キャッシュレス!

レス38
(トピ主3

生活・身近な話題

ニポポ

都内在住です。
最近現金を持ち歩く機会がとても減りました。
平日は仕事上の付き合いもあり、現金を持ち歩いていますが(割り勘対応等)、休日現金を持ち歩く機会が減りました。
ちょっとした買い物であれば、電子マネーやクレジットカードでほとんどのお店で支払うことができとても便利です。
現金を持つのは、個人経営の飲食店に行く時くらいです。
たまに地方都市(県庁所在地)に出張に行きますが、電子マネー使えるお店が増えてとても便利です。
こんなに便利なのに現金決済がなくならないのは何でなんですかね?
現金を持ち歩くリスクがぐっと減るかと思いますが・・・
「カード読み取り端末が高価で設置できない!」という理由以外に現金決済が優れている理由があれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん、匿名性かな

カード決済が向かない人もいるだろう。
    電子マネーでは現金のチャージもできるから問題ないが、
    クレカであれば、「カード破産」なんて言葉があるように
    使用金額を把握できない人もいるでしょうしね。
    「宵越しの金は持たない」なんて性格の人はカードではヤバイよね。

あとは、匿名性だろう。(自分は気にするようなステータスはないけどね)
    どこまで、信用できるかってこともあるよね。
    購入データがマーケティングや広告宣伝などに流用されているのは事実。
    無断でデータ販売をされていたことも発覚。

本当にデータは匿名性を高めた形で使用されているのだろうか?
    という疑念をもっても不思議じゃない。

簡単に言えば、データが悪用されたなら
    その個人の1日の生活が全てさらけ出されるでしょうね。
    ありえないだろうが、可能性はゼロではないことは事実ですね。

• カードだと、つい

使い過ぎちゃいます。
    食料品もカードで買ってますが、
    余分なおやつを金額を気にせずに買ってしまいます。

そういえば、国際空港のお土産屋さんでカードが使えませんでした。
    偽造、盗難カード、踏み倒しとか色々ありそうだと思いました。

• そりゃもうあなた〜、

色々ごまかせるから。に決まってるじゃない!

• 異常事態には電気はない。

電子マネーもクレジットも電気がなければ使い物になりません。
    電気に不安のある状態なのでやっぱり現金は必要です。

• お店の都合?お客さんの考え?

まあ、お店側にも都合ってものがあるでしょうに…
    まず第一の問題は、手数料でしょうね。
    千円のものを売って、千円貰うのと、後日手数料を引かれたお金が振り込まれるのでは、すぐに現金のほうがいいよね。
    利益率の低い商売なら、尚更でしょう。
    それでも敢えてカード決済をするのは、競合相手に負けないため。
    競合相手の少ない地方なら、わざわざそんな必要なしと、思う店主もいるでしょう。

お客さんのほうも、カード決済は、使いすぎの心配や、スキミング等不安がある人もいるしね。
    電子マネーも、失くしたり、落としたりが心配だから、大きい金額をチャージするのが嫌。だから、しょっちゅうチャージで結構面倒と思っている私のような人間も…

現金決済はなくなりませんよ!でも、トピ主さんは気にせずどんどん使ってください。
    私はムリ。オートチャージとか使っている人が、勇者に見えますもん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

現金は統一通貨だから、どの店でも使える…でしょうか。

クレジットカードはほぼ共通で使えますが、電子マネーは
    色々種類があって面倒な部分があります。
    残金が足りなければ、チャージする必要もあるので
    いずれにしても現金は必要かと。
    それに電子マネーの場合は、落としてしまうとそのボリュームが戻らない
    ケースが多いと思います。やはりリスクはさほど変わらないかと
    思います。クレジットカードは便利だと思いますけど、若干認証が
    面倒臭い。

電子マネーで、マルチ使用可(どの店でもOK)一定額の自動チャージと
    紛失時の補償あり…にしてくれると、かなり違うと思います。

• 各種のシステムは

各種のシステムは,お店が利用料を払わねばなりません。

利用料を払ってもメリットがあるから多くの店舗で使えるようになってきていますが,
    利用料よりメリットが少ない場合は,無駄になります。

• 考えてみました

販売の仕事をしています。
    クレカ・電子マネー決済は好きです。現金授受より時間短縮できますし、金銭授受よりミス発生が少ないです。

現金決済がすたれない理由を考えてみました。

・クレカ・電子マネーのシステムはダウンすることがあります。クレカなら、とても時間がかかりますが、手書き伝票で対応ができます。電子マネーはお手上げです。違う支払いでお願いをしています。
    ・クレカすべてがインターナショナルカードではありません。海外使用ができないことがあります。
    ・暗証番号入力対応のクレカ決済端末では、暗証番号を忘れてしまうと使用できません。
    ・単純に磁気ストライプエラーがあります。端末での読み取りができません。
    ・現金は一番匿名性が高いので、足がつきにくいです。(無記名式の電子マネーは、番号追跡ができます)
    ・電子マネーは各社が乱立していて、絶対現金のようなシェア率にはなりえない。←うまく説明できていません。すみません。
    ・現金なら贈与がごまかしやすい。

