• ホーム
  • ひと
  • 友達の誕生日パーティーの話で気まずくなってしまいました。

友達の誕生日パーティーの話で気まずくなってしまいました。

レス34
(トピ主7
お気に入り289

家族・友人・人間関係

momoko

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様ありがとうございました。(1)

    皆様、アドバイスありがとうございました。友達の誕生日に食費を出せなんてひどかったなとモヤモヤしていたのですが、すっきりしました。

    トピに私の誕生日の話も出しましたが、厳密には主人と2人でご飯を食べる予定が、ケーキが大きすぎて食べきれないので、近所に住んでいる友達を主人がその場で呼び、時間が早かったので流れで食事もしてもらいました。

    それで、その友達はその時お祝いしてあげたから私の時も同じようにと思っていたようです。違和感があります。でも話がそんな感じでした。

    彼女の誕生日の買い物は私たちの週一の買い出しに一緒に行きたいとの事だったので、じゃあそれまでに私の料理に必要な買い物リストを用意しておくわ。と言いました。

    友達の誕生日は今月22日ですが、私の様子がおかしいので彼女も何か気づいたようです。全くその日から話していません。どうなったかはまたお知らせさせていただきます。

    ただ、今後は彼女は友人ですが、家族ではないですし、子供でもないのでこの辺で関係に線引きをしようと思います。


    ■続きます■

    ユーザーID:7673770525

  • 皆様ありがとうございました。(2)

    余談です:

    本人は全く悪気が無く、(無意識だと思いますが)お金がかかったり、自分が損をしないような事であれば、何かあったら言ってね!とは言います。でも食事に招待しても、逆は無く、今日はありがとう!で終わりで呼べば絶対に来ます。多分、基本的なマナーを知らないのだと思います。

    私が主人と住んでいるにも関わらず、夜中に何度もメールをしてきたり、私が独身のような感じで接してきます。私の友達という事で主人が良くしてくれてもあまり感謝している感じがしません。ついでであっても、毎週彼女をスーパーまで乗せて行っている事が当たり前になってきて、次行くときはまた連絡してね。と言われます。

    更に今度テニスの試合を見に行きたいので、「運転してくれないかしら?(片道3時間)チケット代あなたの分は出すから」と。私たち夫婦はテニスに興味がありませんし、チケット代は高速代にもなりません。なので、嫌だとはっきり言うと、「冗談よ〜」(半分本気)。

    自分で書いていて非常識さに笑いが出てきました。何の損得関係が無ければ友達で居れると思いますが、友達ってお互いに何かしてあげてこそ成り立ちますよね。

    ユーザーID:7673770525

  • 友達と会いました。

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    久しぶりに友達から連絡が来て会ったのでご報告です。

    まず、ご質問のありました友達との関係です:
    6か月前、越してきた新地で初めてできた友達で、同年代という事もあり仲良くなりました。新地で貴重な友達だった為、損得感情なしに節度ない付き合いをしてしまったのだと思います。主人には初めの頃に紹介し、趣味などが合って親しくなりました。(主人に好意はないと思います。短く説明が難しいのですが。)


    結果:

    場所の提供に関して、多くの方がおっしゃられるように断る寸前まで行ったのですが、一度承諾している事を含めて考慮し、主人と話した結果、今回だけは場所を提供する事にしました。

    ただし、お祝いするならある程度快くしたいので、友達には少し話しをしました。

    レストランも考えたのですが、招待する他の友達が夫婦(こちらはとても良い関係です)で赤ちゃん連れなのと、本人がかなり楽しみにしているようだったので家にしました。

    ユーザーID:7673770525

  • 友達に会いました(2)

    経緯:
    丁度、今回会った時に彼女が「今度他の友達(夫婦+子供)の別荘に招かれたので、一緒に行ってタダでお世話になる」と楽しそうに話してきたので、その例を取り上げて話しました。

    場所を提供してくれるという事は「場所だけでない」こと、友達が好意で何かしてくれても、家族でないので甘え過ぎは禁物である事、当然それなりのお礼をする事等々、基本的な事ですが。

