専業主婦なのにすぐ疲れる妻

レス310
(トピ主4

男性から発信するトピ

メガネ

30代男性、結婚二年で子供はいません。
妻のことで相談したく、トピを立てます。

20代後半の妻は、専業主婦にも関わらず、夜すぐ眠くなって寝てしまいます。
そろそろお互いに子供が欲しいのですが、毎晩この調子なので悩んでいます。

妻は、端から見て決して疲れるような生活はしておりません。
朝は私の出勤がそれほど早くないので8時起床です。
そのあとは家にいて、昼頃に週4のパートに行き、19時頃帰宅します。
そのあと夕食を食べて、一緒にテレビを見たりしているうちに、いつの間にかその場で寝ています。
起こしても効果なし。
やっと自分で起きたときは、私が既に眠くなっている時間で、その都度『ごめんね、また寝ちゃった』と謝られます。

私はとりあえず、疲れてるのかな、と言って済ましていますが、フルタイムで働いてるわけでもないのになんだかなぁと思います。
このままでは子供は望めないし、仮にできたとしても、こんなにすぐ疲れるようでは子育てなどできないだろうと。

なぜそんなに眠くなってしまうのでしょうか?
きつく叱るべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦じゃないでしょ

週4日パートに行って帰宅は夜の7時って 立派な兼業主婦です。

社員じゃなくパートだからって専業主婦扱いですか?

専業主婦って 一切 仕事してない人ですよ?

そもそも 主さんのその考えから違います。

夜7時の帰宅で それから夕食の支度ですよね?

疲れますよ。 どんなパートか判りませんが外で働く事自体 疲れます。

お子さん欲しければ 主さんも一緒にその時間に寝ればいいです。

奥さんの疲れを少しでも取ってあげるのに 食器洗いとか風呂洗いを手伝えばいいんです。

疲れて早く寝る事が叱られる程 悪い事ですか?

• 専業主婦じゃないじゃん。

>朝は私の出勤がそれほど早くないので8時起床です。
    >そのあとは家にいて、昼頃に週4のパートに行き、19時頃帰宅します。

昼頃出てから19時帰宅なら少なくとも5〜6時間は働いているのでは?
    仕事に内容はわかりませんが、それプラス家事があるなら疲れる人は疲れるでしょうね。

>なぜそんなに眠くなってしまうのでしょうか?

疲れてるからでしょう。

>きつく叱るべきでしょうか?

子作りできないから寝るなってですか?
    だったら完全な専業主婦になってもらえばいいだけです。
    それなら疲れないんじゃないですか?

トピ主さん思いやりがないのかな・・・と思いました。

• 貧血など

貧血、橋本病の疑いあり

至急、血液検査を受けてください。

あとは生まれつきの虚弱体質。

そういう方いるんですよ!自分とほかの人が同じだと思わないでください。だったら病気がちの人はどうすればいいんですか?

人にはそれぞれの体調があるんです。顔かたちが違うように、体質も違います。理解不足だと思います。ものすごく健康な方と再婚されたらどうですか?

• 専業主婦?

パートに出てたら、専業主婦って言わないんじゃ?

• 精神的に疲れそう

奥さん、パートしてるなら専業主婦じゃないですよね。
    なんか、トピ主さんみたいな人と生活していたら精神的に本当に疲れそう。

「フルタイムじゃないのに疲れるなんて意味が分からない。怠けてる!子育てしながら育児してる人は山ほどいる!お前も少しは見習え!」とか平気で言いそうですもんね。

子供ができた後も、トピ主さんがそんな調子なら奥さん気の毒だなー…。
    奥さんは寝ちゃうのが正解かもね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥様とお話し合いを

叱るのではなく、普段の話し方で奥様にトピそのままを伝えて話し合いをなさったらいかがですか?

私は只今、生後3か月の娘の子育て中です。授乳やらおむつ替えやらで疲れます。睡眠時間は子どもに合わせるので肉体的に疲れますし、しばらく外出できないので精神的にも疲れます。ただ、母としてやらなければならないので、奥様もなんとかなると思いますが…。

• 週4もパート

に行っていて、専業主婦というのは?

週4もパートに行って、それも夕方7時まで
    働いていて、それから帰ってきて夕食の支度
    していたら、疲れるでしょう。

それを専業主婦などと、あなたが認識して
    いることに、ただただ驚くばかりです。

私は専業主婦ですが、昨日は、エステの
    予約が遅く、家に帰ったのが6時45分でした。
    それから、急いで夕飯の支度をして疲れました。

奥様が本当の専業主婦をしていて、初めて
    文句を言ってください。

• 専業主婦じゃないじゃん!

週4回昼から夜19時までの仕事に出ていたら、専業主婦じゃないですよ。

そのうえ家事までやっていたら、大変かも。

夕飯の支度と後片付けは?掃除洗濯は?

