現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の両親を小バカにする姑 携帯からの書き込み

沙弥
2014年3月12日 22:36

はじめまして。

20代後半、専業主婦の者です。車で20分ほどの距離に義理実家があり、姑との関係に悩んでいます。

私は飛行機で二時間ほどかかる他県の出身で、両親もそちらにおります。
私の実家はあまり裕福でないため、50代の両親が懸命に働き生計を立てています。(専業農家です。)

夫の実家は裕福で、今はたまに自営の仕事をしながら夫婦でのんびり日々を過ごしています。

姑は、「沙弥ちゃんの両親は本当にカワイソウね!朝から晩まで働き詰め、休みもないし孫にも会えない(笑)」両親のいる地方で大雪が降ると、「沙弥ちゃんの両親今ごろ大変でしょ〜!寒いやろね〜!震えながらの畑仕事だろうね!(笑)」とわざわざそんな発言ばかりするんです…。
笑いながら、嬉しそうに。

両親だって好きで毎日毎日働いてるんではない、生きるために懸命に働いているのに、、、と
とても悲しく悔しい気持ちになるのです。


会うたびに私の両親をカワイソウと言う姑。
小さな悩みなのですが、私はどのように気持ちを保てば良いのでしょうか。

ユーザーID:3758019618  


お気に入り登録数:397
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ガツン!と言ってやる!携帯からの書き込み
にんじん
2014年3月12日 23:49

一度くらい、ガツンと言っていいと思いますよ。 言葉は、やんわりと、内容ガツンと! 例えば、『でも、やっぱり自然の中で、毎日体を動かしているせいか、足腰が丈夫で、私なんかより元気なんですよね〜。人間って、年をしてから差が出ますよね〜』なんてね。 お金で買えないモノは 結構たくさんあります。 言ってスッキリして下さい。

ユーザーID:4263402390
一言携帯からの書き込み
はな
2014年3月12日 23:53

「お伝えしておきますね」と言うのはどうでしょう

慌てないようなら 本当に常識に欠ける方々だと思います
さらに対策が必要でしょうね…

ユーザーID:6240301195
小さな悩みじゃないよ携帯からの書き込み
もも
2014年3月13日 0:11

失礼極まりないでしょ。
旦那さんは何て言ってるの?


義父母さんと疎遠にしても良いレベルの事だと思います。

ユーザーID:6532530213
最高にムカつきますね
モネちゃん
2014年3月13日 0:43

まず夫に根回しです。これまでの彼女の発言を全部伝えましょう。

「これまで頑張って耐えてきたけどもう限界。嫁いびりを超えてる、
貴方の母親の人間性を疑うわ。次回また似たような発言があったら
謝罪があるまで私はしばらく会わないから」

常に見下せる相手を探し、その人達を蔑むことで喜びや優越感を味わうのが
大好きなお姑さんのような人間は謝罪はしません。
だから当分会わなくて済むと思います。

さて、レコーダーを持ってお姑さんに会いに行きましょう。ご実家の地方の
天気が悪い日がいいでしょうね。彼女は例によってトピ主さんのご両親の悪口、
嫌味などを言うでしょう。確実に録音して下さい。

彼女の暴言がある程度済んだところで<冷静に>トピ主さんがこれまで感じていた
自分の親を悪く言われることの悲しみ、悔しさ、怒りを伝えましょう。
相手は逆上して更に酷いことを言いつのるか、言い訳に徹するかどちらかだと
思いますが、それも全部録音して下さい。

充分録れた時点で帰宅、夫に報告・録音を聞かせましょう。証拠があるので
正々堂々と彼女とはしばらく距離を置きましょう、着信拒否も是非。
頑張って下さい。

ユーザーID:5076334967
誇りを持って
ぞんぬら
2014年3月13日 1:10

>両親だって好きで毎日毎日働いてるんではない
随分ネガティブですねえ。これホント?
ご両親は自分の仕事にやりがいと誇りを持って毎日毎日働いてらっしゃるのでは?
農業ってすっごいプロですよね。

