今年32才‥もう人生終わってると

レス52
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はな

今年32になる女性です。
転職したばかりなのですが、25才の同僚女性に、年齢のことなどバカにされ、辟易しています。 
「もう40まですぐでしょ。時間ないのに、焦らなくて大丈夫?寝て起きたら40ですよ(笑)」
 「その年で独身ってやばくないですか?だって今から運良く結婚できたとしても超高齢出産ですよ?子供もすっごくできにくくなってるだろうし、体がねぇ」
「私はまだまだ若いからなんでもできるけど、もうどん詰まりでしょ。人生終わってますよ」
など。
飲みの席での会話だったので、後からすごく謝られたのですが、どうしても許す気になれませんでした。
それからというもの、ギクシャクしてしまい、二人でペアの仕事なので、うまく仕事もまわらなくなってしまい、情けないです。
こういう言葉を受けた時、どうやって気持ちを切り替えたり自分を慰めればいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許さなくていい

最低の女性ですね、その彼女は。

許せなくて当然だし許す必要はないでしょう。

しょせんただの職場の同僚です。仕事のときだけ必要なことだけ会話してドライに付き合えばいいんですよ。うまくやろう、仲良くやろうなんて考えなくていいんです。

飲みの席でとのことですが、もう会社の飲みなんて参加しなくていいと思います。それか参加したとしても彼女のそばには近寄らない、これを徹底しましょう。

• 気にしなきゃいいじゃん

別に気にしなければ良いのでは。
    あなたの人生であなたは自分の人生に不満足なんですか?
    満足なら気にしなきゃいい。
    不満足でも指摘してくれた人が居るんだからと考えればいい。
    デリケートな問題だけに誰も言いませんよ。
    ある意味希少です(笑)

• 「そういうアンタは人間として終わってる」と言ってみる。

実際、そうでしょ?
    そのような失礼きわまりない事を、たとえ飲みの席であっても、
    口に出す、という事は、
    人間として終わってます。

仕事がうまく回らなくなったのは、相手のせいなので、
    あなたが情け無いと思う必要はありません。

でも、毎日の仕事ですからね。
    これ以上耐えられない、仕事しづらくで困る、
    ということであれば、
    相手とじっくり話し合うことをおすすめします。
    そして、「そのうち酒癖の悪さで身を滅ぼすことを覚悟せよ」とも付け加えておいて下さい。
    相当酒癖が悪い人のようですから、信頼を失うのは時間の問題です。

はなさん、もっと自分に自信を持って下さい。
    32歳なんて、これからです。
    まだまだ何だって出来るんです。
    転職したばかりなら、とにかくシャカリキに仕事を覚えて下さい。
    そして、どんどん上を目指して下さい。
    会社に入れば、とにかく仕事が全てなんです。

• ひどい同僚ですね〜

「え〜アラサーに言われたくないな。
    寝て起きたら40って(笑)。それならあなたは昼寝したら30になっちゃうんじゃないの?」
    ってその場で笑い飛ばせたらスッキリするのにね。
    なかなかすぐ言葉って出てこないですよね。

人間できてる人なら、そんな人にも余裕の笑顔で「まぁまぁ若いわね〜」「あなたもすぐよ〜」と流せるかも。
    転職したばかりだし、心は許さず、でも優しく接したらいかがでしょうか。

傷ついたことは友達に話して慰めてもらいましょう!
    頑張って!

• 気にしない。

寝て起きたら40歳になっていた独身女性です。

こういう事はいっさい気にしない。
    気にしているから25歳の女性に突っ込まれるのです。

今までどおり、笑顔で品良く接してあげてください。
    大人の女性の余裕を見せるのです。
    プライベートの事は職場で話す必要はないです。
    仕事は仕事で割り切って、プライベートを充実させてください。

確かに、35歳を超えたら40歳まであっという間に過ぎます。
    30代をどう過ごすかで40代の雰囲気が変わってきます。

言葉や仕草を綺麗に、お化粧や服装などは若作りせず似合う物を。少し高めの質の良い物を身に付けましょう。

私は若かった25歳の自分よりも今の自分の方が好きです。色々と経験を積んで自信もついたし、今も若い人達と働いていますけど、はなさんの同僚と同じような事を言ってくる人はいません。裏でもし言われていたとしても気にしないし。

