自称お嬢様について

レス117
(トピ主5

生活・身近な話題

かりーな

会社にいる30歳以上の未婚の女性、全員とは言わないけど
「私はどちらかというと裕福に育ったので・・・」
「甘やかされたから親が料理もやらせてくれなくって・・・」
とお嬢様育ちだという発言をする人が多いのですが。

私は結婚しておりますが。
住んでるところが中流と富裕の方が入り混じった住宅地なのです。
ママ友で裕福な方がおりますが。
適齢期になると見合い話がやっぱり色んな方面から来るそうで。
見合い話が来る頃に学生時代に知り合った条件の良い素敵な男性と結婚しておられ、ご実家の事業も手伝ってくれるそうです。

私の知ってる範囲で資産家とか自営、地元の名士の子供なんかでかなりの年齢で未婚って意外に聞いたことがないんです。(男女共)

会社にいる未婚の自称お嬢様達は父親は大手サラリーマンがほとんどだということで(サラリーマンを馬鹿にしてるわけでありません私もサラリーマン家庭出身)そんなに金持ちだったら人脈とかあるはずなのになーともやもやします。

OLさんに多いお嬢様アピールが不思議でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見苦しい言い訳

そういうことを言うこと自体、既に育ちが知れますね。

単に、言い訳ですよ。

独身女性なら結婚できない言い訳。
    既婚女性なら自分の現状に満足できない言い訳。

人より自分が優れているアピールをして、自分が他人からみじめに思われないように自己防衛しているだけですよ。

• 普通は言わないでしょ

自ら 私は お嬢様なんですなんて 言う人が いるんですね。

周りの人が 仕草や 話し方 お金の使い方を見て
    ああ この人は お嬢様 あまり 苦労をしたことが ないんだな
    と思う事はあると思いますが。

それに 主さんの言うように きちんとした家庭 を持っている人は お見合い 母親の同窓会で紹介してもらったりとか 縁故で
    結婚する人が多いですね。

その 自称 お嬢様は いいわけをしているみたいですね。
    かえって 哀れですね。

• いい年

発言から親のレベルがわかるので いい年して未婚でも不思議ではありません。

• 自称、だからね〜。

本当に裕福な人って「うちは裕福なんで〜」なんて言わないんじゃ?
    ようするに自称お嬢様な人たちのお嬢様レベルとトピ主さんが思ってるお嬢様レベルは同列じゃない。
    大手会社の社長、なら別だけど大手サラリーマンの娘、くらいなら見合いの話なんてそんな来ませんって。
    多少裕福だって一般的な家庭でしょう?そういう娘たちが親の人脈使って結婚相手探すかな?
    親だって娘が自分で相手探してくるの待ってると思います。

裕福発言はわからないですけど、甘やかされたから料理できない…という発言は、
    どちらかというと自虐ネタで使ったりすることはありますよね。
    「○さん、料理出来ないよね」「そうなの〜、私って箱入り娘だから〜(笑)」みたいな。
    会社にいる未婚の方はこのパターンではないんですか?
    ま、本気で自分で「裕福だから」とか「料理もやらせてもらえない」なんて言ってるようじゃ、
    そんなんだから結婚できないのかもなぁと感じます。
    だって、そのお嬢様アピールって周りから見てイタイ、としか思えないですよね。
    「勘違いされてお気の毒なお嬢様〜」って心の中で思ってればどうでしょ?

• 「お嬢様」なんて公言してないと思うケド…。

>私はどちらかというと裕福に育ったので・・・」
    >甘やかされたから親が料理もやらせてくれなくって・・・」

って、彼女たちは自分を「お嬢様育ち」とは一言も言ってないですよね???

とぴ主さんの中のイメージが
    「裕福=甘やかされて育った=お嬢様」なだけでは???

そんなの話半分に聞いておけばいいのに。
    なんか、いじわる。

それとも、「30歳以上の未婚の女性」が嫌いなの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お嬢様アピールというより

彼女達は無意識に結婚しない原因を述べているのでしょう。

自宅が比較的裕福が当たり前だから、生活レベル落としたくないが、見合う男性が正直いない。

料理なんて必要に迫られれば、誰でも出来ます。

しない訳ではなくて「この人に美味しい料理を作ってあげたい」男性に合わない、又は思えないと思いますよ。

要は結婚しない言い訳を述べてるだけかと。

未婚女性は「結婚に結びつく言葉」よく言いますよね。

そんな彼女達が疑問ですか?絶対に結婚しなきゃいけない理由ありますか?