くだらない理由ですが
    ・両替商や集金人の仕事がなくなる
    ・従来型のレジスターが売れなくなる
    です。

• 電子決済ならすべてガラス張り

どこに行ったか。何を買ったか全部ガラス張りじゃないですか

• トピ主です

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます!
    なんとなく「理解」できたのは、
    1.匿名性の確保
    2.両替商、レジスターの不要(現金という現物で商売している人)
    ですかね・・・
    匿名性って私みたいな、すずめの涙のお小遣いでやりくりしているサラリーマンにとってはどうでもよさそうなんですがね。
    どんどんリサーチして便利になればいいと前向きに思ってますよ。
    現金化がすぐに必要な状況ってどんな状況ですかね?
    支払先にも電子マネーやクレジットで支払ってしまえば丸く収まりそうですが・・・

• 真面目に申告してますが

現金決済なら、お客様から頂いた代金は全部自分のものですが、電子マネーなら手数料が掛ります。
    更に、仕入れから売上げが推測しにくい商売で、手書き伝票を使えば、ついうっかり申告漏れしてしまう事も有り得ますから。

• アメリカに住んでます

日本もキャッシュレスが増えてるんですね。喜ばしい限りです。
    今住んでいる所では切手一枚でもクレジットカードを使います。
    本当に便利ですね。お財布も汚れにくいし。

こちらの便利な所は、飲食店での割り勘でもクレジットカードが使える所です。余り人数が多いと嫌がられるけど、4人くらいだったら4枚クレカを出せばオッケーです。

ちなみに、税金の支払いやスピード違反の反則金等もインターネットでクレジット払い出来るんですよ。便利すぎます。

• 今はまだその時期ではない

カード決済するためには、店舗側がカード決済のためのシステムを入れる必要があります。そのお金は小売店では簡単には出せないのでは。

カードが現金に対してリスクが減るためには、カードを利用するには常に暗号入力などが必要でなければなりません。そうでなければ、落としたカードを他人に使われます。SUICAなどはそうなっていないということは、カードに切り替えても、今のままではリスクは変わりません。

飲み会などで割り勘支払をするとき、現金だとやりとりできますが、カードでは困難です。

もっと技術が進歩すれば、新しい形態の”お金”ができるかもしれませんが、まだしばらく時間が掛かるだろうと思っています。

• 徐々にはなくなるよ。

私も普段は電子マネーとクレカで過ごしてます。
    下手したら一週間ぐらいは財布の中に現金数百円のままってことも。

数年前から比べても確実にカードが使える店は増えてます。
    よくタクシー使ってますが、タクシーもカード使える車増えました。
    ただタクシーの人が言うには、クレカ支払いだと手数料はタクシー側持ち。私のようなワンメーター客にばんばんクレカ使われると商売上がったりだ、と。だから短距離が多いタクシーは敢えて導入しないこともあるらしい。逆にカード機能があると、長距離でも気楽に乗ってもらえるのでそれ目当てに導入してる人もいる、と。(確かに深夜はカード使えるタクシーの方がよくつかまります)

あとは、お客側の方をみれば、現金しか持たない人もいる。
    現金使用になんの形跡も残したくない人とか、新しいことを覚えられないじーさんばーさんとか。
    機械を信用していない人も多いだろうし、常に財布の中の残高を把握しておきたい人もいる。
    (電子マネーは中身いくらか分からないし、レシートも自販機や改札にはないので自分で残高忘れたら終わり)

現金は腐っても現金ですが、電子マネーは壊れたらただのゴミですし。

• ここで言う電子マネーってカード(プリ、ポストペイド、キャッシュ)みたいなものですよね。

>現金決済が優れている理由
    たくさんあるでしょう。

>(割り勘対応等)
    他人に貸したり譲ったりが大変。
    >現金を持ち歩くリスクがぐっと減るかと思いますが・・・
    電子マネー等を持ち歩くリスクがぐっと増えてると思いますが・・・
    >現金を持つのは、個人経営の飲食店に行く時くらいです。
    現金の利点でしょう。

他に
    店も客も現金なら右から左だけど、電子マネー等なら「両替」の必要がある。
    現金払いの方が安くなる、店も客も追加コストがかかるからね。
    BtoBも電子マネー等は使えませんからね。
    店も客も種類が多いので管理、対応が大変。
    (電子マネーって中身の見えない財布みたいなものですから)

電子マネーの利点は
    一応、比較的処理が早い、比較的軽い
    ぐらいかな。

• 大停電って想像できないの?