荒川弘さんの『百姓貴族』というマンガがあって(『銀の匙』の元ネタ実話みたいなエッセイマンガですわ)、
私これ好きで嫌いなんですが。
好きなのは、とにかく彼女が自分のやってきた農業とご実家家族とにものすごくプライドを持ってて大好きなのがよく伝わってくるところ。
嫌いなのは、自分が動けてないと自覚しちゃって責められる気分でイヤんなるところ。
やっぱプロって凄いなあと思い知らされます。

単に「働き者だよ」って書くだけじゃなくて、実際に、
「(荒川弘が女だとすら)知らん間に子ども産んでた〜!しかも鋼の錬金術師を一度たりとも休載無しで!化け物か!」
と、第一子出産時にみんなを驚かせたりして(今は子ども三人だすね)、
「働き者の凄まじさ」を実地で見せてくれるし。
主さんも、プライド持って何か主さんの「凄さ」を見せつければ、
お義母さん、ぐうの音も出なくなると思うんだけどな。

ユーザーID:9943820526
お義母さまも、おかわいそう!
プラシボ
2014年3月13日 1:45

トピ主さんのご両親は、トピ主さんをやさしいお嬢さんに育てた立派な方たちですよ。しかも、仕事も一所懸命こなしてて、とても尊敬できますね。

>私はどのように気持ちを保てば良いのでしょうか。

私はアラフォーで、最近分かってきたのですが、意地悪な人たちって、反撃しないやさしい人たちに意地悪し続けるんです。
トピ主さんは、優しすぎるんですよ。トピ主さんには難しいかもしれませんが、トピ主さんも笑いながら、嬉しそうに「お義母さまも、おかわいそう!人のことを貶めないと、ご自分の自尊心を保てないんですね。」(満面の笑み)このくらい言えば、小ばかにした態度を止めますよ。
あと、余裕があれば「私の両親は、人のことをけなしたりしない立派な両親です。尊敬できますね。」とも言ってやりましょう。

今は義母に舐められてる状態ですよ。本来、人としては対等な立場なのですから、思い切って言って構いませんよ。

ユーザーID:9665920630
かわいそうではない…携帯からの書き込み
きりこ
2014年3月13日 1:51

と言えば!?


そうでもないですよ〜
寒くても 夫婦仲良くやってますから〜…とか言ってみれば!?どうですか!?

ユーザーID:1257619996
認めちゃいましょう
teo
2014年3月13日 2:00

「本当に私の両親は大変ですよね」
「だから娘の私としては、一所懸命親孝行しなきゃますます可哀想ですよね」
「お義母さんはお幸せですね」
「私が何も心配する必要ありませんね」

とでも言って、ご自分のご両親に親孝行してください。

ユーザーID:2050652922
その姑って
きこ
2014年3月13日 2:10

他の人の不幸話も「嬉々として」話しませんか?

クセなんじゃないかなぁ…本人は気づいていないけど「他人の不幸は蜜の味」の心が顔に出ちゃってるタイプなんだと思います。

ウチの姑もそうなんです。

私は言いましたよ

「お義母さん、ひとの大変な話しをニコニコして話すのはやめた方がいいですよ。聞いている人はいい気持ちではありません。」
「あ…あら…そうだったかしら…」

とシドロモドロになっていましたが、直りませんね〜
今もその都度
「可哀相だと思うなら何故笑ってるんですか?」
「○○さんが癌になったのが、そんなに嬉しいんですか?」
と誤魔化さずに、人間性を疑っちゃうわ〜とみけんにしわを寄せて言っています。トピ主も嫌な事は嫌と意志表示しましょう。

ユーザーID:4758301485
自分をしっかり保つ
oma
2014年3月13日 4:00

自分というものをしっかり保ち、自信を育てましょう。
皮肉屋の義両親には“ええ 本当に貧乏暇なしで寒い中でも一生懸命働いている両親を尊敬しているんです”くらいの事を明るくはっきりいってやりましょう。
この明るくいうというのがミソですね。

貧乏でも健康で働ける事に感謝しています。そういう両親を誇らしくいとおしく思います。
こんな事を心に留めておくのはどうでしょうか。自信を持ってがんばれ!

