東京へ転勤

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

初めまして春と申します。昨年結婚し、20代後半の女性です。
この度主人の転勤が決まり、関西から東京へ引っ越しすることが決まっています。勤務地は中野です。ですのでJR中央線?沿線で、出来れば通勤時間が40分程度を希望しております。マンションは会社契約で行われるため自分たちでは決めることはできないのですが、どのあたりに住みたいという希望は聞いてもらえるようです。
そこで東京にお詳しい方におすすめの区や駅などございましたら教え頂けると大変ありがたいです!
希望としては緑があってあまり都会過ぎないところが良いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に中央線沿いで十分

中央線沿いは栄えてはいるが、昔からの町が多いのでそこまで都会感はない。

車をもつ気がないなら、高円寺〜荻窪あたりの杉並区。
    吉祥寺〜三鷹あたりの武蔵野市・三鷹市もよいだろう。
    (吉祥寺の駅周辺は繁華街だが、ちょっと離れれば閑静な街になる)

その奥は武蔵小金井〜立川あたりまでは、住宅街+大学や高校がたくさんある街。
    このあたりからは、場所によっては車があるほうが便利になる地域。

緑や自然はどこにもそれなりにありますよ。
    おもしろいのは、一駅ごとに駅周辺が違うんですよ。

中野〜高円寺は若者向けが多い(売れてない芸人も住みやすい町)
    阿佐ヶ谷はファミリー向けによい街。
    荻窪は少し離れる住宅街。環八沿いや少し騒がしいかな。

吉祥寺は繁華街と井の頭公園・・・
    といったように一駅2〜3分しかかからないのだが、妙に住み分けされてます。
    お子様がいる、もしくは持つ予定なのか、車を所有する、東京勤務の期間などでも
    住みやすい街の条件が変わると思いますよ。

• 丸ノ内線荻窪

私は目黒世田谷育ちですが、縁あって荻窪近辺に住んでおります。
    中野に勤務なら、荻窪がお勧めです。

荻窪は結構にぎやかで、この辺りでは一番繁盛しています。
    ルミネ、タウンセブン、西友、などの昔からの買い物スポットが豊富です。
    街の雰囲気もガラが悪いことはなく、人柄もおっとりしています。

荻窪駅周辺は密集していますが(中野、高円寺、阿佐ヶ谷も超密集地帯)、少し離れると高級住宅地(上荻、清水など)があります。
    家賃は、目黒世田谷に比べるとお安くなっております。
    それと、都心に比べると空が広く感じます。まだ、練馬区にかけて農地も点在し、緑も多く気分はすっきりです。

杉並区は子育ての支援が豊かで、子供の医療費は無料のようです。
    交通は、地下鉄丸ノ内線が荻窪始発なので座って通勤できます。
    荻窪駅からバスが四方八方へ出ていますし、とにかく便利です。
    是非、ご一考ください。

• レスがあまり付かないようなので。

レスが少なくて、転勤前にちょっと寂しく感じているかもと思い出て来ました。
    私自身は東京都民ですが、中野の事はそんなに詳しくはありませんので、簡単な事だけ。

一口に中野と言っても、中野区にはいくつも電車路線が走っており、駅もいくつもあります。
    例えば、中央線中野駅が一番大きな駅だと思いますが、その隣の東中野駅は中央線の快速は停まりません。総武線に乗り換えます。
    ご主人の会社の最寄り駅や利用できる駅がはっきり出来た方が、レスが多くつくと思います
    また、電車に限らずバスも多い地域なので、バス通勤も出来るかもしれませんね。

緑があって都会過ぎない所となると、通勤圏内を広げた方が良いでしょうね。

長年、東京に住んでいる者としてみれば、通勤第一、買い物第二。駅から5分位の物件が良いです。
    それが一番楽、住んでみれば分かります。

緑を求めるなら、週末に高尾山や奥多摩にでも電車で行けます。

• 中野に賃貸は多いです

勤務地が中野でしたら、中野駅付近に借りられるのではないでしょうか。10年ほど前に住んでいましたが、賃貸が結構あります。交通の便や買い物、街の雰囲気もよく住みやすい街の1つでした。

ただし今はどうなったているかわかりませんが、中野区は経済状況が厳しい区で当時は市民サービスがあまり充実していませんでした。20年ほど前は東京で一番充実している区の一つだったらしいですが、ばら撒きすぎたようです。もしお子さんを考えているのでしたら隣の杉並区の方がお勧めかもしれません。

中央線沿線は住みやすい地域だと思います。私も関西に住んでいたことがあります。関西とはまた違った雰囲気ですが、きっと楽しくなじめると思いますよ。

• 経験あります

関西のどちらにお住まいでしょうか?

私は生まれも育ちも関西で
    北摂にずっと住んでいました。

私も転勤で全国を色々行きましたが
    東京都内では3回程転勤があり
    練馬・杉並等に住みました。

私の経験からで恐縮ですが・・・

中央線だと国分寺・国立・立川がおすすめです。
    北摂と似た静かで平和な環境かなぁと思います。

静かで緑が多くて
    借り上げのマンションも
    そんなにお値段しませんので
    駐車場も関西よりもお安いです。

立川に行けば都心に出なくても
    デパートもありますし用は足ります。

昭和記念公園もオススメです。
    季節ごとに自然を楽しめます。

立川はIKEAもできましたし
    ららぽーともできる予定です。

参考になりましたら幸いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