カラスにハンガーを

レス38
(トピ主1

趣味・教育・教養

キタキツネ

カラスにハンガーをまた持ち去られました。以前ベランダで洗濯物を干そうとまずハンガーを竿に掛け洗濯物を手にしてハンガーにかけようとした時、カラスがやって来て私の目の前でハンガーをくわえて飛んでいきました。今日はTシャツをハンガーに干し、更に風に飛ばされないように竿に洗濯バサミでハンガーを固定していたのですがカラスは洗濯バサミを外しTシャツを捨てハンガーだけ持っていきました。私の目の前ではありませんでしたが物音がしていました。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?そう言えばスーパーの買物袋を持って歩いている時に「カラスがいるから気をつけてね」とすれ違ったおじさんに声をかけてもらった直後、カラスがおじさんの頭をツツいていました。言葉がわかるのかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 巣作り

ハンガーは巣作りの絶好の材料なんでしょうね。
    丈夫で長持ち。

私の友人が、通りにいるカラスが邪魔で、蹴るフリをしてどかそうとしたら、他のカラスに後頭部をつつかれていました。
    カラスは賢いですね。

• 針金ハンガーで巣を作る

ハンガーって、クリーニング屋さんからの引き取り時に付いてくる金属の針金のハンガーのことですか?

あれはカラスの巣の材料にする為に持ち去るんですよ。
    外に干すのなら、100円ショップでいいから、プラスチックのハンガーを買ったほうがいいかもしれませんね。

• ハンガー泥棒

毎年、春になるとカラスがベランダの針金ハンガーを盗みに来ます。

最初ベランダで何かがガサガサ音を立てているのを聞いた時、
    「不審者かしら?」と思って怖い思いをしましたが、大きなカラスがハンガーを咥えててびっくり!!

針金ハンガーには白と緑があるのですが、カラスはいつも緑しかもっていきません。
    きっと木の上で巣作りのために使っているのでしょうが、緑の方が目立たなくていいのかもなんて想像しています。

• ハンガーは巣の材料?

カラスはハンガー(クリーニング店でついてくるあの素材の)で巣をつくるみたいですよ。

以前住んでいた某市では、カラスの一種のカササギと言う鳥が多くいて、電柱の上にハンガーで巣をつくるので、時々停電になっていました。かなり前のことですから、今は違うかも。

とにかく、ハンガーの素材を変えたら、とられないと思います。

• カラスは頭いいですよね

友人が外を歩いていたら、電線にとまっていたカラスが奇麗に着飾っている女の人めがけてフンをしたらしいです。
    何人も通行人がいたのに、明らかに狙ってやったと話していました。

うちはベランダに石鹸を置いていたら、何度も持ち去られました。
    最初はおかしいなって思って不思議だったんですが、ガンって音がして(ベランタの手すりにとまった)持ち去るのを見ました・・・
    ビックリして怖いし、もう石鹸配置は諦めました。

反撃したいけど、カラスは目を狙うらしいので、怖いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 困りましたね

持って行ったハンガーは返してくれませんよね。

私は会社へ車通勤してます。
    職場は魚市場の近くで、カラスもたくさんいます。
    ある朝、信号待ちしている私の車の前を、小さなゴムボールみたいな物が飛んで行きました。
    何だろ?と見ていると、その後からカラスがゴムボールみたいな物を口に加え、私の車のタイヤまで持ってきました。
    私の運転席側に来て、「踏んで」と言わんばかりに見ていました。

どうやらクルミだったようです。

それまで私はカラスはイタズラするし、あまり印象良く無かったのですが、賢いんだなと、少し見直しました。
    私事ですみません。

• 針金を張る

カラスが度々ベランダの物干し竿に停まるようになったので、近くに細い針金を張りました。

いつものように停まりに来たカラスは、停まろうとスピードを落とした時に針金に邪魔をされてそのまま落ちてしまい、慌てて飛び去ってしまいました。

その後は、一度も来ていません。

針金やロープが張ってあると、カラスは引っかかるのが嫌なので警戒してこなくなります。

カラスは頭がよくて用心深い鳥なので、一度失敗すると二度と来ません。

針金やロープが張れる環境ならば、一度試してみてください。

• カラスにおやつをやっています

夏になれば畑の物が全部取られてしまう…と思っているのですが、雪が降り畑へ生ゴミを捨てに行くとカラスの夫婦が来て奥さんが「何してる?」風に近くに来ます。
    食べる物も無いだろうと製造年月日を過ぎて誰も食べないだろうと思うパンやウィンナー、しけって食べないせんべいなどを来たら「クロ」と名前を呼んでやっていました。

