• ホーム
  • 男女
  • 行動すべきか待つべきか・・・ご意見を頂きたいです。

行動すべきか待つべきか・・・ご意見を頂きたいです。

レス30
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

さくらもち

初めまして。37歳独身女性さくらもちと申します。
是非皆さまのご意見を頂戴したく、トピを立てさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。

結婚願望は強い方だと思うのですが、男性とお付き合いしても結婚までに至らず、半年前にも2年お付き合いした年下の男性から「結婚するつもりはない」と言われお別れしました。
もうご縁はないのかもしれないと思っていた矢先、友人夫婦から同い年の男性を紹介したいと連絡を頂き、ありがたくお受けしました。
友人夫婦は地元の婚活サークルで出会って意気投合。お付き合いから2か月での電撃結婚でした。お相手の男性はご主人がそのサークルで仲良くしていた方だそうです。彼は地元は同じですが、現在仕事で近県に転勤しているので友人夫婦も久しぶりに会うとの事でした。

つい先日、友人夫婦を交えて4人で一緒に食事をすることになり、初めて彼にお会いしました。
あまり自分から話すタイプではないようですが、ニコニコしながら人の話を聞いていて、仕事ぶりも真面目だそうでとても誠実そうな印象を受けました。
2人で沢山会話を交わしたわけではありませんでしたが帰り際に連絡先を交換しました。
その日の夜に彼から、メールでお礼の言葉とまた今度お食事でも・・・とお誘いを頂いたので、是非お願いします。と返事しました。その日はその1往復でメールが終わりました。翌日続きのように「今仕事がバタバタしているので連休とれる時にゆっくり会って話そう。さくらもちちゃんは週末は休み?」とメールがあり、「週末は休みです。是非お願いします。楽しみに待ってます。」と返信してから4日、連絡が途絶えてしまいました。
忙しいだろうなぁ、とは思いますが、友人夫婦の手前もあって社交辞令なのかな、という気持ちもあって。
いいな、と思っているので何とかまたお会いしたいのですが、このまま待っているべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は。

二人だけの食事だから、彼を信じて待つかな。社交辞令だとしても待つ。彼のリードに任せるけど、悩んだ時の為に、食事する場所をいくつか決めておくぐらいかな。楽しみですね。

• 待つ

本当に仕事が忙しいと思います
    今の時期どこも忙しいです
    もう少し待ちましょう
    社交辞令で食事に誘わないと思う

• 待ってる時間ないでしょ

この先があるのか、それともただの社交辞令なのか早めにわかったほうがいいと思います。

ごく普通にメールして、「今週末は何してますか?もしよければお茶(食事でも飲みでもなんでもいい)しませんか?」って聞いてみたら?

それに対する返信が何日もないようなら脈なし、「忙しいからまたこちらから連絡する」も脈なし、「今週末は○○でダメなんだ、来週はどう?」という代替案があれば脈はあるかも、といったところでしょう。

37歳なら軽くアクションを起こして、この先に続けられそうなのかダメなのか早くはっきりさせて、ダメなら次に向かって切り替えていかないと。

• トピ主です。

トピ主のさくらもちです。
    続きです。

彼も婚活サークルに参加していたので結婚願望はあり、友人が言うには
    何とか今年中に・・・と思っているそうです。
    友人夫婦もそのつもりで紹介の場を設けてくれたようです。

まだ一度しかお会いしてないですし焦っているつもりはないのですが、
    周囲から、自分からどんどんアピールしなさい!といったアドバイスと
    女性からアピールしても、いい事ないよ、といった両極端なアドバイスを
    頂戴しており、いい歳して情けないのですが一体自分がどうしたいのか
    分からなくなってしまい、現在にいたっております。

男性女性、性別問いませんのでこの情けないおばちゃんにアドバイスを
    お願いいたします。

• 男の人は仕事に没頭することがあります。

しばらく待ってみた方が良いと思います。

「週末は休みです。是非お願いします。楽しみに待ってます。」との返信を貰って安心しているのだと思います。仕事が落ち着けば連絡が来ると思うので、少し待ってあげて下さい。

あまり付き合い始めでせっついてしまうと、会いたかった気持ちも萎えて「めんどくさいな・・・。」「この人とは縁がないのかも?」と思い始めてしまったりするかも。

縁が繋がるかもしれない、大事な時です。

もし、どうしても連絡が取りたくて仕方がなくなったら、「お忙しいですか?お仕事頑張って下さい。また、お話したいです。楽しみにしていますね!!」と、メールなり電話なりしてみたら良いと思います。

社交辞令とは思えないので、少し待ってみた方が良いと思います。この御縁を大事にして下さい。未来に繋がっている事を、お祈りしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあ

連休取れる時って事ですし、貴女は週末休みと言っているので、タイミング的には来週の3連休でしょうから、今週末の土日辺りに連絡してくるのでは?

