ホワイトデーのお金を請求する夫

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

眠り姫

夫が今日、レシートを出してお金を要求してきました。
私へのホワイトデーのお返しの購入金だそうです。

えっ?????????

どうしてそれを家計からだすんですか?

明後日のホワイトデーを楽しみにしていたのに、一気に興ざめです。

夫の行動に驚きすぎて冷静に判断できません。

夫の行動をどう思いますか?
そして私はどうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えてただけえらい

それは残念でしたね。
    でもそんなにショックを受けることですかね?
    ホワイトデーを覚えてただけでもすごいと思いますけど…

もし私なら、とりあえず今回請求されたお金は渡します。
    「家計から出すくらいなら、来年からお返しはいらない」
    と言うかな。
    「私は自分のおこづかいで用意したけどね…」とチクリとしつつ。

末永くお幸せに。

• その前に

トピ主さんはご自身が稼いだお金で自分の小遣いの中からバレンタインデーの贈り物をしたのでしょうか?

仮にトピ主さんが専業主婦ならトピ主さんの贈り物も結局は旦那さんが稼いだお金で贈り物をしているに過ぎないということになります。
    いずれにしても、家計の中で旦那さんが稼いだお金が占めているのであれば家計から出そうが、実質的に旦那さんのお金からの贈り物です。

あまりロマンがあるやり方ではないですが、文句を言うほどのことではなと思います。

• えっ?私への!?

そんな〜色気も何も無いですね〜
    たとえ、長年、一緒に暮らしてきた夫婦であろうとも、何で私へのホワイトデーを家計から払うの〜笑
    妻へのプレゼントは、頑張ってお小遣いから買ってよ〜

これがおかしなもので、ホワイトデーに夫婦で出掛けてレストランで食事した〜なら、家計から出ても変では無い気がします。

いくらですか。
    前々から欲しかった品物ですか。

今回は家計から出して「ありがとう。来年からは、もう一切何も要らないから」と言います。

なんかガッカリです。

• それは・・・

バレンタインデーのお金が、どこから出たかによりますね。

時々、自分のお小遣いと家族の為の家計との区別がついていない専業主婦の方がいらっしゃいますが、トピ主さんは違うのでしょうか?
    もし、トピ主さんが、共働きでなおかつ収入は生活費に入れていて、ご自分のお小遣いの範囲からバレンタインデーの贈り物をしたのなら、トピ主さんの言い分はよく分かります。
    でも、もし、家計から出した、あるいは、自分の稼ぎの殆どを小遣いにして家計に入れず、旦那さんよりお小遣いが多い、とかなら、トピ主さんの言い分がおかしいと思います。

• うちも

家計から出しました。一緒に買いに行って私が持っている家計のお財布から。主人が気にして、「自分が出すつもりだった。明日はお昼をご馳走するよ」、等言ってましたが、「どちらも貴方が稼いだお金でしょ。家計からでいいよ。」といいました。祝いたい気持ち、有難いことだと思うけどなあ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夢見る夢子

結婚したのにそんなにホワイトデーにこだわります?

あなたは自分が稼いだお金でバレンタインを渡したのですか?
    まさか専業主婦ですって言わないですよね?

来年からは「お互いバレンタイン・ホワイトデーはやめましょう」と言えば解決です。

そんなにメンタルが弱いのなら、そんな事一切禁止すればいい。

• ご質問の件について

私はパートです。
    扶養内です。
    ただ、すべての家事は私がやっていますので、すべて私の小遣いになっています。
    批判されるかもしれませんが、少なくても私の小遣い分は家計が助かっていますので、批判されるようなことじゃないと思います。

夫の小遣いは月3万。私も家計から小遣いをもらったら同額家計から支出されるのに、パートで稼いでいるから家計が3万助かっている。
    全ての家事をやっている以上、パート代は私の物で当然でしょう。
    夫だって、大喧嘩しながらも最終的に私が正しいと認めたんですから口を出されたくありません。

ホワイトデーに何が欲しいかと聞かれたから、10万くらいのバッグを要求しました。
    私だって、10万の時計を贈ったんだから、決して強欲ではないですよ。

お小遣い3万もあげているのに、無駄遣いしているからお金がなくて困るんです。

やっぱり、男性はお金を持たせると持っただけ飲んだり遊んだりで使っちゃうんですよね。
    どうして女性の様にきちんと形に残るものにしないんでしょうか。

今回は家計から出す代わりに、小遣いを毎月1万づつ減額しようかと考えています。

• チョコレートだって家計からでしょ?

