カラスにハンガーを

レス38
(トピ主1

趣味・教育・教養

キタキツネ

レス

• 巣作ってますね。

どこにお住まいでしょうか?
    関東より西ぐらいなら丁度巣作りを始めたぐらいだと思います。
    いい巣材をくれるお家って思われているんでしょうね。
    今時期を外せば持っていかれなくなりますよ。

• ハンガーを変える

クリーニングとかでもらってハンガーを使っていますか? ホームセンターやスーパーで竿に引っ掛ける部分が洗濯バサミみたいになっているものがあります(説明が下手で申し訳ありません)
    風にも飛ばされないですよ

• わかって言ってる気がする…

飼われているカラスが九官鳥みたいに人の言葉を話すことも、たまにあるらしいですね。

以前、お昼休みに職場近くの公園を歩いていたら、そばの木の上から声が。

とっても軽い調子で「ばかぁ〜、ばかぁ〜!」

な、なにをっ…と見たら、カラスが一羽。
    その「ばかぁ」に合わせて口が開いていましたから、そやつに間違いありません。
    にわかには信じられないような状況でしたが、
    その後、雑誌の投書欄に「カラスにバカと言われた」というのが載っていましたから、他にも経験者が。
    連中はかしこいですから、「ばかぁ」は、その言葉に人が反応するのが面白くて、娯楽(趣味?)としてるのでは?

しかし、野生のカラスが一体どこで覚えたんだ…。

• 黄色はカラス避け効果無しです

ゴミネットやゴミ袋は黄色が多いので、黄色であればカラス避けになると考えてしまう。
    しかし、そうではないのです。人の目には黒色に見えるビニール袋も紫外線で見ると中の食べ物が見えてしまう。カラスなどは紫外線で物を見る事ができる。そこで紫外線を通さない素材のゴミ袋を開発したら、意図しない黄色になった。鳥の被害を防ぐ目的のゴミ袋は黄色かったので、黄色なら鳥避けになると間違った解釈が広まったのです。

カラス避けは、テグスの輪っかが良いです。首や足が引っかかると思うのでしょうか、寄ってきません。

• 金属製のハンガーは最悪停電の原因に…

カラスはもともと光るものが好きで、金属製のハンガーは巣の材料にもってこいらしい。

ところが、それを集めて電柱の上に巣作りしてしまうと、巣の材料が導電性のために、
    電柱の上の露出部と接触するとショートして、最悪、停電につながる原因になります。

巣作りの季節には、電力マンが電柱に昇って、巣を除去するみたいですが。

カラスの所業、いろいろとやっかいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

私は東京在住でカラスに持ち去られたのは針金ハンガーでした。カラス除け対策や様々な体験談をありがとうございます。胡桃を車に割らせたりアヒルにパンを運んだり「ばかぁ〜」と鳴いたり・・カラスって面白いですね。カラスの巣をぜひ見たいと思います。巣作りに必死であるカラスに協力して針金ハンガーを少し提供したいような気持ちにもなりますが不自然な行為はいけませんね。身近にいながらあまり知らないカラスのことをこれからはもっと観察してみようと思います。

• 間違った情報ですみませんでした

野鳥さまのレスを拝見しました。
    「黄色のネットが」と書き込みしましたが、効果は無いのですね。

トピ主様、お困りの所に間違った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした

• カラス ハンガー

5月24日の朝、天気が良かったので、マンション9階の部屋のベランダで洗濯ものをして干していたところ、突然うるさい声がして見に行ったら、パジャマの下を内側に掛け上着をその同じそのハンガーの上に掛け一番上のボタンを留めたものがあっという間に抜き取られていました。一般的なカラスの声とは違う変な声でしたが、濡れたパジャマを上下抜き取る作業を手が無ければ普通は出来ません。それを簡単にどうして抜き取る事が出来たのか不思議です。
    明日、試しに同じ事をビデオカメラを設置してやってみたいと思います。カラスであればそのカラスは凄いと思います。