• 一体何のために連絡先交換したんですか??

「是非お願いします!」って言うわりには、完全受け身ですよね?
    一体何のために連絡先交換したんですか??

相手の仕事が忙しいなら実際会うのは先になるかもしれませんが、それまで何にもしないんですか?
    連絡あるまでずーーーっと待ってるの??
    なんでもかんでも相手任せ??

>いいな、と思っているので何とかまたお会いしたいのですが

そう思うなら行動しないと!
    初回にあまり話せなかったのなら尚更、自分のことをもっと知ってもらうためにもアピールは必要だと思いますが。

会う約束はまだ先でもいいから(相手の都合もあるでしょうし)もっと知って欲しい、もっと知りたいってアピールはしましょうよ。
    取っ掛かりは天気の話だって何だっていいじゃない!

完全受け身は止めて、頑張って下さい!

• 焦らずゆっくり2人の時間を作っていきましょう

週末は休みですか?と具体的に聞いているので、社交辞令ではなくて、本当に会いたいと思います。

そして、本当に仕事が忙しいのだと思います。

焦って、いつ会いますか?忙しいですか?と聞いては、重たい女性になります。
    もし、連絡をしたいのであれば「こんばんは。お仕事が忙しいでしょうが、無理をしないでお身体を大切になさってくださいね。仕事が落ち着くまで返信は不要です。次にゆっくりお話ができる日を楽しみにしています。おやすみなさい。」とメールをしてはいかがでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さま。
    お忙しい中、アドバイス頂きましてありがとうございます。

☆ぷりしら様☆

最初から私に興味はないけれど、友人夫婦の手前気を遣って
    メールしてくれているのかも・・・とかひねくれた考えを持って
    しまい、自分で自分を苦しめてしまっていました。
    そうですね、お店を何軒かピックアップして楽しみに信じて待って
    みます。ありがとうございました。

☆雨嫌い様☆

初対面の日も、実は実家で一泊してから翌日ゆっくり帰る予定だった
    そうですが、急な仕事が入ってしまい夕方に帰ってしまったので、
    おっしゃるとおりお忙しい時期なのだと思います。
    社交辞令ではないと信じてみます。ありがとうございました。

☆砂時計様☆

そうですよね。おっしゃるとおりもたもたしている時間はないので、せっつ
    いた感は出さないように注意しつつ、探ってみます。
    ありがとうございました。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さま。
    お忙しい中、アドバイスを頂きありがとうございます。

☆ちわ様☆

恋愛指南書マスターの友人がおりまして、食事の誘いをしてくる
    のに具体的な日程指定がないのは脈なしだよ〜って言われてしまい、
    そうなのか〜、だからその後連絡が一切ないんだなって思ってました。
    だからといってこちらからがつがつアピールするのは、余裕がなくて
    がっついてる感じがして、私が彼なら困るな〜と思ったりで、身動き
    とれなくなってしまいこちらにご相談させて頂いた次第です。
    この歳で男性を紹介してもらえるなんて奇跡だと思っているし、この
    ご縁を大切にしたいので連絡があると信じて待ってみます。
    温かいお言葉を頂戴し感謝しております。ありがとうございました。

☆ささ様☆

きっと忙しいんだろうな、と思うと連絡も躊躇してしまい、でもこのまま
    連絡がなかったらどうしよう・・とか頭で考えすぎてがんじがらめになって
    いました。
    そうなったらそこまでのご縁ですよね。
    きっと連絡があると信じて待つことにします。ありがとうございました。

• 二度目レスです

トピ主さんの追記読みました。

彼も婚活サークルに入っていて、今年中に結婚したいんですね。
    だとしたら余計に望み薄いかも・・・

婚活サークル入ってるくらいですもん、彼だって友人夫婦からの紹介だけじゃなく他にも出会いを求めて活動しているでしょう。他でもお見合いしてるかもしれないし、ネット婚活とかパーティも併用してそこで知り合った人とデートしていろんな女性を今みているところなんじゃないですか?

