婚約者に形見の品を捨てられました

レス352
(トピ主1

生活・身近な話題

ワタリガニ

来週半ばに結婚を控えている者です。
私は男性で30歳。婚約者は33歳です。

結婚を機に、婚約者と同居するとこになりました。
日程の都合上、私が先に先月引っ越しをしました。
婚約者は来月頭引っ越し予定です。

私の仕事の都合もあり、荷物は段ボール24箱くらいになりました。
新居に運び込まれた私の荷物をみて、婚約者は「汚いから捨てて」といいました。
仕方なく、荷物を半分以下にすると約束しました。

私が荷物を整頓していると、困ったことに、あるはずの荷物がないのです。
おかしいと思い、まず引っ越し業者さんに電話しました。しかし、業者さんは運んだとのこと。
婚約者にも訪ねましたが、捨ててないとのこと。

形見の品も混ざっていたので、困り果ててしましました。

あるとき、偶然に、ゴミ捨て場を見ると、
回収されなかったごみ袋に、見慣れた私物が入っていたのです。
そう、私物が捨てられていたのです。

袋を開けると、古いポーチなどの他、私のカード入れ(キャッシュカード含)、亡母からの手紙、仕事で使っていたデータなどが入っていました。
とても悲しい気持ちになりました。

婚約者に遠回しに聞いても「知らない。」の一点張りです。
しかし、新居には、私と婚約者しか入れないので、婚約者が捨てたことはことは明らかです。

思えば、亡祖父がくれた万年筆や、亡祖母がくれたお年玉などもありません…。
ちょうど段ボール二箱分ない形です。

百歩譲って、物はなくなることもあります。物は諦められます。
しかし、
人の物を勝手に捨て、
その上物を捨ててないと嘘をつき続ける婚約者と
生涯共に暮らせる自身がなくなりつつあります。

どうかアドバイスいただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女同席で、引っ越し業者に確認

「もう取り返しがつかないほどの大切な荷物が無くなっているのだから、間違って業者さんが捨ててしまったなら、賠償も含めてちゃんと話しないといけないよね」
    と穏やかに言いましょう

そして引っ越し業者さんをお呼びし、彼女も同席の上で経緯の確認と、荷物の紛失についての話し合いを行う、場合によっては賠償責任を問うね

と彼女に「相談」のていでいいましょう

『そこまで事を荒立てなくても良いのじゃない?』

と彼女さんが言った場合は、限りなく彼女の意志で勝手に処分された線が強いので、今後については一旦棚上げをすることをお奨めします

「僕にとって本当に大事なモノがあるというのを、解ってもらえないみたいだね」

これで理由は充分かと。価値観の不一致というのは、今後の生活にずっと付いて回ります。

• 形見の品が多いんだね・・・

トピタイトルを見たときは、
    許すまじ!と思いました。形見も含め、大事なものを
    勝手に捨てられたらキレますよ。許しません。

ただですね、トピ主さんの場合・・・
    物、多くないですか?半分にすると約束するなら
    引っ越しする前に半分にしておいでよ。
    特殊なお仕事なのかも知れませんが、男性で24箱も
    私物があるなんて、何持ってるんだろう。
    捨てられない病ですか?
    なんでもかんでも捨てろとは言わないけど、
    持ち物が多いんですよ。誰かと暮らすようになるのだから、
    すっきり身辺を整理しましょうよ。

それにつけても黙って人のものを捨てるのは良くないし、
    知らない、と言い張るのも嘘つきですね。
    そこはよく婚約者と話して、荷物を大幅に減らせば、
    黙って捨てられる恐怖もなくなると思います。

• まず、しっかり確認

なにしろ、確認。
     しっかり、確認。

あなたの「想像」通りであったなら、同居解消もあるでしょう。
     一緒に暮らすというのは、必ずしも他人の過去の人生まで捨てろ、ということではありませんからね。形見の万年筆など、市場価値はなくても、あなたには大切なモノ。
     そういうモノに心が届かない人と一緒に暮らすのは、できないよ。

しかし、話して誤解が解ければいい。
     それでわだかまりがなければね。
     その後を、報告してくださいよ。

• 私だったら絶対にその人とは結婚しません

形見の品を勝手に捨てるなど、とんでもないことです。
    それをしらばっくれたり嘘をついたりすることも、私なら許せません。

トピ主さんが怒らないのをいいことに、甘く見ているのでしょう。

亡くなったご家族の形見、特に手紙などはもう二度と手に入らないもので、値段のつけられるようなものではない大切さがあります。
    そういう価値観が自分と違う相手とも私なら結婚できません。

• ではあなたも

人の大切なものを捨てて平気な顔の女性ならば、捨てましょう。理由も伝えずに。
    それで解決するとも思えませんが。相手の反応次第で後のことを決めればよいのです。
    きついこと書いてごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃまぁ

勝手に捨てたのはよくない
    嘘をつき通すのも問題です
    でも主さん捨てられない人では?
    形見ってなにかひとつあればいいのでは?
    思い出は心の中にあればいいでしょう
    新居に大量の形見や古いものはちょっとね
    冷たい女の意見ですけど。

• 正直・・別れた方がいいと思います。

正直、別れた方がいいと思います。

信用に値する人物であるかどうかは結婚において、大事なことではないですか?

