• ホーム
  • 30代、キャサリンのダイエット宣言!

30代、キャサリンのダイエット宣言!

レス21
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

豚のキャサリン

顔アイコンは迷わず豚!のキャサリンと申します。
33歳、兼業主婦、新婚半年です。
結婚式も新婚旅行も滞りなく済ませ、あれよあれよという間に体重が増えました。

現在身長153cm、体重59.5キロ。
見たことの無い大台が目の前です。
やばすぎます…!

結婚式前まではゆるいダイエットをしながら54キロという体重でした。(それでも太っていますが…)
その後の夫婦+お互いの両親の誕生日(何故か秋口に集中…)、その後の新婚旅行(フランス。美食の旅でした。うっとり)あたりで一気に3キロほど増え、戻す間もなくクリスマスに年末年始。年が明ければ新年会。不定期に女子会…
はっと気付けば3月で、先日久しぶりに羽織った春物トレンチの肩あたりがぱっつぱつ!
絶句する私。爆笑する夫(…)。

爆笑されている場合ではありません。
このままでは近い将来、体形を理由に浮気されてしまいます…!

思えばこの半年、やりたい放題の食生活でした。太る原因満載です。(次のレスに記載します…)
反省をしています…。

自分に活を入れる為に、何より美意識の高い小町の皆様に助言を頂きたく、定期的に投稿をさせて頂きます。
ダイエットを持続して夫と出会った3年前の52キロに戻りたいと思いますので(それでも小太りなんですが…)、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん!

私も頑張りますっ!

一緒に頑張りましょう!

お気に入りの礼服が・・・着れなくなってしまったっ!

40半ばの私。礼服を買うのは実にもったいなく・・・

でもいつ何が起こるかわからない周りの高齢化。

ちょー大変という事は重々わかっていますが

子供たちに「もう・・・本当に痩せたいの?もうあきらめてない?無理でしょう」と呆れられながらも「やせたいのーーっ!」と言い張っています。

今日もモーニングとランチをたらふく満喫。

晩御飯はもう入りません。と言うぐらいパンパカパンのお腹。

今から韓ドラを観ながらフラフープやります。

お互い 健康にダイエットしましょうね。

健康のためにっ!!!!!!!!!

• キャサリン・・?

キャサリンって誰?芸能人??と思いきやトピ主さんでしたか!
    自分大好きなんだね(笑)

トピ主さんはお勤めされてるんですよね、それで太るって
    家で食べる量がよっぽど多いのでしょうか?
    中年太りになるにはまだ早すぎだし夜の食事を控えてみてはどうでしょうか。
    夜を少なめにするだけでも大分違いますよ。

• 補足1太った原因

豚のキャサリンです。

まずは太った原因について冷静に考えてみたいと思います。

1ありとあらゆる言い訳を駆使しながら、各イベントでたくさんおいしいものを食べた。
     2結婚式が終わったから♪という油断があった。
     3新生活で夕食の時間が不規則になった。
     4新生活で晩酌の習慣がついてしまった。
     5運動をほぼしていない。
     6ストレス?
     7年齢?

ああ…

• 補足2原因の掘り下げと、なんとなくの方向性

続きです。

1・2は言い訳のしようもございません…。
    しばらく大きなイベントは無いので節制します。
    …来月になったら花見の予定が3つほどありますが、周囲にダイエット宣言して対応します。

3は、現在の夕食時間が8時半〜11時とバラバラです。帰宅時間が不規則な夫と一緒に食べているからなので、即日止めます。
    4は3に連動します…。つ、辛い。正直辛い。
    でも34は夫に話せば私より余程きっちり協力してくれそうです。

5は…。運動大嫌いでして…。
    それでも結婚前はモムチャンダイエット(15分のやつ)を毎日していました。再開させます。

あと、通勤が 自宅から自転車→電車→自転車で職場 で、約60分です。
    自転車部分を徒歩にしようかなと頭をよぎりますが…そうなると通勤がプラス40分ほどになるので悩みます。
    朝時間や、帰りにスーパーに寄る時間を考慮すると、自宅からは自転車のほうがいいのか…。

6は、ストレスは少ない方なんですが、まあ働いていればそれなりに。
    ストレス耐性は強いです♪

7は事実でありながら完全に言い訳です!(一応書いておきたかった…)

• 補足3生活習慣、食習慣

仕事がある日の生活は以下のような感じです。

5時半 … 起床、朝食とお弁当作り、夕食の下拵え
    6時過ぎ … 夫を送り出し、朝食(※1)
    7時 … 出勤
    8時 … 仕事開始:少し早めです
    12時 … 昼食(※2)
    15時 … 間食(※3)
    18時半 … 退社:残業含む
    20時 … 買い物をして、帰宅
    20時半〜23時 … 夕食、晩酌(※4)

