新しい恋に進むべきでしょうか

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

やきぐり

こんにちは、やきぐりと申します。
恋愛で悩みを抱えています、どうかご意見を頂けたらと思います。

私は27歳でフランスに大学院留学中です。半年程前に、同じ大学で知り合った4歳年下のフランス人男性と交際を始めました。まだ幼い面と、大人になろうとする面とを持ち合わせた繊細な男性で、出来れば結婚、あるいは長く付き合いたいと思っていた方でした。
仲良く交際していましたが、些細なことから3カ月ほど前に初めて喧嘩して、彼の方からその場で別れを切りだされてしまいました。その後メールで一度冷静に話し合うことを提案しましたが、忙しいと言って取り合ってくれませんでした。
とにかく落ち込んで、喧嘩したことを後悔しながらも、相手が会うことを拒否している以上、もうそれ以上手をだすことが出来なかったので、とりあえず時間が経ち彼の心が落ち着くのを待つことにしました。
そんな矢先に、前から知り合いではあったけれども格別親しくはなかった同じ年齢の男性(フランス人)と、何度かパーティーで顔を合わせるにつれ、親しくなっていきました。彼はどうやら私のことが前から気になっていたらしく、パーティーを機に日増しにアプローチを受けるようになり、私も彼が好みのタイプだったため、特にそれを避けるようなことはしていませんでした。一度酔って抱きしめられ、髪や頬をなでられたり、手をつながれたりしましたが、拒否しませんでした。まだ元彼を忘れられないとはいえ、独り身のさみしさを抱えた状態で、好みの男性に優しくされたら、お酒も入れば拒否するのは難しいものです…。
その彼からは毎晩優しいメールが届きます。周りからは、恋を忘れるには新しい恋、と彼と関係を進めることを勧められます。同い年で、日本人の彼女と付き合っていた経験もあり、彼とならうまくやっていけそうな気がして、もう去った元彼は忘れてこの人と真剣にやっていこうか…と思っていました。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

しかし先日、元彼からメールが届いたのです。些細な内容ですが、私が収めた小さな成功を祝うものと、元気にしていることを願う内容でした。いくつかのメールのやり取りの後、近い内に食事に行こうと言ってくれました。ですが、具体的な日にちを提示してくるでもなく、そのままです。

私は今とても悩んでいます。彼が何を考えてメールをくれたのか、新しい彼とどう接していくべきか…。もし元彼がよりを戻したいと言うのなら、私は喜んで受け入れます。でもその気があるのかどうか、わかりません。もしないなら、私は新しい彼と始めていきたいと思いますが、元彼がダメだからあなたを選ぶ、というような姿勢でいいのか…彼に対して申し訳ない気持ちです…。
    未だに元彼のことが好きなのなら、やはり新しい彼を傷つけてはいけないと、あえて冷たくしてしまう時もあります…(会ってもあまり積極的に喋らない程度)。ですが、彼のことが男性として気になっているのも事実です。
    皆様ならどうしますか?長文になってしまいすみませんが、ご意見を伺えたら幸いです。

• まずは元彼とのこと

う〜ん、悩ましい状況ですね〜。今やってる失恋ショコラティエみたい!
    でもまずは元彼とのことをなんとかすべきでは?
    新しい彼との恋に踏み切れないのは、まだトピ主さんの中で元彼と終わってないからでしょ?向こうも会う気があるんだし、一度会って話し合うべき!フラフラしてたらどっちも手に入らないかもよ〜。

• 言い寄ってくる人なら誰でもいいみたい

私も欧州に住んでいます。
    トピ主さんの文章を読んでいると、言い寄ってくる人なら誰でもいいみたいに読めますよ。その自覚はないでしょうけど。

>一度酔って抱きしめられ、髪や頬をなでられたり、
    >手をつながれたりしましたが、拒否しませんでした。

元彼とよりを戻したいと思っているのに、なぜ拒否しなかったのか理解できません。

>まだ元彼を忘れられないとはいえ、独り身のさみしさを抱えた状態で、
    >好みの男性に優しくされたら、
    >お酒も入れば拒否するのは難しいものです…。

ちゃんと拒否してください。こちらで知り合う日本人女性の中に、トピ主さんみたいに拒否しない人がいるのがイライラします。男なら誰でもいいのかと言いたくなるのは、ちゃんと拒否しないからです。日本のご両親に言えないことはしないで。(ご両親にもあけすけに言えるの?)

こんなことを見知らぬ人から言われたくないでしょうけど「仏人彼を見つけて、結婚、永住に持ち込むのが目的」でビザのために留学したみたいに見えます。

勉強のために来たのなら、まずは勉強に集中して。実質あと2ヶ月くらいしかないでしょ?

