デザイナー女性。出産後の働き方

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

みつな

28歳既婚女性です。印刷物のデザインの仕事をしています。
仕事と出産など、将来設計についていろいろと考える日々です。
そこで質問ですが、出産の後、派遣社員(もしくはパートやフリーやバイト)で
デザイナーとして働き、その後正社員になられた方いらっしゃいますか?

また、現役のデザイナーもしくは元デザイナーの女性の方、妊娠出産後に
どのように働いているか教えてください。
(他業種に転職した、派遣やパートデザイナーになった、今までどおり働き続けている、など)

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立してフリーになりました

パソコンで仕事をしている傍にゆりかごを置いて、足でゆらゆらしながら仕事したり、膝の上に抱いて仕事したりしてました。

デザインの仕事は固定客が付けばけっこう安泰ですよね。

子どもを育てながら自宅でできるのもこういう職ならではですから、思う存分利点を利用してます。

私は子どもが小さい頃は自宅で、子どもが中学校に入ってから外に働きに出るようにしました。

今はここまでの経験を活かして、専門学校でデザインを教える仕事に就いています。
    非常勤講師で、正社員では無いですが安定しているし収入も申し分ないですよ。

• 有難い事に

フリーになり自宅の一角を仕事場にしました。

古典的な内職。
    赤ちゃんが泣く横で利益率のいい内職 笑

往復の時間も出かける支度の手間もなくなったので
    小さい子どもがいても続ける事がなんとか可能でした。

しかしこれには大きな落とし穴が。
    子どもが歩き出すと出来ない!
    それからは毎日公園に連れて行って子どもを見ながら
    地面に小枝でデザイン案描いて、帰って昼寝させてる間にカタチにして・・・

家で子どもがいつ起きるかビクビクするよりずっと効率的でした。

そんな感じで二人の子幼稚園就園までつなぎました。

いい事づくめの様ですが、在宅ワークという事で
    家事は不在の夫に変わり私になるし義父母は訪ねて来るしで
    仕事をしていてもしていない周囲の扱いはキツかったです。
    結構稼いでましたからね。
    この後PTAの書類関係はすべて私に回ってくる事にもなってしまいました。

でもトータルで在宅で出来るのは大きなメリットでした。
    お陰で子どもが大学生になった今も続けています。

今の踏ん張りがゆとりの30代、40代につながります。
    応援していますね。

• 今の会社は無理?

私も印刷物を作っている32歳のデザイナーですが、
    勤める会社で普通に産休・育休を取って
    子供を保育園に預けて働いています。
    勤務時間は9時〜17時30分、土日完全休み、残業無しで年収400万位です。

これまで、社員100名程度の広告制作会社のデザイナー、
    社員数100名程度の広告代理店のデザイナー、
    社員数50名程度の企業のインハウスデザイナー(今)として働いた経験がありますが、
    どこも産休育休取って働き続けている女性デザイナーがいました。

少人数精鋭のプロダクションとかだと厳しいかもしれませんが、
    ある程度規模が大きい会社ならそのまま普通に働けますよ。
    経験上会社の中でデザイナーの割合が少ない会社の方が
    産休・育休が取りやすく給与水準も高い気がします。

フリーという手もありますが、会社に所属していれば
    産休・育休中はもちろん、万が一体調を崩して休んでも
    健康保険組合から手当が出るので安心だと思います。

• 私もフリーです

妊娠出産を期にではないですが、結婚を期にフリーになり現在二児の母です。34歳。
    元々独立志望で在宅で仕事したいと思っていました。

子供ができてからフリーの良さが身に染みてます。
    二人共保育園に行っていますが、急病による早退や休みはいつでも対応できるし、お迎えも遅くなったりしないし。
    子供が寝た後すぐにまた仕事できるので効率もいい。

いつもお世話になっている代理店の営業マン氏が言うには
    子育て真っ盛りの20代半ば〜30代女性でバリバリ仕事しているデザイナーが少なく、子供がいる女性の感性が必要な仕事の受け皿が無いので、是非頑張ってほしいとの事でした。
    需要は結構ありますよ。下手なパートより実になると思います。

