ジャパンレールパスを使っての広島旅行

レス34
(トピ主11

旅行・国内外の地域情報

あゆみ

レス

• トピ主です

papaさん、訂正と車内についての情報ありがとうございます。

JRパス使用でも、えきねっとが使えるとおしゃっていただいて、私も安心しました。私は羽田利用なのですぐにはパスは使いませんが、ご指摘ありがとうございます。

車内に関しても、私たちが乗ることになるであろうひかりでは、それほど気にすることはないのですね。どっちにしろ、静かな親子(テンション低い?)であると変な自覚があるので、大丈夫だと思います。

• トピ主です

なにわ出張族さん、レスありがとうございます。

子どもは高校生と、夏休み後に中学生に上がる二人ですが、特に外ではおとなしいです。プラス、いつも日本へ行く時はポケットWi-Fiをレンタルするので、グリーン車の中でもどこでも静かにしていられます。富士山等で興奮して騒ぐ外国人とか子どもさんがいるでしょうが、もう少し賑やかでも子どもらしくていいのに、と思うくらい特に上は落ち着いています。また私たちはおしゃべり好きな親子でもないですねえ。多分時々ボソボソっと会話する変わった親子かも。でも乗る前には、周りに迷惑をかけないようにと、よく注意しておきますので、なにわ出張族さんが同じ列車に乗り合わせてしまってもご安心を!
    私も年に数回長時間飛行機に乗るので(ビジネス利用ではありませんが)、なにわ出張族さんの気持ちは嫌という程わかります。年齢がいったお子さんでも騒がしい方たちっていますからね。ともかくまだ時間があるのでよく考えてみます。

唄おさん、レスありがとうございます。私があれこれ考えながら調べたことがお役に立っているようで嬉しいです! 免税店でのお買い物の件、頭に入れておきますね。

• ちょっと調べてみました(訂正)

ちょっと調べ直してみました。JRPと連結していないのは「おでかけネット(JR西日本)」の方でした。すみません。「えきねっと(JR東日本)」のみJRPと連結した発券が可能です。一旦クレジット決済、という感じに見えますが、カードで保証金の代わりになってると思われたらいいと思います。ただし発券時に予約の時に使ったカードが絶対に必要です。あと気をつけられた方がいいのは、成田到着のフライトの直後の移動にえきねっとで予約を入れた場合、もしフライトの遅延等で乗り遅れると登録したカードから無条件で全額引き落とされてしまいます。

えきねっとはJR東日本の列車であればピンポイントの座席指定までできます。東海道山陽新幹線は、窓・通路側や車両の端程度の希望になります。

私も日常利用者ですが、一部レスにある静けさは「のぞみ」限定のことだと私は解釈しています。ひかりやこだまは団体客もグリーン車を利用する列車です。基本ビジネス客はのぞみに乗ります。まして8月の夏休みはのぞみですら観光客も多いですので、あまり気になさらなくていいと思います。大声あげるのはNGですけど、それは指定席とて同じですから。

• 「おもてなし」のおかげかな?

あゆみさま
    おお、海外発行のクレジットカードでもOK, JRパスでもネット予約可、ですか。ありがとうございます。開かれた日本になりつつありますね。旅行を楽しみにされてるのが伝わってくるし、新しい旅情報も得られるし、私も楽しい気分で(?)このトピ拝見してます。ちょっぴり心配感も伝わってきますが、でもきっと大丈夫、グリーン車は快適だし、楽しい旅行になりますよ!
    ps. おみやげ、デパートなどで高いお買い物の時には免税になるかチェックしたら良いかもしれませんよ。

• グリーン車にこだわらなくても…と思います。

JRPのことはわからないのに二度のレス失礼します。
    日常的に新幹線で移動する者の感想ととらえて下さい。
    平日のグリーン車はほとんどが一人で乗るビジネス客です。なので車内は睡眠か仕事の場です。会話は聞こえず二人連れの乗客もヒソヒソ話。
    たまに乗る子どもが歓声を発したりすると機嫌の悪いおじさまがわざと立ち上がって睨み付けるという場面も目撃しました。

