるかも知れません。

また、自分以外に客観的に見てもらう事は、サイズの他に似合う色や服の形が分かると思います。
    無難な色ばかり選んでいたところ、店員さんに相談して自分では選ばない色を探して貰った事があります。

• ユニクロがいいような?

ユニクロのジーンズと無印の衣料も良質でお気に入りです。
    メーカーズシャツ鎌倉のオンラインも素敵なシャツがありよく買います。
    最近、ジャケットはここばかりにするほど気に入りました。
    この夏のジャケットに紺色を購入しようと思案中で、小物はキャトルセゾンのストールとプラザのものと迷っています。
    サンダルは銀座かねまつが履きやすくお洒落です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかりますー

同じく40歳。158センチ。現在56キロ。
    もうーほんとに痩せない。出産後よりだいぶ経ちますが10キロ増のまま。
    体型を隠すためのチュニック、ワンピース、何を着たらいいのかわからず迷走中です。

私もこれではいけない!と試着だけでもいいんで
    大きなショッピングモールでウインドーショッピングをしたり、
    ママ友さんたちの服装を参考にしたりしています。
    先日某ファストファッションに行ったらデニムワンピースがわんさか売れていたので便乗しました。(年齢的に厳しいですかね汗)
    それに赤いモカシンを合わせてみようと思います。いろいろ挑戦するのもいいですよね!タイトスカートとかもいいですね。
    お互い頑張りましょう!

• 一足飛びには無理だから3年計画くらいで!

身長163cm58kgと決してスリムではない私です(笑)
    ですが、体型カバーを念頭に置いた服選びはしませんよ!チュニックは絶対着ません。

専業主婦ですが、オフィスカジュアルのような服装が好きです。
    ユニクロも着ますがセレクトショップ等にも行きますが、ブランドには特にこだわらず、素材や縫製、着てスタイル良く見えるものが購入条件です。
    気に入ったものはお手入れしながら長く着ます。

似合う色、好きな色ってそんなに変わらないんですよね。
    私は地味色(ネイビーカーキグレー白)に小物で明るめの綺麗色を合わせるのが好きですが
    このスタイルは20歳代後半から変わりません。
    服は地味でも顔周りを明るくするだけでも華やかになれますよ。

年代的にスタイリストの大草直子さんの私服など参考にされてはいかがでしょうか?
    同じものを買いそろえることは難しいでしょうが、色合いやアイテムの組み合わせ等参考になりますよ。
    雑誌と違ってモデル体型じゃない方なのでイメージしやすいのもお勧めポイントです。

• 同じ年

同い年ですね。
    私は、体型を隠さないファッションが重要だと思います。
    身長161センチ、体重46キロ、洋服はトップスは9号、ボトムは7号。
    (骨格が大きな為、肩幅が広く手が長い)
    隠さなければ、ポロポーションを維持しようという意識が自然と身につきます。トピ主さんもダイエットが成功したら隠さないファッションをお勧めします。

私が好きなのは、UNTITLEDのようなシンプルで長く着られる服。ワールド系列はReflectやクードシャンスも好きです。

トピ主さんの体型であれば、23区は如何ですか?オンワードでは私が一番好きなラインです。シンプルで上品。確か大きなサイズ専用のお店があったかと。

太っているのが下半身でしたら、上半身はパステルカラーでも良いと思います。
    下半身はダークな色でも、黒はやめましょう。
    カーキやブラウン、グレーが良いです。トップスのパステルをうまく引き立ててくれますよ。
    例えばグレーなら、水色やオレンジなどの綺麗めな色と相性が良いですし、カーキも比較的どんな色でも合わせやすいです。

• 私もおなじ!

トピ主さんの気持ち、すごーくよくわかります!
    私は159cm、一番のピークは70kg、現在56.5kgです。

太っていると、どんな服着ても似合わなくなります。そして着たい服が着られなくなり、ユニクロなどのファストファッションが唯一着られる服、となる…
    完全にオバチャン路線まっしぐらな悪循環です。

アラフォーで太め、ユニクロなどのファストファッションは、オバチャンになります。やめたほうがいいです。
    かといって、太っているのに着たい服が着られず、「これなら着られる」という服に高いお金を出したくない。
    今ダイエット中か、これからダイエットする予定なら、服が無駄になるので、ある程度目標を決めてダイエットしたほうがいいです。

こざっぱりしていてお洒落、ある程度体型をカバーしてくれるのは、マーガレットハウエル、evam evaなんかがおすすめです。