大学の入学式の保護者の服装

レス32
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ゆう

4月から長男が関東の私大へ進学します。
引越し等の関係で入学式翌日まで一緒にいますので、
せっかくなので入学式に出席しようかなと思っております。
(長男も嫌がりませんでしたので…)

私は田舎の離島に住んでいます。
こちらでは高校までしかありませんが、
入学式はグレーやパステルカラーのスーツ、
黒のスーツでもスカートやインナーが明るい色というかんじです。
そして、肌色ストッキングよりも黒タイツが多いです。
(4月といえども雪が降る寒い地域なので)

一応、私は黒のジャケットに薄いグレーのワンピースで出席しようかなぁ〜と思っていますが、
関東の大学での入学式ってどんなかんじなんでしょう?
黒タイツはナシですか?
年齢は40歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいんじゃない_?

基本、保護者の服装は色々だもの。

ふつ〜に平服の人も多いわよ。

スーツの方が多いけど。

大学の保護者席なんて誰も観ちゃいないわよ。

大学なんて入学者写真もないし、クラス写真もないので
    保護者はぼ〜〜〜〜と観ているだけ。

どんな服装でもご自分が心軽やかならばよろしいんじゃない?

あ、でももし、女子大で入学者が50人ぐらいなら別だけどね!

• どーでもよい

保護者の服装なんて自己満足です。実質的に来てもこなくても問題ない立場なのですから自分が満足する服装できてください。

というか、子供が大学生にもなって入学式にまで行こうとする親、親が来ることに抵抗のない子供。
    結構多いというのは知っていますが、大学にもなって親子連れというのはあまりいいものではないですよ?

独りで暮らしていくんだから親なんかくるなという子であったほうがいいし、行かなくても大丈夫だよねと言う親であって欲しいですねえ。

• 黒やグレーのスーツ

大学の入学式は4月の初めが多いですね。

黒やグレーのスーツが多かったように思います。少し寒くても、ストッキングは肌色系がよろしいかと思います。春なので。
    スプリング コートはあった方がいいです。必要ない位暖かい日があるかもしれませんが。

2年前、息子の大学の入学式に行きましたが、マンモス大だったので会場には入れず、学食のモニターで式を見ていました。行った意味があったのだろうかと思いましたが、キャンパス内を歩き(一部)学食を食べて帰りました。自宅から大学までかなり遠く、これから4年間息子が通う大学の道のりが確認出来たので意味があったと思いました。

良いキャンパス ライフが送れるといいですね。

• 黒タイツ、別に大丈夫よ

関東地方も北と南では随分気温も違うので、よほどお天気で気温が高くなければ
    冬支度じみては見えないと思います。ただ、他の方が書いてるように親の服装は
    自由です。どうしても靴下の色が気になるならいっそ、パンツにされては?

うちの息子の入学式は大学の体育館でした。親は2階の保護者席でしたが
    入りきれない人もいて、控室のモニターで式典を見守ったようです。

親の出席について批判する方もいるようですが、家から遠く離れた大学ならば
    どんな大学なのかを見に来る親がいて当たり前です。

式典の後、子供たちはクラス分けで校舎に行き、保護者には大教室で
    父母会についての説明があり、その後お弁当や記念品を頂いて解散。私は
    子を待つ間に初対面の数人のお母さんと控室で昼食をとりながら歓談しました。

うちの子の入学式の日は良い天気で、チラホラ咲き始めた桜の木をバックに
    大学の正門前の「入学式」という立て看板のところで記念撮影しました。
    子供が巣立つとなかなか写真を撮る機会もないので、同行して良かったと
    思ってます。

• 黒タイツはナシで

ご進学おめでとうございます。

子どもが関東の国立大学に行きました。
    私は入学式には行かなかったのですが、後日販売されたアルバムを見ると
    ライトグレーやベージュ系のスーツやワンピースのお母様が多いように思います。
    黒タイツはいません。
    黒タイツだけはやめましょう。

ちなみに女子学生はほとんど黒スーツ白ブラウス肌色ストッキング黒パンプスですので、お母さんは黒スーツじゃない方が良いでしょう。

地方からの上京組はこれから子どもが4年間通う大学を拝み、冷蔵庫を食糧でいっぱいにして後ろ髪を引かれる思いで帰路につくお母さんが多いことでしょう。

私が入学式に行かなかった理由は会場が大学ではなく、離れた場所にある文化ホールだったこと、全学部一斉の入学式だったので何百人もいる学生の中から我が子を見つけることはできないからです。