どっちも家計からでてるのならやめちゃえば?

• レスします

口を出されたくないなら相談やめたら(笑)?
    あなたは「最低な旦那ですね」と同意を求めるだけ、批判意見は受け入れないっていうのならトピなんて立てなきゃ良いのに。

10万のバッグって、驚愕ですね(笑)
    少額のプレゼントの話をしてるのかと思ったら10万って・・
    それ先に書きなよ。旦那が気の毒ですよ。

あなたも10万の時計をあげたから〜っていうけど、その時計は旦那からのリクエストだったんですか?旦那の要求だったのなら、あなたが怒るのも解る。
    10万の時計と10万のバッグをお互いの要求通り送りあったのならね。

でもあなたが勝手に10万の時計を送ったのだとしたら〜
    旦那からしたら「お返しに10万のバッグを少ない小遣いから出して買わなきゃいけないのなら10万の時計などいらない」って話なんじゃないの?
    あなたは自分の望み通りのバッグだけど、旦那は別にほしいと言ってない時計だからね。
    時計は旦那さんから指定された物なのかどうか、どうなの?
    それによっては全然違ってくるでしょ。
    ほしくもない10万の物もらって、同じ金額の物返せって言われたら「じゃ、いらない」ってなるよ。

• 覚えてただけ偉いですよ

お小遣いがあるならお小遣いでまかなうべきものだと思いますけど、
    ないなら家計費で精算するのがふつうじゃないですか?

うちなんて、お返しありませんでしたよ。
    当日まで忘れてたようだし、「お返しあるの?」って聞いたら「なにがほしいの?」って返ってきました。
    「チョコでもなんでもいいよ。」と答えたら、一緒に買いに行ってどこの何がほしいのかおしえてときたので、ぐだぐだっぷりに頭にきて大ゲンカです。

来年は夫にチョコなんて絶対にあげません。

トピ主さんも頭にきたならご主人への来年のチョコはやめたら?

• 贈り物のマナー

バレンタインのとき10万の時計が欲しいと言われたんですか?

あなたが勝手に選んで贈ったんじゃない?お返しに10万のバッグもらおうという下心で。

贈り物っていうのは相手の負担にならないもの、お返しに困らないものを贈るのがマナーですよ。もちろん夫婦であってもね。

• では

>すべての家事は私がやっていますので、すべて私の小遣いになっています
    全ての家計負担は夫さんがしているので、全て自分の裁量で使用内訳を
    決めると言い出されたらどう反論すんの?
    仮にトピ主パート収入が100万とした場合、単純計算で一ヶ月大体八万くらい
    収入があるわけよね。それを全額小遣いにしていたなら、家事代として月に
    六万も得ているなんて暴利むさぼり過ぎ。だってやってるの家事だけでしょ?
    食費も光熱費も掃除洗濯にかかる全ての経費は夫持ちでしょ。生活の基盤は
    夫さんに養ってもらっている癖に、それだけがめついことをしていたら
    10万円の時計くらい買ってあげられるでしょうが。

夫さん、給与振込口座を変更して生活費負担をパート代分減らせばいいのに。
    夫の稼ぎで暮らしていけてるのになんで夫のお金は自分のもの、自分のお金も
    自分のもの、と勘違いするのかね。私も女性だけどマジ信じられないわ。
    こういう思考回路の女って。

• 本気で要求したの?

男性ですが…

ごめん、自分なら別れるわ。

小遣いの3倍の贈り物の要求ね。
    もらった時計と離婚届を一緒に投げつけておしまい。

トピ主の要求が正しい状況は
    「ご主人が自分の給料を管理し、そこから家計分を入れる場合のみ。」
    つまり、小遣い制ではありえない。

悪いが、小遣い範囲で社会生活に影響のない金額でのやりとりが当たり前。
    トピ主が贈ったものは気持ちじゃないんだね。お返し目的ですか。
    そうでなければ、金額なんて気にしないものね。

まるで、会社の女子社員の義理チョコのお返しと同じだよね。
    愛情も何も感じない。金勘定が先にたつ女性。願い下げです。

• トピ主は解ってないね

>少なくても私の小遣い分は家計が助かっていますので、批判されるようなことじゃないと思います。

>私も家計から小遣いをもらったら同額家計から支出されるのに、パートで稼いでいるから家計が3万助かっている。

トピ主は解ってないですね。
    旦那さんが居なかったら、パート代を全額自分の小遣いにする生活なんか送れないのに。
    逆に旦那さんはトピ主を養わされてる分だけ、ずっと損をさせられ続けてきてるというのに。
    旦那さんは“トピ主のせいで”小遣い3万の生活を送らされてるんですよ。

