• ホーム
  • 男女
  • 専業主婦を持つ旦那さま、妻に何を求めますか?(やや駄)

専業主婦を持つ旦那さま、妻に何を求めますか?(やや駄)

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

こうじや

レス

• うちの場合

私も専業主婦です。
    長年働いてきたので、トピ主様と同じ気持ちです。

そこで以前夫に「何をしてほしいか?」尋ねたところ、
    ・毎日明るい笑顔でいてほしい
    ・健康的でおいしい食事を作って欲しい
    ・部屋が適度に片付いてたら嬉しい
    ・いつまでもきれいな奥さんで居てほしい
    ・夫婦として充実していたい ・・等でした。

私が意識してやっていることは、
    ・仕事の疲れを労ったり、仕事の成果を思いっきり褒める
    ・たくましいわーと筋肉を褒める
    ・頼りになるー!私は幸せ者と言葉でいう
    ・私の旦那は世界で一番!とハグする
    (どれも心からそう思ってるので)

こんなに自分を信頼して愛してくれてる奥さんが家で待っていてくれて
    本当に働き甲斐がある、喜んでまっすぐ家に帰りたくなる、と言ってくれます。
    家族からの信頼が力になる、そうです。

(バツイチで前回は家にまっすぐ帰りたくなかった経験を持つ夫です)

• 意見を押し付けないのが大事

悪いけど、家の中だけにいると全能感が増すのか、やたらと人を支配したがるようになるね、女性は。
    仕事のことに首突っ込んできたり。
    なんでもかんでも、自分が正しいと思い始めるようだ。

とにかく、仕事で疲れてるので
    ・ご近所の愚痴、人の悪口、こういったものは夫に聞かせない。
    ・上から目線で説教しない。論理的に間違った意見を聞かされると疲労倍増。
    ってことは最低限お願いしたい。

同僚でも、上記のことが出来ていない家に嫌気がさして帰宅拒否症の奴は多い。

自己満足の親切はいりません。

• トピ主です 2

(続き)
    なんだか私ばかり楽させてもらっているような、、もっと夫のためにできることはないかな、と思いトピを立てた次第です。

加えて夫が稼いできたお金を最大限有効に使う、これも大事なことですね。
    時間がある今だからこそお金をかけずに工夫できるところや夫が喜ぶ使い方を改めて考えてみたいと思いました。

その他、両実家とのやりとり、管理・手続き関係、休日のプランニングなどを妻が主体的にやることで助かるというご意見にも納得です。
    義実家の窓口や保険や車関係は夫に任せっきりだったのでこれも少しずつシフトしていけたらいいなと思いました。

また逆の立場だったらという想像力を働かせてみることも夫をねぎらうヒントになりそうです。

さまざまな立場の方からご意見をいただき大変参考になりました。改めてありがとうございました。出来るところからさっそく実践していきたいと思います!

また引き続きご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

• トピ主です 1

さまざまなご意見をいただきありがとうございます。

どのご意見もいちいち頷けるものばかりでいろいろと気づかせていただくことがありました。

いつも笑顔でいてくれたらいい、やドーンとしていてくれたらいいなどの有難いご意見がある一方で、緊張感を持ってというご意見にはまさに背筋が伸びる思いがしました。

誰も見ていず何でも自分のペースで出来るこの環境は、ついつい自分に甘くなってしまうことも確かで、、ドキっといたしました。

自分の役割を一生懸命やっている姿は相手のやる気にもつながりますよね。逆もまた然りで。普段の身だしなみも含めて気をつけたいと思いました。

また夫が心身共にリラックスできる環境で迎える、一緒にたくさん笑う、ということも大切ですね。

養ってもらっているからといってお手伝いさんのように尽くすのではなく、それぞれがお互いに頑張る、一緒の時はともに楽しむということが鍵なのかな、ということが見えてきました。

共働きだった頃の習慣もあってか夫は家事をすることに抵抗がなく、育児はもとより休みの日などは家事も積極的にやってくれるようなところがあるので、
    (続く)