畑に行ったら用事が終わったのに来ていないので、「クロ、クローー!」と呼ぶとサーーーーーっと飛んできました。
    奥さんは人懐っこく割りと近くに来て食べます。
    彼氏はいつでも逃げれるように向こう側に傾きながら怖そうに怖そうに来てくわえて一気に飛び立ちます

近所の畑の奥さんが畑に出ている時も来ているとの事
    やっぱり憎めないと言っていました。

春になり子連れで来る日が来るのかとちょっと不安を覚えています。

• 近くに巣があるだけ

ハンガーを持ち去るのは、手頃な木の枝が無く巣が作れないから
    オジサンが襲われたのは、近くに巣があって、卵があるから
    ちょっと早いけど繁殖期なんでしょう

• アメリカのテレビ番組で見ました

アメリカ在住です。アメリカの PBS と言う、コマーシャル無しで寄付だけで成り立っている全国的なネットワークで放送している科学番組で、からすの知能についての特集で見ました。

日本の住宅地で、からすがハンガーを持ち去って、巣作りの材料にしているところを撮った場面がありました。乾燥機が普及しているアメリカでは、ハンガーを取られた話は聞きません。

その番組によると、カラスはチンパンジーやゴリラ並みの高い知能を持ち、人の顔を識別して、人にいじめられた場合には、その人の顔を何年も覚えていて、その人が現れると仲間達に警報を出して知らせるそうです。

だとすると、これは私の考えたことですが、ハンガーを沢山並べて囮にして、からすが盗もうとしたら、飛び出して行って箒で叩き付ける動作などをしたら、仲間中に知らせてトピ主宅に寄り付かなくなるかも。

• ネットを張ってはどうですか

農業用のネットをベランダに張るといいですよ!

幅も長さも色もいろいろ選べますよ!

• 針金のハンガー ?

どのようなハンガーなのでしょうか。クリーニング店がくれる針金のハンガーをカラスが巣作りに利用してる記事を読んだことがあります。その記事はカラスの巣に使われた針金のハンガーが原因で電柱の高圧電線が爆発的にショートして付近一帯が停電した。と伝えてました。我が家は樹脂製の「グリップハンガー」を使ってます。竿をグリップするので強く握らないと外れません。

>「カラスがいるから気をつけてね」とすれ違ったおじさんに声をかけてもらった直後
    カラスが子育てしてる時期は、敵対行動で歩いてる人を襲います。 
    その様子を見てたので、注意してくれたのでしょう。その直後に自分が襲われた。

• あります。

私の娘が見た光景です。
    毎朝、バイトちゅうにパンの耳を飛んでくるカラスにあげていました。
    ある昼にも飛んできてパンの耳をくわえては行ったものの、近くのアヒルの所で落としていました。
    お腹が一杯だったのでしょう。何度もアヒルにあげていましたと。

テレビで見たのですが。
    信号機の上に止まり、そこからクルミを落として車が通ってクリミが割れるのを見届けてから
    道路におりてクルミの実を食べる・・・本当でしょうか?
    本当にこれほど賢いのでしょうか?
    だれか、この話本当だか、わかる人いますか?
    それとも、テレビの細工で私たちにそう信じこませようとしたのかな?

• あるある!

泥棒カラス、うちのベランダにもやって来ます。とくにクリーニング屋さんの針金ハンガーが大好きで、下着やTシャツなどの軽いものを干すと必ずといっていいほど持っていってしまいます。巣作りの材料にするようですよ。先日、電柱の上にカラスの巣が出来ているのをみつけたのですが、針金ハンガーを何本も使って、しっかりした”土台”を形成してあり、実に見事に作ってありました。(笑)

そのおじさんが頭を突かれたのは、おじさんがカラスを危険視しているのがカラスにも伝わるからだと思います。カラスが攻撃的になるのは主に繁殖期で、卵やヒナを守るために本能的に自分に敵対の態度をとる相手に攻撃をしかけるようです。

カラスといえば、先日、ペットのえさ入れと思われる皿を咥えて飛んでいるカラスを見ました。中身が入っているらしく上手に平行になるように嘴に挟んでいました。平らな屋根の家に着地すると、えさ入れを屋根の上に静かに置いておもむろに中身を食べていました。

