ジャパンレールパスを使っての広島旅行

レス34
(トピ主11

旅行・国内外の地域情報

あゆみ

レス

• 「おもてなし」のおかげかな?

あゆみさま
    おお、海外発行のクレジットカードでもOK, JRパスでもネット予約可、ですか。ありがとうございます。開かれた日本になりつつありますね。旅行を楽しみにされてるのが伝わってくるし、新しい旅情報も得られるし、私も楽しい気分で(?)このトピ拝見してます。ちょっぴり心配感も伝わってきますが、でもきっと大丈夫、グリーン車は快適だし、楽しい旅行になりますよ!
    ps. おみやげ、デパートなどで高いお買い物の時には免税になるかチェックしたら良いかもしれませんよ。

• ちょっと調べてみました(訂正)

ちょっと調べ直してみました。JRPと連結していないのは「おでかけネット(JR西日本)」の方でした。すみません。「えきねっと(JR東日本)」のみJRPと連結した発券が可能です。一旦クレジット決済、という感じに見えますが、カードで保証金の代わりになってると思われたらいいと思います。ただし発券時に予約の時に使ったカードが絶対に必要です。あと気をつけられた方がいいのは、成田到着のフライトの直後の移動にえきねっとで予約を入れた場合、もしフライトの遅延等で乗り遅れると登録したカードから無条件で全額引き落とされてしまいます。

えきねっとはJR東日本の列車であればピンポイントの座席指定までできます。東海道山陽新幹線は、窓・通路側や車両の端程度の希望になります。

私も日常利用者ですが、一部レスにある静けさは「のぞみ」限定のことだと私は解釈しています。ひかりやこだまは団体客もグリーン車を利用する列車です。基本ビジネス客はのぞみに乗ります。まして8月の夏休みはのぞみですら観光客も多いですので、あまり気になさらなくていいと思います。大声あげるのはNGですけど、それは指定席とて同じですから。

• トピ主です

なにわ出張族さん、レスありがとうございます。

子どもは高校生と、夏休み後に中学生に上がる二人ですが、特に外ではおとなしいです。プラス、いつも日本へ行く時はポケットWi-Fiをレンタルするので、グリーン車の中でもどこでも静かにしていられます。富士山等で興奮して騒ぐ外国人とか子どもさんがいるでしょうが、もう少し賑やかでも子どもらしくていいのに、と思うくらい特に上は落ち着いています。また私たちはおしゃべり好きな親子でもないですねえ。多分時々ボソボソっと会話する変わった親子かも。でも乗る前には、周りに迷惑をかけないようにと、よく注意しておきますので、なにわ出張族さんが同じ列車に乗り合わせてしまってもご安心を!
    私も年に数回長時間飛行機に乗るので(ビジネス利用ではありませんが)、なにわ出張族さんの気持ちは嫌という程わかります。年齢がいったお子さんでも騒がしい方たちっていますからね。ともかくまだ時間があるのでよく考えてみます。

唄おさん、レスありがとうございます。私があれこれ考えながら調べたことがお役に立っているようで嬉しいです! 免税店でのお買い物の件、頭に入れておきますね。

• トピ主です

papaさん、訂正と車内についての情報ありがとうございます。

JRパス使用でも、えきねっとが使えるとおしゃっていただいて、私も安心しました。私は羽田利用なのですぐにはパスは使いませんが、ご指摘ありがとうございます。

車内に関しても、私たちが乗ることになるであろうひかりでは、それほど気にすることはないのですね。どっちにしろ、静かな親子(テンション低い?)であると変な自覚があるので、大丈夫だと思います。