でも一度は子どもが学んでいる大学をこの目で見たくて2年生の時に上京してキャンパスを案内してもらいました。

服装はあまり悩まずにね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。

ももこ様
    レスありがとうございます。
    大学だと平服の方もいらっしゃるのですね。

美影様
    美影様のレスを拝見しますと私のトピで不快になられた様子がしました。
    大変申し訳ございませんでした。

麦様
    経験者の方からのレスありがとうございます。
    タイツはやめてストッキングにします。

私の仕事の都合で引越しが入学式ギリギリになってしまい、
    保護者への案内もあったので入学式に出席しようかと思ったのですが、
    傍からみれば「子離れできないバカな親」に見えるのでしょうか?
    もしや引越しの手伝い等も過保護だと言われるのでしょうか?
    少々へこみました。
    田舎の離島から1人都会で生活をスタートする子供を
    心配する親心をどうかお察しください。

入学式は、当然子供とは全て別行動ですが、
    親離れ、子離れできていないと感じる方がいるようなので、
    私のトピを不快に思われた方には大変申し訳なく思います。

すみませんでした。

• ヘンなの

お子さんは大学生だからこそ、親が入学式に出たいなら別に構わないよってスタンスなんでしょう。

オトナなのですよ。
    親の気持ちが分かる年になったんです。

中学生が参観日来るなと言うみたいに、絶対見に来るなよ!という方がどうなのかしらと思います。

行かない人は行かなければいいだけですよね。

• 美影さん、事情も知らないくせに失礼なことを言わないでください

進学で親元を離れて今大学3年生です。

>>というか、子供が大学生にもなって入学式にまで行こうとする親、親が来ることに抵抗のない子供。
    結構多いというのは知っていますが、大学にもなって親子連れというのはあまりいいものではないですよ?

うちには保護者宛に通知が来ました、「ぜひご参加ください」って。
    私は母から「行きたいんやけど」って言われたので「いいよー」といって一緒に参加しましたけど、入り口で別れてと昼食一緒に食べてと出口で落ち合って帰っただけでずっと一緒にいたわけじゃないですよ。

確かに学生のオリエンテーションまでついてきたらそれは子離れできてないでしょうけど、入学式に参加するくらいでどうしてそんな失礼なことが言えるんでしょうか。

私の大学のように通知がきたり、中には招待券を配るところもあるようです。
    事情も知らないくせに失礼なことを言わないでください。

トピ主さん、確かに黒タイツはアウトですが親が入学式に参加することは子離れできてないわけじゃありません。

何も悪いことしてません。
    美影さんのような失礼なことを言う人は、放っておいていい。

気を付けていってらっしゃい。

• トピ主さん、ファイト!

再度レスします。

厳しいレスにへこんでしまわれたようですが、この手のトピ(入試に同行、入学式に出席)には必ず批判や嘲笑するようなレスがつきます。
    でも10の家庭があれば10の背景・事情があります。

親が転勤族で引っ越しに慣れている子ども、ずっと地元で一度も引っ越しの経験がない子どもでは不安度が全く違いますし、地方から首都圏へか逆か。

トピ主さんのように地方から都会へ行かせるのはもちろん心配ですが、東京育ちの子どもを北海道の札幌市以外の地方市へ行かせるのも同じくらい心配でしょう。

トピ主さんは離島からお子さんを出す決心をしたことで立派に子離れしていますよ。

最近は入試の時に保護者説明会を開く大学もあり、入試に親同行が増えているのにはこういう背景もあります。
    入学式も親へ案内があったのなら問題なし。

引っ越しは必ずついていきましょう。
    未成年が部屋を借りるのですから連帯保証人として部屋と周囲の環境をしっかりチェックし管理会社にも挨拶しましょう。
    引っ越しトラブルを避けるためにも親同行の方が業者も安心します。

ファイト!

• 堂々と行ってください

私も来年 子供が大学に入学予定です…受かりますように!ってそこからですが(汗)
    私 入学式行きますよ!
    べったりくっついていくわけじゃないですが どうせ式場についたら別行動になるでしょうし 私は保護者席に行ってお式に参加するだけです。
    息子は息子で 説明などいろいろあるでしょうからね。
    帰りはバラバラかもしれませんが 勝手にいろいろ見て帰るからいいです。

なんで我が子が通う学校の入学式に出たらいけないのですか?
    なんか毒々しい 嫌な感じの攻撃をしてきてる人がいましたが 親の保護下で通う学校です。なんで親が行ったらいけないんですか?見る権利があると思いますが。
    来るなという子供もどうかと思いますけど?
    親が来るなんて気持ち悪い なんていう子のほうが よっぽど家庭環境親子関係が悪いのかななんて思います。
    勿論わざわざ仕事を休んでとかまではする必要がないかもしれませんが 出れる状況なら出たほうがいいです。一生に一回ですよ?