高校生のお子様ともうお一方はおいくつですか?静かにしていることは全く支障はないでしょうが、念願の新幹線に乗って沿線の景色(特に富士山)に感嘆の声をあげたりこれからの予定などのお喋りも旅行の楽しみでは?普通指定席の方が気兼ねなくお話しできると思います。
    そして今回は夫さん抜きの三人なのですね。三人並んで座れるひかりの指定席は2対1に別れてしまう座席よりも楽しい旅になりそうな気がします。

ごめんなさい。勝手な考えです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

nanaさんレスありがとうございます。

そうですね、私の性格でしょうか。日本語が得意でない、また日本の状況とかよくわかっていない子供二人連れての 旅行ですから(ツアーコンダクター状態?)、列車(新幹線に限る)の時間くらいは決めておきたい。そしてそれに乗れるように万全に準備しておきたいみたいな。 グリーン車を使おうかと思っているのも関係しているかもしれません。グリーン席がなくなってしまったらせっかくグリーン車のパスを買ったのに、、てことになりますよね。

次回は夫と、nanaさんのようなゆったりとした旅をしたいです、、。

• 予約は必要?

私もJR Passを使いますが、予約はしたことがありません。予約してもJRの窓口へは行かなくてはなりませんよね。
    「○時の電車で、、」なんて予定をしていても、駅に早く着いた時には、一つ早い特急に乗れます。乗り換えがある場合も、「7分での乗り換は無理」と思えても、実際にはそれに乗れてしまうことが多いです。
    もしも乗れなかったら、JR Passを持っているので、次の電車の特急券を取ればいいだけです。
    今まで、新幹線も特急も、予約なしで、指定席が取れなかったことはないです。
    予約をした場合には、それに乗れなければFeeが発生するとかではないですか?また、その時間のに乗るということに縛られてしまいますので、かえって時間がもったいなくはないですか。

私は、アクセク動くタイプではなくて、のんびりみて廻るタイプです。それでも、「3時間くらいかな」と思っていたのが、2時間弱くらいで十分だったりということが多いです。観光地って、案外そんなものです。
    そういう時は、駅に行って、早い電車(特急)に乗って、次の場所へ移動しています。

予約に縛られない、それがJR Passのいいところかなとも思うのですが。

• トピ主です

papaさん、新たな情報をありがとうございます。

えきから時刻表見ました。なるほど完璧ですね。今まで時間を無駄に使っていたような気がします。

えきねっとでの予約なんですが、はっきりさせたくて、わざわざ国際電話でえきねっとサポートセンターに問い合わせたんです。それによるとJRパス使用でも予約できますっておしゃってました。指定券のみ予約してくださいって念を押されました。そのあとmy jr-east ID の取得とえきねっとの会員登録をして、試しにあれこれインプットしてみたのですが、実際の予約には早いので最後まではできませんでした。

どなたか実際に予約できた方いらっしゃらないでしょうか。

• えきから時刻表

ネットで時刻表なら、えきから時刻表をお使いになれば、使用される車両を特定できますし、グリーン車連結の有無も明示されています。東京発着列車は全て16両編成でグリーン車があります。

現在東海道・山陽新幹線ではN700、700系、レールスター、500系の4種類が走ってます。N700と500系は必ず表示が出ます。全く表示のないのが700系とレールスターです。レールスターは山陽新幹線しか走りませんのでこだまで8両編成とだけあればレールスターです。500系こだまは指定席車両が元グリーン車の車両になっています。レールスターとさくらの指定席車はグリーン車並みのシートですのでグリーン車にこだわらなくてもいいと思います。

「えきねっと」はJRPとは別物ですので、ネット予約した場合は別途支払いになりますのでご注意ください。もしJRPを利用せずにネットで取るならEX予約がお勧めです。ピンポイントで座席指定もでき、予約変更も直前まで何回でも無料でできます。

• ネット予約できます

JRに電話をかけて聞きました。会員登録する必要がありますが、海外のクレジットカードでも予約できそうです(まだ早いので実際にはしてませんが、確かめるために途中まで入力しました)。それによってグリーン車があるかどうかも当然わかります。