人の事を悪く言う人は必ず自分に戻ってきます。

• いるいる

無益な若さアピール。でも年齢は止まらないんだっちゅうの。
    私の知人も、彼女が20代後半私が30代後半の時よく酔うと
    「pikoさんはもうオバサンじゃーん」「私まだ若いから」とかほざいてましたよ。
    (くっだらないこと言ってんなぁ。アホやわ)と思い笑ってスルーしてました。
    今、彼女は30代後半。私はアラフィフ。なーんにも言ってこないですよ。
    ようやく「誰もが平等に年を取る」ことに気づいたみたい。
    だから時々イジワルに「あなたもオバサンになったねー。最初会ったころは
    20代でピチピチしてたよねぇ。」って言っちゃいまーす。

あなたが変わる必要なんてありません。
    そういう軽率な言動によって人間関係が悪くなることを思い知らせてやればいいんです。

• 許さなくていいんじゃないでしょうか

その失礼な同僚と似たような年ですが、失礼にもほどがありますね。
    周囲に独身でもすごく素敵な30代女性が何人もいるので、
    そんな酷い侮辱考えたこともないです。
    30代女性が年齢的に終わってるなら、彼女は20代で既に人格が終わってます。

お酒の席だからと思ったところで、「酔うと本音が出る」って言いますし、
    謝ったからって許されると思うなと言いたいです。

根に持ったままでいいんじゃないでしょうか。
    無理に切り替えようとするから苦しいわけで。
    ギクシャクしたままでも仕事だけ淡々とこなしていれば、誰も文句言わないはず。
    暴言にも関わらず仕事はこなす姿を見せるってのが、一番効果があると思います。
    貸しを作ってやったと思って目の前の仕事だけこなしていれば、
    いつか気持ちが切り替わってると思います。

• 真に受けない

37歳2児の母です。
    仕事も趣味もそれなりに楽しんで、現在に至ります。

その子の言ってる事本当に、真実だと思いますか?
    私には、全くの間違いだという事がすぐ判りますが。
    所詮25歳のたわ言、しかも申し訳ないけど、世間知らずであまり頭の良くない内容です。

32歳で人生終わる訳ないでしょ(笑)
    寝て起きたら「明日」です。8年で人生劇的に変わる可能性、普通にあるでしょ(笑)
    超高齢出産って(笑) 言葉の意味わからずに言ってる。

「あー、わかってないなー。また知ったフリしてバカな事言ってる」
    くらいに受け止められませんか?

• 何言ってるんですか?

それって地方の方の会話ですか?
    先輩にそんなこと冗談でもよく言えますね。

都心部では32歳の独身女性なんて沢山いますよ。そんなこと言った方が会社生活終わりです(笑)。

心では許さなくても良いですから、そういう人間とは仕事だけ無難にこなしましょう。

• 34さい

私は34歳です。
    因果応報って知ってますか?
    人に言ったことって自分に帰ってくるみたいです。
    だから、ほっといたらいいんですよ。
    ってそんな人間簡単に出来てないから、気持ちが整理できないのは当たり前ですが。
    職場って難しいですね。

でも、でもですよ。
    はなさん、自体が終わってると思わなければ全然おわってないし
    むしろ、終わってないし
    終わってるわけないだろみたいな。

子供や、結婚なんて、むしろ自分の相手なんて縁だと思います
    絶対そんな簡単じゃないです。
    もしも、あせって結婚してもそのものがよくないと私はいやですし
    子供も、一人の人格なんだから、そんな簡単じゃないと思います。

私は、そういうのは自分にあった時に、体調とか時期とかに
    ふら〜とふわ〜ときたらいいなと思ってます

自分の愚痴ですね。ごめんなさい、読んでくれてありがとうございました。

• あなたのことを心配しているからこそです。

後輩たちが、貴女に対してそのようなことを言ったのは、あなたのことを心配しているからこそだと思います。

早く幸せになって欲しいという気持ちからの裏返しだと思います。飲み会の席でしょ。まともな事を、まじめな顔とまじめな言葉で伝えるほうが、その場の雰囲気を壊しますよ。

面白おかしく、時にはちょっとおとしめる的な表現で伝えたほうが、きつい感じには響きますが、面白さが増すという効果があります。後輩たちは、そのような効果を狙っただけであり、決して貴女のことを人生終わっているのだと心底から思っているのではありません。