ユーザーID:3992485934
うちの母もそうです
マサオ
2014年3月13日 4:17

うちの母も不用意な発言が多く、時々私の義兄の実家の習慣の違いを話したりします。確かに事実ではあるのですが、指摘されたら義兄は嫌な思いをしてもおかしくないので、それは失礼だと注意してもいっこうに治りません。本人は馬鹿にするとか悪いことを言っているつもりがないので自分で注意のしようがないようです。まあそういう性格だと思って割り切るしかないかなと思ってます。トピ主に置かれましては、極力気にしないことです。言っている本人は意地悪とかそういうつもりではないですから。

ユーザーID:9044807659
あなたを愛情いっぱいに育てたのは姑ではない携帯からの書き込み
小雀
2014年3月13日 5:18

姑は他人です。心ない言葉をなげっけられても他人だからしかたがありません。世間とはそんなものです。
但し、御主人や子供さんには立派な両親であると折に触れて、あなたの思いを伝えていきましょう。それが大事です。

ユーザーID:6498585677
で!携帯からの書き込み
ぷりしら
2014年3月13日 5:32

一生懸命働いている人は偉いです。収入があろうがなかろうが!なんで反論しないの?姑だから?ここは遠慮はいらんでしょ。年長者でもね言って良いこと悪いことってあるんです。全うに働いて、立派に育て、嫁に出し、なんら人にとやかく言われる筋合いはなないよね。悔しいね。こういう人の気持ちがわからない人には反論しても、わからない感はありますが、言われたら傷ついている事は言い返しましょうよ。何度でも何度でも。あと言われ時はご主人には言いましょうね。

ユーザーID:6907202472
そんなご両親を恥ずかしく思ってるの?
卑屈になってるのは?
2014年3月13日 5:41

「働き者の両親を誇りに思っているんですよ」
「季節季節に収穫できる喜びを教えてくれました」
「ちっとも苦労を苦労と感じさせないところが、両親のすごいところです」
「両親の娘でよかったって、本当に感謝しているんです」
「土と共に長年生きてきましたから、仕事が生きがいになってるみたいです」
「元気で働き者ですよ、でも無理をしないで長生きして欲しいと思ってるんです」
「私にできることは何でも、手伝ってあげたいと常々思ってます」

何を言われても、ニッコリ笑ってご両親様を自慢なさいまし。

裕福な姑さんに(笑)混じりに言われるから、侮蔑されたように感じてますます卑屈になってます?
主さん自身が比べて「うちの両親は貧乏でかわいそう」と思っちゃってるんでしょうか?
誰が何を言おうと、ご両親様の尊さを主さんが理解していなさったらいいのです。
立派なご両親様ですよ、胸を張ってキラキラおめめでご両親様自慢、なさいまし。

夫さんが姑さんと同じ価値観でないことを祈るばかりです。

ユーザーID:2565720675
言ってやれ!
はっぴい
2014年3月13日 5:48

「私は、人生にひた向きな姿勢を崩さない両親を誇りに思っています!」

「本人達は簡単に休みがとれないので、今度●●ちゃん(御子さん)を見せに、私、○○まで(あなたの田舎)行ってきます!そうですよね、雪で大変ですもんね!娘の私が気をきかさないとダメですね。たまに親孝行してきま〜す!」

そう言って、「カワイソウな」御両親に孫を見せにいきましょう!