ウチはまだ子供が幼いのでしばらく自宅でやるつもりですが、10年後くらいには事務所持ちたいなと計画しています。
    独立というと大変そうなイメージがあるかもしれませんが、私は最初に勤めた会社が既婚女性に冷遇しているのを何度も見ている為、会社組織そのものを信用してないのでフリーの方がずっと楽だと感じてますよ。

• 広告代理店のディレクターです

私の隣の女性がパートで制作アシスタントをしています。
    ご主人の転勤で海外が多く、帰国して子供が中学になった為パートで入社されてきました。
    とはいえ余り残業もできないようですので、私達制作のアシスタントとしてデータの管理やちょっとしたレイアウトをお願いしています。

netの求人サイトで募集を探して、派遣より直接雇用された方がいいかと思います。
    若い場合は正社員雇用を含んだ紹介派遣の口も多いですが、年齢や家庭の事情がある場合は直接雇用の方が面接で試用期間後正社員になりたい等言えます。

でも年齢がいっている場合現場よりディレクターのスキルを求められると思います。
    部下をもった、進行管理の経験などあると尚よいかと。
    言われた事をやるのではなく、俯瞰的な見方でクリエイトする能力が必要です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

お礼が大変遅くなり、すみません。回答していただいた皆様、ありがとうございました。
    いろいろな働き方があるな、私もできるかも、と、勇気がわきました。
    実際に主婦でデザイナーをしている人がまわりにいないので、大変参考になりました。
    デザインの仕事は続けたいのでなんとか頑張っていきたいと思っています。
    とりあえず今は、現在働いている会社で正社員として続け、
    近い将来子供を設けても出来るとこまで今のところで働くことにしました。
    会社が遠いので、無理だと思ったら、フリーとしても働けるように、、
    今からいつかフリーやディレクターとして働くことも念頭に入れ、修行期間だと思ってがんばります。

• 派遣です

30代半ば、2人目妊娠中のWEBデザイナーです。
    WEBディレクター約8年、1人目出産後に転職して、現在はWEBデザイナーに近い業務内容です。

結婚後、フリーランスの時期もあるのですが、妊娠・出産・育児中は「会社員」のメリットを感じることが多くて、派遣になりました。
    子供が熱を出しても有休で休めたり、同僚に仕事をフォローしてもらえたり、産休育休中も手当がもらえたり・・・

ずっと同じ派遣会社にお世話になっているのですが、希望に合った職場を探してもらえるので、育休復帰後は時短勤務&残業ほぼなし、自宅から自転車通勤という職場へ転職し、満足しています。

正社員にはもうならないだろうな。
    2人目出産後も今の職場に戻れそうなので、子供が小さいうちはこのまま派遣で仕事をして、何かのタイミングで転職を考えるときはフリーランスかな、と思っています。

• 会社員です

38歳、二歳の娘を保育園に預けて働いています。
    キャラクターグッズのデザイナー歴9年目になります。

産休、育休制度は大変有り難い物でした。
    復帰後は10時〜17時の時短勤務です。
    でも仕事量は出産前とほぼ変わらないくらいになってきました。
    時間内で対応できない分は自宅に持ち帰り
    娘が寝た後に仕事しています。
    家でできる事によって、
    「時間が足りない、あれもこれもできてないのに帰らなきゃ」
    みたいなジレンマ無く過ごせています。
    まあ、その分寝る時間を割いて仕事してるんですけど。

私は会社が必要としてくれる限り、
    社員として働かせていただくつもりでいます。
    やっぱり有休や賞与はあったほうがいいです。

でも、これだけ自宅で仕事できてるってことは、
    ゆくゆくは在宅も可能なのかな〜なんて思ってみたり…。

出産前は、本当に激務でした。
    でもその状況の中、すごく成長できスキルアップができました。
    そのおかげで、産休育休を経て時短勤務になったとしても
    依然と変わらず仕事をさせてもらえていると思っています。

赤ちゃんが出来る前に、自分に十分な力をつけておく事も重要だと思います。