    また、場所は貸すけれど、準備が大変なので早めに来てほしいという事を伝え、材料は買ってきてねと主要な食材のリストを渡しました。(流石に誕生日なのでケーキはプレゼントとしてこちらで用意することにしました。)ここまでですが、私の態度も大分違ったので察したようです。

    彼女は「場所を貸してくれて本当にありがとう、掃除や料理も手伝いに早めに行くから時間教えて?旦那さんが戻ってきたらまた料理作るね。」と少し態度が変わりました。
    (ただ、「また私達で料理しよう」と言われたので、「私は夫に毎日料理作ってるので、もし貴方が招待したかったらお願いするね?」と流しました。)

    やはり基本的な考え方が違うのだと思います。

    ユーザーID:7673770525

  • 友達に会いました(3)

    今後:

    節度を持った関係でなければ、この友達とは度々嫌な思いをすると思うので、今後は一定の距離を置くことにしました。毎週の買い物も、2人でデートという事にして誘わずに行きます。主人に相談したところ、自分もおかしいとは思っていたが、私の友達なので強く出る事を少し控えていたとのことです。それでも運転などは断っていましたが。。

    余談ですが、、「運転してくれない?」の発言は私も彼女に「主人は運転手じゃないから」と言いました。(まだたまに言うので、理解してくれたかは不明です。)そして夜中のメールや電話に関しては主人が「一緒に寝ていると妻の携帯に夜中に何度も連絡してくる人が居るようで困っている」と少し間接的に伝えました。彼女からの連絡は徐々に減りつつありますが、こちらからは限度を決めて接していきたいと思います。

    ユーザーID:7673770525

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • >ハロンさん

    主人は自分の友達や他人に対して、普段はとてもはっきり意思表示をします。ただ、私の友達の場合は私に判断を委ねます。仰る通り私は強く出る事が苦手なので、そこが原因ですね。

    洗濯機を貸した夜は「そろそろ夕飯作るから」「もう洗濯終わってるよ?」3回くらい言ってますが、「何作るの?夕飯食べるの遅くない?」と言いながらずっといました。恐らく「帰ってくれない?」とまで言わないと伝わらなかったのだと思います。

    途中からは、あえてこちらから食事に招待はしていません。手料理が食べてみたいと言ったのも、本当に食べてみたかったのでそこは問題ないかと思います。

    ケーキは友達を呼ばなくても良かったのですが、折角なのでお裾分けしました。ケーキを無駄にしたくない為に呼んだわけではありません。折角来てくれたので夕食も用意しましたが失礼ではないと思います。

    途中で気付いたことなので、初めから何もしてあげなかったり線引きするのは難しかったです。私も初めからハッキリと言えればよかったのですが、今まで出会った事のないタイプだったので、どのように対応してよいか分からなくなり相談させて頂きました。

    ユーザーID:7673770525

  • 2度目のレスありがとうございます。

    >あめおんなさん
    自分がもっと強く出ていれば、大したことではなかったのに、始めにハッキリと言えなかったために引き起こしてしまったので反省しています。今後はしっかり意思表示できるように訓練したいと思います。
    主人とはもう10数年の付き合いですが、夫婦歴が浅く新婚なので私の振る舞いも、家庭を持った女性としてしっかりしなければと思います。
    せめて当日は出来るだけ良い気分で受け入れたいと思います。
    どうもありがとうございました。


    >蓄さん
    本当に、関係は短いのですが、多分友達が人懐っこい性格なのだと思います。新地では誰も知らなかったので有りがたいと思っていたのですが、行き過ぎてしまいました。

    収入について、私は平均ですが友達はバリバリのキャリアウーマンなので一桁多いです。(本人が良くお金の話をするので知っています)なのでお金が無いわけではないのですが、ご両親の話を聞くと、出来るだけ節約して貯金しなさいと言われて育ったと言っていました。
    そんなによく出会うタイプの方ではないと思います。関係は八分目にしながら気を付けます。

    ユーザーID:7673770525

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