カラスを忌み嫌う人は多いですが、実にユーモラスで賢い鳥なので、私は好きです。

• よく取られてました。

カラスは、ハンガーを使って巣を作ります。

また、卵やヒナが巣に居る時は周りを警戒し通行人等に
    威嚇攻撃し排除を試みます。

これから、産卵の時期に入ります。  お気を付けを。

• 見たことあります

実家近くにある林にまさにカラスが作ったハンガー巣がありました。
    お見事!と思ってしまいました…(すみません)
    面白いようにすべて白い針金ハンガーだったように思います。
    Tシャツまで外して、とは敵もやるもんですね。

• 巣材にします

針金のハンガーですか?クリーニングに出した服に付けてくれるような。
    それって巣材にするんです。
    針金は曲げるのも容易だし、曲げないままでも引っ掛かりやすいので、うまく組み合わせて丸く組んで巣に作るんだそうです。

これから暖かくなるので、どんどん持って行かれると思います。
    が、他の方も書いているように、カラスは電柱等に巣を作る事が多く、最悪ショートして停電になる事があります。
    100均で樹脂製のハンガーに買い替えるか、物干しの上に防鳥ネットをかける事をお勧めします。
    ちなみに防鳥ネットは100均にある園芸用グリーンネットで代用できます。
    それと結束バンドを使えば簡単に取り付けできます。

• カラスよけは簡単です

ハンガーを持ち去る理由は、多くのレスのとおりです。

私は、カラスをベランダに来なくなる方法を書きます。
    我が家は金魚がカラスに襲われて、それを防ぐために採用した方法です。
    釣り糸のテグスを使います。(同等のものがホームセンタで買えます)
    ベランダの幅いっぱいに3本くらい張る。そこにテグスで作った輪っかを何個もぶら下げる。
    輪っかの大きさは握りこぶしが通るくらい。
    料理に使う「おたま」が沢山並んで、ぶら下がってるようにする。
    (絵に書くとイメージが分かります)

カラスは安全に飛べない場所と思うようです。我が家の効果は完璧です。

• 共存

くちばしの太いのがハシブトカラス・ブトで、くちばしが細いのが、
    ハシボソカラス・ボソ・・・

春、もう子育てシーズンなんですね・・・
    都会のカラスは巣作りの材料に針金のハンガーを使うそうです。
    プラスチックにしたら、持っていかないかも・・・
    持って行ったらすみません・・・

子育て中は、親が神経質になりますので、特にブト!
    側を通るだけでも警戒され、突かれたりする場合があるんですね・・・
    これがもとで、巣を撤去されたりしてしまう・・・
    気の毒・・・
    気が利いている場所では、カラスの子育て中、凶暴につき迂回してくださいとかのお達しがあったりするんですが・・・
    カラスってだけで忌み嫌われて・・・
    子育て中でも撤去、雛は死にます。
    人間様に危害があったなら、回避できてもしょうがないのでしょうか・・・

猛嵐の時なんて、荒れ狂う木の巣の上で、母ガラスは巣を覆うようにぴったりくっついて、卵や雛を守っています。そんな姿を見ると、無碍に出来ません。
    子供を守る母親はカラスも一緒なんです。

どうか温かい目で見守って欲しいです・・・

• ハンガーの色

我が家も、クリーニング屋さんで貰ってきた青いハンガーを
    洗濯物を干す時に使っていましたが、根こそぎ持っていかれました(笑)
    多分、巣作りに必要だったんでしょうね。

鳥の中には「青」に反応するのが多いというのをTVなどで知り
    100円ショップで、全部を黒のハンガーに変えたところ
    本当に1本も持って行かれる事はなくなりました。

青系のハンガーは避けた方がいいみたいですね。

• カラスといえば…

ハンガーではないのですが。
    西表島でお弁当を買って食べていたら、ささーっとどこからともなくからすがやってきて、近くの木にとまりました。
    じーっとこっちを見ているので怖くて、場所を変わると、からすもついてきてまた近くにとまります。
    至近距離で落ち着かないので、夫に「移動しよう」といって、
    注意して振り返りながら海辺まで歩いて行き(徒歩7、8分)、
    ようやくいなくなった…と安心して海辺の岩に座ってたべていたところ、
    さーっと風を切る音がしたかと思うと、私が口元に持って行こうとしたメンチカツパンを、
    後ろから急襲してきたからすが、くちばしでつついて地べたに落としやがりました!
    メンチカツパンは見事に、砂浜の、私から3mほど離れた地点に転がり落ち、
    からすは何食わぬ顔でそれを食べ始めたのでした。ぐやじー!
    周りの人たちも、「凄いね、今の見た?!」と感嘆の叫び声をあげ、
    私の悲鳴を聞いて出て来た近くの売店のおじさんは、
    「西表島はゴミがないので、からすが食べるものなくて飢えてるから、
    アイスを買ったお客さんが、よくとられちゃってるよ。気をつけて」
    とのことでした。
    からす賢いけど、やっぱり怖い。

