名古屋留学 ・ 特にアパート探し

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

アパート探し

皆さん、こんにちは。

友達が、今年の4月から名古屋大学に、三年間留学する予定です。彼は日本語能力試験の一級も持っていますし、会話も問題ありません。その他、ドイツ語と英語も分かります。
最初は学生寮ですが、その後できるだけ早く自分のアパートに住むつもりです。
希望として、名古屋大学に通いやすくて、手頃なところがいいです。
どうやってアパートを探したら良いでしょうか?他に、外国人がアパートを借りる場合、特に注意したらいい点がありますか。

又、名古屋の情報は何でも助かりますので、ご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来てすぐ情報交換だな

名古屋大学留学生センターのHPは見た?
    見てなかったら教えてあげるべし(もう見てると思うけどね)。

「在学留学生の情報」→「生活情報」→「宿舎」
    と入っていくと、
    まず国際交流会館に入って(これが「最初は学生寮」ということですな)、
    一定期間後は以下のような所に移って貰いますよってな説明がズラズラありましょ?
    移る先は、留学生会館・市営・県営・UR・社員寮(社の好意)・民間アパートとな。
    で、民間のネックは保証人だから、親切に
    「名古屋大学留学生後援会賃貸住宅連帯保証事業」
    の説明までついてる。いいなあ。
    私らが学生の頃の留学生さんは、この保証人関係が大変だったんだよ。

この頁をちゃんと読んで頭に入れたら、
    後は来日後すぐ留学生センターで相談を開始するのと、
    国際交流会館のご同輩や、同じ専攻の先輩留学生との情報交換をガンガンして、生の情報を手に入れるのが一番さ。

• あ、いかん

「留学生センターのHP」って、
    「名古屋大学留学生センターのHP」ってことです。言葉足らずでゴメンナサイ。

ではお友達に
    「ようこそ優秀な学生さん。名古屋を、日本を楽しんでください」
    とお伝えください。

• 学年途中だと安くてかつ良質な「学生向け物件」には入れないよ。

まず最初に探し方ですが、やはり大学の学生課で探すのが良いでしょう。
    学生専門に貸し出している様な安くて安全な物件は普通の不動産屋には回らないと思います。

大抵の大学の周辺にはその大学の学生専門に貸し出している様な小規模アパートがあります。
    しかしながら、空室が出るのは学年の変わり時であり、
    入学時に入れないと、上級生の卒業で空室が出るのを待つ事になります。
    なので最初は学生寮で、その後できるだけ早くアパートにと言うのは不合理です。
    アパート希望なら入学手続きをしに大学を訪れた際に学生課で紹介を受けすぐに契約する方が良いです。

お勧めは交通の便、文化的かつ、国際的な街の雰囲気から言って本山ですが、
    魅力的な街なので高い物件の多い地域です。
    但し名古屋大学の学生専門に破格の部屋を貸し出している大家は結構います。勿論早いもん勝ちですが。

後は今池の近辺に外国人学生の集まるシェアハウスが点在しています。
    学生の頃飲み会で何度か行きました。
    今池も新栄ほどではないにせよいわゆる住宅地域ではないので本当に本山がお勧めです。

• 本山駅

名古屋大学は名城線沿線になります。
    名城線と東山線の二線が使える本山は、スーパー、コンビニ、銀行、カフェ、
    その他充実していますので便利だと思います。
    物件数も近隣駅の中では一番多いと思うので、選択肢も広がります。
    本山近辺を通るとき、外国人の学生さんらしき方を時々見かけます。

本山から本山は千種区になりますが、千種区の区役所は東山線二駅先の池下という駅の前になります。
    徒歩7分強くらいのエリアでワンルーム或いは1Kなら、
    鉄骨又は鉄筋のマンションタイプで6共益費込6万円くらいが相場です。
    もちろん新築で駅近くだともう少し高くなりますが、築10〜15年以内で探すとこのくらいです。
    築年数が15年を超えると、共益費込で4万円くらいのワンルームがありますし、
    駅から離れるとさらに安くなりますが、名古屋は夏暑く冬は底冷えする点、
    若い方なら大丈夫だと思いますが、名古屋は全体的に坂が多く自転車も快適ではない場合がありますので、
    そのあたりも考慮すると良いと思います。