トピ主は高い時計贈って自画自賛してる様だけど、今回の旦那さんからの要望は、
    一言で言えばトピ主のやり方への不満を表してるんだよ。

>夫だって、大喧嘩しながらも最終的に私が正しいと認めた

トピ主のレスから感じる人間性を見ると、“話が通じない女”だと判断されたようにしか思えないんですが?
    旦那の小遣い削るより、自分が捨てられないための努力をした方が良いんじゃない?

• 月3万の小遣いで10万のバッグ!?

話にならん。
    あまりの身勝手さにあきれる。

家事を全部やってるからパート代は全部私のもの?
    話にならん。
    っていうか、たかが家事、フルタイムで働く旦那さんに見合った働きだと本気で思ってんですか?
    家電が発達し、裁縫も殆どしない現代日本の家事が、どんだけ大変だって言うんですか。
    パート収入は家計に入れず全部小遣いにしてるんなら、「共働き」とは言えないよ。
    専業主婦が小遣い稼ぎをしているだけの事でしょ。

月3万の小遣いで、ホワイトデーに10万のバッグ買わせる積りなら、月のお小遣いはほぼ2万しかないも同然じゃない。

旦那さんのお小遣い減らしてもいいと思いますよ。
    どうぞどうぞ、やってごらんなさい。
    旦那さんが激怒して夫婦仲は一気に冷えるだろうけど、それで良ければね。

でも、それをやったら、旦那さんから「家計管理の権利」を取り上げられるかもね。
    給料振込口座を変えられて、月々決まった額しか渡されず、これでやり繰りしなさいってなるかもね。

自分がいかに恵まれて甘えた立場なのか、考えた方がいいよ。

• 離婚されないだけありがたいと思え

それって、主から旦那さんへの経済DVだよね。
    三カ月、旦那さん何もできないよね、外で。
    自分は散々好きに使って、払った同額取り返そうだなんて、いかにも馬鹿な女の考えそうなことだ。

よく女は「夫が黙ったからやっぱり私の理屈が正しい!」って吠えてるけど、それ違うから。
    黙んなきゃうるさくて生活に支障をきたすから黙ってるだけ。
    とっくに愛想つかされてるよ。
    突然出て行ったり浮気されたり離婚届つきつけられても驚かないでね。

しかし、本当に今の時代、男に結婚するメリットって一ミリもないね。

• 3万のお小遣いで10万!

ありえません。3か月お小遣いを全額貯めても足りません。
    それに対してトピ主さんが、自分のパート代と、家計という2つの財布を持っています。
    不公平だと思います。

• 芙蓉内のパートを自分の差配でするなら

トピ主旦那様からは、生活費を頂く様にしないとおかしいです。
    それを詐欺まがいの口八丁手八丁で旦那様を騙しているのです。
    男性女性、浪費に走るのは変わらないし、問題になっているのは
    女性の方だと思いますよ。

やっぱり、女性のお金の管理を任せると、家庭の収入を妻に都合良く
    解釈する物だということがよくわかりました。
    これでは、結婚する意義を見いだせなくなる男性が多くなるのも
    頷けます。

• 単純計算を間違えた(恥)

家事代としてせしめているのは6万でなく5万でした。すいません。
    (小遣い3万として)
    それでもトピ主の家事代なんて5万でも多過ぎるけどね。

• 怖い…

多分その内、離婚かな。
    こんな女、自分が同性でも嫌だ。
    男だったら離婚するね。

トピ主様が言っている事は詭弁だよ。
    財産的な意味合いで言うと、トピ主パート代も夫婦の共有財産。
    そこまでいうなら、一回旦那の稼ぎとパート代合算してお互い3万づつにしたらいいよ。
    旦那は外に出て働く。
    トピ主は、全ての家事とパート。
    それで同等じゃないの?
    全ての家事?どんだけ自分のやってること過大評価してるんだか…。

よもやその時計代、家計から出してないだろうね…。
    ジャイアンみたいに。
    会社だと付き合いで呑みに行く事もあるだろうし、ゴルフとかもあると思う。要するに会社の付き合いだよ。