気にせず主さん 楽しんできてくださいね。黒でも肌色でも大丈夫ですよ〜

• 親の参加は大学による

大学生にもなって親子連れというのはいいものではない、というご意見もありますが
    入学式後に、子供とは別に保護者の説明会がある学校もありますから
    一概に、大学生なのに過保護!とは言えないと思います。

一人暮らしをするといってもまだ18歳。
    手放す親だって心配で当たり前、不安で当たり前。

引越しを手伝って、入学式を見て、あぁ、これでとりあえずひと段落だなぁ…
    と思うのは普通の親心じゃないですかね?

トピ主さん、へこまないでね。
    引越も手伝って、入学式も見てくるといいですよ。思い出になりますよ。

週間予報をこまめに見て、自分の住む地域だと何月位の気温かな?って推測すると、
    服装の目安も立てやすいですよ(コートの有無とか、中にババシャツ着るかとか)
    ストッキングは黒よりも肌色がいいでしょうね。寒い地域の方なら、タイツはいちゃうと暑いかも。
    楽しんできてくださいね。

• 私も思った

別に、息子さんが「来れば?」って言ってくれているんだから、かまわないのではないですか?
    不快な思いもなにも、ゆうさんの親子関係のことなんだから、なんにも謝る必要ないと思いますよ。

「あなたたちの息子さんは、来るな!っていうんですか?まあ、冷たいんですね。」とか発言したわけじゃないし、そんな気持ちもないでしょう?

親へのこれまでの感謝として、「見に来て」って言われてる息子さん、大人ですよね〜。
    うちの息子は、中学校から進歩がないから「来んな」というまだまだおこちゃまな奴で、ゆうさんが羨ましいですよ。

• トピ主です。

くろとら様
    息子の大学も式は体育館で保護者席は2階に用意されてるようです。
    桜いいですね。私の地域では早くて4月下旬に咲き始めるので、
    入学式に桜というのは憧れです。

梅様
    グレーのワンピースに黒のジャケットにします。
    肌色ストッキングで。

サクラ様
    「ついでに入学式行こうかな。」と息子に言ったら、「別にいんじゃね」とのとこでした。
    まあ、別行動ですし、ましては地元じゃないですから「あっ!○○の母ちゃんだ!」なんてこともないですし。
    せっかくなので入学式は見に行きます。

実は高校の卒業式がまだ終わっていません。(来週です)
    いろいろとバタバタしますが、息子の晴れ姿見てきたいと思います。

みなさまありがとうございました。

• 入学式や引っ越しは行きなされ

入学式は別にどっちでもよいけど、引っ越しついでなら参加されれば良いのでは。親は行かなくて良いというレスにもびっくり。確かに某大学に父母がついつて来て、受験生がバスに乗れないなんて事が最近あるようですが、、、それとは違いますよね。
    大学生は未成年ですし、最初だけ注意事項を伝えておいたほうが。
    私の実家の近くに大学生がたくさん住んでいる地域でしたが、マナー悪い子もたくさんいたので不快でしたよ。せめて最初に親がマナーくらいお伝え頂きたいですよ!地元住民はけっこう迷惑しますから!!!

• 行きましょう

このての質問では必ず親離れしろとかいう方がいますが、
    子供の通う大学を見ておきたいというのは何ら恥ずべきことでないですよ。
    特に地方の方だと近くを通ることすらないでしょ?
    別に並んで出席するわけでなし子育ての集大成としてぜひ参加してください。

わたしにも子供の入学式に参加しましたが有名な校歌なので卒業生やそうでない人もみんなで歌って
    とても感動的でした。

ちなみに服装はなんでも平気です。
    誰も見ません。

• うちの息子はどうかしてるの?