むしろ、このくらいのことを言ったとしても、大きな心で受け流してくれる人だと、信頼しているからこそ言ったのであって、信頼できない人や心が狭そうな人に対しては、そんな言葉すらも投げないはずです。

さて、あなた自身は、後輩のそのような言葉を真に受けて傷ついてしまうほど心が小さい人ですか。それとも、後輩のそういった言葉も、伝え方としては上手ではなかったかもしれないけど、貴女のことを心配してくれているからこそ出た言葉だと受け止められる、広い心の持ち主でしょうか。

• 名誉棄損で訴える

「あなたの発言内容があまりに侮蔑的なので、録音しておいたんだけど、名誉棄損で法的手段に出ようと思う。先に伝えておくね」と言うのはどうでしょう。
    もちろん脅しですが。

なぜ、そこまでばかにされて、黙っているのでしょうか。
    あとで謝ってくるその女性も、どういう神経してるんだか…

私なら、現状は、なかったことにして流しますが(もちろん許すつもりはありません)、次はないです。
    次は本当に、まず上司に訴えます。

だいたい、32歳で朝起きたら40歳って、25歳も朝起きたら8年経ってるんだから33歳でしょう。
    あんたも明日になったら人生終わってるね。
    と言ってやればいかがですか。

本当に関係が悪くなっても構わなければ、ICレコーダーを置いて、「あなたの発言は本当にひどいから、今後は録音させてもらうね。あとで自分でも聞いてごらん。驚くと思うよ」と言ってみるとか。
    いずれにせよ、良好な関係はもう無理でしょう。

トピ主さん、ずいぶんナメられてるんですね。
    相手がそうとう人格に問題があるんですから、あなたは毅然と仕事しましょうよ。

• トピ主さんの方が素敵って事です。

同僚の方は同姓から見ても、トピ主さんの方が魅力的だと認めていると言うことですよね。
    だから彼女には若さしか武器が無く、そこを何とか自分に言い聞かせて安心しようとしたんでしょうね。
    ある意味、褒められた、嫉妬されたと言うことなので、同僚さんの事を、上から大きな気持ちでみちゃったらどうでしょう?
    そういう言い方をされたら、非常に腹立たしく忘れ得られませんよね!
    しかし、2人でペアのお仕事との事なので、もうあぁ残念な人だな〜と心で目一杯あわれんじゃっていかれるのはいかがでしょう?
    32歳、まだまだこれからです♪

• 華麗にスルー

50代のおっちゃんです。はっきり言って、32のあなたも25のお嬢ちゃんも大して変わりません。先輩としては「華麗にスルー」する余裕を持って欲しいですね。

• それぞれの人生

結婚したら幸せになれると考えている人も多くって
    それが間違いとも正解とも言えないけれども、独身には独身なりの、
    既婚者には既婚者なりの悩み事とか辛さがあるものだと思います

特にそういう辛い事とかは赤の他人に話すような内容ではなかったりもするので
    どれだけ表面上は恵まれているような人でも、実際には色々とあるものなのだろうと思います

他人と比べてしまうとキリがないし、そういう後輩の言葉が気になって仕方がないのもきっと自分の中に赤の他人と比べてしまう癖があるからではないでしょうか?
    一度他が気になり始めると本当にキリがないと思います

結婚をしたいのならそうすれば良いし、まだ独身でも構わないと思うのであれば
    そのままでも構わないのです。どの道を選ぼうが辛いとわかっていれば、別に他人が何と言おうと毅然としていられるものだと思います

ああ言われればそちらになびき、こう言われればそっちになびきという性格では
    自分自身やその周りが辛いし、不幸にしてしまうのではないかと思います

• でもさぁ

それって紛れも無い事実ばかりだよね。
    まじめにあなたは自分の人生、どうするの。
    将来設計は?
    一生一人?
    結婚したいの?
    そして子供を作って家庭を作りたいの?