まさか、全部奥さんにやらせているわけでないでしょうね?

しかも、とぴ主さん、口うるさそうだし。

「きつく叱るべきでしょうか?」って、何様?

サポートが見込めない旦那の子どもなんて産めないわよ。

友人で、夫からのストレスが原因で体調不良、不妊に陥り、
    離婚後、すぐに新しい旦那と巡り会い、今は二人の子どもに恵まれた人がいます。

そうならないよう、ちょっとは考えを改めたら?

• 疲れるかも

叱って何が解決するんでしょうか?
    昼から19時帰宅ってことは5,6時間は働いてるんでしょ。
    プラス家事は全部奥さん。
    午前中に掃除洗濯、風呂掃除などやって、パート行って、帰りに買い物、夕食作ってそのあと皿洗い。
    フルタイム勤務で家事全部やるより体は楽かもしれないけど、結構疲れると思うよ。
    お腹がいっぱいになって、仕事の緊張感も抜けて、気が緩んで眠くなっちゃうのもあるんでしょう。
    子づくりはパートない日にすればいいんじゃないかな。
    気晴らしに旅行にくとか。
    子どもできたら、パートは辞めるんだろうし、その分余裕ができるじゃん。
    なんで「このままでは子供は望めない」という発想になるのかな。
    あと、女性は母になると逞しくなるので、体力なくても周りの人の手を借りて皆さん頑張って子育てしてます。
    トピ主さんも夫として、父親として、出来るだけ育児参加すればいいじゃないの。

• 週4日働く専業主婦???

怒鳴られて目が覚めてそのあと「この男を愛してる!いちゃいちゃしたい!この人の子供を産みたい!」という気分になるかどうかを想像してみたらどうでしょうか。
    テレビなんか見ないで速攻ベッドに行けばいいじゃないですか。
    テレビなんかにかまけてないでラブラブなムード作ればいいじゃないですか。
    自分が喜んで目を醒ませばいいじゃないですか。
    まずは「きつく叱る」って、なんだそれ……

• お腹が膨れるとねむくなる?

なんだか、ふくれっ面の主さんが見えるようで、可愛い!と思ってしまいました。失礼!

もしかしてアレルギーの薬とか飲んでると、眠くなるというのがあるけど…?
    どうなんでしょうね〜?

健闘を祈ります

• 病院へ

血糖値が上がりやすいとか、貧血だとか、何か体調に異変があるのではないでしょうか?

病院に行った方がいいと思います。

• 横ですが…

>専業主婦にも関わらず、

フルタイムでないにしても、週4のパートをしているのなら、
    専業ではないように思いますが。
    家事分担、どのようにされていますか?

• あはは、私と同じですね

私は短時間ですら働いていません 元々虚弱体質なのに昼夜、土日無し月2日休めればましな仕事を若い頃ず〜っとしてきたせいか、今では何やっても息が上がってしまい疲れてしまいます。 なので朝少し走る、腹筋、背筋を鍛える等の体力作りを最近、子育てをしながらやり始めました。 体力差はあって然るべきであって、無いからと叱るものではありません。うちの人は体力自慢のトライアスロン好きなので、日常のちょっとした事の体力差も理屈では解ろうとしていますが、心で理解するにはまだまだです(笑) 理解して上げて下さい お願いします

• 奥様の体調は?

まず奥様、週4でパートに出ておられるようなので、専業主婦とは言わないのではと思いました。

あと思ったのは、確かに主さんから見たら疲れるようなことはしていなくても、奥様にとっては負担なのでは?
    パートをされている理由は何でしょうか?
    夫婦生活に支障をきたし、ご不満なのであれば、パートを辞めることを勧めてみてはどうでしょう?

疲れやすいのは何か病気の可能性もありますし、午後からのパートがストレスになっている可能性もあります。
    そういったことを考えたことはありますか?

叱る前に一度、奥様ときちんとお話するべきと思います。

• 仕事してれば夜は眠くなるでしょう

小さな会社をやっている50代のおっちゃんです。朝が早い(4時半起床)のもありますが、9時半には寝てしまいます。あなたは眠くなりませんか。ちょっと仕事をし足りないんじゃないですか(笑)

• 心配じゃないの?

叱るんですか?

奥様は結婚前からそんなに疲れやすかったのですか?
    健康診断はちゃんと受けてらっしゃいますか?

やたらと疲れる、夕食後すぐに寝てしまうと言ってた知り合いは血液の病気が発見されましたけど。
    叱るより、どこか悪いかと心配してあげるべきじゃないの?

• 専業主婦じゃないですよね?