息子は性格上「来なくていい」と言うタイプです。

どうかと思いますけど?な息子なんですね。
    うちは、家庭環境親子関係が悪いのか〜
    そうなんですね。。

駄ですが、攻撃的な人に攻撃されているので・・

お邪魔しました。

• トピ主です。

みなさまレスありがとうございました。

ロット様
    別行動になりますので、いってきたいと思います。
    ありがとうございます。

梅様
    2度目のレスありがとうございます。
    引越しもこちらは離島なので(輸送費がバカにならないですし、大きな電気店もありません)、
    家財道具ほぼ全て現地にて調達となります。
    なので、親も一緒じゃないと仕方ない状態です。

ルナ様
    行ってきます。ありがとうございます。

yuka様
    ありがとうございます。
    天気予報チェックします。

なななななんと様
    ありがとうございます。
    受験やオープンキャンパス等もろもろ、息子は1人で上京してます。
    今回も先に息子だけ上京となる予定です。
    ちゃんとマナーも教えたいと思います。

少々、トピ内容から外れた話に発展してしまいましたが、
    せっかくなので入学式には参加してきたいと思います。
    みなさまありがとうございました。
    トピ主ゆう

• 2年前行きましたよ。

我が家の娘も地方から東京の大学に進学しました。
    寮に入ったので、引越しの手伝いのついで?に
    入学式も出席しました。
    私は、学長さんの話に興味がありました。
    どんな話が聞けるのかなって。。。

学費を出すのは親なので、きちんとこの目で確かめたい
    ですよね。大学の雰囲気、生徒の様子、学長の話。。
    見ても聞いてもいないものに、高額なお金は出したく
    ありません。

服装は、ホテルに食事をしに行くような感じでいいと
    思いますよ。色も黒である必要もないですし。
    私はグリーン系のブラウスにブラウンのテロンとした
    パンツに上からブラウンのスプリングコートを着て
    ました。足元なんて、丈の長めのパンツだから、そんなに
    見えないかなあなんて思って、ヒール高めのスニーカー
    っぽい靴を履いてました。わざわざその為にパンプスを
    持ってくのも荷物になっていやだったので。。。

まあ、服装なんて自己満足以外の何者でもないですけど、
    自分も気持ちよくいたいですもんね。

• 去年行ってきました。

東京の国立大へ息子が進学したので、引っ越しを兼ねて入学式も行ってみました。
    どんな同級生がいるのか見たかったし、卒業式には行かないので最後の機会と思ったので・・・。

ほとんどの学生が母親同伴、中にはご主人、さらには祖父母同伴もいらっしゃいましたよ。
    同伴と言っても一緒に居るのは会場まで。子供と親は別会場でしたので。

行ってよかったです。
    服装の件ですが、皆さん華美でない感じの落ち着いたセミフォーマルでした。高校の入学式みたいな感じでした。
    主さんが予定していらっしゃる服装で十分かと思います。

• 私は

去年、娘の入学式に出ました。トピ主さんと同じく引越しを手伝ったのでついでに入学式にも出てみました。ちょっと小規模の大学だったせいか、親の姿はとても多かったです。両親揃って来ていた人もおり、大学側も親が来て当たり前という感じの対応でした。

私は娘と一緒に大学まで行き、正門付近で写真を撮り、その後はずっと別行動しました。入学式が終わったらすぐ家に帰りました。

正直、親の服装はどうでもいいと思います。東京より寒い地域で当日は少し寒かったのでコートを着たままの人も多くいました。

折角の機会なので出席するのもいいと思いますよ。

• 進学おめでとうございます。

まず…
    大学生の親御さんです。
    服装、タイツのカラーも気にしなくて大丈夫です。
    大学の入学式ですからね。
    私は息子がOKしたミニワンピにジャケットでした。

そして…
    大学の入学式に行ったからと言って親離れ子離れできていないとは言い切れません。
    私は一個人として育てたので息子に放任だ〜と言われています。(笑)

10年前には長男
    7年前には次男
    共に出席しました。
    都内の違う大学ですが、招待状がきまして
    「家族席」が設けられていました。

我が子のスタートの最終の晴れ舞台です。
    息子さんが来てというなら行きましょう。

入社式に行くわけではないのですから…

卒業式にも行きましたよ。
    こんな家庭もあるという事でご参考まで…。

• もう見てらっしゃらないかもしれませんが

去年の春、地方から東京へ子供を進学させました。

入学式の案内には親の入場券がついていました。校風によるのでしょうが、たまたま親の出席は当たり前の大学だったようです。

子供たちは黒か濃紺のスーツ、親もスーツ姿が多かったです。
    たまたま寒かったので、私はあり合わせの普段着(入学式のためにわざわざ用意することもないので手持ちのワンピースにジャケットを着てフォーマルっぽく見えるようにした)の上にスプリングコートを羽織りました。子供もスーツの上にはコートを着てましたよ。
    親の服装は常識を外れてなければ気になりません。

