現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スタジオで撮ってもらった婚活写真が超微妙

紺色のカツレツ
2014年3月13日 15:12

28歳女性です。
婚活を始めるにあたり、サイト等で調べてみると、スタジオで撮ってもらった写真がいい、とよく聞くので、都内のサロンでメイクと髪型のアレンジのコースで写真を撮ってもらいました。

が、メイクがガビガビで、なんだか場末の水商売女性のような姿に…。髪型も希望の髪型の写真を持っていったのですが、「婚活ではもっと自然なほうがいい」とスタッフの方におまかせすることに。
すると前髪がなんだか厚みを作りすぎて、スタッフの方は「かわいい!」と満足しているようですが、私個人の感想は「黒柳徹子みたい」…勿論頭は玉ねぎにはされませんでしたがものすごく違和感があって。
写真も何か「勘違い女」のような仕上がりに。

スタジオとの相性もある、とネットでも見たので、もう一件予約し、今度は希望通りのヘアスタイルにしてもらい、メイクはあまり濃くしないでほしいと伝えました。
すると、以前よりはまし…と思いきや、なんだかひきつった表情で撮られてしまって、どうも気に入りません。

2件で4万円の出費にため息が出ます。
正直、いわゆる「奇跡の一枚」でなくても、これらより自分でメイクして自撮りした写真のほうが100倍ましです。
婚活も数をこなさなければといいますが、写真もこなすべきなのか…ネットで調べても、スタジオで撮る写真がいいという情報ばかりで失敗談が殆どなく、何度もはしごしていいところを見つけた、なんてあまり聞かないので、もう自撮りでやるべきでしょうか? それとも、3件目、4件目で素晴らしい写真を撮ってもらえた、なんてことはありますか? アドバイスを頂けると幸いです。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自撮りの方がいいと
はるばーど
2014年3月13日 16:17

思っているならそれでいいのでは。
持っているもの以上に写ってしまうと、
実際に会って落胆することになるでしょうし。

取りあえずその写真で
セサミ
2014年3月13日 16:47

私事ですが、箪笥の引き出しを整理していたら、十数年前、就職活動していた時に撮影した証明写真が出てきました。
スタジオで撮った写真と、自分で撮った3分写真。スタジオ写真が気に入らず、自分で撮りなおした過去が思い出されました。
夫に見せて、スタジオ写真ひどいよね、って言ったら、そんなことない、そっちの方が良い、って言われました。
自撮りって自己満足で、他人が見ると失笑しちゃうのが多いですよ。

スタジオ写真が気に入らないなら、親しい友達に撮ってもらったらいかがですか。
きっと、自然な表情が出るのでは?

一度使ってみる
たらこ
2014年3月13日 16:51

今回の写真、嫌だからといって返金されるわけではないのでしょう。
だったら一度だけプロの意見を信じてみてはいかがでしょう。

自分なりのベストな写真イメージがあるとは思いますが
客観的な「婚活向き」のイメージと異なる可能性もありますから。

そして何といってもその写真をみて申し込んできた男性から
「写真よりもキレイな人だ」と思われたら気分がいいじゃないですか。

私は怠惰にも相談所でアドバイザーさんの取ったデジカメ写真で
婚活しましたが、夫と出会ってしばらくしてから
「写真通りの女性と待ち合わせたのは君が初めてだったよ」
と言われました。

私のほかに数人と会ったそうですが、写真とあまりにも違う女性ばかりで
近視なのもあり、待ち合わせ時に困ることが多かったそうです。

そのお金でカメラ買ったほうがいいかも
mako
2014年3月13日 16:56

んーわかります、私もまったく同じ失敗をやりました、2回撮りに行って4万かかったところも一緒。
チークが濃すぎて何かおてもやんぽいというか、「お笑い芸人の太ったほう」みたいな仕上がりでしたよ…スタッフはあれこれ褒めてくれるから、自分の感覚が変化に慣れていないのか?とも思ったんですが、撮影の後、ひさびさに妹に会ったら「何でそんなブスに見えるメイクしてるの?」と怪訝そうに言われました。すぐにメイクを落としたら、「あーやけに顔が丸いと思ったら化粧のせいだったんだね、すごく太ったのかと思って言おうか迷ってた!」とまで。ファンデーションみっしり塗ると顔が大きく見えますが、プロでそれをやる方もいるみたいです…。