• 平等ではない

アパートのオーナーさんの中には外国人は駄目な方が多いです。

駄目な理由は、ゴミの出し方・友達を家に呼び騒ぐの2点を言われます。

外国人を一人入居させたことによって他の日本人が退去することを恐れるのです。

私が賃貸住宅の仲介業をしていた時は、1度も外国人の方に入居してもらった実績はありません。

某大手英会話塾の講師で法人契約の際でさえ、不可でした。

オーナーさんはお年寄りが多いせいか、偏見も少なくありません。

専門用語ですいませんが、借上げ物件なら以外と可能性があります。

○○ハウス、○○○レス、○○建託とか管理会社の判断で入居を決めれる場合が多いです。

ただ家賃は近隣相場に比べて安くはありません。

トピ主様の友達は日本語が通じるようですが、身元引き受け人的に何かあった時に連絡を取れる日本人を求められます。

これは本当に偏見で私も許せませんが、事実として国籍によってオーナーが入居不可なケースもあることも事実です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 名古屋

名古屋大は、千種区・昭和区の名古屋の東のほうです。昭和区は学校が多く、治安も良いです。一人暮らし用のアパートは充実していると思います。千種区や昭和区は外国の方を見かけます(赴任などできてるケース)
    留学生はけっこういるので、一度大学に問い合わせてみては?
    国際センターがたしか中区あたりにあります。

• 本山がベスト、池下より覚王山。

本山がベストですが、池下より覚王山の方がお勧めです。
    池下から自転車で本山に行こうとすると覚王山の手前にかなりきつい坂があります。
    荷物が多い専攻だとちょっとキツいです。

覚王山は戦前から留学生が集まった街でとても文化的な所です。
    上坂冬子氏の「揚輝荘、アジアに開いた窓 選ばれた留学生の館」と言う書籍になっています。
    揚輝荘は今は留学生の住む場所ではなく一般公開された観光施設ですが、
    国際色豊かな場所である事に替わりはありません。
    各国料理の店が集まり、留学生にとってバイトなどを探しやすい場所でもあります。

覚王山はタイから頂いた仏舎利を祭る為に日タイ間の友好を記念して建てられ、
    日本で唯一、他宗派の仏教徒によって共同管理されている日泰(タイ)寺の門前町です。
    覚王山商店街の年3回の「祭」は5万の人出となる盛大なもので、
    非常に文化の香り高いものです。
    次回は4/12(土)・13(日)AM10:00〜PM6:00で駅降りてすぐですのでどうぞお勧め下さい。
    行けば覚王山に住みたくなる事請け合いです。

池下は覚王山と今池に挟まれていますが、今池の雰囲気により近く落ちつかない感じです。

• 20年前の卒業生です

最近、留学生を増やそうという国策で、外国人向けの寮が建設されたんじゃなかったかな。
    一見すると高級マンションかと思うような外見でした。
    実際、あの辺高級住宅街って言われているけど、周りに溶け込んでいるくらいに綺麗です。でも寮だから寮費は安いんじゃないかな。
    トピ主様は、学寮ということで、汚いとか、古いとか思い込んでませんか。

寮は、日本人学生もいたはずだし、アパートに一人暮らしするよりは文化を学べていいと思うよ。
    ただ、学外者は立ち入り禁止だから誰かと同居は出来ません。
    配偶者などの家族が一緒ならそれ用のレジデンスってのがあったはず。

国際会館とか大学と関係のないところは話が変わってきます。
    まずは、実際に見てから決めたら?とおもいますけど。

• トピ主です。

ご親切な意見をとても嬉しく思いました。友達は、大学の留学生センターには問い合わせていたのですが、ドミトリーしか空いてなかったそうです。来週はもう日本に行きますので、アパート探しはこれからも続けるつもりだそうです。
    部屋以外の名古屋の情報も頂けて、喜んでいました。

本当に有難う御座いました。