一度結婚してしまえば、別れるのは大変です。(現在も婚約中とのことですが・・)

結婚前の違和感って無視しない方がいいですよ。私は離婚しました。現在、再婚してとっくに幸せになっておりますが・・。

私の場合、信用に値しない出来事により、一度破談にしたのですが・・元夫の食べれない・・とかげっそり痩せて、憔悴しきった姿の泣き落としにひっかかり・・1年後に結局、結婚してしまいました。

その後の結婚生活は地獄でしたorz

戻れるのなら過去に戻って、全力で自分をとめますが・・

結果的には(再婚して)とても幸せになってるので、結果オーライと思わなくてはいけないんでしょうね・・。

正直、別れた方がいいと思います。今の私なら別れます。

結婚生活において、誠実さはとても大事な要素です。あと、お互いへの愛と思いやりも・・。

• 遠回しでなくね

直接的な言葉ではっきりと問いただして怒れば?

ゴミ回収場で自分の私物を見つけたこと、万年筆やお年玉もないこと。
    段ボール2つ分がないこと。
    新居には、私と婚約者しか入れないので、婚約者が捨てたことはことは明らかだと言うこと。

「人の物を勝手に捨てたくせに、嘘をつき続ける女と生涯共に暮らせる自信がなくなりつつあるんだよね。君の出方によっては今後のことを考え直す、早急にね」

・・・こういって相手の出方をみたら?
    逆切れするようなら、もういいんじゃないかなあ・・・まだ一緒に住んでいないなら彼女のキズも浅いでしょう。

ただね、あなたも物を雑然と持ちすぎてやしませんか?
    かなり細々したものばかり24箱って相当ですよ?
    日本の悪い住宅事情で他人と暮らすにあたり、私物はもっと吟味して持ち込むべきだったと思います。

• うまくいかない気がします

彼は自分の主張を曲げないようですし、折り合いとか配慮といった部分が欠如してるようにも思いますが。
    なにより思い出話を大切にするトピさんとはうまくいかない気がします。
    いまならまだ間にあうのでは?

• ここで背中押されないと、決められない男かあ〜?

と思ってしまいました。

主さんをその勝手に人のものを捨てる彼女さんとの婚約破棄から引き止める理由が、
    その自分の優柔不断な性格以外にも、後だしであるのでしょうか。

もしないなら、誰に聞いても、答え決まってますよね?
    でも、それすら自分で決められないから、ネットで聞いちゃうような優柔不断な性格なんですよね?

婚約してるところを見ると20代も後半以降だと思いますが、
    その優柔不断なところを改良しないと、次の彼女さんにも、会社の同僚などにも付け込まれるばっかりだと思います。
    だいたい、今の彼女さんにも、普段から優しい振りして、内実は優柔不断なところに付け込まれた結果が、形見すて事件でしょう?

優柔不断は卒業し、
    社会人として、自分の人生の決定は自分でできるように、トレイニングされることをお進めします。

• あなたも悪い

せっかくの新居に段ボール24箱も、それも形見の品のようなもの持ち込まれても私なら困る。
    友人は、新居に入る大量の夫の私物を見て、泣いたと言います。
    私は、ほとんどの物は実家に残すか捨てましたよ。婚礼ダンスに入らないなら見苦しいし多すぎます。

• 何か

弱みでも握られて結婚するんですか?

普通に「き み が 捨 て た ん だ ろ ?」と聞くだけです。
    というか、それしかない訳でしょ?

残念ですが、婚約なんてさっさと解消して(払うもん払って)
    自由になった方が良いですよ。

• お気持ちは、もう決まっているのでは?

私も物が捨てられない性格なので、トピ主さんの状況はよく分かります。

仰るように、モノは仕方ないとしても、それにまつわる思い出までも捨てられたようで嫌ですね。

トピ主さんを疑う訳ではないのですが、本当に婚約者さんが捨てた上で、その事を知らんふりしているような人なら…

私は一緒に住むなんて、無理です。

• なし!

悲しくなっている場合ではないです。

ふざけんな!!と言っていいレベルです。

彼女の大切にしているものとあなたが大切にしているものの価値が違うと思いますか?