ほっとしました。今年の夏は山陰旅行、楽しんできます。ありがとうございました。

• トピ主です

唄おさん、情報ありがとうございます。私もようやく「えきネットで予約は可能」というところまではたどり着いたのですが、国内発行のクレジットカードの件は、知りませんでした。国内発行のクレジットカ−ド欲しいのですが、いくら銀行口座があっても日本に住んでいないので作れないですよね。日本の家族の名義でもだめだし。

nanaさん、レールパスの情報を求めている人が、後になって見るかも知れないので、訂正ありがたいです。

グリーン車に乗れるかどうか、時刻表やらなにやら一生懸命みているのですが、乗りたいと思っている列車(東京発ひかり461か463号)が何両編成なのかまでははっきりしません。時刻表に8両編成と表示がないのは、16両編成でグリーン車が連結しているとみなしていいのでしょうか。今まで調べたところによるとN700 系、700系、300系はグリーン車があるけど、ひかりレールスター(8両編成)はグリーン車が付いてないようです。

• ちょっと訂正

前レスを送ってしまってから、間違いに気付きました。
    以前は、地域限定Passは外国籍の方だけが利用できましたが、最近は、それぞれの地域のJRで規則を変えたりしています。
    たとえば、JR 九州では、九州のPassは、日本国籍で外国に永住している人も利用できるように、近年変更になっています。でも、この九州Passですが、外国籍の人は日本国内でも購入できるのですが、日本国籍の人は、日本国外で購入しなくてはならないそうです。

トピ主さんの場合は、地域限定Passを使わないので関係ないのですが、念のため訂正させていただきます。

>JR Passには、全国で使えるのと、地域限定(北海道、東日本、>九州、その他)で使えるのとがあります。全国で使えるPass>は、外国籍の方だけではなくて日本国籍の方でも使えます>が、地域限定Passは、外国籍の方だけしか使えません。
    >トピ主さんは日本国籍ですので、全国のPassしか使えません。

• 現在の状況はわかりませんが

昨年ネット予約できるかとトライしてみたことばあります。クレジットカードは、日本国内発行のモノでないと使えなかったですよ。

• レスありがとうございます

nanaさん、何度も貴重な情報ありがとうございます。今回は子供のために外国人用のレーンに並びます。ちなみにパス利用6,7日めは一度東京に戻ってから、踊り子で伊豆に行きたいと思っています。

春さん、子供のスタンプに関する情報ありがとうございます。大変参考になりました。

papaさん、ネット予約やグリーン車の情報ありがとうございます。予約できないのは残念ですが、外国人観光客向けとはいえリーズナブルなチケットにはやはり理由があるのですね。グリーン車のチケット買ってしまうところでした。1週間前のぎりぎりの購入では、普通の席でさえ取れるかわからないのに。

• JR Pass について。

JR Passには、全国で使えるのと、地域限定(北海道、東日本、九州、その他)で使えるのとがあります。全国で使えるPassは、外国籍の方だけではなくて日本国籍の方でも使えますが、地域限定Passは、外国籍の方だけしか使えません。
    トピ主さんは日本国籍ですので、全国のPassしか使えません。

短期上陸用のシールは、外国のパスポートで入国して短期間滞在する人に貼られます。トピ主さんは、日本のパスポートで入国ですから、短期上陸用のシールは貼られません。

トピ主さんは、外国の永住権持ちなので、全国のJR Passの利用ができます。
    そして、子供さんは、外国の「永住権」を持っていないですので、日本のパスポートで入国だと、JR Passを使えなくなります。ですから、子供さんは、外国のパスポートで入国して、短期上陸用のシールを貼ってもらわなくてはなりません。

>もう一度JRのHPを見たところ、やはり短期上陸用のシールが必要>だと書かれていました。多くの方が普通の帰国のスタンプで大>丈夫だとおっしゃっていたので、最近変わったのでしょうか。>これは入国審査の時に申告してもらうのでしょうか。

• ネット予約はJRPは使えません

ネット予約はJR各社のネット予約会員のためのもので、JRPとはリンクしていません。ネット予約すると通常料金よりわずかに安いだけで、JRPのパス料金とは別途請求が発生します。

JRPの安さはあくまでも最速列車利用不可&パス入手後に座席の確保が可能になるという条件面の不利が前提条件です。(JRの低利用率列車の空席埋め、とお考えになれば安さ的にも納得できると思います。)

