離婚します

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マル

30代女性、国際結婚2年です。

結婚式を挙げて4ヶ月後から別居(夫が家出)
家出当時、夫は「一緒に国に帰ってやり直そう」と言っていましたが
仕事にかまけて放置したら1ヶ月後には私を憎むようになり
暴言メールを1日に何通も送って来るようになりました。

夫からのメールに心傷つけられ、受信BOXに夫の名前があるだけで
手が震え動悸がするようになったのでメインアドレスを変え、
夫が知っているメールアカウントのチェックは止めました。

しばらくメールも電話も無視し、落ち着いた頃に
以前のメールアカウントをチェックしたら、夫からの暴言メールが消えていました。
SNSでも同様に夫とのプライベートなメッセージのやり取りは全て消えていました。
夫が私になりすましログインしたということです。

夫は私の姉にも、私の悪口を言いふらしました。
姉からは離婚を勧められました。

発端は夫のホームシック(だと思った)なので、いつか冷静になって
戻ってくるだろうと、離婚が決定的になることだけは避けようと思っていました。

しかし、夫は後戻りができない状況を作ってしまいました。
もう離婚しかないようです。

情けないです。
結婚式に来てくれ、お祝いをくれた親族友人知人、全ての人に申し訳ないです。
夫の両親とは連絡が取れません。
手紙を書きましたが、夫から「あなたが両親に書いた手紙は読まずに捨てた。私の両親はあなたのことが大嫌いだから」と言われました。
夫の兄にメールしても無視されます。

夫が夫の両親にあること無い事吹き込んだのでしょう。
夫の父とは言葉が通じませんでしたが、とても聡明で公平な人で尊敬していました。
夫の家族が私を悪い嫁だと思い込んでいるとしたら本当に残念で悔しいです。

夫が戻ってくれば全部忘れて受け入れたいと思いましたが、
離婚するなら全て奪ってやりたい気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかねぇ

同情も応援もできない内容だね
    離婚したらいい
    ダンナだけが悪いわけじゃなさそうだわ
    向こうも離婚したいみだいだよ
    さっさと離婚してやりなよ
    全てを奪ってやりたいって・・・
    別に恨むようなことじゃないよ
    頭冷やして反省点見つけて自分も変わらないと
    この先いいことないよ

• どうぞどうぞ

ご主人が国に帰ってやり直したいというのをひと月、放っておいたんですよね。ご主人を思いやる気持ちがなさそうなので、どうぞ離婚して下さい。誰にも迷惑は掛からないんじゃないですか。

• 譲らないのはあなた

トピの内容から判断すると、結婚生活で譲らないのはあなたの方ではないですか?

放置していても大人しく反省してくれれば良かった?
    ホームシックになってる人に、自分の所へ戻って来い?

随分尊大ですね。
    それでは、離婚しかないでしょうね。

• 離婚になるであろう原因は

貴女にも大いにあるでしょう。

ご主人が母国に帰りたいと思うほど、辛い思いをして家出までしたのに、
    一か月も放置なんて、よくそんなことができますね。
    貴女からは伴侶を思いやったり、助けになろうと
    いう姿勢がまったく感じられません。
    ご主人こそ、さぞ傷つき、ショックを受けたことでしょう。

もちろん、ご主人がしたことは酷いです。
    でも、貴女のしたことも酷いですよ。

そして、自分の心が傷ついたという大義名分の元、
    その後もずっと連絡を取らなかったんですよね。
    もう夫婦としてやっていく気はないと取られても、仕方ないですよ。

離婚を回避しようと思っていたということですが、貴女そのために何かしましたか。
    相手がご自分に都合のいいように行動を起こすのをただ待っていただけで、
    何もしませんでしたよね。

貴女には相手を恨んだり、全部奪い取ったりする権利は
    ないですよ。被害者面しないでくださいね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

夫を放置したのは確かに思いやりが無かったと思います。
    しかし、相手が結婚前の約束を反故にし外国に移住すると言ったら
    ホイホイ付いて行くのですか?

私が夫の気持ちを考える必要があったと同時に、
    夫も私の事情や気持ちに配慮する必要があったと思います。
    それが夫婦ではないのですか?