3回目で失敗すると6万になってしまうので、私はちょっといいデジタルカメラを買って自撮テクを磨きました。2万あれば今時けっこういいカメラ買えますし。高かったからと無理に変な写真を使うことはないと思います、婚活における一般論ってあんまり当てにならないなというのは、スタジオ写真云々に限ったことではないし、勉強量は色々かかっちゃうのは仕方ないですね。婚活のご成功をお祈りしています。

気の済むまで
mory
2014年3月13日 17:25

気の済むまで吟味されたら良いと思います。
自分で微妙だなと思う写真を使うなんて幸先悪いじゃないですか。

とりあえず自分撮りを一枚撮られたらどうでしょうか?
納得いかなければ信頼できるお友達かご家族、出来れば男性に、
1件め、2件め、自分撮りの3枚を見せて、講評をしてもらってください。
人様に見てもらう写真なんですから、客観的な評価を大事にしたほうが良いと思います。
3軒目以降を探すのはそれからでも良いかと。

私は婚活ではなく就活の写真を、
自動証明、スタジオ1でメイクと撮影、予備としてスタジオ2で撮影のみをしました。
自動が一番私っぽいなあと思って最初はそれを使ってましたが、
家族の勧めでスタジオ1の写真を貼ってみると書類選考が通るようになり、
一緒に行った友人と「やっぱプロって凄い」と感心しました。

それと、写真スタジオも客層を気にして探したほうが良いです。
美容院と同じで、飲み屋の多い場所、住宅街、オフィス街では客層が違うので、
得意なメイクも撮り方も違うと思います。
頑張ってください!

私も経験ありますね
さじ
2014年3月13日 17:35

31歳で結婚相談所に入会し、指定されたスタジオから一軒選び、
写真を撮ってもらいました(上半身と全身、各1枚)。
カメラマンの人にとにかく「もっと笑って」と言われ続け、
自分のアラが全部出たような表情になったと思います。
5000円くらいでしたがどうしても仕上がりが気に入らず・・・

でもお金ももったいなく、別で撮れば必ず気に入る自信もなく、
そのままにして、プロフィールページにお気に入りのスナップを
1枚追加して載せてもらいました。
友人に撮ってもらった写真で、自分らしさが出ているものでした。
見合い相手(夫)はそのスナップが気に入って申し込んでくれました。

カメラマンとの相性などは絶対あると思います。
ちなみに夫も同じスタジオでお見合い写真を撮っていて、
すごく良い仕上がりでした(本物以上の見栄えかも笑)。

あなたも。また撮り直してもいいし、
自分のお気に入りスナップを追加して載せるものいいと思います。
結婚相談時で写真はすごく大事な要素だと思います。
こだわるべきだし、納得できる一枚が見つかるといいですね。

私も似たような感じでした
ナマケモノ
2014年3月13日 19:14

髪がショートなのですが、どこのホストだよ!といいたいくらい盛られました。
メイクもガビガビで、例えて言うなら場末のホストとホステスの融合体みたいになりました。
昔別件でスタジオで撮ったことがあるのですが、
その時の写真は今でも奇跡の一枚といわれます。
相性なのか、腕なのか。。

こんな写真をお金をかけて取りに行くくらいならお気に入りのスナップを使ったほうがよかったなと思っています。

納得いく婚活をするなら、自分の納得いく写真を使ったほうがいいと思います。

ちなみに私はこの写真のもやもや(相談所のおすすめのスタジオだった)がきっかけで婚活やめました。

結果、友達の紹介で知り合った人と今付き合っています…

どれだけ参考になるかわかりませんが。

友人に撮ってもらっては
まんごー
2014年3月13日 21:17

高名なカメラマンの方が仰っていました。女性を美しく撮る秘訣は、愛する人に撮ってもらうことだ、と。
ご友人でもいいので、リラックスできる相手にシャッターを押してもらったらどうでしょう。

婚活、うまくいくといいですね!