※1 トースト6枚切り1枚、ハムエッグ、ヨーグルト、粉末スープ。
    ※2 普通のお弁当ですが夫が体力仕事なので、米!肉!といった感じ、野菜は少なめ。もちろん同じメニューを弁当箱に詰めています…
    ※3 頂きもののお菓子を貰える職場で、クッキーや饅頭が多いです。
    ※4 夕食は野菜中心に和食を心がけています。お酒は焼酎か日本酒を1、2杯です。

お茶はよく飲みます。

休日はパターン化されていない為うまく書けませんが…夫と2人だと夕食の外食が多く、お酒も2杯ほどは飲みます。
    友達と会うとランチ→お茶(ケーキ♪)が多いです。

正直に書きました。こうやって書くとデブまっしぐらな食習慣だなあ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 補足4緊急処置

とりあえず明日から3日間、酵素ダイエットします。

今日の休みを費やして色々考えたり、酵素を買ったり、雑誌を眺めたり(買ってないあたり…)してきました。
    この週末は何の予定も入れていないし、緊急的な対応ですが頑張ってみます。

57キロくらいにはなるといいなあ〜。

まずは夫が帰宅したらダイエット宣言です!
    そして酵素ダイエットの経過・結果をご報告します。

色々と書き連ねました。読んでくださってありがとうございます。
    アドバイスや叱咤激励頂けると嬉しいです。

改めて、よろしくお願いいたします。

• だりあ様へ

こんばんは。レスありがとうございます。
    補足を投稿しまくってひと息ついた所、だりあ様のレスを発見してとても嬉しくなり、モチベーションアップしました!

礼服!
    確かに礼服はお値段も張りますし、気軽に買い替えしづらいですよね。
    (そういえば私は独身時代のだった…着れるのかしら。否、着れぬ…。)
    お気に入りということはきっとシルエットや、黒の質感が綺麗なんだろうなあと想像しています。
    上品にフォーマルを着こなす、というのも目標のひとつにしたいです。

また、お子様達に呆れられながらも…という行間から、だりあ様ご家族の愛を感じる私です。

フラフープは子供の時以来やったことがありません。
    今の私は回すよりもお腹の肉に挟めそうですよ〜。
    ドラマを見ながらとかだと、無理なく生活に組み込めそうでいいですね。

はい!ぜひ一緒に頑張りましょう〜!

• 簡単♪

お昼のお弁当のご飯と夕食のご飯、間食の甘いもの。
    晩酌のお酒を焼酎のみにしたら、運動なくても痩せますよ。

糖質を摂りすぎているように思いますよ。

あと、簡単な筋トレを取り入れて。
    効果はすぐには出ないけど、身体のラインが変わります。
    歩くときは正しい姿勢で手は身体の中心より後ろに振る。
    モデルの方たちはみなこの歩き方ですよ。
    +体も適度に緊張してながら運動にはいいらしいです。

• ピヨ様へ

レスありがとうございます!

はい、キャサリン=私です。驚かれると恥ずかしくなりますね…す、すみません。
    先日DVDで見た『幸せのレシピ』のキャサリン・ゼタ・ジョーンズさんがとても素敵だったので、勢いあまってキャサリンと名乗ってしまいました。
    あの美しさとは程遠いデブですが、ご指摘通りで自分の事は好きです(笑)。
    名実共にキャサリンに近づけるよう、努力します。

食べる自体はごく普通だと思うのですが、この半年は生活ががらっと変わったのに加え、イレギュラーな外食・会食が多かったです。
    あと、思い返せば1人暮らしの頃は自然にしていた「食べ過ぎたあとの調整」を、夫との食生活の中ではすっかりしなくなっていました。…これかな?

それと、これは原因とは別の話ですが…、夫の両親が「美味しそうにたくさん食べる子」と喜んでくださり、遊びに行った時には手料理をご馳走になり(作る段階からお手伝いと称した味見しまくり。これまた美味しい!)、 和菓子やらのデザートを頂き、さらに帰るときには頂きもののお菓子などを持たせて下さいます。
    夫両親にもダイエット宣言をしなくてはと思います。

• huuu様へ

レスありがとうございます!

糖質、確かに必要以上に摂っていますね。ご飯を筆頭に、パスタもうどんも焼きそばもラーメンも好きです…。
    焼酎は飲んでもいいのでしょうか?嬉しいですー!だけどせっかくだから飲むにしても頻度を減らして、ご褒美のようにしようかなと思いました。
    筋トレはモムチャン15分から始めたいと思います。今朝早速実行しました。
    歩き方も心がけてみますね。

挙げてくださった方法は確かに一見簡単な事ですが、肝心なのは私が継続をする事ですね。
    それが問題です…。
    でも『簡単♪』って断言してくださると、そっか!と思えてきます(笑)。

頑張ります!