• しゃしゃり出ないこと

男に聞いてるトピに「私はこうしてます!素敵な奥さんやってます!」ってのは全く意味がないですね。
    自己申告なんて信用できません。

聞かれてないのにしゃしゃり出てくる専業主婦を見てると、家庭でも、自己満足で親切の押し売りやってんだろうなと感じざるを得ませんね。
    専業主婦には、しゃしゃり出ない謙虚さを望みます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家庭の方向性を決めるのは夫、という基本姿勢

何より大事なのは、家庭の方向性を決めるのは夫、という基本姿勢ですね。
    無理難題を要求する気はありませんが、サザエさんの磯野家のように、「お父さん」という存在が重みを持つ家庭であることを望みます。

こういうトピでは専業主婦本人からのレスもあると思いますが、本人が心がけていることと専業主婦の夫が求めることは食い違う場合も多いです。
    あなたとは逆バージョンで専業主夫の人が女性に妻の立場だったら何を求めるか聞いているトピがあったと思います。自分が大黒柱で専業夫を養うとしたら何を求めるか…と考えてみるのも良いかもしれません。

• タイムリーな話題

上でこの話題自体を叩いている人もいますが、私も数年したら仕事をやめて専業主婦になろうと思っているので、参考になります!

気持ちだけで、といってくださる方や具体的な例などなるほどと思います。

私はやはり仕事をしていた分の力と時間を家の中のことに使えるというのは贅沢だしすごいことだと思います。

• 夫のサポート

同じ専業主婦のものですみません。
    私の夫が喜ぶことを書いておきます。

・常に笑顔でいること
    ・休みの日のプランを簡単にたてること
    ・好きなお菓子やおかずを作って一緒に食べること
    ・保険や車、ネットセキュリティ、税金、銀行諸々
     夫の所有しているもので忘れそうなものの管理・継続手続き

仕事で疲れていると休みの日をどうするか考える余地が無いということで、
    今週は午前中はホットケーキ食べてごろごろして、昼はうどん食べて午後は○○公園へ散歩に行こう、等単純なプランでいいのでたててくれると週末がより楽しみになるので嬉しいと言われます。
    あとは夫が所有しているものの継続手続き等も喜ばれます。

• 家事と育児だけではない

妻が30代後半の専業主婦、7歳と5歳の子供がいます。

家計管理を含む「家事」はいわばルーチンワーク、基本中の基本です。
    子供の育児は夫婦で行いますが、日常私の目の届かない点はやはりあるので、
    これもまた主婦メインの仕事になります。

さらに私は両実家、親戚関係一切の窓口、家庭のイベントのマネージメント、
    スケジュール管理も主婦の仕事と考えています。
    祖父母と孫の適度な触れ合いを考えるのも仕事の一部です。

特に両方の両親もだいぶ年老いてきました。
    私は普段仕事で目が届かないので、彼らをそれとなく見守るのもまた彼女の
    仕事になります。
    妻に訊けば双方の両親の直近の動向まですぐに分かる、私はそこまで求めて
    いますし、彼女もまたそれに応えてくれています。

この他細かい日常のこまごまとした内容を含めると結構忙しいと思いますよ。
    少なくともここまでやってくれているので、私は家庭のことは安心して任せる
    ことが出来ると思っています。

• 参考程度に

とりあえず1日家にいるなら、育児家事ある程度やってもらいたいです。
    別に私も育児家事はやりますが、当然仕事している時はできないので。

後は、明るく楽しく育児家事をやってもらえれば十分です。
    こっちも仕事の疲れや愚痴は家でこぼさないので、それと同じで。
    「私大変なんです」オーラを出されると、帰りたくなくなります。

まぁ、たぶんそうやって考えているのであれば、悩まずとも相手には伝わると思いますが。

• 優しいですね

小さな会社をやっているおっちゃんです。先行きへの不安。プレッシャーだらけですが、感じません。9時半就寝。4時半起床です。

そんな私を見習ってか、専業主婦(一応、経理にして給料は払っています)の妻は私が出勤する際(7時)に起こすまで寝ています。

優しい気持ちはもちろんあるんだろうとは思いますが、一切表には出しません。ねぎらうとかあるのかな。でも、あれだけド〜ンとしてくれているのを見て、こちらも信頼してくれているんだなと安心します。