あなたの姑さん、たぶん、人生に何か悩みか劣等感か、いやな事があるんです。だから、他の人をこき下ろして、自分が少しでも幸せな世界にいる/上にいる!と思いたいんですよ。意地悪な事をいう人間は、子供でも大人でも不幸なカワイソウな人です。幸せな人は他人を蔑んだりしません。

ユーザーID:7730354971
好きでやってないの?
なす
2014年3月13日 6:02

農業は楽しいヒトもいるんですが。
多分、脳の老化も姑のほうが早いかもよ?
意味深に笑ってやったら?
生きる力もご両親のほうがあるかもね。

ユーザーID:7815743861
可哀想なのは義母です
鰯雲
2014年3月13日 6:09

トピ主さんは、ご両親が一生懸命に働いてきた姿を見て育ったと思いますが違いますか?
だから、黙っていてもご両親に感謝の気持ちが湧いているのだと推察します。
悔しい気持ちは十分に分かりますが義母から何を言われても、そんなご両親を誇りに思ってください。

一方、裕福で恵まれた生活を送っている義母は、他人の苦労を分かろうとしない可哀想な人だと思います。
お金の力で寄ってくる人はいるかもしれませんが、他人を思いやれない人間は必ず本性がバレます。

たまには田舎に帰って、元気な笑顔を見せてあげてください。

ユーザーID:9895617650
人ごとながら頭に来る!
アメリカ小町
2014年3月13日 6:57

貴女もご両親の事、かわいそうだと思ってらっしゃるのですか?そこをまず考えてみて下さい。

ご両親、いやいや農業を営んでいらっしゃるのですか?80代で働かなければ生計が立たない様ならお気の毒ですが、50代だったら働き盛りです。50代で仕事が無い方がかわいそう。農業は重労働だろうとは思いますが、小さな幸せを沢山感じられるお仕事ではないですか?

今度、お姑さんにそんな事言われたら、言い返しましょう。

『本当にカワイソウね!』
そうですか?両親、仲良く元気で一緒に働けて幸せそうですよ。

『休みもないし孫にも会えない』
そうなんです。だから、これからは、盆暮れ正月はずっと実家に行かせて頂きますね。お義母様にそう言って頂いて嬉しいです。有り難うございます。

「震えながらの畑仕事だろうね!』
それじゃ、ダウンのスキーウエアーやハネ布団なんか送らせていてだきますね。父の好きなお酒なんかも良いですね体があったまるから。気を使って頂いて有り難うございます。

ダンナ様にも釘を刺し、とにかく、かわいそうとお姑が口を開くたびに、貴女は嬉しくご両親に親孝行したら良いんです。(笑)

 

ユーザーID:4123409257
孫に会わせない携帯からの書き込み
カップ焼きそば
2014年3月13日 7:02

そんな姑には教育上良くないので、孫に会わせないにしましょう。

馬鹿にされて黙っていたらあなたも共犯です。

ご両親の名誉はあなたが守って下さい。

人として許せない言動です。

ユーザーID:5946710215
何処かで言わなきゃわからない携帯からの書き込み
かあか
2014年3月13日 7:07

まず言われている時ご主人は側にいるのでしょうか。
いたとしたら姑をたしなめてくれないのですか?
私だったら、
そういう言葉で私の両親をバカにしないでください、不愉快です。
と言いますよ。
育ててくれた両親に申し訳ないです。
姑のような発言をする人は相手がどれだけ不愉快かわかってないのです。
まずこちらが嫌な思いをしていることは告げて良いと思います。
告げた上でまだ言うようでしたら付き合いは最小限にします。
もし姑に言う勇気がなければしばらく義実家に行くのをやめたらどうですか?
ご主人に聞かれたら、両親を侮辱される言葉を聞くのが辛いので行きたくないと言ってみたらどうでしょうか。
それでトピ主さんを守ってくれない旦那様なら夫婦の関係も見直した方が良いと思います。

ユーザーID:0799234458
 
現在位置は
です