タイトルには専業主婦とありますが、よく読むと奥様は週に4日はパートでお仕事してるんですね。
    その様子だと、午前中に家事をして昼から何時間かの勤務をして帰りに買い物の後帰宅、それから晩ご飯の支度ですか?
    通勤に何時間かかっているか、どんな仕事内容か、トピ主さんがどの程度家事に協力してくれているかにもよりますが、フルタイムでなくてもほぼ毎日なら疲れますよ。
    叱ってどうにかなるものではないと思います。

奥様も子どもが欲しいと思っているのであれば、今こんなに疲れがたまってしまうことを良しとはしていないでしょうから、まず生活のどこかを変えることで奥様の負担を軽くできないか二人で話し合ってみてはいかがですか。通勤方法や、たまには出来合いの惣菜や中食を利用するとか。
    いずれ子どもができれば夫の家事・育児への協力は不可欠なので、今から家事分担を見直しておくのもいいでしょう。

• 私の場合ですが

私の話なのですが
    学生時代、夕食後に抗えない眠気がでて、よくぐったりと寝ていました。
    親は疲れてるのかなと放置していましたが
    どんどん酷くなってきたので病院で検査をしたら
    肝臓の数値が1000を超えていました。普通は30くらいなようです。
    私の母も薬を飲んで肝臓を悪くしたときは夕食後とても眠かったと言っています。

結婚当初からなのか、最近の話なのかでも変わってくるかとは思いますが
    最近の話ならば何か病気が潜んでいる可能性があると思います。
    橋本病なんかもしんどくなるようですよ。

叱る前に心配しましょうよ。

それにパートに出てるなら専業主婦じゃないんじゃないですか?
    専業主婦とトピ主様が言うなら家事は奥様に全部お任せしてるんですよね?

一度、休日に奥様がやっているように家事をやり、
    パートに行っている時間帯に、同じような運動量の運動をしてみて、
    どの程度疲れるのか試して、端から見て決して疲れるような生活かどうか
    確認してみればいいかと思います。

• あのー

たとえ週に4回とはいえパートに出ていれば、専業主婦っていいませんから!
    パート主婦でしょう?

家事能力は人それぞれですし、夫婦のの要求度によっては疲れ方も変わってくるのでは?
    例えば庭付き一戸建てで庭の手入れが入れば結構重労働ですし、
    2日に1回しか洗濯をしない人もいれば、私のように3人家族でも1日3回する人もいる。
    お布団は毎日干さなきゃとか、シーツも2日に1回は洗濯してアイロン掛けまですれば、一日あっという間ですよ。

掃除だってこまめに窓拭きまでするような人なら、月に1回しかしない人よりは大変ですし。
    食事にいたっては、こだわらず適当にやる人もいれば、化学調味料に頼らず全て一から作るこだわり派なら、使うおなべも多いし、お皿も使い、洗い物も多いでしょうし。

内容を聞いてみないとわかりません。

単に要領があまりよくないのかもしれませんし。

でも、眠いと言っているのに、きつく叱るって訳わかりません。

• 叱ることなの?

規則正しい生活を続けていたら
    目覚ましが鳴らなくてもいつもの時間に目が覚め
    疲れてないなくてもいつもの時間になると眠くなり……

ですから、夜、眠くなる&寝てしまうのは極々普通のことだと思います。

私はいつもの時間に起きて寝るタイプなので
    寝る時間に誘われると困ります。
    こっちは眠いから……。
    頼むから時間を考慮して誘ってよ、と思ったり(笑)

奥様が寝てしまう、トピ主さんが眠くなる時間がかかれてないけど
    単純に、トピ主さんが遅いんじゃないの? と思った。
    実際のところどうなのでしょうかね。

• 病気

奥さん病気ではないですか?
    昼から仕事で週4ならそんなに疲れる程ではないですし。
    子育てしたら子供放って自分は寝てそうですね。
    朝の8時まで寝て夜何度もうたた寝するなんて病気じゃないかな、と思ってしまいます。
    一度病院に行くよう勧めてみては。

• トピ主さんに疑問

>きつく叱るべきでしょうか?

奥様は,トピ主さんが起こしても簡単には起きないくらい,疲れているのが明白なのに,
    なぜそこで「妻は病気なのでしょうか」とか「妻の疲れをとる方法は」とかの問いではなく,
    叱るべきかどうかを尋ねるのでしょうか。

同じ男性として,思いやりに欠けるトピ主さんを恥ずかしく思います。

• 何時に寝てるの?

