現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究者が結婚相手に求めるものとは?

たかぞー
2014年3月14日 11:52

22歳大学生男。生物系の研究職を目指しています。
研究職の方にご質問なんですが、結婚相手に求めるものはなんですか?
私が考えるているのは研究に限らず知的な話ができる相手と、家庭的で支えてくれる相手のどちらがいいのだろうかということです。
今は前者に傾いていています。どんな分野でもアカデミックな話を聞くのは好きですし、お互いの仕事に理解がありそうですし、何より知的に高めあっていけたらとても素敵な関係だなあと思います。
しかし、結婚したら家庭くらいは頭を休めてゆっくりしたい。料理や子育てをしっかりしてくれる女性がいいと思うものなんでしょうか?
どちらかしか選べない、ということも無いとは思いますが、今では知性があって学歴もある女性がそのまま専業主婦を選ぶという時代でも無いと思いますので両方を望むのは難しいだろうなと思っています。

実際に結婚されてみて、また周りを見ていてどう思われますか?

また、研究者同士の出会いというのはどのくらいあるんでしょうか?そちらも
教えていただけると幸いです。

ユーザーID:8205978529  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 1
たかぞー(トピ主)
2014年3月15日 3:35

みなさんコメントありがとうございます。

>おっちゃんさま
将来設計を考えるのは早いに越したことは無いと思うんですが駄目ですか?
勉強がんばります!

>nunuさま
後だしで申し訳ないんですが医学生なので、最悪食いっぱぐれることは無いと思っています。ただ裕福な生活はできないと思うので共働きのほうがいいのかもしれないですね。

>こりん星人さま
やっぱり家くらいはまったりしたいものなんですね。
私も違う学問の方だといいなと思うんですがそういう問題ではないんでしょうか?
確かにそう思われてもおかしくはないですし、そんな感じかもしれません。でも一応2人と一年以上付き合ったことはあります。
もちろん私の意向に合わせてくれるとは思っていません。別居婚も覚悟しなければと思います。
DINKSという言葉初めて知りました。勉強になりました。

>秘書にゃんさま
確かに家で仕事をしても怒らないというのは最低条件になりそうですね!
インスピレーションが沸く会話ってどんなものなんでしょうか?ちょっと思いつかなかったので教えていただけると幸いです。

ユーザーID:8205978529
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です