>「カード読み取り端末が高価で設置できない!」という理由以外に現金決済が優れている理由があれば教えてください!

現金は、強制通用力を持っています。
    しかし、バーチャルなお金は、相手が同意しないと受け取りを強制できないのです。
    だから、たかだか停電とかシステムの不具合であっても、相手は受け取りを断れる。
    つまり、スーパーでカード読み取り機が故障していたら、それを理由に買い物を断られるのですよ。ケシカランとは言えない。

その点、現金は、どんなことがあっても通用します。

巨大災害時に備えて、少なくとも数日分のキャッシュは備えておいた方がいいですよ。

• 現金しか持たない人が世の中にはたくさんいます

電子マネーもクレジットカードも、貴女は使えるし使うのでしょうが、
    現金しか持たない人は、高齢者を中心に世の中に多くいるでしょう。

ネットはおろかPCも使わない人、使えない人。
    クレジットカードは使いすぎるから使わない人、信販が下りず使えない人。
    とにかく現金でないと不安な人。

預金通帳のトピ見ても感じましたが、自分の環境が世の中の全てではない
    ということです。

電子マネーやクレジットカード利用率が100%近くになれば、切り替わる可能性は
    あるでしょうが。

• 現金で支払えない店は知らない

現金で支払いできない店を知りません。しかし、nanacoを持っていてもedyの店では使えません。逆でも同じこと。

• 期限の迫った支払いに有効

手形が切れない場合、現金決済しかないですよね。

城南電機の故宮路社長をご存じの方はいらっしゃいますか。
    常にルイヴィトンのアタッシュケースに現ナマを一千万円ほど詰めて、持ち歩いていました。
    資金繰りに困っている業者に、現金取引を持ちかけて、欲しい商品を買いたたいていました。TV番組のワンシーンでしたが、社長がアタッシュケースを開いて「ドヤー」という顔で、万札の束を見せている風景をよく覚えています。

あと飲食店は日銭が入ってナンボの個人零細経営も少なくないですね。もし入金が70日後なんてことになったら、潰れるお店も出てくるかと思います。

企業だけでなく個人でも現金頼みの人はいます。
    仕事の給与支払いは、銀行口座のない人には現金払いをするしかありません。

まだまだ思いつかない理由がありそうです。
    引き続き、このトピを楽しみにさせていただきます。

• ツッコミどころがいろいろ

城南電機の社長さんは4千万円〜5千万円をバッグにいれて持ち歩いていたはず。それが有利だからやってたという話です。
    給料というのは、今は振り込みが幅を利かせてますが、労基法では現金支給が大原則で、振込は従業員の同意を得て行う例外行為です。

• トピ主です!

皆様いろいろなご意見ありがとうございます!
    意外と現金必要派?が多く、戸惑ってます。。。
    もっとキャシュレス推進派が多いと思ってました。。。
    (このレス含めPCを駆使されている方が多いと思いました)
    いろいろネットで調べると、ATMで生体認証(指紋?)で入出金ができる銀行があるようですね!
    現金が必要なときキャッシュカードすら不要になるというのは驚きでした!
    キャッシュレス時代は当分来なさそうですね・・・
    財布ボロくなったので買い換えしま〜す!

• トピ主です。

「Mr.ますりん」さん下記情報ありがとうございます!
    「労基法では現金支給が大原則で、振込は従業員の同意を得て行う例外行為」このような法律があるとは露も知らなかったです・・・
    このような法律がある限り、当分現金はなくならそうですね・・・

• カードがお得

北欧に住んでいます。ここでは最小単位のコインが使われなくなりました。
    そのため、スーパーなどでは98.35という値段表示の場合、カードで支払うとその値段ですが、現金だと99と高い金額になります。
    日本円で考えると1円、5円が無くなって、スーパーの品物がカードなら98円、現金なら100円になる感じです。

そのためだけではないですが、たいていの人はどこでも、どんな少額でもカードで支払います。
    カードと言っても、銀行のキャッシュカードがそのまま支払いに使えるので、いちいちクレジット会社を通しません。使った金額が銀行から日々引き落とされていきます。
    市場やフリーマーケットのような小規模な売買にはカードが使えない場合がありますが、逆にケイタイショップや病院など、現金を扱わないお店もかなりあります。
    従業員が現金を扱わなくて済むようになると、現金の管理やお釣りの補充も含め、無用なトラブルも減るという利点もあるのかなと思います。
    日本もだんだんそうなっていくのではないでしょうか。

カード読み取り機も、ファミレスのオーダー機より小さいですし、そんなに高いものではないんじゃないかな〜?