自称お嬢様だろうがなんだろうが 余計なお世話。

• まにうけていませんか

なにもできない、は、謙遜です。
    結婚は、人脈だけで成立するのではありません。
    詮索好きな赤の他人に、自分の考えをいちいち納得いただけるまで説明するなんて暇はない。愛する親や家族を悪く言ういわれもないので、裕福だと言っておくのが無難です。
    面倒な方ですね。

• 不思議じゃないです。

泣けてくるくらい、
    切ない未婚の女性の言い訳ではありませんか。

本当に裕福なら、
    人は自分を、
    「裕福に育った」だの「お嬢様育ち」とは決して言いませんよ。

• 上には上がいることを知らない

お嬢さんになればなるほど、もっと豊かな暮らしをしている人を知るから 恥ずかしくてそんなこと言わないですよ。

たとえば、お茶を習っていると一言でいっても、家元に習いにいってる方って、ご紹介がなければ習えないので、お嬢様の格が違います

そういう人は、似た生活をしている人が周りにふつうにいるので、
    自分がお嬢様だなんて思わないのではないのかな?

• 育ちと婚期は関係ないのでは?

日本で一番と言っても過言ではない超お嬢様、
    紀宮さまが結婚なさったのは確か36才だったと思います。
    お家が立派なことと、娘さんの結婚時期は、関係ないという証拠では?

もしかして、お家が立派過ぎて、逆に若い男性は気後れしてしまって、
    婚期が遅れることもあるのかも…?

育ちよりも、その女性の性格や価値観の方が関係しているのではないかと思います。
    いくら親に人脈があっても、昔と違い、
    好きでもない男性と親の言いなりに条件だけで結婚する女性は少ないと思います。
    そういうご縁でも、たまたま気が合って結婚に至るケースもあるでしょうけど。
    結婚で大事なのは、どうやって出会うかではなく、誰と出会うかですからね。

まあ、いずれにしろ、お嬢様アピールは聞きたくないですね…苦笑
    自慢できることが「親が金持ち」しかないのかもしれませんね。。。

• そんなのただの言い訳

だと思いますよ。

自分が何にもできないことの言い訳を、家庭や親のせいにしているわけだから。
    (未婚の理由はわかりませんが)

実際のその人の育った家庭環境なんて、調べない限りわからないですから。
    いくらでも口から出まかせで、「お嬢様育ち」を言えるのです。

私は中高が都内の私立お嬢様校と言われるところへ通っていました。
    私を含めてほとんど普通の家庭の子が多かったですが、中には本物のお嬢様もいましたね。
    でも彼女たちは、決して自分の方から「お嬢様アピール」はしませんでした。

本物はそんなことを、ひけらかしたり自慢しないんですよ。

だからそういうことを口にする人は特別たいした家庭の育ちでもなく、ただの言い訳として
    言っていると思って、話半分に聞きます。

• 勘弁してあげてよ

あくまでも自称ですから。。。

本当の金持ちは、自ら名乗りあげませんから。。。

勿論、その年代だと、本気で金銭感覚がおかしな人もいるとは思いますよ。

でもね、言っていることをみれば理由は明らかでしょう?

>「甘やかされたから親が料理もやらせてくれなくって・・・」

って、単なる未婚女性の保身のための言い訳ですよ。

もしくは、裕福っぽいので何となく他の女性よりメリットあるよアピールなんですよ・・・

貴女の指摘はごもっとも。
    でも、真に受けるほうがどうかと思います。

勘弁してあげなよ。

• 実家の経済状態は関係ないですね。

私の友人は資産家令嬢?ですが、未婚ですよ。ちなみに40歳代半ば。

確かに、お金持ちならではのネットワークでの縁談もいくつかあったようですが、資産家同士には庶民にはわからない理由で破談とかもあったようです。

本人も「結婚して苦労するなんて馬鹿みたい!今の生活レベルを落としてまで結婚したいと思わない」ので現状維持(未婚)が続いているようですね。

あと、もう一人。
    庶民なのにお嬢様偽装の義理姉。
    50歳代半ばで、本人は「引く手あまただったが、そのたびに親や兄弟に破談にされた!」と言っています。
    実弟曰く「自分が姉の結婚に意見や反対したことは一度もない。姉が結婚できないのは性格が悪いから。」らしいです。

>「私はどちらかというと裕福に育ったので・・・」
    「甘やかされたから親が料理もやらせてくれなくって・・・」

このような発言は「未婚の理由は自分の欠点や落ち度ではない!!!」と言いたいだけかな?と思います。

資産家友人も、義理の姉も、よくそのように主張していましたから。

• お見合いは家によるのでは?