そしてもしそうだとしたら37歳のトピ主さんは不利だと思います。

子供を望む男性が多いし、37歳の男性なら20代や30代前半をまず望むと思います。同じ歳のトピ主さんはもしかしたら候補には入っているかもしれないけど下の方なんじゃないかと思います。

アラフォー女性は同年代と結婚できたら万々歳ですが、アラフォー男性は同年代女性じゃ嫌なんですよ。そこが厳しいところですよね。

でもなにもせずにあきらめるのはもったいないので、いいなと思っていて何とかまた会いたいのなら、お誘いメールくらいはしてみるべきだと思います。

• はい

待つべきでしょ。ってか、いい感じじゃないですか。何をそんなに焦ってるのですか?もう社交辞令だと諦めるつもり?

先日会ったばかり。
    恋人同士じゃないんだから、週末毎週のように会う関係にはすぐにはなれないですよ。仕事もしてるし、相手だって「毎週誘っても迷惑かな」とか考えるだろうし、最初のうちは相手の都合を聞きながら、2週間に1回会えたら嬉しいくらいにゆったり構えてなよ。

連絡が途絶えていますって言うか、あなたが週末休みだって事も確認したので、その様子だと自分が休める時に「○日頃暇なんだけど、トピ主はどうかな?」って連絡がくるんじゃないですか。次連絡くるのは具体的な休みが分かった時ですよ。
    会う約束を取り決める時以外でもメールは出来ますが、まだ1回会っただけの関係だし、何話して良いかも分からないし、焦らなくて良いでしょ。
    ま、自分から他愛もないメールが出来るのなら送ったら?
    (食事の件は触れずに、それは彼の予定に合せる)

その様子だと次も実現するでしょ。
    それが1か月経っても実現されなかった時は社交辞令だったんだな・・って事ですが、まだ見極めるには早すぎです。

• 二度目です

レス読みましたけど、私も砂時計さんと同意見です。

その紹介してくれた友人夫婦が知らないだけで、同時進行してるかもですよ?
    私の友人も結婚焦ってて紹介所2件にお見合いや紹介やパーティやなんやかんやで多忙です。(笑)
    その気があれば仕事だけの理由で連絡ないなんてことありませんし、連絡できない理由が他にあると考えた方がいいかも。

年齢的なこともありますし、気持ちが温まってるうちにアピールした方がいいですよ。

アピールしないと優先順位がどんどん下がって行きそうです。

• トピ主です。

☆砂時計様☆

二度目の返信、ありがとうございます。
    私もそれはすごく考えてしまいました。
    男性で結婚願望がきちんとある方であれば、当然子供が
    欲しいと思っているわけで、私が選んでもらえる可能性って
    少ないだろうな、とも思います。

転勤してからも婚活サークルに参加しているのかは分からないのですが
    いろいろな方を見ている状態かもしれませんね。
    せっかく紹介していただいたので、後悔だけはしないようにしたいと
    思います。
    ありがとうございました。

• 待とう

まだ4日ですよね?
    忙しかったり、具体的な案が決まっていなければ、そのくらいの期間はあいちゃいますよ。

それに、もし仮に彼のメールが社交辞令だったのなら、あなたがすぐ連絡したら追い詰められた感じがしていまいそうだけどなぁ。
    それで縁もなくなりそう。。

2週間までは寝かせて、それで連絡が来なければしてみては?
    と、私は思いますよ。
    連絡がこない可能性が高い状況なら押すしかありませんが、連絡来そうじゃないですか。そんな時くらい待ちませんか?

読書なり、DVDなり、仕事なり、何か他に没頭しながら。

• 友人夫婦に聞いてみるべし

お相手の方はぐいぐい押されるのが好きなのか、それとも男性主導で進めたいのか、どういう性格かぐらいはご友人夫婦に聞いてみても良いのでは?