• 賢いカラス

海辺近くの公園で見た光景です。

アスファルトの遊歩道に落ちていた(持ってきた?)貝を割ろうとしてカラスが何度も石を上から落としていました。うちの猫より頭が良い。

道具を使う動物といえばチンパンジーだけかと思ってましたので驚きました。

• 日本のニュース番組でも

カラスが非常に賢くて人の顔を識別できるという話を実験を交えて取り上げていました。
    その能力の高さは小学校低学年男子を超える、と私は考えています。

針金ハンガーは、向かいの家のベランダから持ち去るのを目撃したことがあります。
    掛けてあったTシャツを器用に振り落としてハンガーだけくわえて飛び去って行きました。

私は針金ハンガーはジーンズを干すときしか使いません。
    後ろのベルト通しにハンガーの上の部分を一度通してから掛けるので、
    さすがに持って行かれたことはありません。
    でもベランダの手すりにとまってじっと観察されていたときは怖かったなぁ。

• 殿様のおかみさんへ

私は田舎にすんでいます。
    カラスはクルミを車に踏んでもらって割れた物をたべますよ。
    本当の話です。
    頭がいいからか車が近くまできても道路の真ん中で余裕で食べてます。
    私も上からクルミを投下されて車のフロントガラスにぶつかって・・・
    相当イラッとしました。
    積雪の多い雪国なのに冬でもカラスがかなりの確率でクルミをくわえてとんでいるのでどこから持ってきているのかそちらが気になります。

• 酢?

以前、渋谷に住んでおりまして、朝になりますと、カラスがビルの谷間、ごみ捨てあたりに、一杯でしたので、よく覚えております(笑)

管理人のおじ様にお聞きしたところ、お酢の匂いが嫌いなのだとか?
    それで、ごみ出しの際、お酢をスプレーされていらしゃいました。

竹酢は、最強の匂いのようですが、普通のお酢でもよいかと思います。
    しかし、お洗濯なので、、サンプルで一度お試しされてからでも?

週末に代々木方向に歩いている途中、橋?になっているような横断階段歩行中に、カラスに、頭をつつかれました者です。(笑)

• カラスだってさ

自分を嫌いだったり邪険にする人には冷たいと思うよ。
    私はカラスが嫌いではないので、つつかれたりした事はないですが。
    うちの地域では最近ゴミだしが戸別になってネットをかけて対策している為か、カラスが少なくなった気がします。

• 黄色のカラス避けネット

自治体がごみ集積所に「カラス避け」で黄色いネットをかぶせますよね。

青・緑などのネットだとそれを通してゴミ袋やその中の物が見えるので、食べ物が有ると理解するとゴミ袋をつついて破り散らかすのですが、黄色いネットだとカラスの視力では中が判別できなくなるから、と聞いています。

黄色いネットでカラス避けができるかも?

• タイトルを読んで

「カラスにハンバーガーを」かと思いました。
    本文を読み始めても、トピ主さんがハンバーガー片手に
    洗濯物を干していて、食べかけのハンバーガーを
    竿に掛け、それをカラスがくわえて行ったのかと。
    完全な思い込みです。
    こんな私よりも、カラスの方が賢いと思います。

• ハンガーならまだ良いですよ〜

私は、毎回、同じ色のブラだけ盗られます(笑)
    しかも私のだけ(母、姉2人、妹1人おり、同じ色のブラを持っています)
    でも、途中で落とすので回収しますが、使う気にはなれず処分。
    で、また新しい物(色は処分したブラと同じ色)を買い、干すと盗られます。
    自宅の敷地内に仕事場もあるので、従業員(若い男性ばかり)に落ちているブラを見られた時は恥ずかしかったなぁ…
    今は就職して引っ越したので、そんな被害はなくなりましたが、もしかしたらカラスも習慣になっていたのかもしれません。

• 私もハリガネハンガーを

ハリガネハンガーだけ持って行かれました(笑)。ネットで調べると、巣を造るために持っていくらしいです。なんだか可哀想になりました。ハリガネハンガーを止めたらピタリと来なくなりました。