私はトピ主さんが例に出されている発言でお嬢様アピールとは思いません。
    どちらかというと裕福って貧しくはないって事だし、料理しない人なんて実家暮らしだといると思いますし。
    例に書かれていないだけで、日常的に他にも色々あるのかもしれませんが。

見合いの話があるとかないとかは、お金持ちかどうかより、家によるのでは?
    想像ですが、両親が地方出身であったりすると、家の影響というか祖父母の影響も少なく、そういうお話自体、多くない可能性はあると思います。

トピ主さんが仰りたいことも少しわかるような気がするのですが、
    中高一貫校(特に地方の)出て首都圏の大学(特に女子大など)へ進んだ人とか、そういう意識でいるような人が時々いるような。
    サラリーマン家庭で一人っ子で大切に育てられたとか。
    品が無いのに、人を見下していたり、意地悪であったり。
    両親は庶民っぽいし、漫画で見るようなお嬢様像を妄想しているような感じというか。
    「学歴が良いから、お見合いしたら私は有利だと思う(お嬢様大学出身だしとも言っていたような)」と言われた事もありました。

私はお嬢様育ちでないので本当の所はわかりません。

• いちいち噛みつかないで…

30代独身の言い訳を必死に自分自身にしてるんだから、好きなこというのぐらい許してあげなよ〜!
    そんなに追い詰めたら、かわいそうじゃないですか?…

と思ってしまいました。

• 気転が利かないのかも?

そのお話をお聞きしまして、芸能界のお嬢さんを思い浮かべました。

同じようなお年頃じゃないかしら?
    詳しくは知りませんが、お父様が、事業をされておられ、その資金で、世の中の事何も知らないと言われているようです。

あまり、お勉強してこなかったのかもしれませんね。
    おそらく、国際政治とか経済、数字に疎いと思います。

甘やかされて育ったというよりも、要領悪かったのでは?

• ざっくりと同感

なんか分かる。

私の周囲でも裕福で独身なのは独身主義の人だけで、
    (中には本意でないお見合い結婚もあるでしょうが)
    あとはだいたい適齢期に結婚しています。
    とにかくその歳まで誰にも世話も焼かれずに独身という人はいないです。

裕福なご家庭のお嬢さんなら
    ひととおりの家事はたしなみとして仕込まれています。
    「甘やかされたから親が料理もやらせてくれなくって」という女性は
    「お嬢様」とは少々方向性が違う気がする。

あと裕福に育った人こそ「私は裕福に育ったので」なんて口にしないです。
    大人になって庶民に混ざったら周りから浮かないように気を使うか、
    むしろリーダーシップを発揮するのでそんなことを言う必要ないか。
    なんかおかしいです。

裕福に育ったのは間違いないのでしょうけど、
    世間が思う「お嬢様」とはまた別次元の方たちでしょう。

• 好きに言わせておきましょう

本当のお嬢様は自分で「お嬢様」とは言いません。
    「お嬢様」と気づいていない人だっているかも。
    「自称お嬢様」のせいであなたが害を受けることはないのですから、
    放置しておけばいいのです。
    彼女らは「お嬢様アピール」することがむしろマイナスに
    作用していることを知らないおバカさんなのです。

• そうかな

結婚自体に興味がないのでは?
    今どきは 皇室の方でも結婚遅いですよね。
    実家が裕福だからこそ、したくもない結婚しなくて良いんですよ。サラリーマンなら跡継ぐ必要ないし、何かあっても親の援助で食べていけるし。
    むしろ低所得の家庭の子の方が、男女問わず結婚早いと思いますが。

• やっぱり人それぞれ。

裕福の方はたしかに凄いレベルの高いお見合い話がきてますね(笑)
    でも、いわゆる適齢期を過ぎても結婚していない方もたくさんいますよぉ。
    お金もあるし、色々余裕があるから焦ってないみたいです。
    まさに悠々自適なのかな。
    人それぞれだと思いますよ。

トピ主さんの周りの自称(?)お嬢様がどのようなタイプなのかはわかりませんが、裕福なのは羨ましい限りですねぇ。

• おーい、また出たよ!