女性のようにきちんと形に残るもの?
    視野狭すぎでびっくりだわ。

お小遣い減額してみたら?
    私でも離婚するよ、こんな業突く張りの嫁。
    ずうずうし過ぎてびっくりだよ。

トピ主のパート代で暮らしてけんの?
    誰が稼いできてくれて、生活しているの?
    それに感謝は全くないの?
    怖っ。

私が旦那の友人なら、離婚をお薦めするところだわ。

• なんか読んだら、呆れました。

たった3万の小遣いで、10万のプレゼントを要求する、鬼のような人ですね。

しかもパート代は全部小遣い。

お小遣いの減額ですか?
    経済的DVですよね。

あなたのような妻を持ったご主人がお気の毒。
    離婚されないだけ、ありがたいと思ったら?

最低の妻だよ。誰が見ても。

• いつものジャイアン理論

本当にこの手の痛い勘違いしてる専業主婦多いですね。

夫に生活費の全てを捻出させている癖に、自分のパート代は全て自分の懐にしまいこむ。
    夫が小遣い制で3万なら、扶養内パートのトピ主も3万にするべきでしょ。
    (あくまでmax、本来なら1〜2万でいいかな それ以上の恩恵を既に得ているのだから)

扶養内パート程度の働きで、トピ主が今現在享受している生活が成り立つ訳がないのに
    どれだけ強欲で夫に甘えてるんでしょうね。

まあ喧嘩でやりこめた気になって、いい気分でいられるのは今だけでしょう。
    男女が喧嘩して男性が黙る場合の大半は、納得したからじゃなくて話しても無駄
    (意味不明な感情論を押し付けられるだけ)ってのを理解するからです。

いずれ家計の管理権を剥奪され、必要最低限の生活費しか入れない&トピ主にも生活費を要求するようになるでしょうね。
    それを受け入れられないようなら、離婚一直線でしょう。

自分の生活が誰によって維持されているか、放り出されるまで気がつかないのでしょうか?
    全てを失ってからじゃないと目が覚めないってのは本当に愚かな事です。

• 10万なら仕方ないですね

小遣い3万なら10万のバックは無理ですよ。

小遣い3万の旦那さんに10万の時計を家計から捻出して渡す奥様もおかしいと思いますし、その上10万のバックをを要求するなんて厳しすぎるでしょう。

個人的なオススメは小遣いを15万くらいに値上げした方が良いかと思います。

• うちもそうです

うちの夫もレシート出して請求します。
    だから私もバレンタインのチョコは家計から出します。

• そういう関係なんですね

トピ主さんに代金を請求したらお返しにならないですよね。
    ご主人と同等の収入がないからといって主婦のお小遣いは元はといえばご主人のお金というのもなんだかなぁ。

とトピ主レスを読むまでは思っていたのですが
    >家事をやっている以上、パート代は私の物
    >私だって、10万の時計を贈った
    >お小遣い3万もあげているのに

という理屈が出てくるのって、結局そういう関係なんですね。
    主婦の小遣いは夫のお金、と言われても仕方ない気がします。

私なら、これではホワイトデーの贈り物にならないからいらない。
    お金は出さないから返品してきて。
    とでも言うところですが、
    トピ主さんは
    >家計から出す代わりに、小遣いを毎月1万づつ減額
    何が何でもご主人に払わせる気なのですね。
    あくまでもモノが欲しいのですね。

来年からは10万円の贈り物をせずに
    その10万円でご自分のものを買われてはいかがですか。

• ホワイトデーで10万だからね…

たかがホワイトデーのお返しに10万のバッグだもの、誕生日やクリスマスも当然要求するんだろうね。

小遣いが月3万。年間で36万。

妻のプレゼント要求が年間で30万。

残りが僅か6万。月5千円か。

あ、結婚記念日忘れてた。

足りなくなっちゃうね。

• 変な夫婦。

以上です。

• うーん…

パートといっても全額小遣いじゃ専業と一緒、夫に養われている訳です。日頃の感謝を込めて、お返しは要らないと言えなかったのが残念ですね。お返しは毎月の小遣いの三倍以上の品物を強要ですか。夫が気の毒、そのうち報いが来るかもしれません。そうなったら小遣いどころか、生活にも困るようになるかも。お気をつけくださいね。

• 互いに自分の稼いだカネで贈り物

なんの問題がありますか。ありがたい話じゃないですか。