せっかく仲介してもらっているのだから、人物を知っている友人ご夫婦に聞くのが一番いいと思うのですけど。

• 待つべし

>恋愛指南書マスターの友人がおりまして、食事の誘いをしてくる
    のに具体的な日程指定がないのは脈なしだよ〜って言われてしまい

まだ見極めるのは早すぎます。
    その恋愛マスターの思考で言ったら、本当に仕事が忙しい時はどうしろと?
    適当に予定組んで「ごめん、無理になった」ってキャンセルするのも失礼ですからね。
    本当に確実に休みが取れるまで連絡出来ない人もいますよ。

彼の方から「また〜」と誘われますし、彼はちゃんとあなたの休日まで確認してきてるし、この場合は社交辞令と諦めるには早すぎます。
    ちゃんと自分の仕事の都合がついた時に連絡くる可能性も高いでしょ。
    判断するのが早すぎる。
    どっちかな〜次はあるといいな〜って位にのんびり構えてなよ。
    せっつきすぎると面倒くさいと思われてしまうので、のんびりと・・
    3月末位にになって、まだ実行出来てなかったら、その時自分の方から「またお会い出来ませんか?」って声かけてみたらいいと思いますよ。

• 無神経だと思います

彼は頑張って当日翌日とメールを送ってくれてますが、あなたはどちらにも
    「是非お願いします」「楽しみに待ってます」と丸投げの返信をしてますよね?

それはなぜですか?

そのワードって、「どこでもいいです」「なんでもいいです」って言ってるのと同じです!
    これって男性が一番嫌うパターンですよ。それでそれっきり放置で完全待ち受けなんですよね?

最悪。

交際しても結婚まで進まないのは、そういう無神経なところがあるからじゃないですか?

私なら丸投げなんてしません。相手からの連絡はチャンスですから
    相手の好き嫌いを聞いたりしながら一緒にプランを考えますけど。

あなたは主導権を丸投げしてる意識がないみたいですけど、相手は困惑してると思いますよ。

そういうお付き合いってどうなんでしょう?
    結婚しても片方だけに負担がきそうで、先が思いやられます。。。

っていうか、紹介者の顔(メンツ)とか考えてます?
    それ考えたら、ボーーっと待ってる訳にはいかないと思いますけど。

• 同じことがありました!

私は友達サイドの立場だったのですが,どちらも消極的(どちらもアラフォー)でした。

メールもボチボチな感じで約束も中途半端で相手任せ。
    お互い好感触のようでしたが,そのまま進まず終了しました。
    もったいないなーと思いましたが,恋人いない原因もそこかなーと思いました。
    マメで積極的ならとっくに結婚してそうな素敵な二人です。

自分から動いて損することはありません。

他にいろいろ気になる異性がいるならいいですが・・・。

とりあえず約束を取り付けるくらい頑張ってみてはいかがですか?

• まだ4日

余裕がないのかもしれませんが、焦り過ぎではないでしょうか。
    男性からのメール、社交辞令ではないと思います。

>連休とれる時にゆっくり会って話そう。さくらもちちゃんは週末は休み?

“連休”と具体的に言っていますし、“週末は休み?”とトピ主さんの休みを確認しています。
    今は忙しくて連休が取れない状態なんでしょうけど、連休が週末と重なったらお誘いの連絡が
    くると思いますよ。社交辞令なら、「落ち着いたら連絡する」というような感じでしょう。
    具体的なことは言わず、相手の休みも聞かないと思います。
    その男性、メールが苦手なのかもしれませんが、マメではなさそうですね。
    私は苦手というか面倒臭がりなのもあって、トピ主さんが最後に送ったメールの内容では返信しません。

>このまま待っているべきでしょうか。

仕事で忙しいと言っているのにどうする気ですか。トピ主さんと会う気があるなら向こうから連絡がきますから落ち着いてください。
    バタバタしている時に、まだ好きでもない人とメールのやりとりなんてしたくないでしょ。
    私なら、空気読めよってげっそりします。

• え、マジで?待つの?

4日も待ったのにまた待つの?
    恋愛の達人は、結婚の達人じゃないし。

こういうのは考えない方が、女性ホルモンも出て
    上手くいくのじゃないかしら。

• 待っているのも気が重いでしょうし

ここは友人夫婦に、まずは紹介のお礼も伝えつつ、あなたの気持ちをぶっちゃけて、私は付き合いたい気持ちがあるけど、ダメならダメで次に行きたいから、何か言ってなかったか正直に教えて!
    って聞くのがいいと思います。

紹介してもらった手前、相手男性も、あまり乗り気でない場合は、友人夫婦にはハッキリとは言ってないかもしれないけど、中途半端に待たされるより、感触だけでも知ることが出来たら、ダメならダメで心の準備も出来るでしょうしね。

あと、婚活とか頼める先に、次をあたっておく事も、こういう場合はいいと思います。

• 応援してます!

