• ホーム
  • ひと
  • 友達の誕生日パーティーの話で気まずくなってしまいました。

友達の誕生日パーティーの話で気まずくなってしまいました。

レス34
(トピ主7

家族・友人・人間関係

momoko

レス

• 貴女も中途半端

その友人も厚かましいがそういう行動を誘引する原因はトピ主さん夫婦にもありそう。少なくともここで助言している人達に対してならその人はそういう行動を出る余地がなさそうに思う。

洗濯機の件、普通なら「う〜ん。。。近くにコインランドリーとか無いの?」と難色を示すと思う。借りたいと言う友人も厚かましいが貴女も「いつでもどうぞ」と垣根低過ぎ。
    21時過ぎても帰らなかったら普通は「悪いけどそろそろうちは夕食なので」と帰宅を促す。「申し訳ないけど貴女の分は用意してないので」と言えばいい。夫にも後で「今後はああいう場合は長く話し込まないで適当な時に帰ってもらうようにして」と指導する。

自分から食事をご馳走しておきながら「たまには貴女も手料理を食べさせなさい」とは嫌味な発想。そう思うぐらいなら始めから彼女に手料理をご馳走しない方がスマート。
    「貴女の家を使って私の誕生日パーティ」という話も普通なら断るよ・・・。

ケーキが大き過ぎて食べきれないのでその場で友人を呼ぶと言うのも何だか失礼な扱いだし距離感が無い。貴女達がそんなだから向こうもあんな風な行動に出るのだと思う。

• >ハロンさん

主人は自分の友達や他人に対して、普段はとてもはっきり意思表示をします。ただ、私の友達の場合は私に判断を委ねます。仰る通り私は強く出る事が苦手なので、そこが原因ですね。

洗濯機を貸した夜は「そろそろ夕飯作るから」「もう洗濯終わってるよ?」3回くらい言ってますが、「何作るの?夕飯食べるの遅くない?」と言いながらずっといました。恐らく「帰ってくれない?」とまで言わないと伝わらなかったのだと思います。

途中からは、あえてこちらから食事に招待はしていません。手料理が食べてみたいと言ったのも、本当に食べてみたかったのでそこは問題ないかと思います。

ケーキは友達を呼ばなくても良かったのですが、折角なのでお裾分けしました。ケーキを無駄にしたくない為に呼んだわけではありません。折角来てくれたので夕食も用意しましたが失礼ではないと思います。

途中で気付いたことなので、初めから何もしてあげなかったり線引きするのは難しかったです。私も初めからハッキリと言えればよかったのですが、今まで出会った事のないタイプだったので、どのように対応してよいか分からなくなり相談させて頂きました。

• 2度目のレスありがとうございます。

>あめおんなさん
    自分がもっと強く出ていれば、大したことではなかったのに、始めにハッキリと言えなかったために引き起こしてしまったので反省しています。今後はしっかり意思表示できるように訓練したいと思います。
    主人とはもう10数年の付き合いですが、夫婦歴が浅く新婚なので私の振る舞いも、家庭を持った女性としてしっかりしなければと思います。
    せめて当日は出来るだけ良い気分で受け入れたいと思います。
    どうもありがとうございました。

>蓄さん
    本当に、関係は短いのですが、多分友達が人懐っこい性格なのだと思います。新地では誰も知らなかったので有りがたいと思っていたのですが、行き過ぎてしまいました。

収入について、私は平均ですが友達はバリバリのキャリアウーマンなので一桁多いです。(本人が良くお金の話をするので知っています)なのでお金が無いわけではないのですが、ご両親の話を聞くと、出来るだけ節約して貯金しなさいと言われて育ったと言っていました。
    そんなによく出会うタイプの方ではないと思います。関係は八分目にしながら気を付けます。

• 変な人達。

知りあって半年の人達同士の付き合い方ではないですね。
    距離感無さ過ぎ。
    その独身女性は厚かましいけど、それを受け入れていたトピ主夫婦もおかしく見えますよ?
    会って話す度に考え方や価値観がトピ主さんとは違っているのを、トピ主さん自身が実感しているようなので徐々に疎遠にするのが良いのではないでしょうか。
    世のわりと裕福な独身女性が皆その彼女のような厚かましい人ばかりではないけど、人との付き合い方をトピ主夫婦は考えたほうがいいと思います。