す、すみません
フネ
2014年3月13日 22:54

「黒柳徹子みたい」に大笑いしてしまいました・・・

とりあえず家族や友人に見せて意見を聞いてみては?せっかく撮ったんだし。意外と「いいじゃん!」って言われるかも。

ちなみに私は自分の結婚式の披露宴の髪型、サザエさんみたいにされてしまいました。時間もないのでそのまま出ましたが、友人たちは唖然としていました。あの時の写真は見たくありません。

トピ主です1
紺色のカツレツ(トピ主)
2014年3月13日 22:57

皆さんありがとうございます。
自撮りのほうがいいと思うならそっち使ったら?派と、プロの言葉を信じて使ってもいいんじゃない?派、どちらも私が悩んでいたことをうまく言葉にしていただいてすごく励みになりました。そして「いや、三件目行ってみたら?」とも言われずにほっとしました、金銭的に(笑)

>はるばーどさん
一番レスありがとうございます!
うーん、たしかに、写りが良すぎて会ってガッカリはたまに聞く話ですよね。
この場合受け取った私のほうがガッカリしてますが(笑)

>セサミさん
自撮りは失笑もの、はそう言われてみれば「この人自分ですっごいカッコイイと思ってるんだろうなー」なものを見たことがありますが、自分もやってるかもしれないんですね(汗)
たしかに、第三者に見せてみると違うかもしれません、あと友達に撮ってもらうのはいいかも、ちょうど週末約束しているのでカメラ持って行って、写真も見せて意見を聞いてみようと思います、ためになるコメントをありがとうございます。

トピ主です2
2014年3月13日 22:59

>たらこさん
そうなんですよねー・・・たしかに、セサミさんと同じく、ほかの人から見たらこっちがいい、はあるかもしれないな、とか。
一昔前の、写真よりお綺麗ですね狙いもいいかもしれません。
それにしても写真と違う女性ってそんなに多いんですか(笑)
結婚相手に求めるのは正直さ、というのを地で行っている話ですね、ありがとうございます。

>makoさん
ああああああ、私もそれです、ファンデみっしりすぎ、ひょっとして同じところでしょうか。写真になってみたら映える、とかもあるかもしれないけど、写真と何度もにらめっこして、うーーーん、と唸っております。ほかの人にいいって言われたら迷うところですが、makoさんは妹さんのおかげ?で決意ついたんですね(笑)
「高かったから勿体無い」は思っちゃいますが、うーん、自分でどう思うかなんですよね、本当に。ほかの方のレスにうなずけるところもあって・・・。

というわけで、週末友達のところに写真持って行って撮ってもらって、アドバイザーさんとも相談、それでいきます、とにかく写真見て一人で落ち込んでいたので、ちょっと気が楽になりました、本当に皆さんありがとう。

トピ主レスです1
2014年3月14日 10:50

ありがとうございます、ためになるレスばかりで勉強させて頂いています。ナマケモノさんまで読みました。ちょっと小町の時差に慣れていないのでレスが遅くなってすみません。