さて、山陽新幹線は「さくら」以外の列車はグリーン車設定の無いものが多いです。結構使う車両によってありなしが異なるので、時刻表で確認された方がいいと思います。「さくら」のグリーン車は席数が少ないので確保が難しいです。「ひかり」は早朝以外全て岡山止めですが、「500系」という表示のない8両編成の「こだま」はグリーン車並みのシートなので快適です。

新大阪から東の「ひかり」は500番台の列車だと名古屋から東京間はほぼ「のぞみ」と同じ速達タイプです。400番台は停車駅が多くて時間がかかります。

時刻表とニラメッコしてプランするのも楽しいですよ。どうか楽しい旅を。

• トピ主です

続きです。広島からさくら利用で新大阪乗換えで調べたら、ちょうどいいのがありました。乗り換えの時30分時間があるので、新幹線構内のお店で一応本場のたこ焼きとか買えるんだ、と考えたら、楽しみが増えました。最初に、のぞみが使えないと広島から計6時間と書いたのは、待ち時間も入れてのことです。紛らわしくてすみません。

あとお聞きしたいのは、ネット予約の事です。1ヶ月前からの販売に先駆けて、更に一週間前から予約が可能とありました。クレジットカードを使用してのようですが、これはJRパス利用の私たちでも予約できるのでしょうか。受け取りの時にパスを見せれば済むことですよね?また、予約した山陽新幹線のチケットを東京で受け取ることはできますよね?JRにはややこしいルールがあるようで(東西と別れているから)、ちょっと不安になってしまっています。その点飛行機の方が楽ですね。

• 皆さん、ありがとうございます

なにわ出張族さん、わかめさん、私もさん、マイさん、似非鉄子さん、Roseさん、レイルパスさん、経験談をありがとうございます。

私の情報源は、JRのレールパスのHPや、○○袋、その他のネット検索です。もう一度JRのHPを見たところ、やはり短期上陸用のシールが必要だと書かれていました。多くの方が普通の帰国のスタンプで大丈夫だとおっしゃっていたので、最近変わったのでしょうか。これは入国審査の時に申告してもらうのでしょうか。Roseさんが経験なさっているようですが(名指しですみません)。あとは皆さんのおっしゃるとおり、クレジットカードやガスの請求書(タックスリターンの書類は私も持ち歩きたくないです)、もちろん在留証明書があれば安心ですね。

あと、JRのHPに、一部グリーン車が連結されてない列車があると書いてあったのですが、あくまでも「一部」ですよね?新幹線は何十年ぶりかなので、無知で恥ずかしいのですが。だったら一万円弱でグリーン車も乗り放題?だったらお得感すごいです。

• JRパス

毎年里帰りの際、JRパスを購入してます。

ご自身のは永住権があるようなので問題ないですが、お子さんは二重国籍保持者でしたら外国のパスポートで入国しなくてはなりませんよ。

外国のパスポートに入国時に「短期滞在」のスタンプを押してもらわないとJRパスを発行してもらえません。すなわち日本のパスポートで日本へ入国したらJRパスは発行されないという意味です。

その点お気をつけてください。

よく入国時に「お子さん 日本のパスポートで入国されないのですか?」と聞かれますが、「JRパスの関係で外国籍で入国しないといけないもので・・・」といつも説明しております。

では 楽しい旅を!

• JR Pass

JR Passは7日間のですよね?
    最初か最後の日は、京都に寄るなんてどうですか?

予定では4日目の午後帰途へとなっていますが、JR Passは7日間あるのでもったいないかも。

• JR Pass

新幹線は、東京〜新大阪間なら車窓から見る景色も楽しめます。新大阪〜広島は、トンネルが多いので、まず楽しめません。しかし、やはりJR Passを使うのがお得ですね。のぞみが使えないというのだけが難点ですが、JR (新幹線や宮島へ行くフェリーも含む)が乗り放題ですから。

JR Passを使うには、外国に住む外国籍の人、外国に永住権を持って住む日本国籍の人、、外国人の”配偶者”として外国に住む日本国籍の人、であることの証明が必要になります。