• 私は時代に逆行している時代遅れなの(苦笑)

私は年々、現金決済のほうがいいと思うようになりました。
    都内ではありませんが、地方の中の大都市在住なので、公共交通機関はもちろん駐車場、自販機、スーパーコンビニ等でも電子マネーが使えることは知っています。

ですが、公共交通機関以外では使いたくありません。

クレジットカード決済も、最小限の使用にとどめています。
    ネット通販でも着払い手数料払ってでも現金決済です。

どうしてかって…「信用できない」の一言かしら。

頭が悪く、電子的なことに理解が追いつかないせいもありますが
    データのやり取りって情報管理や不正対応が心配だし、後日トラブルが発覚することもあったりもして…とにかく信用できないです。

こんな私は元IT企業に勤めていました。

私は老後の備えとして、純金などの現物で貯めたいなと真剣に考えています。

時代遅れでもいいです。
    現金決済が完全になくならない限り、可能な限り現金決済で生きて行きたいです。

• ニコニコ現金払いが圧倒的に多いです

私は現金と電子マネーとクレジットカードを布に入れてます。
    常に3〜5万円の現金を財布に入れて持ち歩きます。3万円以下になると5万円にする。
    現金がないと不安になるのは3.11の大停電の経験です。電車が止まってお台場から横浜まで徒歩で帰宅することになった。この時に現金があったから真っ暗なお店で自転車を買うことができた。停電してるのでクレジットカードが使えなかったのです。
    電子マネーは、いくら残ってるのか記憶が怪しい。現金の手持ちがないと残金が足りない時に困る。
    お店側にしてみると電子マネー、クレジットカードの手数料3%以上の負担が大きいのです。10%の利益から3%以上引かれるなら、お客の現金払いが嬉しいと分かります。

• カミングアウトします

私がクレカを使わない理由は

大手のクレジット会社に入社した同級生が
    私の2倍のボーナスを貰ってる事が
    どうしても癪に触って仕方ないから。

同じく電子マネー会社に勤務しているお隣の腹が出た御主人が
    超高級車に乗ってるのが、すっごく鼻につくから。

どうせ、私の心は狭いのよ
    わかっちゃいるけど、あの人達の贅沢のために
    私は手数料詐取の加担したくない。

はぁ〜言ってしまったわ。
    醜い私の心。

だから、手数料が発生しない現金が大好き。

• 生体認証って

指紋じゃ無くて
    血管じゃなかったですか?

大手銀行で利用してますが別に便利とは思いませんが。

私は電子マネー結構使います。
    カードで数枚。
    お財布ケイタイも
    使ってます。

でも電子マネーだけ使う事考えたら不安です。

家の近所では
    コンビニかデパート系スーパーだけだから。

あんまり近所以外行かないので、やはり現金持つのが一番ですね。

ちなみにネット決済は電子マネーが楽で良く利用してます。
    手数料いらないし
    ポイントつくし。

• 単純な話です

お店がキャッシュレスを導入するためには、
    多額の初期費用がかかります。
    大手ショッピングモールなら施設全体で加入。
    大手チェーン店ならチェーン全体で加入。
    個人商店ならとてもやっていけません。
    基本的に大手だけです。
    年間の維持費もかかり、
    さらに売り上げのいくらかをシステムのおおもとに支払います。
    機械トラブルや停電が起こると、
    修理の人が来るまで大混乱です。
    けっこうたいへんなんですよ。
    まだまだ、システム自体が向上しないとね。

• そっちの方がよっぽど危ないかも

>いろいろネットで調べると、ATMで生体認証(指紋?)で入出金ができる銀行があるようですね!

当該人物の指紋を粘着テープで写し取って、自分の指に貼って、指紋検査をパスして入国していた某国の犯罪者(複数)がいたことをお忘れでしょうか?
    それとも、そんなニュースは知らないのでしょうか?

ITなんて、全能の世界じゃないってことをお忘れなく。

犯罪者は、常にシステムの上を行こうとしてます。普通の人よりよっぽど勤勉で頑張り屋みたいです(笑)。

• 疑問点がどちらか不明ですが、

設置していない店の問題は手数料や設置費用だと思います。
    余り経験はないですが、クレジットで払うと割引額が減ると言われた店もありました。

使用する方で言うと、私の場合は自分で目安にしているお金(小遣い)の管理が面倒なので目的別にしています。

クレジット支払いは、定期的な物(通信費用,ガソリン等の交通費,ゴルフ代金など)、現金支払いは、不定期な物(飲食,本代など)で各々5万円程度です。
    不定期支払いまでカード等にすると残念ながら覚えられません。

電子マネーは、ポイントの関係でイ○ンのカードだけ持っていますが、女房と違って私は使用頻度は少ないです。