>moryさん
そうなんですよね、気に入っていないものを使うのは幸先が悪い気もして。今朝もう一度見返してみましたが・・・やっぱり気に入りません。で、「客観的に自分を見れていないのではないか?」という気持ちもあります。
「できれば男性に」というところも非常に納得しました、ちょうど週末会う友達は彼氏と暮らしているので見てもらってきます。あと家に帰ったら早速撮ってみます。ちょっと恥ずかしくて家族には隠していたんですが、思い切って見てもらうのもいいかもしれません。
就職活動はたしかにきちんとした写真のほうが納得です。婚活もそうかもしれませんね。3件目を探すのはその後で、に和みました。「スタジオのほうがいい」にちょっと固執していたのかもしれません、客層についてもすごく参考になりました。「変身してみよう」ってノリのところと、子供の七五三写真等が得意なところだったので、ちょっと出だしが間違っていたのかも。

トピ主レスです2
2014年3月14日 10:51

>さじさん
結婚相談所と提携しているスタジオもあるのですね、そっちのほうが安いとは聞きますが、5000円くらいなら私ももう一度撮ってみようかなとか懲りずに思ってしまいます。私も「もっと笑って」みたいなこと言われました、「とても素敵です」とか「綺麗綺麗ー」とか言って緊張をほぐしてはくれるんですが、自分で見る限りとてもそうは思えず…(笑)
さじさんは結局スナップを使って成功したケースで、旦那様はスタジオで成功したんですね。お気に入りのスナップをちょっと探してみます、なるべく新しい写真が良いとは思いますが、1年未満くらいならいいかな? 

>ナマケモノさん
場末のホストとホステスの融合体・・・すみません、笑いすぎて死ぬかと思いました、いえ、私も場末のホステスと黒柳徹子の融合体でしたが。
相性や腕はほかの方の失敗談を聞いてみてもやっぱりあるんだろうなーと思えてきています。
婚活やめてうまくいったケースもけっこうありますね。やっぱり写真含め、自分が何を納得できるかをちゃんと吟味できている人がいい恋愛やお付き合い、結婚をしているなーと思いました、ありがとうございます。

修正してもらえば?
PHOTOSHOP
2014年3月14日 11:41

その写真スタジオで可能かどうかわかりませんが、今は(修正屋さんの腕さえ良ければ)どんな修正も可能です。

髪型変えるのはちょっと大変ですから、『全体的に薄化粧に』してもらったらどうですかね?2万円(?)もするなら、せめてその位はできそうですがー

どのような婚活を行うかは知りませんが・・・
ないと
2014年3月14日 12:12

個人的には、普段のスナップ写真とかの方が好感が持てます。
(私個人の男性としての意見です)

かなりきちんとした形式のお見合いとかなら、写真館で取ってもらうのもありかもしれませんが、ネット婚活などでサイトに載せる写真でしたら、友達と遊んだ時や旅行に行った時の普通のスナップ写真の方が好感ありますけどね。

個人的には、婚活程度に大枚はたいてプロフィール写真なんて、気合入れすぎって思って、ちょっと引いてしまいます。

それに、仮に「奇跡の一枚」が撮れたとしても、それで男性からの申し込みは沢山来るようにはなるのかもしれませんが、その大半は確実にトピ主さんの外見で判断しているわけで、実際にお会いした時のギャップでがっかりされる可能性も大きいですよ。

ならば、初めから普段の「普通に可愛い自分」を見せておき、それでもいいと思ってくれる男性の中からお相手を選んだ方が、結果的に上手くいくと思います。

男性の側も、女性のプロフィール写真は実物の2割3割増しと思って見てるとは思いますが、会う前にはやはり期待してしまうもので、あまりにも実物とのギャップがあると、会った瞬間に気持ちが萎えたりするものです。

分かります!
まゆ
2014年3月14日 13:01

スタジオでのメイクさんが上手とは限らないですよね。
私は成人式のときの振袖撮影で実感しました。アイラインがっつりでけばけばの顔にさせられて、一生に一度のことなのに残念だと思いました。

それ以来はスタジオで取ってもらう機会があるときは、メイクは自分でするようにして、髪の毛だけしてもらって写真を撮ってもらってます。電話で予約するときに「メイクは自分でしていくので」って言うだけです。
そうすると、少しメイクを手直しされるだけなのでけばくなったりしませんでした。

テレビに出てるようなプロのメイクさんでないのだし、自分でするほうが安心です!