夫と話し合う努力はしました。
    夫の国では大卒の平均月収は3万円です。
    私の奨学金の返済は月に2万円、できれば日本での年金は維持したい
    子どもたちはきちんと大学まで行かせたい、老後に備えて貯金もしたい。

そういう現実的な問題に「大丈夫、大丈夫」しか答えず
    とにかく帰りたいの一点張りで具体的な理由も現実的な計画も教えてもらえませんでした。

良い妻になろうと努力もしました。
    そしたら夫は考え直した様子を見せ、付き合い始めた時のようなラブラブ期間がありました。
    しかしある日出張から帰ってきたら夫はおらず。

毎日私に愛をささやきながら、水面下で家出の準備をしていたのです。

ショックと呆れと怒りで、でもうどうでもいいと言う気持ちになりました。
    仕事が忙しかったのはありますが、夫を探す気にはなりませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です2

ホームシックになったら、自ら負ったすべての責任を放棄して
    妻の人生を弄ぶようなことをしても許されるのですか。

夫は日本人が想像もつかない程の努力で日本に留学し、
    自らの選択で日本で就職しました。
    自分からプロポーズして日本人の妻を娶り、自分で一目ぼれしたマンションを購入したのです。
    漢字は書けませんでしたが、契約書に自筆でサインする必要があるので
    一生懸命購入したマンションの住所を覚え、何枚もの書類にサインしました。
    それも間もなく「とにかく帰りたい」の理由だけで、家を売ろうとしました。

私と夫はバックグラウンドが似ています。
    しかし夫は私の100倍も苦労と努力を重ねてきた人です。
    ホームシックで、それを全部捨てさせるわけにはいかないと思いました。
    もちろん、買ってすぐにマンションを売るとどれだけ損失になるか普通は計算しますよね?

夫のためにも、私のためにも、私が悪者になって踏ん張って
    「家は売らない、国に帰りたいなら妥当な理由と現実的な計画をもって
    私を説得するべし」という態度を貫き、夫が冷静になるのを待つのが
    「家を守る」妻の努めであると考えていました。

• でも、どっちもどっち

マンションの購入費用負担はどうなっていますか?
    旦那様が全額ですか?
    だったら基本的には旦那様の意向が優先されますよ

確かに買ったばかりで売ると損は本当でしょう
    でもそれをわかってなお、国に帰りたかったのかもしれません
    損だから売らせまいとして頑張る、というだけでは、いささか単純では?
    確かに一般的には夫婦は話し合うべきで、あなたの「家は売らない。説得すべし。家を守る」そういう見方もわかります
    日本の一般的な見解ではね
    でも国際結婚というのは、そういう一般的な見方・常識がすべて通用しない二人がお互いに寄り添って、どちらでもない、新たな価値観を作る必要があるのでは?
    ホームシックぐらいといいたそうですが、へたすれば精神病発病して人生台無しになるかもしれませんよ

日本でも保証された生活も習慣も常識も、すべて無効にしなければならないかもしれないのが国際結婚です
    そもそも3万円の収入ということは途上国でしょう
    男性優位・家父長制が常識の国も多いし、法律も違うだろうし、宗教的価値観もあるし・・・

失礼ながら、トピ主様には無理だったということではないでしょうか

• 離婚で正解

国のせいにするわけではありませんが、その旦那さんはあまりにも、子供じみていて、夫の資格はありません。いくらあなたが放っておいたからって、国際結婚したんですし、ホームシックなどと言ったって覚悟がいるでしょう。

離婚で正解です。そしてあなたの親、きょうだい、親戚、身内のことはあなたが悪かった、済まなかった、っと思っていれば充分です。

• 貴女は分かっていない

ご主人が貴女を憎む理由を、貴女はちっとも分かっていない。
    貴女がご主人の心の迷いよりも家やお金な将来の事を優先したから、ご主人は貴女に憎しみを抱いているのです。
    貴女は迷えるご主人に背を向け、大人の理屈でご主人をコントロールしようとした。

貴女が「仕事にかまけ」ずにご主人と向き合えば、結果は違う形になっていたかもしれませんね。

• 相手家族に分かってはもらえない

そこは、諦めましょうよ
    私はマルさんが間違ってるとも酷いとも思いません
    勝手に何もかもほっぽり出して家出ですよー
    それまでの事は何だったのって虚しく思っても仕方ないですよ
    ご主人の言う通りにして、どうやって生活していくの?
    現実問題として無理でしょ、誰かが働かないと生きていけませんよ
    でも、ご主人の家族はどうやってもご主人の味方なんです
    あなたが尊敬していたお父様も所詮そんな人だったんだと
    思った方が楽ですよ
    あなたにも、味方になってくれる家族がいるんだから
    それで、充分だと思いますよ