• ☆初日の報告☆

朝の体重…59.5キロ
    夜の体重…59.3キロ

運動…朝:モムチャンダイエット15分、通勤一部徒歩で往復40分

朝食:酵素20mlのお湯割、養命酒20ml
    昼食:白米、ミニトマト5個、ブロッコリー、卵焼き、ウインナー2本、きのこのマリネ
    間食:なし
    夕食:酵素20mlの炭酸水割

昨夜は夫に、今日は職場で、ダイエット宣言をしました。

夫はいきなりの酵素ダイエット3日間には反対で、昼食は野菜を多目のお弁当にする事にしました。
    明日からは白米に玄米を混ぜて炊きます。

職場はニヤニヤしながら見守ってくれるそうです(笑)。

自分としては上々な初日です。
    引き続き頑張ります!

• 食べる念仏ダイエット(c)に意味はなし

「念仏ダイエット」は私が勝手に思いついた造語です。

念仏は○○を唱えれば浄土へ行けるという有難い教えですが、ことダイエットに関しては「○○を食べれば痩せる」は通じません。時間、お金、全てが無駄です。

日本では最近、バナナ、納豆、鯖の缶詰等が流行ったらしいですが、それを継続している人たちは今ではどれくらいですか?痩せてハッピーになったからもう食べて無いのでしょうか?そうではないですよね?酵素ダイエットとかその最たるものです。無駄なのでやめましょう。

同じ念仏ダイエットなら、ジョギング、ランニング、DVD筋トレとか体を動かす方にしましょう。

• 念仏ダイエットは失敗する

キャサリン、何を根拠に酵素ダイエットなんていう非科学的なことをやってるのですか?ネットとか雑誌に書いてある根拠のない下らない広告を鵜呑みにするのをまずやめましょう。○○を食べればいいダイエットは、念仏ダイエットと言って(注:私が命名しました)効果はまるでないことは次から次へと証明され続けてます。

その食事を続ければ確かに痩せるでしょう。でも、それは酵素のおかげじゃなくて、超低カロリー状態にしてるからです。食事を元に戻せば、かけた半分の時間で逆戻りです。

太ったのは、太るライフスタイルが身についてしまったからです。それを改善する努力無しには無駄なことをやってるだけになりますよ。ダイエットは、目標に到達したあとにもずっと続けられることをやりましょう。

• ☆2日目☆

こんばんは。昨日は何故かトピ主表示が出ませんでしたが、豚のキャサリンです。

酵素ダイエット2日目です。

朝の体重…はかり忘れ
    夜の体重…58.7キロ

運動…朝:モムチャンダイエット15分、買い物の行き帰りをウォーキングで往復60分

朝食:酵素20mlのお湯割、養命酒20ml
    昼食:揚げ出し豆腐、豚汁を丼で1杯、ヨーグルト。
    間食:ドライいちじく4個
    夕食:酵素20mlのお湯割

買い物で色々仕入れてきました。なので帰りはウォーキングになっていなかったですが…
    ドライいちじくはホワイトデーに夫がくれたのですが、思いのほか美味しく4個も食べてしまいました…。今日の反省です。

食事量のわりに痩せないなーと思いつつですが、酵素、空腹感があまりなく、辛くありません。
    このまま頑張れそうです♪

• 酵素ダイエット

酵素ダイエットは、一時的には痩せます。

でも、やめたときを考えて。

同じ食生活したら、すぐ体重も戻ります。

一生酵素ダイエットやるわけにはいかないのですから。

運動と続けられる食事制限しか、痩せる方法はありません。

• 頑張れ!キャサリン!

酵素ダイエット、良いと思います。
    大きかった胃を小さくしてくれるので酵素生活後も食事量が減ると思います。
    なのでダイエットのとっかかりとしてはありですよ〜

いろいろ否定的な意見もあるかもしれませんがダイエットをするのはキャサリンさん。

応援してます!

• 2年で19kg痩せました

恥ずかしながら以前は65kgありました。身長は159cmです。

1踏み台昇降運動
    2空腹になってから就寝
    (空腹になるまで就寝しないのではなく、就寝時間に空腹になるように考えて食べます)

この生活を続けて現在46kgです。
    最初は面倒ですが、習慣化してしまえば楽勝です。
    キャサリンさん、頑張ってくださいね。

• キャサリンどうしたの!

キャサリン、経過報告がないけどどうしたの?

酵素ダイエット早くも挫折?

• どうしてますか

本当は、いきなり無謀なことじゃなく食事の量に気を付けて、身体を動かして、長く地道に…
    とアドバイスしようとしたら「酵素ダイエット」を始めちゃったとのことで、様子をみてました。

で、もう10日たってますが、どうなりました?
    定期的に報告っておっしゃってませんでした?
    2日め以降は?

• 継続は力なり

ダイエットトピの統計を取ってみたいです。

・トピを立ててからのトピ主発言数
    ・きちんと結果を出せたのか
    ・そうでない場合、どのくらいで発言が途切れたのか

このトピも例に漏れないようですね……。残念です。

• その後どうなってます?

キャサリンちゃん〜

その後どうなりました?