職場のすぐ怒る人

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

りんご

職場にちょっとした意見の違いですぐキレる人がいます。
なるべく関わりたくないのですが
どうしても業務上 彼女とかかわらなくてはならず、彼女が怒ったときわたしも言い返したい気分ですが、けんかしてもしかたがないので、冷静な態度で対応します。ただ話すだけでも、忙しく機嫌が悪いときはぶっきらぼうな態度でもとても不快な気分です。彼女のせいで仕事やめたいとさえ思います。
でも、その人のせいでいで自分が失業するのもなんだか納得いきません。
毎日職場にいくのが憂鬱です。
なにか不快な気分が解消できるようないい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る

退職しても次の仕事あるのですか?仕事は働いてお金を得るところです。その人がどんな性格であろう、自分に被害が酷くない限り割り切ることです。

最小限のコミュニケーションは必要ですが、余計な感情はいりません。
    その人と関わるのも仕事の一環、何処に行ってもいる。そう思ってください。

バカらしくないですか?
    そんな切れる人の為に自分が辞めて惨めな思いをするのって。
    余計な事を考えなく仕事に集中し、仕事に支障がきたら上司に相談すれば良い話です。

上司がその人をどう判断・評価するかはお任せすることです。他人の為に、自分が犠牲になる必要は全くありませんよ。

• 大人の対応

キレるって、申し訳ないがトピ主さん幼い書き方だね
    大人の職場ならキレるのではなく、叱るか感情的に怒るって言った方がいいかな
    何でその人が怒っているのか冷静に考えた事ある?
    冷静に考えて自分に非がなく、ただその人の感情、気分屋でイライラしているようなら、上司に相談してみれば?

たぶん相性が悪いのだと思います
    相性が悪いと、バンバン当たってくる幼い大人もいますから
    仕事に支障きたすなら、上司と相談、報告した方がいいですよ

仕事が一緒になりどうしても一緒にいないとならないのなら、黙って黙々と仕事をする。何か質問があるなら御伺「すいませんが今よろしいでしょうか?○○を聞きたいのですが」って感じで
    相手に壁作っているよって感じで感じ取られても良いと思います
    相手がイライラしていても、知らん顔して黙々と仕事しましょ。仕事はやるべき事をやればいいのですから
    何か言われたりミスを指摘されたりしてたら 心の中で握りこぶしを握ったとしても冷静に「すいませんでした 今なおします」と言えば良いと思うよ

• 怒っている内容は?

怒っている内容が、重要な事なら、仕方ないので我慢して聞くしかない。
    怒られないように自分が成長するしかありません。

怒っている内容がどうでもいい事なら、適当に受け流す技術を手に入れましょう。
    相手が怒っている間に、頭の中で勝手に変な効果音を付けて、コメディにしてみたりとか。
    不謹慎な態度くらいでちょうどいいですよ。

• 対話はメールにする

直接、会話せず、メールで意思疎通すればどうでしょうか。職場で同僚に感情をむき出しにする程度の人なら、そういう対応でも許されると思います。

• ”すぐムキにならないで下さい”

毎日お疲れ様です。

いますよね、無駄に沸点が低いヒト。

私も以前そのような同僚がいまして、冷静に対処していたのですが、レスタイトルの事を怒っている最中に語りかけてみました。

それもゆっくり、かなり低い声で。

「こちらは冷静に話しているんです。ムキにならず話していただければ」(笑顔は見せず、目を座らせて言ってみた)。

相手は一瞬たじろぎまして、かなり改善されました(もちろん完全には治りませんでしたが怒りの迫力が激減した)。

多分いろいろいっぱいいっぱいの人なんでしょうね。

また”「自分より弱い人認定」した相手”には強く出るタイプという事も考えられます。

上司に相談するのも良い方法かもしれません。
    どうぞ無理なさらず・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • います!

うちの会社にも。

他の方でキレるっていう表現云々とありますが、本当に叱るではなくキレるんですよね、そういう人って。

どうでもいいことですぐにキレる、嫌いな人は無視する、機嫌がわるいと明らかに態度に出す、嫌な電話(勧誘等ではなく下請け)はガチャ切り。

上司にも機嫌が悪いとガチャ切りします。

私はできるだけ関わらない、伝えることは緊急以外はあえて、その人がいないときを狙い伝言メモ等にします。

その人は30代半ば独身女性ですが、某モンスター(あまりかわいくないというか、どちらかと言わずして・・・)に似ているので、会社以外ではその名前で呼んでいて観察ブログをつけています。
    もちろん、会社の人には言えませんが。
    なので、今は関わりたくはないですが、キレるの見るのが少し楽しみです。

• レスありがとうございます

今日また 彼女は怒りまくっていました。
    新しい社員が入り わたしがその方に業務引継ぎしているのが気にいらなかったようで抗議していました。
    しかしそれは会社の指示なのですが
    その方は自分はきちんと仕事をやっていると思っているみたいですが、仕事がまわらずあちこちから苦情がでています。
    彼女は新入社員に対してもとてもきつい態度でした。
    ほんと会社にいるだけで不愉快です。

あんまり解決策はないですが
    とにかく早く彼女には会社から去ってもらいたいなと思います。
    会社が彼女に対する評価はよくないようですので、新しい社員が彼女の仕事に慣れたら どうするか考えているみたいです。

• わかるわかる。

キレるという表現わかります。
    怒るや叱るじゃないんですよね。
    我を失う状態というか。。
    意味合いが怒るとは少し違うんです。

で、以下個人的な意見。
    感情任せにキレられたら、相手の意見は聞く必要はありません。
    我を忘れた人間が建設的な意見は言えません。
    企業によってはキレる人間は解雇になるところだってあります。
    だって、異常な行為なんだもの。

あなたのために、相手が感情を制御した上で叱ってくださるなら話をききましょう。
    指導されたことは、きちんと反省すべきだと思います。

うちの会社はキレた人間がいた場合、話に正当性があっても、
    キレることをした時点で評価が下がります。
    あなたはキレてはいけませんよ。