タイのコラート

レス6
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ハッピー

タイのコラートという場所を知りたいです。転勤でここに行きそうなんですが、ガイドブック等には、あまり情報がありません。日本食のレストランとかは、 いくつかあるみたいですが、
どうなんでしょうか? タイのバンコクは、 すごくすみやすそうですが、コラートは どうなんでしょうか? 病院とかどうされているのでしょうか?いろいろな、情報を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

小さな街ですが、そこに駐在員が約300名弱います。難点は、近場にゴルフ場が一カ所で、コンケーンに行くかバンコクに戻る方向(一時間程度)の数カ所になる事。以前に比べれば路が比較にならない程良くなり、金曜の夜にはバンコクに遊びに出て一泊する事も良いかと思います。
    ショッピングモールも新しい(?)のが二カ所ありますが、日本人が楽しめるかは疑問です。それに映画館もマルチスクリーンがありますが、日本映画はまず上映無いし、タイの喜劇も英語の字幕が出ません。

会社の寮で朝夕日本食が出ないと自炊ですが、食材の調達はバンコク迄となります。
    尚、空港から早ければ3時間ちょっとです。

• バンコク在住です

最近、コラート方面の工場団地に進出している日系企業が増えていますよね。
    単身で転勤でしょうか?
    家族で転勤でかつお子さんがいる場合は、
    バンコクに母子を置いて、週末お父さんが帰ってくるケースが多いです。
    単身あるいは奥さんと2人の場合、外国慣れしていればそんなに問題ない地域です。
    日本食レストランや工場内にはお弁当の配達など環境も整っています。
    ただバンコクのように日本食専門スーパーがあるわけではないので、
    日本食派ならバンコクへ定期的な買出しが必要かと思います。
    あとテレビはNHKが月額6000円くらいで契約できるはずです。

デパートなどもありますし、日本食も若干なら手に入るエリアです。
    コラートには空軍基地も存在しており、アメリカ人なども滞在していることもあります。
    人口で見るとタイ第2位の都市であり、それなりに整っています。

日本用のお米や調味料などは、バンコクにあるフジスーパーで手に入れることが可能です。
    これらを買いだして住めば不便は感じないかと思います。

• 20年近く前に行ったことあり

コラートってナコーンラチャシーマーのことですよね。なつかしい、20年近く前にイサーン地方を旅行した時に拠点として滞在したことがあります。
    当時は大きいけれど素朴な町でした。今はどうなっているかわかりませんがバンコク同様発展して過ごしやすい町になっていることでしょう。
    外国人駐在員がいれば少なくとも英語の通じる病院はありますよ。旅の途中、コラートよりさらに田舎で興味本位で食べたものにあたり嘔吐下痢で2日ほど寝込みました。現地のホテルドクターのお世話になりましたが日本のクリニックの往診に近い診察レベルでした(ただしすべて英語)。

• 情報ありがとうございます。

コラート出身さん じゅりあんさん なつかしいさん、いろいろな情報ありがとうございます。とりあえず単身でいくことになりそうです。まだ、いまだ家族同伴でいったという
    前例がないみたいで。。。 バンコクに住むことも考えていますが、まだまだ未定です。
     赴任してる人も ホテル半分 アパート半分みたいです。 ホテルでミニキッチンがついているところ等があればいいのですが。。。 やはり毎日タイ料理は あきそうですから。。。
    でもアパートも ゴミだしや掃除を考えるとなかなかうまくいかないみたいです。バンコクから4時間ぐらい車でかかるというのが、ちょっとネックですね。

お土産等は、単身赴任の人は どういうものが喜ばれるのでしょうか?
    暑さは、沖縄の夏ぐらいなんでしょうか?いえ。もっと暑いですよね。これも想像がつきません。

• 気温とお土産についてだけ

バンコク限定になりますが、ソンクラーンのある4月が一番暑くて、キツかったです。40℃近く行くのかな。11月~1月は涼しくて過ごしやすかったですね。それ以外の時期はただただ暑いです。だいたい35℃前後あるんじゃないでしょうか…。6月〜10月の雨季は、日本の梅雨のようにずっと降り続くのではなくて、1日のどこかでスコールが降ります。30分~1時間くらいでしょうか。

家事については、メイドさんをお願いすれば良いと思います。うちは平日午前中のみ来てもらって、掃除・洗濯・洗い物で月5,000バーツか6,000バーツ払っていたと思います。

お土産というのは、単身赴任されている日本人の方へでしょうか?お酒を召し上がる方なら、日本のお酒(向こうでは3倍くらいの値段になってるので)とおつまみはとても喜ばれました。あとは日本の雑誌・本・量が多い個包装のおせんべい・扇子などが喜ばれました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • またまたお尋ねします。

またまたみなさんにお尋ねします。 コラートの市内及び近郊でアパートメント形式 簡単なキッチン付き ランドリーサービス WIFI付き のホテルをご存知ありませんか?

シマタニホテルというところが、みなさんに使われてるみたいですが、他にどんなところがあるのでしょうか? ネットで検索してるのですが、なかなかうまく情報にヒットしません。

ここ使ってよかったよ。というようなところがあったら教えてください。長期滞在をするのでよろしくお願いします。