仕事どうなの。ちゃんとお金は入って来てるのと一々問い詰められるより、ド〜ンと寝ていてくれた方が安心します。それだけで十分かな。

• 反論を恐れずに書きます

出産を機に専業主婦になった妻の夫です。(周りくどい(笑)私の妻も、家事育児完璧です。朝がちょっと弱いのが玉にキズですが。(早出の時は自分で飯食って行っています)
     嬉しい事は、折にふれて私の実家や、父母(妻にとっては舅姑)を気遣ってくれることです。地方で暮らす父母に、何の記念日でもないのに「デパート行ったら、お義母さんに似合いそうなニットがあったから、送っておいたよ」みたいなことが年に何回かあります。そして、母が喜んでメールしてきます(当然妻とは別に)
     これには感謝します。私は選ぶことが出来ない女物ですし。本当に妻には感謝しています。

• 自分なりに思うこと

スミマセン、妻の立場です。時々仕事していますが限りなく専業主婦です。

夫婦やご家庭によってケースバイケースかと思いますが、自分と夫の場合は、
    1)夫が心身共に仕事に集中できる環境を整えること
    2)健全な家計管理

が自分の役目かなと思っています。

仕事でストレスいっぱいだったとしても、一歩自宅の玄関を入れば、清潔で片付いた部屋でくつろげて、気持ちよいお布団で眠れて、美味しいご飯を食べられて、妻とくだらない話をしてケラケラ笑って、、、と、心と体をリフレッシュ&リラックスしてほしいと思っています。帰るのが楽しみになるような環境を整えておくことを心がけています。

もう一つは、夫が稼いできてくれたお金を最大限有効に合理的にやりくりすること。
    自分が汗水たらして稼いだお金を湯水のごとく使われたり、逆に毎日息の詰まるような節約生活を強いられては、夫も戦意喪失しちゃうと思うんですよね。
    バランスよく上手に家計を運営していけば、「家計は妻に任せて安心」と、ますます仕事に集中できますし妻への信頼も強まります。

もちろん感謝の気持ちは常に忘れずに。

• “笑顔”でおかえりー!

私は女性で、専業でも子持ちでもないです。
    自分が心掛けていることです。

忙しい毎日に追われ、忘れていませんか?

私は疲れて帰ってきた主人の顔がほころぶ顔、
    タイミングを見つけました。
    満面の笑顔。

• なぜ

一々専業主婦がどうのこうのの話になるんでしょうか?

兼業であろうがなかろうが夫婦だし、
    相手に思いやりを持って日々生活するのは当たり前ではありませんか?

このトピックは又専業主婦叩きになるような気がします。

もう専業主婦、兼業主婦区別するような阿呆らしいこと止めませんか?

• その気持ち

その気持ちだけで充分だと思います・・・

• 元気で幸せそうにしてくれているのが一番

元気で幸せそうにして夫に感謝と思いやりの気持ちを持ってくれているのが一番だと思います。

仕事で辛いことがあっても家に帰って笑顔の妻を見るとほっとする。
    「愛する家族のために僕は働いているんだ」と実感でき誇らしく思えるのでは?

• 家事、育児、家計を仕事の時と同じ感覚でやってもらえたら十分

私の家庭は共働きです。
    妻が専業主婦ならばという想定でお答えします。

家事、育児、家計(任されている範囲で)を仕事をされてる時と同じ感覚でやってもらえたら十分です。

あとは、緊張感をそれなりにもって、ご自身の女性としての身の回りをしてもらえれば。
    一生懸命に頑張ってる人が身近にいると、それに刺激されてこちらも更に頑張ろうと思える。
    逆に、だらけてるな、できることをしてないなと思えると、こちらも緊張感を保つのが難しくなると思います。