入学式前夜、式の会場から近いホテルをとり親子で泊まり、翌朝ホテルの写真室で家族写真を撮ってもらいました。夫も仕事を休んで入学式に出席しました。子育ての卒業の記念写真のようです。

東京から遠く離れた実家へは、もう子供はほとんど帰ってきません。
    電話してもラインしても、もうほとんど連絡とれません。
    東京へ進学させてから親子の縁は薄くなったと感じてます。

子離れしてないなんて言う人の言葉は気にせず、子供との最後の記念に、入学式を見ておくといいですよ。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。
    まとめてのお礼申し訳ありません。

昨日は卒業式でした。(遅いですね)
    出席した他のお母さん方に大学や専門学校の入学式について聞いたところ、
    ほとんどの方が引越しのついでに出席なさるとのことでした。
    服装についてはスーツだそうです。
    「上の子のときの大学の入学式に礼服にコサージュで行ったら、まわりは普通のスーツばっかりでコートが脱げなかったよ」
    と言う先輩お母さんがいらっしゃいました。
    (こちらは卒業式も入学式も礼服にコサージュの方も3分の1位います。)
    田舎からなのでなかなか上京もできませんし、
    せっかくなので出席してきます。
    みなさんありがとうございました。

• 意地悪な意見は気にしないでね

>入社式に行くわけではないのですから…

っていう意見もありますけど、

なんで我が子が通う会社の入社式に出たらいけないのですか?
    子供の通う会社を見ておきたいというのは何ら恥ずべきことでないですよ。

トピ主さん、意地悪な意見は気にせず、お子様の入学式だけでなく入社式も、胸を張って参加しましょうね。

• うちの息子の大学は

親御さん結構いらっしゃいましたよ。

息子が通う大学を見て起きたいと言う気持ちもあって。
    勿論別行動です。

私たちの世代は大学進学率が低くかったので、せめて大学の雰囲気を味わいたいと思う人も多いようです。

人が行こうが行くまいが、とやかく言われる筋合いはございません。
    親離れ、子離れなんて話になるのは意味が違いますから。

• 入学おめでとうございます

離島から、関東の大学に合格されて、親子共々、嬉しいですよね。
    私も2年前、東大の入学式に参加しましたよ。
    東大の場合は、招待チケット制です。1学生につき2名まで。両親・祖父母まで来られている方も結構いました。きっとチケットは、誰かに余ってる分を譲ってもらったんだと思います。
    入学式に親が参加というと、毎年叩かれていますが、つまんない大学なら親も行きませんよね。行くほうが恥ずかしいです。
    東大は武道館で入学式をしますが、席が埋め尽くされていました。
    普通のスーツで大丈夫です。まだ、冷えますので肌色のタイツ(80デニールくらいの)にしてはどうですか?写真を撮っても肌色なら浮きません。

• おめでとうございます

偏差値の高い大学ほど、親御さんの出席率はよいようですよ。
    昔も今も、どこの世界も子供の活躍の陰には、親の協力があるものです。
    甲子園をごらんなさい。み〜んな応援に必死です。
    越境入学させて名門校に入れる親御さんたちのご苦労は並大抵ではありません。

受験だって、田舎の公立校で塾も行かずに入ったなんて話をすれば、
    頭いいと、驚愕されます。

入学式に行けば、親離れできてないなんて、時代錯誤な意見もいいところ。
    卒業式も今から楽しみですね。

トピずれ失礼しました。

黒のスーツに明るい色のブラウスが多かったですが、ワンピに素敵なジャケットのおしゃれなお母様もいらっしゃいました。

• やっぱりいるんだ・・・

「子供の入社式に出て何が悪いの?」っていう感覚の親。
    大学の入学式までなら、ギリギリ理解できなくもありません。
    でも、入社式に親が出るのが当たり前って…。
    いや、それは違うよと言いたい。
    社会人はもう大人です。保護者は必要ないんです。
    会社を見たいなら、こっそり外側から眺めてください。

トピ主さん、大学の入学式に出席する保護者の恰好など、誰も見ていません。生徒数も多いため、誰が誰のお母さんかもわかりません。寒い思いをするより、タイツはあったかいものをどうぞ。

• 保護者が参加できる入社式も多いですよ

保護者も参加できる入社式も多いですが、御存知ないですか?
    最近の就職事情について、よく勉強してから批判して下さいね。

大学の入学式ならよくて、入社式は駄目とか勝手に決めないで下さい。

• 入社式も楽しみ

入社式にも親が参加できるなんて!楽しみだなぁ。果たして入社できるのか?の大学新入生息子をもつ親でした。