30代の独身女性タタキ始まりましたね〜

ママ友1人の情報で、「みんな」そうだと勝手に決め付けないでください。

一体どんな会話をしていると「私はどちらかというと裕福に育ったの」「甘やかされたから親が料理もやらせてくれなくって」という返事が返ってくるのでしょう。上記、2つのことを言ってしまうと「自称お嬢様」になっちゃうなんて、トピ主さまの周囲が狭すぎ。

• 上には上がいる

事をご存知ないのかもしれません。

• いいじゃないですか

そうやって、自分のプライドを守っているんですよ。
    放っておいてあげましょうよ。

• それよりトピ主さんにびっくり

トピ主さんご自身お育ちがよい人には思えませんが。日本語がちょっと苦手でいらっしゃるのでしょうか?

うちは実家が開業医で多分普通よりは裕福だったと思いますが父はいつも結婚なんかしなくていいよといっていました。

私は20代で大学院の同級生と結婚しましたが、妹は父の言うとおり自分の好きなことで事業を始め、業界でも有名になりました。

仕事が面白くて30代になっても独身です。ただまあトピ主さんのような品のない人がいる職場にいるOLさんで本当のお嬢さんというのはいないと思いますよ。

• お悩みが書かれていません

本人がお嬢様と言うなら信じて良いのでは?
    もし違ったとしても何も問題ないでしょう

何か困らされているのでしょうか?
    あるならそれを書いた方が良いと思います

• 本当に裕福なら言わない

裕福な人ほど言わないでしょう。
    誘拐などの身の危険があるし、それを知ってよこしまな気持ちで寄ってくる人もいるし。
    実家は自営と言っていた人は、実は総合病院、自営というより実業家レベルと
    それぞれ自出をあまり言いたがらないようです。
    でも周りは知る事となります。そういうことはすぐ噂になりますからね。
    トピ主さんは単純にそのOLさんの人が嫌いなだけでしょう。

• 彼女たちを擁護するわけじゃないけど

現在はワーキングプアなんて言葉も知れ渡り、格差が取りざたされていますがかつては日本人総中流社会なんて言われた時代がありましたよね。サラリーマン家庭でそこそこ裕福に育った人間は少なくないと思います。そういう家庭で甘やかされて育ってきた男女は多いと思いますよ。

それに彼女たちは自分を「お嬢様」と言っているわけじゃなくて、ある意味、下手な謙遜なのかな〜と思いました。というか、「お嬢様ぶって」と言っているのが主さんってだけですよね。

「どちらかというと裕福」と彼女たちは言っているのに、あなたは「そんなに金持ちだったら人脈とかあるはずなのに」と下衆なかんぐり。そんなに金持ちだなんて言ってないじゃないですか(笑)

結婚してるとかしてないとか金持ちとかそうでないとか、だからなに?
    正直トピ文より、主さんの視点や人間関係に問題があると思いました。

誰か特定の気に入らない人がいるのですか?
    もっと視野を広く持って、おおらかに生きていかないと性格がどんどん悪くなりますよ?
    というか性格が顔ににじみ出てきたらブスになっちゃうぞー(笑)

• 「中流と富裕層が入り混じった住宅街」の根拠が知りたい

なんでそんなコトでもやもやするのか、ご自分で考えた事はありませんか?

>住んでるところが中流と富裕の方が入り混じった住宅街なのです。
    これ、お嬢様の件と、何の関係があるのですか?

私、生まれも育ちもずっと都心の高級住宅街と言われている所ですが、リサーチをすると人気の土地だそうで、マンションが増え、小さな住宅が増え、鼻持ちならない住人が増えました。なんか、そこに住んでいるだけで偉くなっちゃったような勘違いをしている印象の人達。
    どこにお住まいかわかりませんが、失礼ながら、トピ主さんも、そういう住民ではありませんか?
    良い所に住んで、裕福なママ友もできて、自分もだんだんセレブっちょくなって来たけれど、良家ではなく普通のサラリーマンの家庭で育ったから、結婚もしていないOLがお嬢様ぶるのが気に食わず、もやもやしている。

だって、大多数の人は、んなこと、気にしませんって!

それからトピの内容から気になったのですが、お金持ちであることと、お嬢様であることは、全く関係無いと思いますし、
    >OLさんに多いお嬢さまアピール
    こんな人、会ったことありません。
    囚われ過ぎではありませんか?

• んなもん

冗談に決まってますがな。

はいはい、仕事した、仕事ーーー。

• お嬢様アピールと感じてるのが不思議

比較的裕福、甘やかされて育った。
    どこがお嬢様アピール?

末っ子は甘やかされて育つと言いますが、
    末っ子はお嬢様なの?

トピ主の周囲が世間の常識?
    一人のママ友がお嬢様の代表なの?

そんなことを疑問に持つより、
    漢字の勉強したら?
    よっぽど有意義ですよ。