そういう部分を理解できないヒトと結婚なんて、こわすぎます。

今からでも、いいえ、今だからこそ、すべてを手を白紙に戻すべきです。

今までがそうだったんでしょうが、そんなに卑屈になって生きる必要はないんですけど・・なんで??

• 自信がないのなら

人のものを勝手に捨てて知らん顔をする婚約者との生活に自信がなくなったのであれば、婚約破棄をするしかありません。

彼に責任があるのだから、彼から慰謝料を請求することはできないと思います。

先ずは親族に実情を話して、相談しましょう。

• 怖い

その結婚にマッタです。人によって大事な物はあります。形見を捨てるなんてひどいです。他人から見たらくだらない物でも自分にとっては大事な事です。これからも彼女の思い通りに貴方はなりますか?

• それが本当なら怖い女

正直に話すまで一緒に暮らせないので、しばらく同居は延期する、場合によっては結婚も考え直すと毅然と言いましょう。

ここでうやむやにすると、今後も自分がいる、いらないで判断してあなたの私物を勝手に捨てる事間違いなしです。

ヒトのものを本人の承諾なしに勝手に捨てるような人は、人として最低だと思います。

まだ引き返せます!
    もし、白状すると言う時は、録音しましょう。
    そういう人はとりあえず謝ればいいと適当に流し、後で平気で覆します。
    人生がかかっているんですから、頑張って!

• ダメです

結納は済んでますか?

これから一生、彼女はあなたのことを欺き続けます。あなたの気持ちを考えない相手と一緒にいて、あなたが幸せになることはあり得ません。
    結婚は、あなたが1人でいるより相手と2人でいるほうが幸せだからするんです。

迷った時点でもう終わりです。
    私だったら絶対別れます。亡くなったお母様が教えてくれたんですよ、きっと。

• 生理的に受け付けない

せめて、捨てる捨てないで大喧嘩するとか、話し合いして口約束で片付けるといったのに主様が全く捨てる箱を整理しないとか、そういう前置きがあった上で、強引に捨てたというなら、話しはわかります。
    そういう怒りもあるでしょう。

でも、こっそり捨てて、しかも、嘘で塗り固めてしまう。
    これは駄目だと思う。人としてモラルがない。
    幼稚園児みたい。
    きっと問いただしても言い訳ばかりで泣いたりしてごまかして、口先で謝っても、本当には何がいけなかったのか理解しないと思う。

こういう嘘をつく人、自分の人生を土台もないのにピカピカに塗装するのが好きだから、婚約破棄とか、そういう目に見える失敗をものすごく怖がると思う。
    ストーカーになるとか、精神的に病むとか、何かものすごい被害者アピールしてきそう。

• 無理でしょ

勝手に人の物を捨てる、しかも買い直せない形見の品。
    その上平気で嘘をつく。
    こちらは嘘のせいで引っ越し業者に聞いたり色々と手間がかかっているのに知らない顔で嘘をつきつづける。
    せめて「捨てたよ」と言ってくれれば業者に問い合わせたり探し回ったりする手間はかからないのに。
    もうとにかく全てが相手の立場に立って物事を考えられない人ですよね。

私はこのような人と一緒に暮らせません。
    戸籍に傷がつく前に婚約破棄です。

また引っ越しとか大変でしょうが、離婚のほうがもっと大変です。
    まだ今別れたほうが楽なので今のうちに別れます。

• それは酷いですね

ちょっと結婚考え直した方が良いのではないかな…

普通、勝手に段ボール二箱分も人の物を捨てないですよ。

もし誤って捨ててしまったとしたら、私なら誠心誠意謝罪します。
    すぐにゴミ捨て場に探しに行き、ゴミ回収業者に問い合わせるなど
    必死で対応すると思います。
    婚約者の大切な物を間違って処分してしまったら
    もう、申し訳なくて仕方ないと思います。

婚約者の亡きお母様の手紙を間違って処分することなんて、まず無いですよね。
    絶対に大切な物だと分かりますもの。

その彼女、酷いなと思いました。
    もし誤って捨ててしまったとしても、きちんと謝るべきですよね。
    嘘は良くないです。

こういう事って一事が万事で、先が思いやられる気がします。

今一度、結婚について考えた方が良いのではないでしょうか。
    少し結婚を延期して相手を見極めてみたら如何でしょう。

• これ、警察案件じゃないの?