見たくない現実、認めたくない現実かもしれないけど、もし結婚して子供作って将来孤独な独り身で終わりたくないなら
    その人の忠告を真面目に考えて真面目に自分の将来を考えたほうがいいよ。

現実から目をそらし続けた結果が今のあなたの身を置く状況なんだからさ。
    彼女をの言葉をきっかけに奮起して人生が好転するかもしれないんだからそれこそ彼女に感謝してもいいと思うけど。

それともなに?
    泣きながらドラえもんにすがりつくのび太の様にあなたは「こんなこといわれちゃったよぅ」ってネットにすがりつくだけで一生終わりたいの?
    じゃあなたの次のトピは「40独女です。結婚したいのですが結婚できません」って立てるのかな?

• 常識が

常識がない子ですね。でも最近後輩たちにそういう子多いですよ、、、。お酒に飲まれてる子どもです。職場での飲み会の酒はわきまえなくては。
    たぶん、その子は周りからも良く思われてないですよ。
    仕事ですからあまり引きずらない事です。謝ってきただけマシと思ってあげては。それに、女性が30過ぎたら風当たり強くなるのは本音ではよくある話しです。あなたも覚悟したほうがいいですよ。
    あまりにも仕事に影響するなら、上司に相談です。仕事で成果だせないんじゃ仕方ないですから。

• 若さで決めつけるバカモノである

主さんには罪無い。その年下の女が精神が低レベル・幼稚。読んでこれ本当なんおですか。

若いから何でも出来るからと威張るものか。
    学生いじめのみたい延長の幼稚なのだよ、その彼女。
    いくら酒の席とはいえ、T・P・Oも「へったくれもない可哀想な女」。

同性「でも」モラルハラスメント値(あまり酷い場合)にもなります。
    万が一なら上司にも相談してもいい。
    主様、めげるな。

• 終わってないです(笑)

私は35なのですが、どうなるんですか?

飲み会で酔ってつい調子に乗って口からでたようですね、だから
    後で謝られたんでしょう。
    相手の女性も、酔いが冷めてしまった、と思ったことでしょう。

心配しないでください。
    この世の中、あなたはまだ中間地点ですよ。
    まったく人生終わってないし、
    寝て起きたって40にはなれませんから。

内心できっと独身だ、ということに劣等感を抱かれてる印象ですが
    その年で独身なんて周囲を見渡せば山ほどいます。

酔いの席の話をいつまでも引き摺らず、
    忘れてしまったほうが、あなたも同僚女性のためにもいいですよ。

• あなたは何ひとつ悪くない

だから、堂々としていましょう。その26歳の同僚だって、未来はどうなるかわかりません。思い通りにいかないのが人生です。同性の発言として、許せません!みんなあなたの味方ですよ。

• 悪意に解釈しすぎ

言葉はキツいですが、彼女はあなたにエールを送っているのだと思います。
    実際、32歳は若くないし、結婚できるかどうかぎりぎりのところです。

若くして結婚する女性は偉いと思いますよ。逆に30代以降も結婚しない女性は、協調性がないのかな? 何か問題でもあるのかな?と思われてしまいます。それに高齢出産は女性の身体に負担をかけますから、そうならないように気遣って、お尻を叩いてくれているという解釈もできます。

このように、解釈は人それぞれです。あなたが悪意を以て解釈すれば、どうしても悪い意味になってしまいます。まずは、心を開いてみてはどうですか?
    年齢のことなんて、言われているうちが花です。40歳になったら、社会から無視されるようになります。そうならないうちに、早く婚活しましょう。
    頑張って下さい。よく反省してね。

• うわ〜。

普段は温厚←?なワタクシでも、もし同じ事を言われたらちょっと顔かしな、と店の外につれていき…というレベルですわ。
    (笑)
    言っていい事と悪い事わからない洞察力のない人間として最低な奴の事なんかオミットです。

ペアなんか絶対組みません。外してもらいます。

私も絶対許しません。

• 貴方もね。

”あなたも寝て起きたら、33だよ。大丈夫?”
    と言ってみたら良かったのに。

ここは、大人の女性の余裕を演じて、がんばって
    スルーしましょう。

• 話しあいましょう。

飲みの席とはいえ、大変失礼な行為です。
    ここは一つ、素直になって心の中の気持ちを相手に伝えましょう。
    相手は25歳ですので、まだまだ人生経験が浅いという事もあります。
    話し合う事でお互い、勉強になると思います。

• それは腹立つ!!