37歳で消極的になる気持ちはよく分かります。

でも,積極的に行ってうまくいかないのと消極的なままでうまく行かないのとでは,後者のほうが後悔が大きくありませんか?

後悔しないように頑張ってください。

• もう連絡来ない気がする

待ちを勧める方が多いようですが、もう連絡来ない気がするのは私だけでしょうか。

せっかく当日と翌日に連絡くれたのにトピ主さんの方が反応薄くて、相手に「社交辞令」「脈ナシ」と思われてる可能性もありますよ。

私なら、メールも疑問形で返すなりして2〜3往復くらいは続けますし、仕事で忙しくてバタバタしてる相手に食事の段取りまでお願いできません。
    近県に転勤してるなら尚更、お店はこちらでリサーチして日時の都合だけ相手に任せますね。

毎週末空けて延々待つ気があるならいいですけど、そんなんじゃ気持ちも冷めて楽しくなくなっちゃう気がします。

• 随分日にちが経ったけど

まだ待ってるのかしら?

• 待つ。

社交辞令ではないと思います。

仕事が忙しいとあるので
    ヤキモキするかもしれませんが、黙って待ちましょう。

• さて・・

えっと・・・まだ待ってるのでしょうか?
    その後彼からお誘いありました?
    会う事は出来なくても、メールは頻繁にしてるのでしょうか?
    もしまだ何も進展してないのなら、これは待ってる場合じゃないですね(笑)
    時間あきすぎです。
    彼から連絡ないのなら、自分から次のお誘いしたらどうですか?
    メールすらしてないのだとしたら、このまま音信不通になりそうですよ、
    大丈夫ですか?

• トピ主です。

お久しぶりです。さくらもちです。
    ゆっくりPCに向かう時間が取れず、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    沢山の方々にアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。

あれから数日して彼から連絡があり、先日2人で会う事が出来ました。
    一緒にランチをしてから、お花見ドライブしました。
    いきなり密室で2人かぁ・・・と少し緊張しましたが、当然ですが彼は終始紳士でした。
    あまり口数の多くない人なので沈黙が続いたりしましたが、私だけかもしれませんがそれすら気にならないというか。何かしゃべらないと・・・と焦る事がなく、居心地のいい方だと感じました。その後夕食を一緒に食べて、解散したのが20時過ぎでした。
    別れ際に、「連休明けたら仕事がひと段落するから、今度はこっちに遊びにおいで。船でくるなら港まで迎えに行くから。」と言ってくれました。
    その後お礼メールをして2,3往復やり取りをした後、1週間ほど連絡がありません。 笑

あ、そうだった。マメじゃない人だった。もう焦るのはやめますね。
    連休明けを楽しみにしようと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

• あら

デート出来たようで良かったですね。

>船でくるなら港まで迎えに行くから。」と言ってくれました。

一つ気になったのは、船で行かなきゃ会えないような場所なの?
    そんな情報どこにも書いてなかった思うけど、あなたと彼は近場に住んでるわけではなく、会うのに大変な距離にいるのでしょうか?
    なんで「連休取れる時に・・」なんてセリフが出てくるのか不思議、よっぽど忙しいのか?って思ってたけど、あなたと彼が会うのに結構大変な距離に住んでるのだとしたら、まとまった休みの時じゃないと大変なのも当然ですよね。

だとしたら、平日とかに「今日暇なんで飲みません?」なんて気楽に言えるような相手じゃないですよね。
    距離があるから・・

そういう事ですか〜〜?

• トピ主です。

gon様

彼とは地元は同じですが、彼が近県に転勤しています。
    車で行く事も可能ですが、そこそこ都会なので駐車場の問題があって
    船で来ることを勧められた感じです。
    移動に2時間ほどかかります。

そうですね、距離があるので「週末空いてたらどうですか?」が現在の
    所不可能です・・・

レスありがとうございました。