キャッシュカード含む、ですか。
    空き巣の可能性は?
    それも含めて白黒はっきりさせればいいんじゃないでしょうか。

その上で婚約者の仕業だったら?
    きっちり婚約破棄でいいと思います。
    他人の物を黙って捨てるなんて、男女の問題ではありません。
    人間性の問題です。
    それもかなり「?」な人間性ですね。

• 婚約破棄ですね

「捨てていない」と突っぱねていていますが、たとえ認めたとしても今度は逆ギレするだけでしょう。それにあなたが呆れて離れようとすると、次は泣き落としにかかる。

ためしに「荷物の中には大祖母からもらった2カラットのルースのダイヤが入っていたんだけど。昔のものだから大変希少なはず。今の価値ならベンツが買えるはず。諦めるしかないか」とぼやいてみたら?

• 結婚して大丈夫ですか?

まぁ…そのうちまたなくなりますよ。

捨てられますよ。

大丈夫ですか?

嘘を平気でつく女と結婚して?
    彼女しかいませんよね?
    捨てたのは?

• 支配したがり女

>私の物を勝手に捨て、その上物を捨ててないと嘘をつき続ける婚約者と生涯共に暮らせる自身がなくなりつつあります。

そりゃ、そうでしょう。。。
    「なくなりつつあります」じゃなくて「なくなりました」ではないの?

形見や手紙やキャッシュカードやデータなど、大切な物をたくさん捨てられてしまったトピ主さんですが、普通はガラクタみたいな趣味のグッズなどでも人の物は勝手に捨てませんよ。

今逃げないと、あなたの全てを支配されてしまいます。

• 黙って捨てたのは悪いと思うけど・・・

そもそも、婚約者から見て「何でこんなもの持ってるの?」と思うようなものまで、思い出として抱え込んでたんでしょ?

一人暮らしならともかく、広い家で部屋がいくつもあるのであればともかく、2人で暮らす相応の広さしかない家にそんなに荷物を持ち込んでどうするの?

と、私なら言いますね。

• 婚約者さんが悪いと思いますが…

お母様からの手紙を捨てるなんてありえません。
    お祖父さまの万年筆大事ですね。…でも多分使ってないですよね。傍からは不用品に見えても仕方ないかもとも思います。
    お祖母さまのお年玉。…????現金ですか??
    古いポーチ。…使ってるんでしょうか?

この件、婚約者さんが悪いのは揺るぎませんが、主さんちょっと重めの捨てられない症の方とお見受けしました。
    婚約者さんは物が多いのがダメな方のよう。
    一緒に暮らすには相性が悪いと感じます。

私も物が多いのは苦手な方で、トピ文の印象ではトピ主と一緒に住むのは無理です。
    新居の広さが分かりませんのでなんですが、夫婦それぞれ自室がある環境でなら全然かまいませんが、共有スペースに私物段ボール24箱持ち込まれるのは辛いです。

婚約者さんも生涯共に暮らせる自信を無くしつつあると思います。
    話し合った方がいいと思います。

• 破談で

捨てた事は何年か掛ければ、捨てた相手の気持ちも理解し受け入れられるようになるかも知れないけれど…嘘は駄目。
    婚約者はこれから先も嘘をついて、トピ主さんに色んな事を諦めさせようとすると思います。
    なるべくなら結婚しない方がいい相手だと思います。
    差し迫っていますが、破談をお勧めします。

• 結婚延期だよ

同居の基本ルールも守らない女性(男性でも)と一緒に住むことなど考えられません。

うちでは夫の物、私の物、娘の物と、すべてのものは完全に持ち主が決まっていて、勝手に捨てることはおろか勝手に持ち出すことも禁止です。
    子供が黙って親の本を一冊持ち出しても叱ります。それが共同生活の基本ルールです。

その彼女は貴男の稼ぎはすべて自分のものと考えて貴男を僅かな小遣いで支配する“ハズレ妻”予備軍の可能性高いです。
    自分の住み家を全く自分のルールで支配したいのでしょう。

そうでなくとも、基本的に共同生活ルールも知らない女性との結婚は、一時延期して考え直すことをお奨めします。

• ないわ

絶対に彼女がやったんですよね。だったらまずそれを認めさせましょう。
    この家には自分と君しか出入りできない。自分は捨ててないのに捨てられてたということは
    やったのは君しかいない。真実を話してほしい。
    すっとぼけるなら「じゃあどうして下に荷物が捨てられてたのか」を理論的に責めてみて。
    万が一にも彼女じゃなかったら(そんなことないと思うけど)その態度を見ればわかるでしょう。

そこまで言っても「知らない」というなら、トピ文にあるように
    「百歩譲って、物はなくなることはある。物は諦められる。しかし、人の物を勝手に捨て、その上物を捨ててないと
    嘘をつき続ける君と生涯共に暮らせる自身がない」と彼女に言いましょう。
    どんなに自分にとってはいらないものでも他人のものを勝手に捨てるのはないわ。
    このままなぁなぁにしちゃったら絶対結婚生活に禍根を残しますよ。