人によって、眠たくなる時間、睡眠時間は違いますよ。
    奥様、本当はもう少し早く寝たいんじゃないですか?
    でも、先に寝るとトピ主が怒るから無理して付き合っているとか。

いずれにしろ、主婦だって疲れますよ。
    二年目ならやっとその生活に慣れてきたころでしょう。

男性は結婚しても仕事に行けば以前と同じ環境ですから、そこまで環境自体は変わりませんが
    奥さんが主婦として家に入ったのなら、ガラリと環境が変わったと思われます。
    結婚っておめでたいことですが、ストレス指数でみるとかなり強いストレスですよ。

それにしても、強く叱るって何様ですか?
    嫁はあなたの部下ではありません。しもべでもありません。
    対等な立場のパートナーです。

女性が常に男性に従わなければならないなんて法律は日本にはありません。

• 叱るう?偉そうに・・・

叱れば?確実に嫌われるね、子づくりどころじゃなくなるかもー(笑

「そろそろ子づくりするんだから、集中しようか?
    妊娠したら辞めるんだしもうパートやめなよって言えば?」

それとね!あなたの妻は「専業主婦」とは言わないわ。
    週4もパートに出てるのだから、パート主婦ですね。
    主さんのことだから「専業なんだから家事は全部しろ」なわけよね?
    週4、約5〜6時間のパートして、家事全て一人でやってたら疲れるよなあ。

子供をつくる前に意識改革してほしいんだけど・・・
    自覚はないでしょうが、あなたはちょっとモラっけがありますよ。
    思いやりと、想像力に乏しい、年齢のわりに思考が幼い短絡的。
    親になる前にもっと人間力を磨いてほしいですね。
    今のあなたでは子供を生したら夫婦仲がこわれるかもしれませんね。

• 私も疲れやすいです

私も疲れやすい体質です。

私も週に4回パートに出ており、9時〜16時勤務です。
    疲れ果ててしまい、17時〜19時に昼寝?することが多いです。
    そこを我慢して寝ないでいると20時くらいには眠くなってしまいます。

週に4回のパートだそうですが、パートに行かれない日はどうですか?
    もし夜に二人だけの時間をゆっくり過ごしたいのであれば
    そのことを伝え、昼寝してもらえばいいと思います。

睡眠時間というのは、食事の量と同じで個人差があるそうです。
    たくさん眠らないと体力がもたない人もいるのです。
    きつく叱れば眠くならない、というものではありません。

こんな私ですが、二人の男児の母です。妊娠も出産も子育てもできています。
    実家が遠方なので、自力ですべてこなします。休み休みですけれど。

ですから、あまり奥様につらくあたらず、どうしたらいいのかを
    二人で「相談」していただきたいです。
    くれぐれも責めないでください。
    主様のお考えを伝え、どうしたらいいか話し合ってくださいね。

• 専業主婦ではないし週4パートでも疲れる

叱ったら改善するものでも、ないような。 夕食後のかたずけは 奥様でしょうか? それでしたら〜料理は奥様でも片付けは夫婦で、如何でしょうか? 家事は妻とか〜決める事は、ないと思いますよ! 夕食後に奥様と一緒に過ごしたいと思われるのでしたら、 協力も必要ですよね

• 奥さん疲れるはずですよ

あなたは週五日の仕事(土日の家事は分からないのでかきません)。
    奥さんは週四日午前中家事をしてお昼から夜まで働いてその後も家事。残りの三日も家事。

これでなんで奥さんが疲れないと思えるのか不思議です。

• 主婦の仕事は大変!

主婦の仕事はお金に換算できないと聞いたことがあります。

主さんがでかけてから
    部屋やトイレ、お風呂の掃除・洗濯・食事の支度・布団を干したり必要なものを買いに行ったり。。

週4でパートをしているのならなおさら忙しいと思います!むしろよくやっています!尊敬します!

主さんがもっと夫婦の時間をつくりたいのなら、休日に家事の手伝いをするなどして奥様を気遣っていることを表したり、たまには外食に誘うなどしてすこしゆっくりする時間を作るのもいいのではないでしょうか?

主さんのいる家が安心できる場所なんですね。うらやましいです。

ただ、もう少し奥様のことを理解してあげた方がいいと思いますよ。

• 週4日パートの専業主婦・・・笑う所ですか?

貴方に思いやりがないからじゃない?
    仕事して家事して、おそらく妻が仕事しているのに何も手伝わないんでしょ?貴方

トピ主さんが家事をやればいいんじゃないの?
    そうすれば、その日はできるかも
    妻の体力は叱っても増えないと思う
    奥さんは何もしてないって言うけど、、、何してるか把握してるんですか?
    掃除も洗濯も買い物も料理も、奥さんなんですよね?
    家事って、ハウスキーピング、キープするのが仕事だからね〜夫が把握してないと不毛だわ
    もっと夜、相手して欲しいから、どうにかならない?と話し合ってはどうですか?

なんで見ず知らずの他人に聞く前に、奥さんと話し合わないのかしら?
    しかるべきでしょうか?って、噴火型の怒りタイプなのかな?
    怒るより前にすることあるでしょ。
    現状の把握と話し合いと奥さんの考えを聞くことです。