トピ主さんは、パスポート、永住権、外国の免許証等が必要になります。「外国に永住権を持って住んでいる」ことの証明が必要です。

子供さんは、二重国籍ではありませんか? その場合でも、JR Passを使うなら、外国のパスポートで入国します。子供さんは、外国の永住権はないですし、外国人の”配偶者”でもないのですから。子供さんの場合には、外国のパスポートで入国して、短期間の滞在許可のスタンプを押されたパスポートが必要です。日本のパスポートでもJR Passがもらえてラッキーだったという例もありますが、だめという場合もありますので。原則はだめですので。

• レールパスで楽々

7日間有効のパスを購入するのでしょうね。東京、広島間の往復なら楽勝で元がとれます。
    大阪での乗り換えはたいしたことではないですよ。ひかりでも多くの駅を通過するのもあるので、時刻表で確認してください。
    それから、税関でのどうのこうのというのは何処から得た情報ですか? 税関や入国審査ではレールパスに関することは何もしません。
    最近はこの制度を不正に利用する者が多くなったらしく、JRのインフォメーションデスクでパスをもらう時に海外在住の証明が必要になりまた。
    電気やガス、またはクレジットカードなどの請求書を必ず持参してください。そして、勿論パスポートとグリーンカードもね。
    このパスがあると楽ですよ。改札は駅員さんのいるところをパスをみせるだけですからね。予約だってみどりの窓口で簡単にできます。
    Welcom Japan だったかな。片道1万2千円くらいで航空チケットが購入できる制度。米国からどの航空会社を利用するかによっても値段が違ってきますね。
    現在は円が安くなってきたので、レートも有利ですね。いずれにしても楽しい旅を。

• 上陸許可のスタンプが必要です。

私も昨年JRパスで里帰りを満喫いたしましたが
    税関では何もJRパスについて申請する必要はありません。

現在お住まいの国でJRパスクーポンをご購入されて
    日本の窓口で本当のJRパスに換える必要があり
    税関でパスポートに「90日間上陸許可」という
    シールのようなスタンプを貼ってもらってないと
    本当のJRパスを発行して頂けないと思います。

普通日本人が母国の日本へ帰ってくる際「帰国」と書いてある
    ハンコのようなスタンプですが、それではなくて、
    外国人が日本に入国する時の「上陸許可」のスタンプです。

海外に移住していることを証明するのはグリーンカードのような
    永住権証明書を税関でパスポートと提示すれはOKです。

また、いつから使用したいか日にちも選べます。
    確かに ひかりとさくらだけなので時間がかかったり
    時間帯によっては本数が少ないのですが
    今は時刻表もネットで調べられますので
    私は全ての予定を立てて日本へ参りました。

そのおかげで成田空港の窓口で本当のJRパスを
    発行していただく時に乗車券と指定券の全部を
    一度に取っていただいて便利でした。

Have a nice trip!

• 旅行計画は楽し

ちょうど私もJRパスを購入しようと考えていたことろです。
    過去数度の使用経験からのアドバイスを。

★日本帰国時には、パスポートに帰国のスタンプを押して貰いましょう。

★入国(=日本帰国)手続きの際は、JRパスを買っていることは、言う必要はありません。

ただし帰国時に自動化ゲートを利用するとパスポートにスタンプが、押されませんので、ご注意を。 

★JRでパスと交換する際には、パスポートと永住権証(アメリカならグリーンカード)、
    もし現地での運転免許証をお持ちなら、それも持って行きましょう。
    JRでは、「一時帰国ですか?」と聞かれます。

それ以外は、簡単にJRパスに交換出来ますので、あまり心配はいりませんよ。

そうそう、出来たらグリーン車用のパスを購入することをおすすめいたします。
    東京ー新大坂間は、時間がかかりますので、ゆったり座席のグリーン車にすると
    楽ですよ。 (プラス1万円弱で、一週間グリーン車乗り放題はお得です。)

広島から東京に一気に帰るには、ちょっときついので出来たら大阪か名古屋で
    一泊して観光するのも良いのでは?

楽しいご旅行を!