• トピ主です

かおりさん
    そうですね、まだ終わってないのに進もうとしても無理ですよね…。一度話し合ってみたいと思います。投稿ありがとうございました。

ぴっかさん
    私は博士課程進学予定なのでまだあと最低3年はこちらにいる予定です。研究が第一なのは当然で、その方面での結果も出せています。最終的には大学機関での仕事を得るのが目的ですので、永住も特に考えているわけではありません。こちらで仕事が得られるのなら、そうするかもしれませんが…。それに特に私は国籍で恋人を選んでいるわけではありません。イライラさせてしまい申し訳ありませんが、特にこの話を国籍に限らず考えて頂ければ幸いです。
    確かに、元彼とよりを戻したいのに拒否しなかったというと、男なら誰でもいいのかと思わせてしまいますよね…。ぴっかさんのご指摘を、日本人女性が欧州で男性に拒否しないことを指摘されたとらず、元彼とよりを戻したいのに他の男になびくのは良くないというものとして受け取りますね。投稿ありがとうございました。

• 寂しさをうめてくれる存在から

私も似たような経験があります。
    元彼と復縁したかったけど、完全に嫌われていて難しい状況でした。
    そんなときに相談に乗ってくれてた男友達が告白してくれて、忘れるまで待つと言ってくれました。
    最初は寂しさをうめてくれるだけの存在でしたが、時間が経つにつれて彼の存在が自分の中で大きくなっていって、最終的には彼のおかげで元彼を忘れられました。
    今は別の人と結婚していますが、今でも彼とはいい友達です。

>恋を忘れるには新しい恋

これ、本当です。私の経験上。
    もし本当に忘れたいのなら、進むべきでしょうね。
    ただ忘れたくないのなら…相手を傷つけるだけですので、進むのは待った方がいいでしょう。
    それか、もしその彼が、トピ主さんが元彼を忘れられないことを知らないなら全部話すか…。
    それでもいいと言ってくれるなら、あとはトピ主さんの気持ち次第!頑張ってください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします。

欧州で大学院に行き、そのまま欧州で仕事についたアラフォー女です。フランスで大学院、その後大学関係の仕事に就きたいと思っている貴方様は、当然、医学・化学・情報工学・芸術とか、フランスで食ってゆける専門分野ですよね(仏文・仏語は問題外ですよね)。現地人でも、大学に残って仕事を続けるのは、至難の業ですが、恋に酔う時間もあるんですかぁ、凄く優秀なんですね。先ず、些細な事で喧嘩した最初の彼、どういう些細な事なのか、何となく、相手の言葉の裏や表を読む能力に未だ欠けているように思います。次に現れた彼氏、以前、日本人の彼女が居たと言う彼。きっと貴方とお似合いなのではないかと思います。もともとの彼はやめて、日本人慣れした彼と一緒に、余暇を過ごされてはいかがでしょうか。何れにしても、今の大学院は、人生の難題先送りで、親からの送金で遊んでいる人が多いですが、貴方様は、研究でも成果を挙げられているようなので、見上げたものです。恋に研究に頑張ってください。でも、手当たり次第は、駄目ですよ。欧州では、日本の女は簡単!と思われていますから、それだけは注意して下さい、私たち在欧の女性の為に!!

• 少しだけ

トピ主様のように少しだけ付き合って,疎遠・・・というパターンを繰り返す女性がいます。

「初めは優しかったのに〜!」と言ってます。

見た目が可愛いけど,中身がちょっとなのかな〜と思います。

元カレに疎遠にした理由を聞いてみてはいかがですか?

• まぁ・・・

3か月位放置されていて、久しぶりにメールがきたと?
    元気にしてる事を願う内容って・・すでに別れた元カノに送るような内容ですよね。
    ケンカしてる事、数か月連絡取らないでいた事についてはスルーでしょ?もうその時点で元彼とは終わってるんじゃないですかね?
    彼は元恋人して連絡してきただけなんじゃないの?食事に行くとしても異性の友達としてって事じゃない?
    百歩譲ってこのまま何事もなかったように復縁したとしても、またすぐ別れそうですよね。
    話し合ってやり直そうと決めた二人じゃなく、ケンカも曖昧なまま、何となくまたくっついただけだから。
    私ならもうその元彼とは未来はないと思って、新しい人の方に行きますね(笑)

>元彼がダメだからあなたを選ぶ、というような姿勢でいいのか…彼に対して申し訳ない気持ちです…。

こんなのあなた次第でしょ。あなたが元彼ときっぱり切って(連絡も取り合わない)
    気持ちをキッパリ切り替えて彼に向き合えば失礼ではありません。
    元彼と曖昧なままで次に行こうとするから失礼なんでしょ。自分でちゃんと線引きすればいいじゃないですか。

• 何だか貴方は軽いです

今一度、貴方様のトピを見ました。些細な事で分かれたと言う彼、6ヶ月前に知り合って、3ヶ月前に分かれたのですよね。つまり、3ヶ月で友達以上の関係になった訳ですね? ーそう云う間柄にならなければ、彼は,分かれようと言わないですからねぇー 次の彼にも、お酒に酔ってとは言え、抱きしめられて内心嬉しく思った。私の周りの若い男性は、短期間で寝る相手は、やはり、簡単な女と見ています。知り合って、数ヶ月で結婚まで考えるなんて、こちらでは考えらませんね。やはり、私から見ると、貴方は軽い女性だと思います。以前、日本の女性とつきあっていたという彼は、多分、貴方と同類の女性と遊んだ事があるという方だと思います。日本の27歳は若く見えますから、その見た目の若さを多いに利用して、楽しめば良い、と思いました。昔の彼と言っても、数ヶ月の付き合い。何も次の彼に遠慮したりする必要はないと思いますよ。相手の彼らも、そんなに深い絆は感じてないと思います。

• それって恋?

元彼とは3ヶ月のお付き合いで,初めての喧嘩でお別れ。

次の彼は付き合う前からのスキンシップにうっとり。

それって恋ですか?

>イライラさせてしまい申し訳ありませんが、特にこの話を国籍に限らず考えて頂ければ幸いです。

イライラはしませんが,みなさん特に国籍がどうとか言ってませんよ。

私も軽い女性だな〜と思いました。