写真は大事。
きゃらめる
2014年3月14日 13:59

写真って大事ですよ〜!
仕上がりに満足いかないなら
自分でたっくさんとってその中から選ぶのがいいかと。

私は以前、結婚相談所にはいってたのですが
とってもらった写真(まるで田舎っぺが初めての化粧をしたような写真)で登録したら、全く申し込みがこず・・・。
ひとりお会いしたら、
「写真よりずっといいですね」って言われました。

家族や友人に見てもらったら、
不自然だしいつものほうがいいよ!というので
自分でメイクや髪の毛もやり
いっぱい自分で写真とって(とってもらって)
その中から選んだら申し込みが来るようになりました。

元々写真写りが悪いからか、
成人式の写真などもいっつも変でした。
奥二重で化粧映えしないのもあり
メイクを頼むとすっごく変になるんです。

トピ主レスです3
2014年3月14日 17:51

皆さんありがとうございます、ないとさんまで読みました。

>まんごーさん
美しい言葉ですね、愛する人に撮ってもらう! 私の友達がまさにそれで、彼氏がよく彼女の写真をfacebookにUPしていますがめちゃくちゃ可愛く撮れてます。私は愛する人がいれば婚活しなくてもいいのですが(笑)好きな友達や家族に撮ってもらうのはいいですね、参考にさせていただきます。あたたかいお言葉もありがとうございます、うまくいくために頑張ります!

>フネさん
笑って頂けて何よりです、フネさんの書き込みの内容とHNのマッチ具合に私も笑わせていただきました、私もHNを徹子にすればよかった!
そうですね、家族には内緒で婚活したかったのですが、いずれバレることなので今日見せてみます、その報告もしますね、ドキドキ。
結婚式、サザエさんって…せっかくの披露宴がそれは災難でしたね、友達にもそういう人いました、結婚式の口紅が赤すぎて、自分で落として塗りなおしてましたよ。やっぱプロは絶対じゃない、って目に遭っているのって私だけじゃないんですね・・・。

トピ主レスです4
2014年3月14日 18:01

>Photoshopさん
同じくらいの値段を払った人もいるみたいですが、5000円の方とかいるところを見ると、2万円って高いのかなって思いました。ただ、ヘアメイク、フルメイク、写真への出力とデータCDがついてそれなので、そのサービス代と思えばまあ・・・って感じです。
一番変えたいのは徹子の前髪なんですよね(笑)メイクが薄くなったからいいかというと・・・うーん何でしょう、全体的にちょっと・・・。ちょっと家族に見せて、「こうなったらいいのに」という意見があったら取り入れてみます、ありがとうございます。

トピ主レスです5
2014年3月14日 18:04

>ないとさん
スナップ写真のほうが好感高いですか、男性からの貴重なご意見をありがとうございます。私はいいと思った結婚相談所の資料を全部取り寄せて、一部のネット会員になったんですが、その一つは「スナップ写真禁止」で、やたらスタジオ撮影を奨励していたんですよ。提携でどこかがあるというわけでもなく、写真はとにかく大事だという主張をされていました。ほかにもTシャツやジーパン等女性らしくない服装もだめ、とかかなり規定は厳しい感じです。で、婚活のブログとかを見ても「写真代をけちっちゃだめ!」と書いて、スタジオ撮影の成功談とか色々見たのでいいなと思ったんですよね。

ただ大事なのは、婚活サイトや婚活ブログの意見でなく、これから会う男性の意見と、その後うまくお付き合いができるかなんですよね。そういう意味で男性であるないとさんがそうおっしゃっているのは参考になりました。「奇跡の一枚」より「普通に可愛い」を狙ってみようかと思います、ありがとうございます。

現在位置は
です