• はてはて

四ヶ月前に利用してとても楽しい旅行をしてきました。
    広島から東京まで6時間かかるとのことで、のぞみとどれほど違うのかを調べてきました。
    結果のぞみなら乗り換えなしで4時間前後、さくら、ひかりで5時間弱でした。
    午前、午後と時間帯も変えてみたけど同じです。6時間というのはどこで調べたのでしょうか?
    とはいえ1時間の違いがあり、それを大きいと感じるかどうかは人それぞですね。
    私たちは予定をゆったり組んでいたので、時間が余ったので予定外に別府から湯布院へ往復したり
    別府からの帰りに急に思い立って広島でお好み焼きを食べに降りたりと、乗り降り自由なレールパスならではの体験ができました。

あと、レールパスの利用に税関は関係ありません。
    日本に短期滞在という証明はずばりパスポートです。引換所で居住国のID、永住権のカード、パスポートなどしっかりチェックされます。
    あゆみさん、あせっているのかわかりませんが、ちょっと検索能力をつけた方がよろしいかと老婆心ながら・・・

予断ですが単に海外在留者ではレールパスは利用できません。

• 私も今度使います

私も来月JRパスを使うので、投稿しました。JRパスを購入した先の旅行会社で前はグリーンカード、パスポートと運転免許証だけで大丈夫だったが、今はそれ以上を求められるという事でした。一番確実なのは在留証明書や在外選挙書を持って行くと良いと言われました。タックスリターンでも良いとの事でした。私はタックスリターンを日本へ持って行く事が嫌だったので、この前在留証明書をだしてもらいました。運転免許証だけ持っていって駄目だったらトピ主さんががっかりすると思い、投稿させて頂きました。

• JRパス、便利です

JRパスは日本国籍の場合、海外の永住権を持っている人か、外国人と婚姻関係にあって且つ海外在住の人のみ購入できます。 税関云々とありますが、税関への申告義務等聞いた事がありません。 私は過去に10回程JRパスを買っていますが、一度も申告した事ありませんよ。

JRパス取り扱いのみどりの窓口へ行って、簡単な申請書に使用開始日等記入、その紙と共にパスポートとJRパス引換券を渡せばJRパスを発行してくれます。 この辺の事はネットで検索すれば全てJRパスのサイトに詳しく出ています。

確かにのぞみやみずほには乗れませんが、JRのバスに乗れますし、宮島へのフェリーも乗れます。 東京の山手線や中央線もパスを見せるだけで改札を通れるので本当にラクです。 旅好きなので、私は十分すぎるくらいもとを取っていますよ。 1週間で四国→京都→東京→青森→函館の往復をやった事もあります。先日は東京を拠点に奈良・広島・大阪・和歌山へ行きました。 原爆ドームも宮島も行って良かったです。

旅を楽しめると良いですね! 

• トピ主です

やどかりさん、元日本人さん、でんしゃさん、英国人のさん、貴重な御意見や御経験をお聞かせくださり、ありがとうございます!

少し日程を変えて、最終日を岡山、倉敷で過ごすことにより、岡山から直で東京まで帰れそうです。それまでの短距離移動は新幹線で行えば時間も短縮でき、新幹線にも嫌というほど乗れるし(子供たちにとってはお初です)、広電以外交通費もほとんどかからないしで、本当に助かります。普段日本で過ごせない分、沢山楽しみたいです。

• さくらが使えるのなら。

新大阪でさくらに乗り換えて下さい。山陽新幹線では、利便性スピードとも「さくら」と「のぞみ」はほぼ同等です。
    しかも座席が広く(のぞみ三列×二列に対してさくらは二列×二列)前後も広くクッションが全然違う。まるでエコノミーとビジネスのようです。さくら人気は高く西へ行く便は最近のぞみが空いています。

• 便利でした

そのルートで4,5年ほど前に使いました。
    トぴ主さんのルートに、奈良京都も入れて、盛りだくさんの旅でした。

確かにのぞみは使えませんが、一度乗り換えがあるだけだし。
    行きは新大阪で乗り換え、帰りは京都行に乗るために新神戸で乗り換え。

京都からはもちろん乗り換えなしで東京まで。

老齢の母も一緒でしたが、別に問題はなかったです。
    指定席券も一ヵ月前にオンラインで取れたし。

成田到着時に、地下のJR駅で実際の切符に交換できて便利でした。

ちなみに私の場合は、JRパスに関しては入国時に何もしませんでしたけど。
    「永住権」とか関係なく、日本国外に住んでいることが証明できれば、JRパスは使用可能だったと思います。