25歳だってめちゃくちゃ若いわけではないですよ!

聞いただけで腹立つわぁ
    32歳なんて若いですよ!

トピ主さん自信もって!

• あなたが良い人だから言う

25歳だって高校生から見たらおばさんなんですよ。そしてあなたは32歳かも知れませんが45歳の人から見たら「いいわね、若くて」っと思われます。

その後輩だって25歳で人にそんなことを言っていたら自分だってすぐ30歳になります。

お互い人のことはいいから自分のことを心配していればいいんです。

結局あなたがおとなしい、言いやすい人なのではないですか、あなたが良い人だから言うんです。

あなたが一言、二言、あなただって・・と言ってやれば言わなくなるかも。

• うわぉ

飲みの席でそんな事言うのって、日ごろから心の中で馬鹿にしてるんでしょうね…。

おそらく同僚は結婚しないと人生終わりみたいな価値観なんでしょう。
    結婚したいと思ってるならマジで焦らないとやばいのは本当の話ですが、結婚したいなんて思ってないなら今まで通りに接すればいいのではないでしょうか。

まぁ、はなさんが40になる前に同僚が今のはなさんの年齢になる方が早いですよ(笑)

• 私が寝て起きたら40かぁ!あんたは32歳だよ!

寝て起きたら40歳って?
    何歳だってぼんやりしてたらあっという間なんだけどね

「すごーい!25歳ちゃんはきっと完璧な人生送るんだね!今の宣言私絶対忘れないよぉ〜(ハート)楽しみにしてるからね!」
    と超笑顔で返してしまいそう・・

「今年で26歳だね!26歳ちゃんはきっと(以下略)」
    と毎年毎度ずーっといい続けちゃいそう・・
    4年ぐらいしたら「大丈夫ぅ?私みたいになるわよぉ〜」と付け加えそうだわ

同じレベルになる必要はないので言わなくても心の中では思うかなー
    だって人間なんだもん!

だいたい「年齢・出産・結婚」をしつこく言う人や失礼な発言をする人は「それしか威張れることがない」とか「今が幸せではない」とか。(若いからまだ可愛いけど若さゆえとはいえバカだわね)
    それにこういう人は将来「あ〜らら〜」になってる(きっと発言当時から歪みはあったんだろうな、な)場合が多いので生暖かく見守ってあげればいいよ

友達でも親戚でもない所詮「ただの同僚」

「はーほーへー」と思って自分はしっかり磨きつつ、生暖かく見守りましょう
    結果は結構すぐでるよー

• 見方を変えれば・・

『今日』という日は、過去から見れば、『最も年老いた日』、されど、未来から見れば『最も若い日』、『今日を境に』日々を充実させて、誰に憚ることもない生き方を続ければ、『未来は明るく輝く』はず。

『他人の心無い言葉』に、いちいち惑わされる事は有りません。無視の一語です。

• 確かに

その女性は確かに失礼だなぁと思いますが、ある意味子供が欲しいと思っている人には真実だと思いますよ。
    私も結婚なんてと呑気に構え、34歳で結婚し、現在41歳ですが、不妊治療の末子供には恵まれませんでした。もう42歳になるので、体力的にも厳しく諦めようかなぁと思っています。
    今になって何でもっと早く危機感を持って結婚しなかったのだろうと後悔しています。

確かに彼女の言葉は失礼だし言ってはいけないことだとは思いますが、私のように後悔する人がこの先なくなるよう、若い人には是非後悔しない人生設計をと思います。
    結婚は焦ることはありません。でも、こうしたいという意志があるなら、彼女の言葉にくよくよするのではなく、行動してみること。それがもやもやを払拭する一番の方法だと思います。
    そして、ここで大丈夫だよ。回りに沢山いるよと言っている人は、本当にあなたのことを考えていない無責任な人だと思います。
    良薬は口に苦しです。

レス求!トピ一覧